2007年05月

2007年05月31日

名を負って エルサレムセージ 天仰ぎ/ガーリック 虫除けしたが 虫になり

(1) '07/05/14。「キソケイの 雨の弾ける 艶やかさ/ステンドか スイスチャードの 透ける茎」の続きです。

a.簡単に済ませるつもりでも、時間が掛かります。未知なものを調べて確認して詠もうとしているので、余計に時間がかかるのでしょう。

(ア) さて、続きましては、「聖書の地で咲く花”エルサレムセージ”」と「匂い矢車草”セントウレア”」です。

 エルサレムセージは、必ず「エルサレム」に向かって咲くとか!※1」聞きました。





顱ヅ貔焼酲未ら礼拝する感じで、ちょっと言い過ぎかな?と笑ったのですが、

髻ゥ優奪箸巴気靴討癲△修Δい紹介はありませんでした。
鵝イ、「聖書の地で咲く花」との説明※2がありました。

堯コ里に、シッカリした花でして、存在感があります。
.葉には白い縁取りがあり、潔癖さがありそうな感じでした。

● 名を負って エルサレムセージ 天仰ぎ
● 名を負えば エルサレムセージ プラシーボ(効き目あり) ……喜ばせてくれます。   



セントーリア OR セントウレアは、ヤグルマギクの別名とのこと。

顱チやかな黄色は、イエローサルタンのほうが沢山抽出できました。

髻ゲ嵜Г豊富なものは「スイートサルタン」と言われるそうですね。





鵝ゥ疋ぅ弔旅餡屬任△襯筌哀襯泪ク。花言葉は「清楚」ですが、
矢車のスピード回転と色香でご寵愛を受ける発展花ですね。

● 色香り サルタン寵愛 発展花
● 黄や甘い サルタン名付く 矢の車
● サルタンの 匂い矢車 清楚なり  



 「ソサエティガーリック※3」





ユリ科ツルバキア属。食べられるがニラのほうがおいしいそうです。

● ガーリック コンパニオンの プランツに
 ……「コンパニオンプランツ 虫除け※4」

● 香り増し 病虫 除ける ガーリック

● ガーリック 虫除けしたが 虫になり
 ……人間様。精力つき過ぎて。
箱入りにし過ぎ、免疫が出来ず、かぶれてしまい、追っかけになっちゃった。
● 箱入りの あたし かぶれて 追っかけに

● 焼き肉を 食う仲なれば ガーリック

ぁ’擦だ峪腓陵佞プルーン、名札が付いていましたので間違いはないとは思うのですが、様子を見させていただきます。
続きを読む

arudebaran60y at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!11 花草木 

キソケイの 雨の弾ける 艶やかさ/ステンドか スイスチャードの 透ける茎





(1) '07/05/14。ハマナスに 健勝健康 よく祈り/カルミアの 立ち座り佳き 賑やかさの続きです。

a.諸事情により気分が乗らず、今日になりまして申し訳ありません。

(ア) 通勤の道沿いに、キソケイが元気よく咲いていました。

 ,箸いい泙靴討癲¬樵阿分かったのは、5/11 ウンナンオウバイをご紹介したときでした。

ウンナンオウバイ
ウンナンオウバイ


◆,気董キソケイ OR ヒマラヤキソケイ黄色い花、

顱ゥ皀セイ科ソケイ属。ヒマラヤ原産。花期:5〜7月。

髻ゲ色い花のリュウキュウオウバイ、白い花のジャスミン香料の原料になるソケイ、
黄色い花のヒマラヤソケイ、小さい花のウンナンソケイなどがあるとのこと。

鵝タГ鮮やかですね。葉も花も。ちょうど散りかかっており、道路は「花 無情」でした。

堯テ韻献皀セイ科ソケイ属のオウバイは似ていますが花期が2〜3月。
ウンナンオウバイは、4/25頃の発見でした。

.そこで、一句。

● キソケイの 雨の弾ける 艶やかさ
 ……脂ギラギラの体質ではないので、ごく普通なのですが、

(水も滴る/弾く)艶やかさという表現が多いのは、
「モイスチャー コラーゲン※1」に憧れているんでしょうか?

寄る年波でしょうか?

なお、この句は、5/14の散っている時点でなく、別の日の印象句です。雨傘を差しながら写真を撮りました。

● キソケイの 道路に散って 花 無情






アーティチョーク OR アーティーチョークの蕾、

● すごい花 アーティーチョーク 美味いとか
 ……これは、後日、別途揚げたいと思っています。


Α\祥量邵スイスチャード(7色)は、
顱ゲ、オレンジ、ピンク、赤、赤紫、(グリーン)、白などとカラフルで、





鵝ゥ汽薀世忙箸錣譴討い襪修Δ任垢諭
堯ゥ曠Ε譽鵐愁Δ里茲Δ別がしました。

.調べてみると「セイヨウフダンソウ」というとのこと。

フダンソウなら不断草というくらい絶え間なく育ち、炒めて良し、茹でて良しですね。

新しい葉っぱが次から次に大きくなりました。

.野菜ジュース※2にどうなっているかなと思ったら、
ホウレンソウとフダンソウは避けている記述が目立ちました。

蓚酸が多いから、結石の関係があるのかも知れません。
茹でれば別でしょうが、ジュースでは要注意なのでしょう。

確か、「青汁の原料 ケール※3」のほうが有名ですね。 
一度、種を貰ったことがありますが、続かなかったです。続きを読む

arudebaran60y at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!11 花草木 

ハマナスに 健勝健康 よく祈り/カルミアの 立ち座り佳き 賑やかさ

アルデのPICS>タグ>ハマナス





(1) ○ '07/05/13【撮影写真】: エゴの花
エゴの花 、キイチゴ、スイートピー、ホオ?、ポピー、ミカンの花、ロニセラなどを撮りました。



(2) ○ '07/05/14【撮影写真】:

(ア) この日はとても天気が良い日でした。

 _燭噺世辰討癲◆ ハマナス 」「 ハマナス 」の写真がよく撮れてとても佳い日でした。






この花を見る度に、天皇ご一家のご健勝を願い、雅子さまのご健康をお祈りせずにはおれません。

● ハマナス※2の 気品と強さ 雅子さま/ハマナスに 健勝健康 よく祈り 


◆  枝を手に 匂い咲く花 バンマツリ 」の写真も良く撮れました。

 「カルミア、カルミヤオリンピック」は、

顱ズ2鷭蕕瓩特里辰燭里任垢、塀越しに空に向かっていて「立って佳し」、
庭の低い植え込みに「座って佳し」のいい花ですね。

髻ゲ峺斥佞蓮◆屬砲やかな家庭」だそうですが、とても雰囲気がいいです。

「アメリカシャクナゲ ハナガサシャクナゲ」とも言われ、ツツジ科だそうですが、

花弁にある紅斑がシャキッとした感じを出しており、

桜の花に似た豪華さがと、シャリンバイを二回り大きくしたような賑やかさがあります。

● カルミアの 立ち座り佳き 賑やかさ/カルミアの 花房 爛漫 初夏眩し







続きを読む

arudebaran60y at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!11 花草木 

ロニセラの 栄耀栄華な 五月晴れ/アジサイの 枯れても花の 心意気







(1) 5月は今日でお終い。

写真の整理と句を揚げたいと思いつつ、今日になってしまいました。

何故か、後回しになってしまいました。
他のことに心がかまけて、どうも気分が乗らないというときがあります。

そうもいかず、一大決心でやる気になりました。

(ア) 写真をPICSに揚げることは、ブログを見る私たちの気持ちを明るくしてくれます。

 ●顱テ或∧の名を覚え、花言葉・由来を知り、育て方、

髻ジ能(食べ方、薬草、毒草)などにも関心が高まり、

鵝ゼ然を愛する気持ちが人への思いやりにも繋がって来そうです。

堯ゴ兒〃覯未簓集修悗凌憑性も高まり、考察も深まります。

◆,靴燭って、写真一覧で示しておけば、いつでも再利用できるレベルにできました。

 ところが、写真を撮ったから、すぐに揚げれる状況ではありません。

顱ゥ團スの容量がすでに57%にもなっています。1件50KBですが、10月まで持つかどうかです。
ピクスを利用しない方法で揚げることになるかも知れません。

髻イ發Π譴弔蓮花の名前不詳や既に揚げたものとのダブり回避のチェックが必要であり、
また、写真のネーミングの変更、余計な画像の修整、記事の作成(作句含む)などが必要と思われ、

鵝シ覯姪には、写真一覧の中に、P.S.として写真日記風に記載しておき、
時間があるときに充実させる方法をとろうとしています。

ぁ,發Γ韻弔離優奪は、記事として独立させるかどうか?です。

顱ゲ燭蕕の集約がないと、あちらこちらとなり、ダブりのチェックモレの怖れが増大します。

髻サ事として揚げるのは、やみくもには揚げられません。

現在は、記事に揚げたものに付随して、日記風なものを添付しており、

サブ的な句はそちらにつけております。

ァ,靴燭って、今回の場合、説明文は、プア(または簡潔)なことはケースバイケースと言うことにしまして、

顱ザ腓出来ております(MUST)ので(写真はWANTということにして)、独立して揚げることにいたしました。
続きを読む

arudebaran60y at 11:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!11 花草木 

2007年05月30日

流石(ながれいし) 流石(さすが)ダムでは 流れない

(1) 江戸川柳で「流」の字がある句をグーグルを活用しながら1つづつ解釈してみて、連想句を考えています。

a.前投稿「● 流行の ちょいワル男 気色ワル※1」の続きです。

(ア) ■ 流行(はやり)医者 一人殺すと 二人増え (江戸川柳※2)があり、

興味あることを一つずつ解いていくことにしました。

 ,修海如∩暗蟾董屐 イカサマ流? 托鉢募金? あるみたい?/年金の 酒のむ蛇と 血を吸う蚊」とは別の

◆〇温融駑繊峇篥張丘から駄句冗句>江戸川柳※3」を見ますと、

顱ァ愽雹里班雹里暴爐困覲級である医師や僧侶・神主などを見てみよう。

髻グ貮瑤蓮■供嵜Χ函廚亮漸亜寺子屋などに載せたので、そちらもご覧下さい。』
とあり、

鵝ノ行医8句、藪医者22句、人情医6句、小児科11句、外科7句、
眼科3句、産科(中条)4句、その他6句、計約67句の掲載がありました。

堯ジ渋紊膨未犬訖款陲篏性がうかがえて、思わず笑いたくなるものでした。

■ 流行医者玄関に絶(え)ぬ大あくび (待ちくたびれて・・・)
■ 寝てゐるは第一番の薬取り

■ じゆくすい(熟睡)のげんくわ(玄関)にたへぬはやりいしや
■ 薬とりきのう余った噺をし (毎日顔を合わせているので)

■ 脈をみて逃(げ)たは流石名医なり
■ とどめをば余人にわたす匕加減

■ 容態を十分聞くとひざを立(て)※4
■ 愛敬も世事も加味して流行医者

■ 小児医者坊や坊やとにじりより
■ 静かなるとこで中条はやるなり

■ 痛いことないと外科殿針をだし
■ そいで取りますと外科殿平気なり

■ いそがしい医者危(う)きに近づかず (重病人は診ないようにする)

■ 医者出世藪から棒の四枚肩(しまいかた) (四枚肩;四人で担ぐ駕籠)

続きを読む

arudebaran60y at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!21 詩情・川柳 

イカサマ流? 托鉢募金? あるみたい?/年金の 酒のむ蛇と 血を吸う蚊

(1) 江戸川柳で「流」の字がある句をグーグルを活用しながら1つづつ解釈してみて、連想句を考えています。

a.前投稿「● 流行の ちょいワル男 気色ワル※1」の続きです。

(ア) ■ 流行(はやり)医者 一人殺すと 二人増え (江戸川柳※2)があり、

興味あることを一つずつ解いていくことにしました。

まず、「東洋医学史data3>藪医の実体について※3」を見ますと、次のとおり、

  堤医者(藪井竹庵)…は、顱ァ惺辞苑』によ(る)と

野巫医(加持祈祷の呪いで病気を治療する者…)から…
…としていますから…歴史的伝統がある…。

…試験も免許制度もなく、特別な条件は要らなかったので…
…質を問うほうがおかしい…時代背景…。

…武術並み(の)免許皆伝…すらいらなかった…。
まさに役者、芸者、易者の同類であった…。

◆ 津然、良医、名医などは数少なかった…。
早い話、読み書きができない藪医がごろごろいた…。

 ものの本に…「元禄以来は太平の御代…、
医者の真似する者が、何時の間にやら頭を丸めて、

長羽織、見る内に駕籠乗物にとび上がり昼夜いそがしげに走り回り、
子孫虱のわく如くに分散して国々の果、村々に医者のなき所なし…」と…。

これが明治の始めまで続いた…、実に藪医という言葉が生きていた時代…。
…当時の川柳に出てくる藪医の描写が、…誇張されたものではなかった…。

ぁ 弔燭箸┐仗景討礼医もはじめは
「■ 薬屋に毛のはえた奴あたま剃り」などと茶化され…、

そのうちに「■ 半殺しにして余人へと藪医言い」
「■ 藪医者は一人治すと二人死に」とか言われだす…。

「■ 竹庵はまたも四五人後家を出し」とか噂され…
「■ 殺すもの上手の女郎下手の医者」などと嫌なことも言われる。

往来を歩いていると、「■ 八幡よりもっと怖いは医者の藪」と陰口…、
ついには「■ 人の命の惜し気なく藪医盛り」ときついことを耳にする…。

往診に行っても、「■ やぶ医の入った家に殺気立ち」
「■ ひと思案ござると藪医のこわいこと」など…面目まるつぶれ…。

ァ,修琉貶で昔からの権威、格式…(のある)…名家はありました。

それが奥医師…、御典医、さらには典薬頭※9の格式は高く、
江戸時代ともなると、その子孫の半井家は千五百石、今大路家は二千石もあった…。

Α,修譴紡个靴道坩罎猟医者のほうも大いに名を上げるものがいた…。

たとえば原南陽…落ちぶれて江戸に出て、
小石川あたりの裏店を借りて按摩や鍼を業としていた…が、
やがて己の努力と才覚で水戸公に五百石で召しかかえられ…た。…破格の抜擢…。

…開業が自由なだけ同業同士の過当競争もあって、すべての町医者が裕福…ではなかった…。

「■ 駕籠代の上前を取る流行医者」(の)ように、
…往診の際に共回りをぞろぞろ連れて行き、駕籠代や弁当代を患家から頭数分もらっ…た。
藪医といわれようと、これくらいの図々しさが必要だったのでしょう。



(2) そこで、連想句。「a.■ 流行(はやり)医者……」のことはぼちぼちと考察してみたいです。

● 笠うらに お経を書いて 托鉢僧※4
● イカサマ流? 托鉢募金※4? あるみたい?
 ……法流不明

● NPO※5 托鉢まがいの 募金をし ……外郭団体※6は!
● 募金をし 給金 上納 山分けし(みんな消え)
 ……事務所経費と人件費、献金などなど。税務署※7はどいう取り扱いをしておられるのでしょうか?

● キャッチバー 毛の生えたやつ 剃りを入れ

● 遊び人 またも堅気を たらし込み
● もてあそび 余人(=他の人)へと 軟派逃げ

● 高金利 余人を紹介 多重させ
● 振り込めと ビジネスライクな サギの群れ

● ともすれば ひとり味方し ふたり敵
● 安楽に 尊厳されて 自然死を

● 薮の中 つつき出る蛇 血を吸う蚊
● 八幡薮 (市川市) 尋ねてみれば 透けて見え

● 公金を 毛生えの蛇 蚊 食いつぶす
● 年金の 酒のむ蛇と 血を吸う蚊 ……グリーピアetc.

● 公僕や 上前を取る 談合の
● 公僕や 兎に角 上手い ピンハネが

● 公僕や 国・自治体の 名医なれ

 ……どうも、矛先がお役人、官僚、公務員、公僕の方々になりますが、
定式化しているだけで、全ての方への指摘ではありません。

何にせよ特権階級として、羨望の的ですので、
外圧をバネ、テコにして、仕組み・制度の改善と元気のある国造りにご尽力を期待しています。
続きを読む

arudebaran60y at 16:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!89 不祥事など 

流行の ちょいワル男 気色ワル

(1) 江戸川柳で「流」の字がある句をグーグルを活用しながら1つづつ解釈してみて、連想句を考えて見ることにしました。

a.■ 流行(はやり)医者 一人殺すと 二人増え (江戸川柳※1)

(ア) 江戸川柳※1の解説には、
顱ァ嵶行医者でも患者を死なせることがあるが、
髻イ修譴任盍擬圓増えるから、人気とは奇妙なもの」とありました。

 "奇妙なもの"同感です。
顱ァ屐 流行医者 人を殺して 人気(ひとけ)なし」なら解りますが、
髻イ覆漆裕ぁ覆砲鵑)が持続し、患者が減るよりも患者が増えほうが多いのでしょうか?解りません。


◆‥時の事情が解ればとグーグル検索「流行医者 江戸時代※2」で見てみました。
庶民の心情を読みますと医学や医術、医療が進んだ現代と相通じるところがありそうでした。

. 「江戸時代の医者達※3」では、
「川柳でからかったり、皮肉ったものは非常に少ない」
「庶民達は医者を頼りにし、尊敬していたことが分かる」とあります。

. 「東洋医学史data3 ※4」では、
「当然、良医、名医などは数少なかった…。

鵝チ瓩は叩◆崙匹濬颪ができない藪医がごろごろいた…」と医者をからかった歌を紹介。
また、「市井の町医者のほうも大いに名を上げるものがいた……

たとえば、原南陽…按摩や鍼を業…
…やがて己の努力と才覚で水戸公に五百石で召しかかえられ…た」
とあります。

. 「岩田ヶ丘から駄句冗句>江戸川柳※5」では、
武士と武士に準ずる階級である医師や僧侶・神主などを見てみよう」とあり、

医師の流行医8句、藪医者22句、人情医6句、小児科11句、外科7句、眼科3句、産科(中条)4句、その他6句、計約67句掲載してあり、
現代に通じる心情や習性がうかがえて、思わず笑いました。

. 「江戸※6」では、新潮選書『江戸の町医者』小野眞考著が
「医療の実態を…川柳を用いて紹介」「今の医者と変わらないような所も…」
などと述べられていたので、興味が湧きグーグル検索「江戸の町医者※7」をしてみました。


 現代の病院、医院、お医者さんを考えるときには、「流行(はやり)医者」というのがあるかどうか?何を基準に「流行(はやり)医者」というのか?を明確にして述べないといけないと思えます。

なお、「流行医者と名医の違い」「流行(りゅうこう)と人気」「”一人殺すと 二人増え”というような現象は、どういう状態なのか」興味が湧いて来ました。



(イ) そこで、興味あることを一つずつ解いていくことにしました。

まず、△簾颪痢峭掌融代の医者達※3」を見ますと、次のとおりでした。

  帖沈醋…医者をからか(い)皮肉った歌は非常に少ない…。…庶民から尊敬されていて…笑い者にはならなかった…。仏教僧を笑い者にした歌が多いのと対照的…。

◆^綣圓蝋掌融代中期まで僧と同じように頭を剃って…
…戦場で非戦闘員であることが一目で分かるため…、

やがて古方派の後藤艮山が
平服で長髪を紐で束ねたヘアスタイルを流行らせ、以後医者といえばこのスタイル…。


 医者をからかった歌:

『■ 唐本は駕に乗るときばかり入れ』
往診する時乗り物に乗れる医者は流行っている医者…。

駕篭で出かける時だけ原書を利用する、というのですから漢文もロクに読めない医者の小道具…。
…医者…検定(なし)…誰でもなれた…。身分制度の…封建社会…の枠を嫌って…医者を選ぶ者が多かった…。


『■ 変という逃げ道医者は明けて置く』
治療が終わって別れ際に「これでもう大丈夫ですが、もっとも突然に病態が変わるということもありますから」と一言。…

『■ 薮医者の入った家に殺気立ち』
一体この医者家人に何を言ったのでしょうか、家人同士が喧嘩を始めて…。
能力のない医者を「薮」という理由は(不明です)が、江戸時代「薮」といえば「田舎っぽい」という意味…。

『■ 妙薬をあければ中は小判なり』
一番の薬はお金、と貧乏な病人の枕元にお金を置いていった、という夢のような医者。



ぁ〇笋燭繊弔鰐声0歐掘福世界大戦後)の二度…、過去の文化を自ら徹底的に否定する体験…。

…漢方や鍼灸は西洋医学…に比べて『遅れた』『非科学的な』医学…という通念…
…江戸時代の医学は効果…なく、医者は皆薮…と思い…がちですが、
川柳(で)見るかぎり、庶民達は医者を頼りにし…ていたことが分かる…。

…ヨーロッパ医学(は)…解剖図譜の正確さに…大きく影響され(るものがあった)…が、
…東洋医学と同質の『体液』学説や『瀉血』療法であったことを忘れてはならない…。続きを読む

サッカーに 勝負流転の 汐をみた

(1) 前投稿「● 生死流転の 勘定は 棺桶でで、万物流転を主題にしました。

a.生死、勝負、出来不出来(出来映え)などのすべての結果(Output)は、

(ア) Inputを含むプロセス上の要因(内因外因)の相対的な結果です。続きを読む

arudebaran60y at 13:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!54 スポーツ芸能 

生死流転の 勘定は 棺桶で

(1) 江戸川柳※1で「流」の字がある句をグーグルを活用しながら1つづつ解釈してみて、連想句を考えて見ることにしました。初稿は'06/05/30です。


a.さて、モルセラの川柳講座 モルセラの独り言※1には句が時代別に掲載されています。

(ア) 「四世川柳・眠亭賎丸(ねむりていせんがん)の時代」の句を拝読し、
私なんぞが「ごもっともと」いえば、失礼かもしれませんが、

 (事の両面や本質をよく観察・洞察されているように思え、
物事のまともな道理が詠ってあるように思います。

 ,覆、眠亭賎丸は、「……江戸南町奉行所・物書役※2の人見周助」とありました。
良い方を後継者にされたものですね。下記は私見です。

■ 糸つけて あるかとおもう 蝶ふたつ
 ……現象の奥にある因果、相互関係を見つめているのでは…。今では誘引物質(フェロモン)

■ 人知らぬ 花ぬす人を 蝶が追い
 ……さすが、江戸南町奉行所・物書役。仮説の立て方がうまい。あとは検証能力。

■ 何か礼儀の 虫道を ゆずり合い
 ……これも、さすが、江戸南町奉行所・物書役。礼儀、譲り合いの必要性を痛感しての選抜か?
★昨日'07/05/29は、2歳になったばかりの外孫と一緒に外で遊びました。
メノマンネングサが満開でした。アリとハチが一生懸命働いていました。
孫と一緒に見ました。色々話しかけました。目が輝いていました。★

■ 洗い髪 これが白髪に なろうとは
 ……物事の先の先まで、透徹、洞察。
髪がなくなるよりはマシ。さすが気配りしてあります。

■ 美しい もので きたない 化粧部屋
 ……これもありがち。無情と言えば無情。
初めから見なくて良いものだが、見ることで新しい収穫がある。
旅に出て何かを得て、元のところに戻るのが人生であり万人が感動する物語。

たとえば、「ギリシャ神話 叙事詩 オデュッセイア OR オデッセイア※3」を小説の原型だと何かの本で読んだことを思い出しました。

他の連想は、●  頭ほど 知行一致 せぬ奴じゃ/そうだよな 解ちゃいるけど 止められぬ(動けない) 、「舞台裏」「紺屋の白袴」「医者の不養生」

■ 人間万事 さまざまの 馬鹿をする
 ……わかるような気がします。体(てい)のよい言い方ですが、老若、公私、強弱、貴賎、貧富、男女とも、善悪は兎も角、不適切で、賢明でないことをいたしますね。我欲がさせる業(わざ)でしょう。

特に老・公・強・貴・富な方々は、指導的立場ですから、風刺、批判に甘んじ、反省・自戒し、範を示したいものですね。

■ 生死流転の さし引きは 汐かげん 


(イ)「生死流転していること」は分かります。

顱イ気薫き=(数量や金額、評価点など)引き去ること(その残り)。(潮や体温などの)差したり引いたりすること。

髻ゼ(潮)=満ちたり引いたりする海水、潮の満ち引きの状態、物事を始める(終える)にいい時分、機会。

鵝セ椎阿覆ら、グーグルではヒントがヒットしなかったのです。
作者と違った勝手な解釈を投稿してもいいのかな?など悩みまして、昨夜は、投稿を断念してました。


(ウ) しかし、体験的には「言い得て妙」と思いました。
そこで、私流に解釈してみようという気になりました。

 ,修海濃篥解釈ですが、「生死流転」=諸行無常※4。

◆\源猯転という形でプロセスと結果が因になり、果にもなって、

 連鎖して因果応報、千波が万波を呼び、千変万化していくということでしょう。留まるところがない。

. 一波が万波。バラツキがある<確率的で不確定な>世界※5、カオス※6、
共時性 シンクロニシティ」の世界。
「北京のチョウの現象※7」もあり得る世界だということでしょう。

. この視点は、前投稿「● 過去キャリア 無敵艦隊 役立たず※4」で松尾芭蕉の「不易流行」を考えてみましたが、

. 「生死流転」は、「万物は流転する」(ヘラクレイトス)、
「諸行無常」(仏教)、「逝く者はかくの如きか、昼夜を舎かず」(論語)、

「ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」(鴨長明)を始め、
現代の科学的品質管理※5などとも相通じるところがあるほど格調の高いものですね。

(ウ)次に「さし引き」ですが、主語「は」がついてますので、潮が差したり引いたりする干満のバラツキ(結果)ですね。
「汐かげん」は、その潮の満ち引きの状態(プロセス)ですね。

. 総合すると、「生死流転という因果は人生色々だ。
潮の干満に似て、潮の満ち引きの状態の善し悪しのバラツキによるもののようであるな」
と言っているのではないでしょうか?

. なお、当時、この「さし引き」「汐かげん」を
個人の力で変えられるモノと見ていたかどうかですが、

. 世間や時代の汐かげん(状態<方向性や流れ方>)を見て
対応するところまでの視野、および、

. 汐を運気と読み直して運気を呼び、
悪運を避けるために「積善をなし、徳行を積む」ことまでの
視野はあったのではないでしょうか。
続きを読む

arudebaran60y at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!24 経験・知恵 

2007年05月29日

めんどりと 同じつとめの 取られる身

(1) 前投稿「●  朝顔と 同じしぼむ身 ギャンブラー 」での、

a.「■ ろうそくと 同じつとめの 流れの身 (モルセラの独り言※1)」の

(ア) 句の構造は、「同じ役目の流れ身さん」「「同じつとめと掛けて※6、ろうそくと解く、その心は(どちらも)流れる身だから」というように見て、

  屬世い崙の中が混乱しながらのものです」といいながら、下記の句を作りました。

a.● めんどりと 同じつとめの 大借金
b.● めんどりと 同じつとめの 取られる身
 ……玉子、金利

c.● ルーレット 同じつとめの キューピット
 ……金運と愛情運の運び役

d.● モルモット 同じつとめの 実験台

e.● 完熟よ 同じ気持ちの 三十路かな
f.● 拾い物 出るを待つ身の 予備選手

g.● トピ荒らし 同じつとめの 流れ者
h.● 朝顔と 同じしぼむ身 ギャンブラー
 ……夕方には

i.● パチプロも 釣り師も同じ 流す人 ……玉を 
j.● 遊び人 質屋も同じ 流す人 ……浮き名か質入れ品続きを読む

arudebaran60y at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!21 詩情・川柳 
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数