2007年07月11日

起業のネタは?

こんばんは!
LLP・合同会社コンサルタントの木下和子です。
外出する前にこのブログを書き上げるつもりでし
たが、画面が開かずじまいでした。

雨の中、入院している父のところへ出向き、今日
のトレーニングをしました。
寝ているだけでは、今日は何日の何曜日かわから
なくなります。

毎日、耳元で「今日は○月○日○曜日ですよ」と
教えています。そして本人の口から繰り返す練習。
高齢者には刺激がなくなると「認知症」になる確
率が高まるとか。

さて、起業の相談や支援をしているとさまざまな
業種の中から起業ネタはどうするか、が問題にな
ります。

すんなりと決まるあるいは最初から「○○をやる」
と決断しているときは、個人事業主か株式会社ま
たは合同会社になります。

売上げや規模が小さいときは個人事業主(青色申
告)をすすめています。実際、私は個人事業主か
らスタートし、自分だけで確定申告をしました。

起業ネタは「自分の好きなこと」「得意なこと」
「儲かりそうな事業」など選択肢はあります。
ただし、その仕事が社会に貢献し、かつ人に喜ん
でもらえる仕事が天職になります。

あなたしかできない、あなたに与えられた仕事が
必ずあります。それを起業ネタにすればいいので
す。私は最初、現在の仕事とは別の分野を目指し
ていました。

しかし、心の奥から沸きあがってきた「新会社法
のわかりやすい本を書いて、起業する人の役に立
ちたい・・。」というゆるぎない目標がはっきり
しました。

あなたも「これをやりたい、やるきゃない・・・」
がきっとみつかります。

aruaru6 at 20:34│Comments(0)TrackBack(0)ビジネス 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔