2007年01月

2007年01月31日

退院の 日を待ちわびつ リハビリ中/退院を 待ちリハビリに 身が入り

(アルデのブログに有り難いコメントを下さる)ひぽさんのフレパ日記に「次男の罪と介護※1」と題した記事がありました。

(1) 介護殺人、……要介護人がいる家庭は少なくはないだろう。わたしも経験者として言えることは家族の犠牲なくして介護は出来ないということ。

ただこの犠牲をどう介護人が昇華することができるのかが難しい問題。とありました。

a. それへのコメントとして、フレ友の方※1から

「介護の問題はこれからもっと切実になりますよね。私も体験してきました。
少子化※2時代の今、こういう事件がいつ自分の身に降り掛かるかわかりません。他人事ではなくニュースを見ています。」とありました。

(ア) ひぽさんからは、次のようなコメントがありました。
「よくお国が悪いと片付けがちですが やはり根底には各々の家庭の取り組み方に問題があるのではないかと思います。

まず家族の団結これが第一ではないでしょうか。

(イ) アルデは、ご両人のご意見に同感でしたので、次のような投稿をさせて戴きました。続きを読む

arudebaran60y at 14:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!01 家族・愛 

果報をと ずっと寝て待つ 不孝者

ひきこもり OR 引きこもり ニート」大丈夫かなと親は気が気でない。いつまで、スネをかじられるのだろうか?

かじるスネもそんなに太くはない。いつリストラされるか分からない。年金も心配だ……

そこで、一句。

● 果報は 寝て待て ……運は天に任せ、あくせくしない。考えても、自分の力ではどうしようもない。

● 人事を尽くして 天命を待つ
 
● 果報は 働く者の ところに来る ……楽しみとしての考え

● 果報は たわけにつく ……もともと財産があればの話

● 待てば海路の 日和あり ……しばらく待っていれば、いつかはキットいい天気になる。ものごとすべて少し辛抱して待つ心掛けが必要。

● 明日 (やる OR できる) (ことは OR なら) 今日するな ……自己責任なんだから

……「今日すべきこと(TPO)は、しっかり(一生懸命)しよう」 OR 「人生は逃げやせん。楽しまなくっちゃ(ぼちぼち、のんびり)」

arudebaran60y at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!24 経験・知恵 

パチンコの 開店を待つ 武者ぶるい

今は、私は、パチンコをしません。

昔は、会社の帰りがけに、同僚と一緒に無我の境地になるくらいやっていた。

そういえば、帰宅途中、無意識に足が向かう同僚がおられました。大当たりして、豪華なビジネスカバンになったりしてました。

パチンコ病」。私は「本屋さん病」です。本当は図書館病のほうがいいと思うのですが……。

最近、朝から、待っている人を横目でよく見かける。よくぞ、打ち込むなと、感心します。

arudebaran60y at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!50 世間 

おみくじの 待ち人来たらず(思い当たらず) 納得し/待ち行列 当たったつもりの 宝くじ


● おみくじの 待ち人来たらず(思い当たらず) 納得し

いつも近くのお宮にお参りしたとき、「おみくじ Wikipedia」※1を引きました。

おみくじ 待ち人来たらず 起源」誰だろう。けれども、そうなんだろう。と妙に納得しました。

吉が出ても、大吉が出ても、中吉、凶がでても気にしない人が多いのではと不思議な気持ちになりました。

−−−−−−−−−−−−

● 待ち行列 当たったつもりの 宝くじ

宝くじ、妻は気長に買っています。

私は、株のほうが確率が高いのではと思っていました。

しかし、LD社では、やられました。自己責任。逆に、儲けた人も沢山いるんですよね。情報の差、判断力の差、持続力の差かな。

結局、100株の1株併合で、買い増しの丸めはできないようですね。狼狽売りで端株になったものは精算されるようですね。

それは、さておき、宝くじ、夢を買っているからでしょう。皆さん、皆、当たったような顔をして買っておられます。

そして、行列。長くなればなるほど、待ちこがれる時間が長いから、それだけ充実した時間なのでしょう。

私は、一番空いた売り場で買いました。「欲がないほうが当たるのでは……という欲」に駆られて……。



続きを読む

arudebaran60y at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!08 万一 

終わり待つ 祝詞(のりと)のあとの 足しびれ

孫の誕生とか、車の購入、更新、廃車など折々に参拝し、「祝詞祝詞 wiki)」をお願いすることがあります。

私はぎっくり腰のために最近は、床几をお許し頂いていますが、その前はガマンしていましたので、

途中から「足がしびれて」立ち上がるとジーンと痺れたりピクリピクリ状態になることが多く、閉口しておりました。

畳座敷での生活から遠のき、茶道、柔道などの作法にも遠ざかっておりますので、致し方ありません。続きを読む

arudebaran60y at 00:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!26 理念・宗教心 

2007年01月30日

ご挨拶 お待ち申して 厭味かな

お待ち申しておりました」料亭、旅館、会社受付など予約先での、麗しい、美しい、良い言葉。

本当は「(相手がいつ来ても良いように準備を整えて)お待ち設けておりました」の意味であろう。

それとも「(お越しになるのが嬉しい、有り難いと)一同で話し合っておりました」の意味であろうか?

決して、「(もっと早く来られればいいのにね。それにしては遅いわねと)……」の意味ではないのは当たり前。

それにしても、深く考えると、「厭味」な響きもあるように思うのは性格のせいだろうか?

「(嫌になり、どうでもいいほど)待ちくたぶれておりました」「(今か今かとガマンができないほど)待ちかねておりました」

「(嫌になるほど)待ちあぐねておりました」「痺れを切らしておりました」とは決して言ってはいけない。

念のため、検索してみると、グーグル569件※1、ライブドア265件。意外と多いヒットがありました。

皆さんのご感想は如何でしょうか?続きを読む

arudebaran60y at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!50 世間 

待機中 何か差し入れ 期待中

スタンバイ、待つ身はつらいもの。

大勢ならまだまし。一人だったり少人数のときは、気を紛らすものなどがあればいいなと思うのは人情。

あてにせず心待ち。

待機中、入院中、追い込み中、出張中などに気持ちが届くと……、当人にとって、気まぐれになったり、喜しいものだろうと思う。

たとえば、追い込み中の訪問先へのお土産には、皆にお裾分けができる「チョコレート(メリーやモロゾフは手頃なので多用してます)」

「アイスクリーム(主に”一口サイズ”)」「鯛焼き」「お饅頭」「○○焼き」「インスタントラーメン」などなどを陣中見舞い。

「パチンコで云々」の口上も受け取りやすくとおりがいい。

入院中や海外長期出張者(母国語および本国情報に飢えているようでした)には「漫画本/週刊誌」などを贈るなどは好評だったように記憶します。

皆さんのご経験では如何でしょうか?

arudebaran60y at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!69 公私・交際 

待ち合わせ すっぽかされる 身のつらさ/麗(うら)らかな 春が来るのが 待ち遠し/待ちぼうけ 食えぬ相手に 食らわされ

● 麗(うら)らかな 春が来るのが 待ち遠し ……今日この頃。

お題「待」で、一番に思い出したのは、最初に、振られたこと。ハッキリ約束し切れていなかったのです。

情けなくなりました。ショックから立ち直るのにしばらく掛かりました。

その後は、なんだか、要領を得て、そういう失敗はなくなりました。

それにしても、待つ時間というのは長いものですね。「待つエネルギー」というのは相当消耗するものですね。

いつも、遅れるのが常習犯という方もおられますね。一方、5分前に到着、5分経過したら、引き揚げるという方もおられますね。「5分 OR 5分 待つ

最近は、携帯電話が普及したこと※1で、親しい者同士では、確認がし易くなっており、いいことですね。
------------

● 待ちぼうけ※2※3 食えぬ※4相手に 食らわされ

記憶を探ったが、実は、強烈に食わされた記憶がない。遅れてくる奴も憎めない奴で食えぬというほどでもない。コトバのゴロ遊びで創作。続きを読む

arudebaran60y at 14:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!22 純情 

侍(サムライ)が 持(も)って待(ま)つ時(とき) 詩(うた)恃(たの)む

お題「待」

侍(サムライ)が 持(も)って待(ま)つ時(とき) 詩(うた)恃(たの)む


(1) 待つの漢字を見て、寺(ジ)を音符とする漢字が気になりました。

a. 寺は、仕事をするの意味の土と、手の意味の寸の組み合わせで、仕事をすること。

(ア) ひいては仕事をする所、役所の意。西域僧が「てら※1」で仏教の事務をしたことから「てら=寺※2※3」の意となった、とのこと。


b. そこで、遊びがてら、部首の行人偏、人偏:侍(=はべる)、手偏、日偏、言偏、立心偏、牛偏:特(=ひとり)、田偏:畤(=祭場)、病垂:痔(=おしりの病気)などがあった。

そこで、遊び半分で5−7−5調で繋いでみました。

(ア) なお、ちょっと、あらためて小学校でのお勉強を復習してみました。部首には、以下の7つがある。

 (弌部首の分類の一つ。左右に分かれる漢字の左側に在るもので、共通の意義を受け持つもの。

◆ ̄βΔ防佞ものを旁(つくり)、 字の上部のかぶせる形を冠(かんむり)、ぁ_爾良分を脚(あし)、

ァ‐紊ら下へ垂れ下がっている部分を垂(た)れ、Α_蕊瑤鬚阿襪蠅判笋辰討い詆分を遶(にょう)、А〜澗里鯤颪濆んでいる部分を構えという。続きを読む

arudebaran60y at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!21 詩情・川柳 

先達へ 心ばかりの お返しを

先達、ご先祖への(ご恩の)お返しは、後進/後世の方々へ経験を語り、井戸を掘って置くことかも……。

(1) アルデがLD社への初投稿は、「● そのひとの 初投稿に 気性見る」のとおりなのですが、

A. 掲示板「リラックスの部屋」を開設されたshiroari7さんという方がおられて、次のような色々なやり方を教えてくださいました。

その後、shiroari7さんに「災害対策トピ」「少子化問題対策室トピ」を作って戴きました。

 屮▲丱拭爾虜椶司……」、◆孱丕辰里掃除」顱ゥ侫蝓璽ΕД◆窓の手」のダウンロードによる、「不要ファイルの掃除機」という項目の実施、髻ァ屮妊スクのクリーンアップ」と鵝ァデフラグ」の実施

 「ブラウザFirefoxなどの併用」、ぁ 屮亜璽哀襦廖↓Α 屮好僖ぅΕД対策」インストールの方法をご紹介戴きました。

(ア) ,離▲丱拭爾呂靴个蕕「凝り」ました。アラシが始まっており、心情を表現するにはとても重宝でしたし、文字数は少ないが、メール機能の利用ができました。

◆ 嵒塒廛侫.ぅ襪料歃機」は今でもやっています。「ディスク クリーンアップ」では削除できないものがあるんですね。

「ディスク クリーンアップ」処理が早くなるのではと思い、先にやってます('07/03/27 感想ですが掃除機のほうの時間が意外に掛かりました。どちらを先にしてもいいようです)。

ファイルを開く度にできるものなんですね。次にそれを使って早く開くためにですね。残したいものを指定できるのがGOODです。

 「ディスク クリーンアップ」アイコンを、今ではデスクトップに置いてます。

クリックし、詳細オプションタブ>システムの復元⇒クリーンアップ⇒OK⇒はい、とやれば「直近の復元ファイル以外」が削除される。

放置しておくと、累積して残りますから、削除すれば軽くなります。後は、ディスククリーンアップタブをクリックして⇒OK⇒はいとすればよい。目からウロコでした。

ぁ 屮妊侫薀亜廛▲ぅ灰鵑皀妊好トップに置いています。色々掃除した後、バラバラの順番に置かれているファイルをまとめ直す(=積み直す)機能みたいですね。

ァ 撻好僖ぅΕД対策】ネットを使って、メールや未知のサイト、画像を見ると、いつの間にかスパイウェアが入り込み、迷惑メールが増えたり、わるさをされる恐れがあります。
「対策」は、「● スパイウェア 品行良くも 必需品」のとおりです。

Α 屮屮薀ΕFirefoxなどの併用」は、すぐ導入しました。ページの切り換えも早い感じがします。

文字やレイアウトの感じがいいのと、「グーグル」と一体になってよく機能している感じがします。


B.そこで、今回は、【ブラウザ:ファイヤーフォックス】のインストール方法がバラバラなので、私なりにまとめてみました。

参考にしてください。以降、記号>は、クリックすることを意味します。Firefox + Thunderbird 乗り換え・活用最強ガイド
続きを読む

arudebaran60y at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!42 ネット便利 
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数