2007年12月

2007年12月31日

花八つ手 天上天下 煌めけり/花八つ手 いつにも増して 白み増し





3694初稿投稿日時:2006-12-13 16:50:48

(1) お題「2.冬」のつく句をまとめました、前投稿「 1575◎冬晴れに 池の水面(みなも)の 天高し/赤い実を いつの間にやら 抱く万年青(おもと) (2) 」から、独立させました。

● 花八つ手 四方八方 きらめけり

● 花八つ手 天上天下 煌めけり

● 花八つ手 いつにも増して 白み増し

●  花八つ手 葉っぱの上は 小宇宙

●  ファセリアの 気高く清く 輝けり/ヤツデの芽 新たな義手の ように出し

(ア) 八つ手は、いかにも薬効がありそうな感じの木ですね。

 .Ε灰科/属名:ヤツデ属。

顱ヌ用植物一覧表※2によりますと、

髻ァ 鎮咳、去痰などの風邪の症状」「 リューマチ・疼痛、腰痛など」に用いられるそうです。

◆ ハンディ版入門歳時記 大野林火監修 俳句文学館 編」には

「福島県南部以南、能登半島以南、沖縄までの暖地に自生する。寒さに強い」
髻ァ崔羚颪砲呂覆い里粘岨の名前はない」
とありました。

 歳時記は、重宝します。上記のような解説、うんちくがあります。

顱イ泙拭⇒名な方の句があり、感性のポイントみたいなものを感じることが出来ます。
髻タ浸てばかりでは独創性がないでしょうが、

鵝ァ峅晋痢△海龍腓成立するのか?」という「感性の法則(方程式)」見たいなものを
堯ゼ分の身体の中から見つけ出せるのではないか!

というような気がしてきています。まだ、分かっておりませんが……。


続きを読む

arudebaran60y at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!11 花草木 

1718☆ 来(’08)年も どうぞよろしく〜 良い年を!☆♪

(1) 皆様にご訪問頂いて、閲覧頂いたり、サーチ・コメントなどを戴いたお陰様で、

何とか、今年1年を悔いなく締めさせて戴くことができそうです。

お付き合い、有り難うございました。

長文であり、また、日に何件も揚げましたので、大変だったのではと思います。

多少は慣れて頂いて、ポイントを押さえて頂いているかも知れません。

アルデ、一昨年の掲示板終了が契機になりまして、今年の正月に当ブログを始めました。

今まで詠ったものがあるために、その更新を優先しました。

写真もできるだけ付けるようにしました。

そのために、時間配分に苦労しました。

何度か、お休みも戴きました。

それでも、皆様の応援が続きました。それが、アルデの励みになりました。

感謝しております。有り難うございました。

今後は、どうなるか判りませんが、少しでも喜んで、楽しんで頂けるように努めたいと思っております。

皆様、良い年をお迎えください。

なお、お正月中は、所用がありまして出かけることもあり、

時間があればメンテナンスを優先したいと思っております。

そのため、「ご挨拶を申し上げない」「記事を揚げない」など、

ご無礼するかも知れませんが、どうかよろしくお願いいたします。


−−−−−−−−−−−−

P.S.

(1) 2006.12.31 09:02の、「フレパ>アルデの日記」には、

a.「来年も どうぞよろしく〜 良い年を!」として、


(ア) 激動の’06年 お世話になりました。

皆さん、良いお年を!

来年は、新たな挑戦の年にしたい!とご挨拶させていました。

  屮侫譽册記」まったく手入れをしていませんこと、気にはなっています。ブログと上手く使い分けできるものでしょうか!

◆ 韮娃固の課題の1つです。


arudebaran60y at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

冬構え タイヤを換えて 雪を待ち/冬帽の 幼児に問えば ママに聞け!

1717冬構え タイヤを換えて 雪を待ち/冬帽の 幼児に問えば ママに聞け!
3701投稿日時:2006-12-13 17:09:28

(1) お題「2.冬」のつく句をまとめました、前投稿「 1568◎レスしてた トピ廃止され ホームレス/春夏秋冬 だれ どこ問わぬ 人間性 」から、独立させました。

a.● 冬構え タイヤを換えて 雪を待ち
 ……「● 冬 風邪に 親子孫まで 皆かかり/冬支度 初雪何時か? 気に掛かる 」で

「タイヤの交換⇒予約時期?」としておりました。

我が家では、車を買い換えましてあまり心配しないでいいようになりました。

−−−−−−−−−−−−

b.● 冬帽の 幼児に問えば ママに聞け!

 ……薬屋さんでのこと。吐いたとのこと。

「ママ、パパ」が言える。指差しもする。1歳半過ぎ。
流行っているのだろうか?

先日は我が家でもありました。私は大丈夫だったが、潔癖性の家内に伝染しました。

当初は、胃腸炎だとのことだった。その後、ノロウィルスのようでした。

孫のほうは処置が早くすぐに直ったのですが、家内のほうは、10日間くらい入院しました。

'07年冬はインフルエンザが要注意みたいですね。気をつけましょう。

続きを読む

arudebaran60y at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!08 万一 

冬の日に 地震 豪雨は いやだよな/長野県 豪雨どうかと ダム業者

3321投稿日時:2006-11-23 10:23:05


(1) お題「29.雨」のつく句※2をまとめました、前投稿「 1507◎核の冬 落ちればみんな 原子人/北の核 日本 落ちれば 三度目に 」から、独立させました。

a.● 冬の日に 地震 豪雨は いやだよな
 ……確かにそうです。が、

(ア) 「天災は、忘れた頃にやってくる※1」と申しますが、手加減はしてくれそうもありません。

  崚刑劼蓮∨困譴覆てもやってくる※2」訳ですので、


◆ 崚刑劼蓮△澆鵑覆いれば怖くない※3」なんて脳天気なことを考えないで、

顱ァ峅搬欧琉汰粥∪験茲琉飮を自分で守る」つもりで、時間帯別、滞在場所別の、最低限の防災対策、減災対策、救命対策を事前準備し、
髻ニが一、発生したときの対応を話し合っておかれたらどうでしょうか!


 たとえば、非常常備品は、少なくとも

顱タ紂複運唯影3〜5函■各分)、髻タ料、3日分、鵝ゲ中電灯(ローソク、マッチ、ライター)、
堯シ搬咼薀献、.洗面具(タオル、石けん、歯磨き、生理用品、.毛布、軍手、着替えなど、

気になれば、顱サ澣淅◆髻ゴ憤廛肇ぅ譟頁砂も良いようですね)、
鵝セ罐灰奪廖皿など(サランラップも食器代わりに良いようですね)、堯ヂ郛絅灰鵐蹐覆匹覆

もちろん、非常時持ち出し品の準備、必要でしょうね。

顱サ重品(お金、通帳、保険証、印鑑、権利書など)、髻シ搬單渡叩∀⇒軅茱螢好函

鵝ゼN澱罎量堯堯ト鷯鏤ち出し袋などなど、皆様如何でしょうか?

ぁ,修ΔいΑ▲▲襯任睇埆淑です。家の中でも置き場所、悩みます。

顱ゼ屬涼罎貌れておく手もあるかもですが、

髻ソ⊃加罎反事中とお出かけ中(職場、学校、交通機関内、買い物・娯楽中)などなどケース毎に考えると、

鵝ヅ喘罎如投げ出したくなるかもですが、そこを踏ん張って、
「必ず、生き残る」気持ちで考えて、準備されたら如何でしょう。

ァー磴なは、自分だけは、要領よく生き残れると考えておられるかもですし、

顱イ修里箸り、かもですし、そうでないかもですが……、

髻イ艦径里両豺腓蓮△匹Δ覆里任靴腓Δ?

鵝ゥ▲襯如◆高橋・アルデの災害対策ウィキ

(右サイドバーにリンクがあります)」を纏めたことがあるのですが、ご興味があればご覧ください。

−−−−−−−−−−−−

b.● 長野県 豪雨どうかと ダム業者

(ア) 「自治体 脱ダム」のはしりとして田中元知事、「脱ダム宣言」をされて頑張っておられましたが、後任知事の下、「長野県 中止 ダム事業」はどうなのでしょうか?

  崋賀県 ダム事業 もったいない※5」

「地球温暖化 豪雨 治山 OR 治水 ダム※6」

「少子化 OR 過疎化 限界自治体 食料 依存率増大 OR 自給率減少※7」など

気になることがありますが、当事者でないと、すぐに目が逸れてしまいます。

◆.屮蹈阿覆匹巴脇擦帽佑┐討い方々が増えるといいと思います。


続きを読む

arudebaran60y at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!59 危険 

軒先に 猫の音する 冬の雨/想い出の その瞬間は 雨の中

3319投稿日時:2006-11-23 10:21:09


(1) お題「29.雨」のつく句をまとめました、前投稿「 1507◎核の冬 落ちればみんな 原子人/北の核 日本 落ちれば 三度目に 」から、独立させました。

a.● 想い出の その瞬間は 雨の中
 ……どうも、何を詠ったのかよく判りません。今読むと、何となく、品がないようにも思います。
高尚な話でもあり得ますが、ちょっと駄作です。

ただし、雨の中での(想い出の)出来事というのは多いですね。

それと、機転を利かせて、前向きに考えますと、チャンスというものが、普段と比べて格段に多いと思われます。

−−−−−−−−−−−−

b.● 軒先に 猫の音する 冬の雨

 ……野良猫も寒いのだろうね。家に入れてやるわけにも行かず、厳しい世の中です。

その点、家猫は、幸せですね。いつも餌をねだって来ます。

飼い方は、まったく、素人なのです。与えすぎてはダメと言われているのですが……。

握り方を少なめにして、朝、昼、晩の3〜4回ぐらいやってます。

夜は、気持ちを我慢して「ダメ」と言って与えなくても就寝しますが、早朝、やんわりと起こしに来ます。
しかし、イヌや人間様と比べると小食ですね。




arudebaran60y at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!13 風月 

熱い手を 繋いで仰ぐ 北斗星/夢現(うつつ) 出口と道を 探してる

3313投稿日時:2006-11-22 17:51:26


(1) お題「32.中」のつく句をまとめました、前投稿「 href="http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/archives/64876773.html "> 1505◎内外で 想定外の 元総裁/変人の 内外施策が なし崩し 」から、独立させました。

● 夢現(うつつ) 出口と道を 探してる/熱い手を 繋いで仰ぐ 北斗星
 ……目指すものは何?

(ア) 「冬 星座 見上げ二人は 決意する/北風の 吹くバス停で 賭に出る」に近い感情でしょう。

 ,いら好きだと言っても「グズグズ、だらだら」はどちらも出来なかったと思われます。

◆,互いに釣り合いが取れるものかどうか、先の先のゴール、出口と
それに至る道筋を考えられるところまで、考えたものと思われます。

 若い二人のことですから、最後は、天に祈り、後見人になってもらうしかなかったようです。

顱ァ運を天にまかす」などと言いますからね。

髻イ燭世掘▲▲襯如◆ 希望追い ベスト尽くして 待つ天命/希望の名 彼我と彼女と 友にあり 」と思うような訳でして、

鵝ゼ分で出来ること、しなければならないことは「自分なりにやらないと気がすまないタイプ

当たって砕けろタイプでした。

堯ヂ疹、相当「貧乏性なところがなきにしもあらず」でした。

ぁ,任垢ら、やって失敗したことは「仕方がない」と思ってました。結構、失敗をしまして、忸怩たる思いは幾つかあります。

顱ゼ最圓靴燭箸は、物事、人物などの)相手が手強かった。レベルが高かった。
自分の(知識、情報、経験、総合力の)レベルが低かった。というように考えてました。


髻ゼ最圓靴燭蝓△Δ泙行かなかったことも多くありますから、
相当、悔しかったり、劣等感や忸怩たる思いがあったと思います。

鵝ァ屬笋辰燭らこそ、失敗した」ことも「仕方がない」と思ってました。

堯ァ屬笋蕕覆ったら、じっとしておけば、成功したはず」という読みがあるときは、

「待つこと、任せることをを積極的に選んだ」という位置づけになり、
逃げ腰や放任ではないという解釈でした。


ァ,靴し、以上のように考えて、ベストを尽くしやろうとしても、

顱タ歓箸良堋粥怠け心・油断・勘違い、周りの不都合などがありますから、

髻ス圓届かないこと、想定外のことが多発するのは、やむを得ないことだろうと思います。

Α,箸いΔ海箸如∋纏の場合は兎も角として、恋愛、結婚などにおいては、

顱ズ能的には、二人が愛し合っているかどうか、

髻スイ同士かどうか、鵝ネ靴咾个りではないものがあるかどうか

などなどが決め手になったのではないかと思います。


arudebaran60y at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!22 純情 

冬 星座 見上げ二人は 決意する/北風の 吹くバス停で 賭に出る

3307投稿日時:2006-11-22 17:42:16

(1) お題「32.中」のつく句をまとめました、前投稿「 1505◎内外で 想定外の 元総裁/変人の 内外施策が なし崩し 」から、独立させました。

● 冬 星座 見上げ二人は 決意する
 ……何があっても離れない。離ればなれになると寂しい。


● 北風の 吹くバス停で 賭に出る
 ……人によって、決意のTPOは違うはず…。

「乗るか、乗らぬか」「乗る、反るか」何気ないところへの賭け。

程々で良い。最悪でも間違いないはず。たとえ、はずれても後悔しない。何とかやっていこう。などなど。



arudebaran60y at 12:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!13 風月 

宝くじ 運がいい子に 期し 買わせ/縁起物 六曜で期し 買いに行き

3710投稿日時:2006-12-13 22:43:40


(1) お題「50.期」のつく句をまとめました、前投稿「 1576◎端境期(はざかいき) キャベツは今年 余り気味/頑張りを 期してまたまた 3日経ち (2) 」から、独立させました。

● 宝くじ 運がいい子に 期し買わせ

●  おみくじの 待ち人来たらず(思い当たらず) 納得し/待ち行列 当たったつもりの 宝くじ

●  いい日には お年寄りまで 人が出る/宝くじ 当せん ネットを 二人で見

●  宝くじ バラ券売り場は 数珠つなぎ


● 縁起物 六曜※1で期し 買いに行き ……先勝などなど
続きを読む

arudebaran60y at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!08 万一 

日を追って 羽織る部屋着に 冬 感ず/暖房の スイッチ早まる 冬の朝

3702投稿日時:2006-12-13 17:10:34


(1) お題「2.冬」のつく句をまとめました、前投稿「 1568◎レスしてた トピ廃止され ホームレス/春夏秋冬 だれ どこ問わぬ 人間性 」から、独立させました。

a.● 日を追って 羽織る部屋着に 冬 感ず/暖房の スイッチ早まる 冬の朝

(ア) 空調やストーブを着けると熱すぎるし、部屋着くらいで過ごすしかない今日この頃。

 〜衒僂錣蕕此猫ちゃんが5時過ぎには起こしに来てくれます。まだ、暗いです。

●  朝ぼらけ 猫の優しい 手で目覚め/飼い主が 猫の奴隷に なる瞬間


◆ゝきてしまうと、餌をやり、食事をしたりして、ネットなども目を通したくなります。

 きっと、このリズムでいいのでしょう。

ぁ〆鯑、年内に揚げたほうが良いのではと思えるものがあるのに気がつきました。

顱イ修譴きっかけで、予定以上にトルクを上げて、揚げるようにしています。

arudebaran60y at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!02 家事・家業 

混ぜ垣の 剪定 薫る 通い道/スイセンや センリョウ 色香 愛で 越年






3700投稿日時:2006-12-13 17:08:10


(1) お題「2.冬」のつく句をまとめました、前投稿「 1568◎レスしてた トピ廃止され ホームレス/春夏秋冬 だれ どこ問わぬ 人間性 」から、独立させました。

a.後ろの句は新しいものにしました。

● 混ぜ垣の 剪定 薫る 通り道
 ……垣根には、大体2〜3種類のものが混ぜて植えてあるようです。

今回のものは、スギ(スギ科スギ族)、サワラ(ヒノキ科ヒノキ族)、ヒバ(別名:ヒノキ科アスナロ族)などが混ぜてあるようでした。

花、新芽、紅葉がそれぞれ楽しめるとともに、病気や虫つきをフォローする補植の意味があるようです。

「名人庭師※1」によりますと、相性がいいのは、スギとヒバ、マサキとツバキ、イヌツゲとツツジ、カナメモチとマサキ、イボタとネズミモチ。とのこと。


● 灌木の 陰でスイセン 芽を増やし
 ……今年は驚くほど株や葉が増え、茎と蕾みも多い。陰のもののほうが伸びがいい。

● スイセンや センリョウ 色香 愛で 越年
 ……ベランダに静かに咲き薫り、あるいは色づいています。
世間の喧噪をよそに、静かな年の暮れです。

●  スイセンの ほのかに香る 星の夜/黄昏れに 水仙を見て 急ぎ足


●  千両(センリョウ)の 枝よく繁る 気前よさ/紅葉(モミジ)落ち マンリョウ赤し 冬の庭

続きを読む

arudebaran60y at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!11 花草木 
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数