2007年06月

2007年06月30日

下積みの 人ほど甘えが 大嫌い

(1) 先ほど、「■ 言ってみせ やって聞かせて させてみて (褒めてやらねば 人は動かじ)(山本 五十六)」を

a.詠ませて頂きました。初稿'06/07/01です。

(ア) 江戸川柳「■ 幼な子の転んで泣かぬほめ言葉 (江戸川柳※1)」を鑑賞しての、

  嵋めることの意義、位置づけ」に関する連想句でした。

◆〜畭、夢幻さんやbaedzさんに乗って頂いて、

顱ゴ鬚靴い笋蕁△劼笋劼笋笋蕕任垢、
髻セ篌身、実務プラス人材育成関係の職務を長くやっておりましたので、
鵝セ核楔渊熟擦気鵑里話しなどは真剣に捉えていたものです。


(イ) といいますのも、全社的な新入社員教育だけでなく、

 ー臟ぁΨ個垢硫歡垢悗両些併餝平該困箚浜者研修、
営業実践研修、職場内研修などにも関わることが多かった訳です。

◆〔憾犬気鹽蟾討亮,龍腓覆匹眛が痛い話でした。

顱ァ屏 やって見せ やらせて見たら 居なくなり」

髻ァ屏 厳しさに 辛抱できず すぐ切れる
 ……就職してもやめて行く新入社員が多いようですね。

 定着率が高い方がいいのです。
顱サ畤佑ら面接、採用、入社手続き、新人研修、職場内受け入れ、見習い期間研修など、
髻ヅ人への給料ばかりでなく、教材費、講師代、会場費、宿泊・交通費など直接・間接に掛けたコストというのは大変なものでした。

鵝イ靴も、外販すれば1人当たり1日何万円、1講座何十万円となるようなノウハウが伝授されることもある訳です。
堯イ修譴世韻離リキュラムとプログラムを毎年更新しておりその工数だけでも大変なものでした。


ぁ,修譴任皸貽でも早く実績が出るような一人前になって頂きたいし、
顱イ修譴、ベテラン社員にも良い影響を与えるという訳です。

ァ,気蕕砲蓮▲哀襦璽廛ΕД△離如璽織戞璽垢髻∪鞍して、
顱コ特甘者がいい加減なことをお客様にお伝えしないよう
髻タ鏤、新旧の商品知識などの更新を図り、閲覧できるようにしておりました。

Α,泙拭⇒実績者と未実績者(過去無実績者と一定期間未実績者がいます)には、

顱ヌ槁献譽戰襪肇優奪項目が異なりますから、
髻ジ修内容が異なるのが当然と考え、そういう取り組みもしておりました。

鵝イ海両豺腓蓮¬榲・目標の明確化と課題化、要因分析、
堯ゥ▲ション計画、知識の習得、ロールプレイングなどを組み込んでおりました。


(ウ) ですので、新入社員を消耗品扱いに思うこともすることは、あり得ないことです。
むしろマネージャーの人材育成能力こそ重要視されていたとも言えます。

 ,修譴任癲顱ヅ人の適性不適正、
髻ゾ綮平場との折り合いなどなどでやめていく場合もあり、
鵝ニ菁、見直し改善を図っておりました。

◆,泙拭⊇ね部門や管理部門から

顱ケ超班門に転属させられて成功する人材もおられましたし、
髻ザ叛咾出せるか出せないかは「目的意識」「必死さ」「熱意」
「ハングリーさ」「家庭での育て方」「適性」など多くの要因があり、

鷂帖垢忙情が違うとは思います。

堯イ茲辰董∈、悩んでおられる方は、自分に与えられた与件を自覚して、頑張って頂きたいです。


(エ) baedzさんから、

■ やって見せ やらせられたら 泣き顔に(すぐ辞める)
■ 厳しさを 辛抱せずして 何できる?

■ 厳しさを 辛抱させない 親もバカ

■ 過保護にて 辛抱できない 子が満ちる
■ ありがたい 叱りを悪く 取るネジケ(拗け:心が素直でなくひねくれていること)

 ‐綉(イ)で考えたことの繰り返しになるところもありますが、
職場内に入りますと、baedzさんの句が生きてきます。

. 職場では、やる気を示し、観察するか、自分で調べるか、誰かに聞くしかない訳です。
もちろん上司に、途中途中で聞くこともありますし、
上司が個別に、適宜アドバイス(指示)を出すこともあります。


. その中で、地道で、素直で、責任感が強い方が成功しているように思えます。
すぐ、お客様にお叱りを受けやすい方もいますが、
やはりクセが強く、周りのアドバイスもなかなか通りません。

. 最終的には、次回不具合があった場合は、
別の仕事をという通告をせざるをえない場合も、随分、散見いたしました。


(オ) ひとり一人の目の前には、チャンスが同一に揃っていて、

 ー蠅鮨ばせば自分のものにできるのに、

◆,發里暴侏茲訖佑判侏茲覆た佑いることの違いに早く気がついて、

 自分なりの戦略で成功して頂きたいなとつくづく思います。続きを読む

arudebaran60y at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!62 組織能力 

わらしべは 相手の気持ち 立てて立て/成り上がり 社会還元 どうだろう?

(1) 江戸川柳「■ 人さまが来ると継子を目へ入れる(江戸川柳※1)」を

a.鑑賞して、連想句を考えて見ることにしました。初稿、'06/07/01です。

(ア) 可愛さを「目に入れてもいいくらい可愛い」
「目に入れても痛くないくらいに可愛※2」とかの表現があります。

 ”當未發里「目に入る」と、どんな小さなものでも、煩わしく、痛いものです。

顱イ修譴、血を分けた我が子だけでなく「継子」にもという句です。

髻イ燭世掘◆崑梢様佑来る」とです。「帰られたら」「来られないと」、眼中にはなくなることを示唆しています。

鵝ヌ技襪覆蕕泙世泙掘⊆挧蘯坩靴いも知れません。


◆,海ΔいΔ箸は、どうでしょう。自分の運命に気づくべきでしょうが、

顱ヅ面は「わらしべ長者※4※5」的に
髻ダい涼罎鯏呂詆要があるかも知れません。


(イ) 堀江さんのお父さんが、
「百科事典」「自転車」「望遠鏡」を与えたとのことでしたが、
いいところを押さえておられると思いました。

  嵒寛併典」どんな事典でも良いと思えます。

顱ッ亮韻鯊侶浪修垢襪砲藁匹い隼廚い泙后
髻ゥぅ鵐拭璽優奪箸篆渊餞曚粒萢僂鬚垢戮です。形を作るのに役立ちそうです。

◆ 崋転車」。これは世界を広くするでしょう。
オートバイなどがあれば最高の気分でしょうが…、それは別の機会に……。

顱タ搬里鮹辰┐襪里烹韮錬錬弔世隼廚い泙后

髻セ纏やスポーツで身体を鍛えるべきでしょう。
鵝ノ呂鯣揮し、持続させ、やり遂げるクセづくりに役立つように思えます。


 望遠鏡。不可知なものに恐れを抱いて夢を実現するには良いでしょうね。

顱ゲ山擇箏歃僉∧験悗覆匹眛盈爐世掘◆崕ゞ疑粥廚鮖つことも良いと思います。

髻イいっ侶辰鮟个垢里北鯲つのではと思えます。

鵝イ燭世掘極端にお金が懸かるようであればムリをしないほうがいいと思えます。
知恵と汗だけ流せば良いのではと思われます。


ぁ‖召砲眇А紘要な要素、要件があるとは思いますが、
顱ヌ瓦斑侶辰販呂之舛鬚覆靴討い韻弌
髻イ気蕕覆詒展があるのではないでしょうか。続きを読む

arudebaran60y at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!24 経験・知恵 

買わぬとも 継子(ままこ)に苦労 既にある/人の風 受けて自分が 凧になり

(1) 江戸川柳「■ 継子(ままっこ)は風にもらった凧を揚げ(モルセラの独り言※1)」を

a.鑑賞して、連想句を考えて見ることにしました。初稿、'06/07/01です。

(ア) 「風にもらった凧」ですから「買ってもらった凧」ではない。

 〇紊切れて、風が運んできた凧を修理して揚げているのでしょう。

◆,靴も、人がいないところでひとりでそっと。

顱イ任覆韻譴弌△っと兄弟やいじめっ子から、

髻ァ屬匹Δい燭鵑世茵廖屬匹蹐椶Δ匹蹐椶Α人も物とるのは泥棒だい」なんていじめられかねません。


(イ) 今の世の中、あまり他人のことは詮索しませんし、

 ,気譴討盞だし、嫌がられるしで、

顱ノ拔畚蠅箙埓も見て見ぬ振りをすることもありで、
髻タ道劼留錣龍拘屬箚峽笋涼底で苦しんでいる子供たちがいるのだと思います。

鵝ゲ燭箸成人しても、その後の人生は相当のプレッシャーや苦労、コンプレックスがあるのではと想像します。

堯ヂ莪譟家族関係を説明するのが鬱陶しいほどでしょう。

現在に至ったことを理由付けて述べるのも苦痛があるでしょう。

自慢や誇りの持てるものでないとなれば、家族、親族関係にも無関心になりがちになるでしょう。


◆‐綉の悪い連鎖は何とか克服して、自分のバネになる明るいものを見付け出して頂きたいです。

顱イ靴し、「良い人」に巡り会えるしかないのではとも思います。
髻イ茲辰董⊃佑魎僂詭椶重要になります。「チャンスは人からやって来る」ですから。ネットでもそうです。

鵝イ△蕕罎訝侶辰鮟个靴撞婉を乗り越えて頂きたいです。
堯タ誉犬任蓮⊃動奮阿法△箸どきそういう人物に巡り会えるはずです。

 ちょうど「人の縁≒風にもらった凧」と同じことが起こるはずです。

顱ァ崕笋蟆颪辰真佑北磴辰寝元舛鮓擬蠅法
髻ヌ鬚卜って”信用”を揚げる」しかないように思われます。


ぁ,修譴砲弔韻討癲▲優奪箸任凌擁判定、なかなか難しいですね。

顱ダ醋トピでは川柳で繋がっていますから、多少、主義主張が違ってもいいですが、

髻テ胆澤納板などでは、コミュニケーションを良くするような雰囲気が作りきれないので、大変。

鵝イ修靴董現在。フレパやブログはその点、じっくりお付き合いできるので、いいかも知れません。


ァ,修靴董考えてみれば、会社でのお付き合いのほうがとても楽で楽しい場合もあり得ます。

顱ゥ優奪函掲示板のように、嫌な面や極端に異常な面を見なくてすみますから……。
髻イ互い、一生懸命やっている結果や実績で評価確認できますから。

鵝イ靴も、仕事を通じて知り合える単位は、現実世界のほうが多いですから。
堯グ貽10人としても月200人。その中で引き続き懇意になる方が○○人などと……期待できます。続きを読む

arudebaran60y at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

■ 言ってみせ やって聞かせて させてみて (褒めてやらねば 人は動かじ)(山本 五十六)

(1) 江戸川柳「■ 幼な子の転んで泣かぬほめ言葉 (江戸川柳※1)」を鑑賞して、

a.連想句を考えて見ることにしました。'06/07/01初稿です。

(ア) 前投稿「● 転んだ子 一人で立てと 見守って…/※2」において、

  屏 ややしばし四方を見ている転んだ子(江戸川柳)」のときは、
次のとおり「甘やかせるべきでないときもある」と述べています。

顱ジ渋紊任△譴弌
1. 起こしてくれるお母さんやお婆さんがいる場合と、
2. 自動車や自転車などの危険の察知が考えられます。

髻ゲ召1.の場合、自立心を育ててるために、
一人で立つよう促す必要を感じる。すぐ助け上げる、抱き上げるなどのクセを付けるべきでないと思われます。

鵝イ茲デパートなどで「○也、○也。どこにいるの。どうしたの。ダメ」などと
お母さんが叫びまくっておられるのを見た折りに、
甘やかしが窺えて如何なものかと心配したことがあります。

◆〆2鵑龍腓癲⊂況によりますが、転んで泣いた場合に、

顱ヅ人の無事を判断した後、
髻サ磴のを止めて、自分で次の行動に移る「自立心・克己心のクセをつける」必要性を感じます。


(イ) 確かに、「はい、もう痛くない。もう泣かないのよ。強いね。偉いね。ほら、ひとりで立てるね。ハイ、頑張ったね」などと

 .廛薀弘甜的(褒め言葉に聞こえます)に勇気づけるのが一般的ですが、

◆ 岾Г見て笑っているよ
 …(一応の世間体/表裏/見かけで回りに聞こえるような振る舞い)」

「いい子だからね(その場しのぎ)」「後で○○したげるから(取引)」
「後でお父さんに言い付けるわよ(脅迫)」とかの「なだめ、好かし」になると最悪です。

 この段階では「はい、もう泣かない。はい、ひとりで立つ、はい、行こう」と
ポイントだけ示唆すればよいのではと思われます。

ぁ‖荵絢堙に見ますと、

. チャレンジさせたり、親子の情愛の微笑ましいときは、
※2は清々しさもありOKですが、長くしつこく泣かれますとうるさくて目障りで迷惑ですね。

. 静かにかつ、自立心、公徳心を躾けて欲しいところですので、
何らかの処置を期待しますが、ベタベタと甘過ぎず、ガミガミと厳し過ぎず、
程ほどに、チャンと躾けて行かれれば、よろしいのではないでしょうか。

. それと、声!大きさ!耳につくのがあります。
少し大人しくやって頂ければ、結構なのだがとも思われます。

ァ_宍の句も、上記のことを踏まえて、
鑑賞すると、味わいが深いのではと思われます。

■ よく歩く子にくたびれる親の口(江戸川柳)

■ まよい子の親はしゃがれて礼を言い(モルセラの独り言※3)続きを読む

arudebaran60y at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!62 組織能力 

老人は 段々赤子に なっていき/物事の 加減程度を 知る 経験

(1) 江戸川柳※1「■ 炉の端へ這う子に母の声限り (モルセラの独り言)」を鑑賞して、

a.連想句を考えて見ることにしました。'06/06/30初稿です。

(ア) 前投稿「● 家事しても 子に目を掛ける 若い母※2」 で、

  屮札襯蹈ぅ匹里もちゃが引火して、顔面がケロイドになり、

顱ノ昭蠅了悗癒着された不幸な方」の例を申しあげましたし、

髻ァ嵬邯英世※3」などの気の毒な例が多くあったのだろうと思われます。


◆仝渋紊任蓮◆屐 信じたい 子は父の背を 見て育つ※4」で詠いました、下記の句ですね。

● 子供より パチンコ大好き 夫婦いる
● 子をクルマ 蒸し焼き無視の 親もいる

● 子をクルマ 熱射病※5無知 親がいる
● 苦労せず 脳天気なる 親になり
 …想像力、思いやり、危機意識欠如

(イ) そこで、取りあえず、

  峪匐,隆躙陰┌機 を調べ、

顱ゾ絨50件から抜粋し、
髻ゼ禊海力∩杞猝椶鯑れて列挙してみました。

◆,気蕕法気になるサイト「子供を守る危機回避術※6」を見つけ、

顱イ修涼罎法嵒堽犬了故内容とその対策」がありましたので要約しておきました。詳しくはアクセスしてください。その他の内容も豊富です。

髻イ世辰燭里任垢、残念ながら、'07年、今回、Not Foundでした。
しかし、すぐにでも役立ちますので、参考として要約を揚げさせて戴きました。

(イ) なお、検索「子供を守る危機回避術※7」

 ー,裡海弔了訶世あるようでした。
顱セ匐,涼屬れた環境への現状認識、
髻セ件、事故から子供を守る目的意識、
鵝グ汰感軌蕁▲瓮妊ア報道のあり方。

◆〇匐,涼屬れている環境は、心と体の成長以上に、
顱スゴ饋瓦鬚すぐる刺激や誘惑に満ち、
髻ド堽犬了件、事故に巻き込まれる危険に晒されていると思われます。

 子供を守る範囲・領域は、
顱セ件、事故、犯罪、暴力、非行、淫行、災害、いじめ、自殺など、

髻ゲ坦下圈被害者の両方になり得ることを、認識・カバーする必要がありそうです。
鵝イ笋蟾暖紊里△詭槁検∪犬抜ける知恵と習慣をつけるよう考え、取り組む必要を感じます。

ぁ(麁擦悗了訶世鰐快犯や連鎖反応への配慮が必要と思われます。
顱ナ麁擦砲蓮往々に、売らんがため(視聴率稼ぎ)の
髻ザ縮K椣未離ャッチフレーズと内容が先行して、
鵝ジ彊究明や対応策へのフォローが欠けることがあります。

ァ^汰感軌蕕蓮学校でもさることながら、
顱コ堂板蹐簔楼茲任力携が必要と思われます。

(2) そこで、連想句。

● 家庭内 事故だけは したくない
● 遊びでの 危険チェックは ウォッチング

● 移動での 危険チェックは 想像力
● 注意には 理由付けなきゃ わからない …危険度もそこから

● 危険予知 今あることを 話題にす
 ……目の前で、他人がやっていること。ニュースなどを家族で話題に

● 老人は 段々赤子に なっていき
● 赤子には 窒息予防 最重要

● 安全の 管理・教育 二本立て
● 安全の 管理は危険 察知から
 ……他事例、行動TPO観察

● 安全の ために苦痛の 体験を

● 好奇心 誘惑以上の やり甲斐を
● やり甲斐に 賭ける中での シミュレーション
 ……想像力

● 想像力 つけるためにも 疑似体験
 ……類似、近似、模擬、軽微体験、予防接種的な免疫体験は必要では……。
純、ピュアなことは素晴らしいが、潜った後の芳醇さがもっと素晴らしいのでは……。

● 水のピュア より いい酒の 芳醇さ
● 冷や水と 濁り酒のみ 暑気払い

● 物事の 加減程度を 知る 経験
 ……知識、情報、体験、事例など  
続きを読む

arudebaran60y at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!08 万一 

2007年06月29日

投稿の 二重人格 子が見たら

(1) 前投稿「● 面と向かい これはこうだと 言ってやれ (親業)/子供への お乳が先の 世話女房」※1で、

a.「● 投稿の 二重人格※1 子が見たら …言行・理行不一致含む」と詠いました。初稿'06/06/29です。

(ア) 二重人格※2としてますが、掲示板への投稿の場合、

 。裡痢淵縫奪ネーム)複数利用による

顱ヂ申邸粉つも重さなった)人格的な振る舞いが多く見受けられます。

髻ジ盛圈γ旅圈ν行不一致※3〜※5を含めると、相当範囲が広いです。

◆ 峪劼見たら」としてますが、

顱ヂ梢佑覆蘚討盂僉∋劼録討慮斉阿鮓る機会は多いはずです。
髻デ_燭擦鵝一緒に生活して「ああしろ、こうしろ、それはやってはダメ」と言われる訳ですから。
鵝ゲ召砲癲△修Δいν解しにくい言動を見たら、どう思うでしょうか?


 私が子供だったら嫌だろうなと思います。

. 親の何を信じていいか解らなくなり、大人不信、親不信になるのではないでしょうか?
. 場合によっては、これが世の中を渡る要領だと理解して、親と同じスタイルになるに違いありません。



(イ) 掲示板などで他人が投稿を見る場合、
(現実世界の言行・理行は兎も角として)、

 〜蠎蠅鯣麁顱攻撃している文章は、

顱ケ々にして(前提条件や付帯条件の中で、自分のことを棚に上げるなど)ご都合主義的で、
自己矛盾しているものをよく見受けます。
屁理屈屋さんか支離滅裂さんですね。

髻イ△詭漫▲妊ベートのような側面がありますので、
論理性を欠いたり、マナー違反をすることは、

鵝チ蠎衒や閲覧者の理解や支持が得られないばかりか、
堯シ敲里簇心兇鯒磴Χ欧譴ありますから、賢明な振る舞いではないと思う訳です。


◆‘辰法▲泪福式稟燭蓮
顱サ掴世里み合わせを悪くしがちで、
髻ネソ┐癖でも自戒しないと、長期的に見て損すると思われます。

 前投稿「● 一ID(いちアイディー)で なん役もする ニックネーム/…※6」で述べましたが、
顱ァ嵜佑里燭瓩覆蕕此甓罎身のため」ですから、
髻イ茲見直して、投稿するよう心掛けたいです。

ぁ,覆、主張が異なることについては、
顱ザ地、境涯、境遇がありますので、
髻サつ垢法気持ちのいい意見交換、情報交換をしていたら、

鵝イ修瞭癲△いな向に行くのではと思います。
堯ケ寨者の存在をいつも忘れないことが肝要だと思います。

ァ仝充造亮匆饑験茲覆匹任癲二重人格とまではいかなくても
(当人は統合していると思っている模様)、
表裏の激しい人がいたら?如何でしょう?嫌ですね。


(ウ) 「何ごとも要領だ。要領よくやればいい」「上手くやれ」ということになりがちですが、

 ,いら要領が世渡りの秘訣だとしても、

◆,修海鉾学というか誠意というか?正攻法というか?

 何かもう少しやりかたがあるんじゃないのかな?

顱ァ平佑鮓殺しにしない/自分だけ生き残ったり、逃げたりしない、意を尽くすものがある)と思う訳です。
髻イ修Δい場合、それなりの関係でやるしかなくなりますからね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

P.S.

(1) この投稿、朝令暮改や朝令朝改、状況対応、要領のありかたなど、

(ア) 止むを得ないもの(説明能力が必要)を除外して述べましたが、

 ,修譴蕕鯊仂櫃亡泙瓩襪函何とも言えないおかしな話に展開しそうになりました。
◆‥喘罎濃澆瓩茲Δと思うくらい、まとめにくかったです。


(イ) baedzさん、「● 悔やまれる 塾に押し込み 親キャンプ」※6拝見しました。身につまされるような痛ましいことですね。

 仝渋紊砲癲▲▲鵐妊襯札麒語、グリム童話の状況が生きているのですね。

顱ゲ箸任睿辰傾腓い泙靴燭、こういう状況の時に、
ご主人がどういう態度をとられたかというのも気になります。

髻ナ貎討蘯分の血が入っていない場合に、
お腹を痛めた子のほうが可愛いのでしょうか?

鵝ド秧討任盡綺覆力△貉辧塀性)をいやらしい目で見ることがあるようですし、
双方で齟齬を来すことも多いでしょうね。


 妻の話では、自分の産んだ子であっても、

顱ッ尭瓩半綣蠅いってないときは、子供に辛くあたることがあるようですので、
髻ド徂愆愀検男女関係のもつれは、知らず知らず子供を傷つけているようです。


ぁ‖召了匐,犯羈咾靴燭蝓覆燭世掘当人の前後比較やセルフアセスメントはOK)、
顱ズ絞未靴燭蠅垢襪海箸六澆瓩襪戮ですね。

髻イ海ΔいΔ海箸蓮∈2鵑療蟾討痢崙鷭顛由福廚發修Δ任靴腓Δ、
理解不能な「=ダブルスタンダード」に見えるのかも知れません。


ァ|しも、自分だけは違うと思って、ものごとをいい加減にして、後回しにしていくと、
顱ゲ燭のきっかけで、対岸の火事が引火しているかも知れません。
髻ヂ昌海寮个箸垢戮と思いました。続きを読む

おもちゃ出し 子供に返る 親の顔

(1) '06/06/28初稿です。「● 面と向かい これはこうだと 言ってやれ (親業)/子供への お乳が先の 世話女房」 で、

a.「● おもちゃ出し 子供に返る 親の顔
● おもちゃでの 遊びのパワー 親が負け」と詠いました。

(ア) そして、今年'07年、昨今尾の実感。

 〆廼瓩里もちゃは「歌う絵本」「アンパンマン」などなど色々ありますね。

顱ァ屮▲鵐僖鵐泪鵝廚硫里鯆阿い討い泙靴董∧塚のイメージが湧いて来ましたので、かみさんにたずねましたら、

髻ァ屮▲鵐僖鵐泪鵝(塚 白玉さん OR しらたまさん OR 愛華みれ OR くろゆき姫」※2、関係大ありでした。

鵝魄奮阿痢屮▲鵐僖鵐泪鵝(塚 -白玉さん -しらたまさん -愛華みれ -くろゆき姫」※3でもまだまだ繋がりがありそうです。

堯ネ鳥がアンパンマンが大好きになるのが判ったような気がしました。

.先月でしたか、孫と娘夫婦達は、
「アンパンマン NHK おかあさんといっしょ さいたま」※4のライブに行ったようです。

.私も、テレビを見ながら孫と一緒にやっていると、
何だか、成長のし直しが出来そうな気がしてきました。


◆^貊錣僕靴鵑任い襪函△世い岾个┐突茲泙后

顱グ貊錣砲覆辰道匐,汎韻源訐で歌うことが楽しくなります。

髻ゼ分の子供にそんなにまでやらなかったのではないかと反省することしきりです。
鵝ヂ后碧2歳です)と遊んでいると、子供のスタミナは大人以上だなとつくづく感じます。

◆,世ら、一緒になって同化して無心になって気楽にやっていかないと、

顱ヌ詰矢理の付き合いでは疲れてしまうのではないか、

髻ト茲譴燭蕷麥犬覆休むのがいいのではないか?というように感じます。

(イ)まあ、今のところ気楽にお付き合いしていますが、どうなることでしょうか?
続きを読む

arudebaran60y at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!04 食・遊興 

子の親に して この子あり 定めかな/面と向かい こう思うよと 言うがよい

(1) 初稿2006/06/28です。 前投稿「● 信じたい 子は父の背を 見て育つ※1」で

a.「● 子の親に して この子あり 定めかな」と詠いました。

(ア) そう思うしかないと思えます。と同時に、

  嵜討寮犬て来た時代と子が生きていく時代は違う」

顱ァ嵜討凌誉犬箸海凌誉犬楼磴Α廚箸いΔ海箸任靴腓Α

髻イ修譴鯏人が気がつけば、やるしかないと思うでしょう。

◆.▲襯任慮住点の結論、感想は、「子の才能・適性は親と違う」ですかね。

. 「教科での同じ出来、同じ職業選択」は期待すべきでない。
というのは、期待し過ぎると「何故出来ない。何故進めない」となり、
おかしくなり、子供の才能がでなくなる、のではと思われます。

. 好きな女性とのお付き合いもそうです。
責任だけはとるようにとはいいましたが、
本人達で全部段取りを進め、ゴールインしてくれました。

 親との関係では、何か一度は通過するのではと思うのは、次のようなものでしょうか。

顱ァ 壁せ、避けようかと思ったくらい)お恥ずかしい話ですが、、
あるとき、長男に、大人の本を見つけられ、

それ以降「色気づき」まして、性教育の難しさを感じました。
友達や社会、マスコミから学び、知り、体験することが多い中で、

”世間での変なこと、危ないことについて話題にすることはある”のですが、
親子間でどこまで出来たか、はなはだ疑問です。

. 長女とは、原因は覚えてないのですが、何かを制止した折、
取っ組み合いの押し相撲をしたことがあり、(多少手加減はしていたのですが)
体力的には強くなったなと感じたことがあります。

それ以降、両者間ではわだかまりがなくなっています。
暴力を振るうことはもともとまったくありません。

鵝イ覆、お互いに、年をとればとるほど、
親子の因果を実感するのではないかと思えます。

ぁ,靴燭って、折々に親、親戚の現状などを説明・報告したり同道したりしているところです。続きを読む

arudebaran60y at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!01 家族・愛 

2007年06月28日

家事しても 子に目を掛ける 若い母

(1) 前投稿「●  信じたい 子は父の背を 見て育つ 」の記事の中で、

a.「● 家事しても 子に目を掛ける 若い母」と詠いました。初稿、'06/06/28です。

(ア) この点は、強いて言えば、私の女房ですね。

 ,箸砲く、気がつく女性で、

顱ダ況藕イであり、心配性でもあり、

髻ダ茲寮茲鯑匹發Δ箸垢襯セ、習慣があります。

◆,燭箸┐弌▲好函璽屐△笋んに湯が沸いていて、

顱セ匐,立ち上がって、近寄って枠をつかんで、

髻ジ紊蹐謀召韻燭蕕匹Δ覆襪?ということまで考えます。

鵝イ修譴髻長女の長女への育児支援の機会を通じて、
話し合っておく必要性を感じているところです。


(イ) 私も、幼いときの友人が、

 .札襯蹈ぅ匹里もちゃが引火して、

顱ゴ虧未ケロイドになり、両手の指が癒着しされた不幸な方を知っています。
髻ゴにご本人は逝去されましたが、本人はもちろん、

鵝イ母様の心痛、後悔は如何ばかりでしょう?
堯イ修いΔいΔ海箸如◆病昌海鮴弌匹箸靴胴佑┐垢ることはないと思われます。

◆,修梁症呂場への通路だとか、

顱ゥぅ垢望紊ったあとの予測、歩道での歩き方など
髻ゴつか気になることがあるのです。

 アルデは、したがって、アイディアレベルですが、

顱ズ舵枌弔世箸段差の少ないところで転んで痛い目に合うよう、
髻ヂ慮魁Ψ盈をするようにと勧めています。

鵝ス發い箸海蹐らいきなりではダメージが大きすぎるし、
堯コ惱効果ではなくなりますからね。

(ウ) たとえば、満1歳を過ぎますと、続きを読む

arudebaran60y at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

おしめかえ じじ殿嬉し 覗きこみ >>亭主殿 子におしめかえ 嬉しそう への返歌。 by  baedzさん

おしめかえ じじ殿嬉し 覗きこみ >>亭主殿 子におしめかえ 嬉しそう への返歌。 by  baedzさん


梅雨でこまるのは、あかちゃんのおしめの洗濯ですね。投稿日時:2006-06-27 22:24:45。

毎日、大量にでる、よごれた「おしめ」の洗たく。梅雨ではそれが乾かないから、困りました。

今では使い捨てのおしめなので、育児も楽になりましたが。

PS:

arudebaran60yさんへ。
いいお話しをありがとうございました。
今、矢野が同点ホームランを打ったところです。

私も苦労と失敗を重ねて、『結論』に到達できた組の一人です。
もっと早く到達できていたらと、思うこともありましたが。

人によって、遅い早いの差があるのでしょうね。
しかし、結論に達することができましたことを、毎日、感謝しております。


そこで、再び、一句をお礼に謹呈いたします。
続きを読む

arudebaran60y at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!01 家族・愛 
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数