2008年07月28日

葬儀関連のアルバイト

あまり好まれないアルバイトかもしれませんが、葬儀関連のアルバイトもあります。葬儀のセレモニースタッフは遺族の方と相談して葬儀に飾る花・料理・香典返し等を決めて葬儀の準備をする仕事です。

セレモニースタッフのアルバイトは、遺族が悲しみに浸っている時に訪問して、全て迅速にかつ遺族の方々の気持ちを察しながら話しを進めていかなくてはいけないので、神経的にも大変な仕事だと思います。

葬儀補助というアルバイトは、研修があるのですが、式典でお客さんの誘導等をします。式典の司会も研修はありますが静粛な中での司会ですので声のトーン等にも気を使います。セレモニースタッフ、葬儀補助といずれもいつ仕事が入るかわからないので、登録制のアルバイトを募集している所が多いようです。涙もろい人には、葬儀関連のアルバイトは多少つらいかもしれないですね。

他にも、お墓参り代行と言うアルバイトもあります。お墓参りをしたいけど遠方で来られないという方の為に、身内の代わりにお墓の清掃やお墓の周りの草むしりや生花を飾ったりするアルバイトです。更に依頼人から要望があれば故人にメッセージも伝えるという内容です。1回の墓参りで5000円から7000円位の収入になるようです。


arubaita at 13:25│ 高収入のバイト