マサラのあるある日記

飛牙マサラの気ままな同人日記です。 我流小説の書き方とか同人についてあれこれ語る、そんなブログでした。

ブログ移転しましたー。


 さて、突然ですが、思うところありましてブログを移転致しますです。

 新しいブログは マサラのおこのみDIARY です。此方も保存しておきますのでどなたかのお役に立てれば幸いです。

 マサラのあるある日記、今まで有り難うございました!

 新しいブログも覗いてくださると嬉しいです(・∀・)

 飛牙マサラ 拝

  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

 今日はたまこと初詣。二人で行くのは初だからこれも初詣。
 しかしデジカメを忘れるという痛恨のミス
 なんてこったい。
 ありがとう、XperiaZ5。キミがいてくれたよかったよ。と言うか機種変しておいてよかった(前機種は既にばってりーへばりすぎて一日もたん状態だったのです)

 二人で歩いて寒川神社まで。電車で行くのとかなり違いますねー。途中でアイス食べたりしてのんびり歩いて見た。
 一時間ちょっとくらいで到着。到着と言ってもまだ表参道ですが。

 一の鳥居。電車で駅降りるとこっち来ないので初めて来ました。

53
 
 表参道。車線が上下で分かれてましたね。歩くところはあります-。
 
04

 二の鳥居。

52

 三の鳥居にやっと到着。

43
19


 本殿入り口。ねぷた飾ってありました。

35


 本殿側の龍の置物。由来は何だろうなあ。

08


 帰りは疲れたから電車に乗ることにして駅まで歩きました。途中にあるのは山羊がいる風景。前にもいたな。デジカメならもっと鮮明に撮れたかも知れない。

15

 お守りも買いましたが、写真忘れた
 おみくじもやりましたですよー。私、大吉(´・ω・`) 一年ずっと大吉ならいいなっと。たまこ、末吉でした。末吉のが私は好きです。

 無事に初詣も終わったので今年もいい年になりますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


 鎌倉に初詣して来ました。お一人様ツアーです。急に思い付いたからそんなもんだ。

DSCN0940
 
鎌倉駅

 三が日過ぎても混んでる鎌倉は流石だ。

 二の鳥居。若宮大路はまだ工事中。桜の咲く頃には開くかな? 当然、工事中なので通れません。

DSCN0942
二の鳥居

 
 途中、凸凹堂を覗いてみたり。

凸凹堂


 鎌倉八幡宮前交差点前。見えるのは三の鳥居。
 
三の鳥居

 ここは待つところが少なくて危ないのでいかれる方は注意。前に出ないようにしないと本当に危ない。スクランブルなので信号はよく見ましょうなのですよ。よくフライングする人がいるので

 渡れば直ぐに三の鳥居です。

DSCN0945


 太鼓橋。昔は渡れたのですが、今は渡れません。そのうちまた渡れるようになればいいのになあ。怪我した人がいるとかいないとか。御正月とかはしょうがないけど通常は開けて欲しいなといつも思う。

DSCN0946
DSCN0947
DSCN0948


 出店は少ない気がしますが、三が日過ぎてるからこんなもんですかね。

DSCN0951
DSCN0950

 初めて見たのは御判行事。七日までなのでまさにぎりぎり。どきどきしながらやって来ました。お賽銭(千円以上より)を宮司さんに渡して、榊を貰い、二礼二拍してお願いをして榊を神前に添えます。その後に巫女さんと宮司さんの待つところへ行ってはんこ(牛王宝印)を額に押して戴きます。
 身の引き締まる思いがしますねー。何でも鎌倉武士の出陣の歳にも行われたとか。
 来年も行こうと心に決めてみたり。

DSCN0952


 そしてこれまた初めて御正月の神楽を見ることが出来ました

DSCN0954


  で、本殿へ。本殿は撮影禁止なのでお参りのみ。

DSCN0956
DSCN0957
 
 夕焼けが神々しいかんじになりました風景です。綺麗でしたよ-

DSCN0958
DSCN0959
 

 帰り道に見付けたお店。行ってみたい~!梟、生の梟ってすごくね?

38


 帰りにはスタバによってほっと一息。
 本日の手に入れたもの。たまこの分のお守りと凸凹堂で買ったブレスレット(石の名前忘れてしまった、今度お見せで見てこねば)。

39
51
05
 
 色々楽しかったですが、来年はたまこと行けたらいいなあと思う初詣でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ