2014年07月

2014年07月21日

B1871 ● いい加減 補正している 自分なり〔QT 秘路様〕/フォトショップ 画質調整(カラーカーブの) スッキリ法 明るく立体 的になるんや/もの足らず 美女に見せたく(素でもいいのに) 厚化粧

07/10 0012 ● いい加減 補正している 自分なり〔QT 秘路様〕/フォトショップ 画質調整(カラーカーブの) スッキリ法 明るく立体 的になるんや/もの足らず 美女に見せたく(素でもいいのに) 厚化粧


ヤマモモ 実 フォトショップ 0627 030
ヤマモモ 実 フォトショップ 0627 030 posted by (C)アルデ


次のような会話がありました。アルデは腕を上げる努力を後回しにしているために、後工程で、随分、苦労しているのです。基礎が大事ですね。

『kei様 いつも応援有り難うございます。粗撮濫影に利点が1つあるとすれば、それは勉強、訓練になりいつの間にか、ポイントを掴み、色々な判断ができるようになることかも。

最近の写真!フォトショップで画質調整をすることが殆ど。スッキリさせたいのが多いのです。その代表的な手順は、

1.カラー>カラーバリエーション

 ,泙査姪戞大体、適用量(0〜6の内)を2(3もあり)程度とし彩度>彩度を上げる(下げるのは滅多にない。明度の暗くするはあるが)、をする。
◆,海猟稷椴2で、ハイライトと中間調を明るくし、シャドウで暗くする、ことが多い。

 適用量を0としてハイライトのレッド、グリーン、ブルーを強くすることが多い。空があるときは、ブルーを2度クリックすることも多い(やりすぎたときは取り消しをその回数だけするとよい。初めからなら、キャンセルを使う)。

適用量を0として中間調のレッド、グリーン、ブルーを強くすることが多い。色の出方がハイライト、シャドウより数倍強い(特にはレッド)ので、出来上がりイメージの画面への目的思考が大事。

適用量を0としてシャドウのレッドを弱く、グリーン、ブルーを強くすることが多い(レッドを弱くすると、グリーンが強くなる。光の三要素の内、レッドとグリーンでイエローになるので。植物が多いときは特に)。』

------------

『続き:

2.カラー>カラーカーブ:今回、色々気がついた。スッキリ、明るく立体的になるんです。

 ,泙此∈撚蕊瑤痢崔羇崢瓦魘く」とし、最上部の「コントラストを上げる」をすることが多い。おまじないかな。

◆ー,法右側のスライダーで、最上部のハイライト補正をする。右方向クリックで明るく調整される。

中間調の明かるさの、右側をクリックして明るく調整することが多い。

中間調のコントラストの、左側をクリックしてスッキリ明るく調整することが多い。右はコントラスト強くなるのかな。
 
最下部のシャドウ補正で、右側をクリックしてスッキリ明るく調整することが多い。右はシャドウ(影部分)が強く(暗く)なるのかな。

上記のように4項目のスッキリさがだせることに気がつきました。

続:』

------------

『続き:

3.最後に、メニュー>画質調整の

 ー動シャープをクリック(自動スマート補正は一番最後。というのは、最初にやると、後工程で打ち消されてしまう)

◆ー動カラー補正はやらないことが多い。
赤みが強く、白っぽくなり、生々しさがなくなる感じ。華やかになることも多いが……。
 自動コントラストはやる。おまじないかな。

ぁー動レベル補正はやってもいいが、やって感じが違ったことがありあまりやらない。取り消せば良い話だが。

ぁー動スマート補正はやる。今気がついたが、カラーカーブ機能の集約かも。

4.最後のラストは、ファイル>閉じるだが、その前に切り抜きツールやコピースタンプツールを使うことも多い。

ファイル>閉じるで、最近はレイヤーや型抜きツールの関係でGIF形式にすることも増えてきた。

以上です。』


−−−−−−−−−−−−


『 凄い 勉強 自分は多分いい加減に補正していると思います。』

恐れ入ります。如何せんそれだけアルデのものは粗撮濫影で、出来が悪いのでお化粧直しをして、なんとかしなければならないということなんです。

ただ型にはまって機械的にやりだすとダメなのではないかと自戒しています。どうも!


arudebaran60y at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

B1870 ● リッチさが 湧き出るような 黄金葉(おうごんば)/天見てる 久しからずや(矛盾拡大) 奢る者 人の振り見て 我が身を糺そ

07/10 0011 ● リッチさが 湧き出るような 黄金葉(おうごんば)


リシマキア オーレア 句  サクラソウ科 ロベリア 0516 226 L〜
リシマキア オーレア 句 サクラソウ科 ロベリア 0516 226 L〜 posted by (C)アルデ


『【オーレア、黄金葉に関する5句】

リッチさが 湧き出るような 黄金葉(おうごんば)/黄昏れの 光にロベリア 蝶の舞い

……』

が、

『6/21:皆様のお陰で、約10日間で足跡159になりました。』

『6/26:皆様のお陰で、約15日間で足跡259になりました。
襤褸は着てても心は錦!錦の御旗!心ある皆様が錦を纏う、それに命運をお任せするしかない。』

『7/2:皆様のお陰で、約3週(21日)間で足跡362名様になりました。
フォト蔵では、ピックアップされるとあっという間に3千件超になる方が友達にもおられます。

そういう写真のレベルではありませんので(特にはスキルが…。素材は恵まれてます。)、どれもですが、地道にコツコツと、気ら勝■漫■叩淵織阿任麓多瑤1/10のローマ数字を記号としてます)となって行ければ幸いです。

今回の場合もそうですが、皆様のコメントでの反響や、ツイッターでの何度かの公式RTやご返事(=リプライ)、何名様かのツイッターでのデイリーニュース文化面への掲載とご案内などの影響が大きいと思えます。』

『7/4 約3週+2(23日)間で足跡411名様になりました。

写真スキルが初心者並みで、下手な鉄砲、犬棒、粗撮濫影方式のアルデ、足跡数は自慢では評価ではなくて、頑張れよお励ましに思えています。

……プロのゴルファーやピッチャー、バッター、ヒットマン、スパイナーと同様で、ナイスショットと言われるだけのものがあると痛感しました。と述べ、事実観察に基づく理念や目標手段の設定と実行段階での我慢強いさ、辛抱強くさの必要性を痛感しました。

そのせいでしょうか、リッチさも、所有欲、物欲ではなく、心の豊かさ、人間関係、スキル、振る舞い、熟慮の中に発揮、発露したいと思っている次第でして、問題課題解決型の取り組み、認識、意志が必要ではと心に期しています(先日、理想と手段とがそれと反することをしでかしてますが……)ので、今後ともどうぞよろしくお願いします。』



『皆様のお陰で、7/8 約4週(28日)間で足跡500名様になりました。1週間前362名様だったのに加速的です。

こういう上げ潮的な傾向は、独りではないことを自覚させて貰え、とても心強く、励みになり元気の源になり、有り難いことです。感謝してます。

『シロサギの木 「フォト蔵」 http://photozou.jp/photo/show/3103783/206857620 … 写真で、映り込みや玉暈けなどに人気があるのは…隠されたものの中やその影の中に真実を見たい願望があるのでは…。国際的にも…。意識しないが感性、感情、本能にスッと入り各人の心の言葉に変換されるのが写真の特徴かも。』と述べていますが、夢も同じですが、潜在的意識(欲求)の表出。

各人各様のレベルがあるのが特徴ですが意識化することで、真逆な現状に安住しないで、より逞しく、巧く、善なる、高次の方向への取り組みが始まると思えます。

そういった観点での写真!ややもすれば暗い話、言いにくい話もありますが、それを意識しながら、色々な方法で乗り越えるのが、この世に生まれた自分の使命、生き甲斐だと思いたいものと思えます。』

となっており、皆様のお陰で、7/10 約4週(30日)間で足跡586名様になりました。

感謝しても感謝し尽くせない程です。


−−−−−−−−−−−−

最近の心境は、ツイログ>日記

の2014年07月09日(水)の9 tweetsがメインですが、
特には面はゆいが、アルデの心が今、平安になっている考察、上から1番目と2番目は、ご興味があればぜひ!ですが、この考察は、

ツイログ>@owljii

2014年07月07日(月)の下から3番目から上から2番目までの5つと
2014年07月09日(水)の上から1番目から3番目と
2014年07月10日(木)の下から2番目。

ツイログ>矛盾拡大!天は見てる!奢る平家久しからず!人の振り見て我が身を糺そ!


ツイログ>片思い についての考察

ドメインググる>わらしべ童子 九牛図 易 タオ 陰陽道 曼荼羅 カバラ 心理学 ユング マズロー トランスパーソナル 
 などの考察からして、

ここまで読んだら、もうフォト蔵専念+ツイッター(ブログもかな)+身の回りの問題+ボランティア+αでいいのではとも思えて来てます。

どうも!



arudebaran60y at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

B1869 ● 風鈴や(ブッソウゲ) 緑の葉と木 青い空(赤い花) 白い雲屋根 風吹き渡り 〔QT hatsuai様〕/フォト蔵や 総合サイト化 してきたり

0912 アオイ科 フウリンブッソウゲ 505
0912 アオイ科 フウリンブッソウゲ 505 posted by (C)アルデ

0912 アオイ科 フウリンブッソウゲ 506
0912 アオイ科 フウリンブッソウゲ 506 posted by (C)アルデ

07/100010 ● 風鈴や(ブッソウゲ) 緑の葉と木 青い空(赤い花) 白い雲屋根 風吹き渡り 〔QT hatsuai様〕/フォト蔵や 総合サイト化 してきたり


hatsuai様の写真: フウリンブッソウゲ from 石垣島

にコメントをさせていただきました。


『芸術的な写真ですね。

戴きね。の一句!● 風鈴や(ブッソウゲ) 緑の葉と木 青い空(赤い花) 白い雲屋根 風吹き渡り

ググる>フウリンブッソウゲ アオイ科 フヨウ属 ハイビスカスの仲間(ヘェー!) 』

hatsuai様からは掲示板で

『コメントありがとうございます。よろしくお願いします。』と来ておりまして、アルデも返信したように思うのですが、先程見ましたら記録が見当たらす、不慣れでどこかミスをしたと思われます。恐縮です。申し訳ありません。

この日記を掲示板に替えて「こちらこそ感謝」の気持ちをお受け戴けると幸いです。有難う御座いました。


−−−−−−−−−−−−

P.S.

07/09 0009 ■ エダマメ<虫食い>や 無農薬なら うまかろう〔 QT Vintage2606 様〕/● 桜葉の 虫食いからみる 梅雨の空/マトリクス 川柳入れ子 愉快なり のP.S.に概要の説明をさせていただいてますが

  印はアルデが詠んだ意味です。

◆、0は、自分以外の方の引用や詠まれたもの、それに若干のおひねりを入れたものは、プラスαのフレーズや単語を入れた場合は括弧して●印を入れてます。

 ●印や■印での QT は引用の意味。例:〔QT hatsuai様 〕

あ0でQT がないものはその方が詠まれたもの。


−−−−−−−−−−−−

P.S.

日記の前のものか、他のところで、思ったのですが、この日記の容量は意外と大きいのです。

ライブドアのブログの本文程度ある(ライブドアブログにはもっと大きな容量の追記がある)ような感じです。秀丸で100行くらい行けるのです。

ですからブログの一種とも言えそうなのです。

写真をアップロード済みの写真から選ぶのに、100づつから選ぶのはPR用でしょうが、雰囲気を出したいアルデの場合、タグ一覧⇒タグ画面がでるようになればもっと有り難いです。

が、貼り付けOKですので何処に表示されようと、むしろ自由度があるので、そんなに問題だとは思っていません。

他の方の写真をPRできるので多いに結構であり、

むしろ、日記に、ツイッター発信機能(自動でなくて結構ですから)が付いたらもっといいのではと思うくらいです。




arudebaran60y at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

B1868 ■ エダマメ<虫食い>や 無農薬なら うまかろう〔 QT Vintage2606 様〕/● 桜葉の 虫食いからみる 梅雨の空/マトリクス 川柳入れ子 愉快なり

07/09 0009 ■ エダマメ<虫食い>や 無農薬なら うまかろう〔 QT Vintage2606 様〕/● 桜葉の 虫食いからみる 梅雨の空/マトリクス 川柳入れ子 愉快なり





Vintage2606 様から
『無農薬耕法。うまかろう。』のコメントを戴きました。タイトル句として「戴きね。」

『そうでしょうね。葉陰ですくすくまるまる育っているのでしょう。
虫も全部の葉を食べ尽くすようなことはしていない。

ダイズ エダマメ 0617 1
ダイズ エダマメ 0617 1 posted by (C)アルデ

で、会話をしてますが、虫の戦略でしょうね。』とご返事のコメントをしました。

その会話とは、下記のようものでした。


〔秘路様:

『育ってますねー 緑の世界に虫喰いあと残して巧いアングル素晴らしいです。

今朝もフォト蔵エラーで駄目です』

有り難うございます。

P.S.

ふと、想い出しました。サクラの葉を虫は、全部は食い尽くさないから、穴だらけになっているそうです(イナゴ、バッタは違いそう。他にも獣などの食害)。


虫食い 句 葉 サクラ 1024 144
虫食い 句 葉 サクラ 1024 144 posted by (C)アルデ


参考:A6040 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (06/23)/● ヤマモモの 実のポタポタと 降る小道(日和)/桜葉の 虫食いからみる 梅雨の空


思いやりというか程を知っているのは次世代の子孫のための戦略だと思えます。昔の子供は喧嘩にも程を知っていたといいますが……。〕


−−−−−−−−−−−−

P.S.

実は、アルデ、ブログ:アルデバランの夢の星 で川柳、俳句、短歌、和歌をタイトルとした記事をやっているんです。

そのブログへの写真をリンクするライブドア写真サイトが昨(2013)年9月末にサービス終了したものですから、10月頃からこのフォト蔵に写真を本気で揚げ始めておりまして、今年の4月頃からは写真に専念して揚げております。

ブログの川柳、俳句、短歌、和歌は、取り敢えず”マトリクス川柳”と標榜して、括弧付き川柳にしてます。

( )はフレーズの言い換え、< >は単語の言い換え、〔 〕で2フレーズ言い換えOKにしています。

カッコの内容が入れ子になって組み合わせで色々解釈できる訳です。

そうすれば、コメント効果にもなり、周辺特許をとっておく特許申請みたいなもので、何度も詠う必要がなくなる訳です。

自分の句は接頭に●印を、
「戴きね。」の句は接頭に■印をして、

おひねりを入れたときは〔 QT ○○様〕とし(そこに引用先があるときは後ろに連名し)、
投稿でひねりを入れずOKなものは QTを除いて,句と句の間には/印をおいております。
戴きね。をしたときは何分よろしくお願いします。訂正は随時しますので忌憚なく

何卒よろしくお願い申し揚げる次第でございます。今後ともどうぞよろしく。


arudebaran60y at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

B1867 ● 中性的(素のままの) 写真が語る<に思う> ものは何

07/09 0008 ● 中性的(素のままの) 写真が語る<に思う> ものは何

ヤマノイモ ヤマノイモ科 0617 427
ヤマノイモ ヤマノイモ科 0617 427 posted by (C)アルデ


『SF Studio 様 お立ち寄り賜り有り難うございます。

アルデの写真は中性的かもと思います。
こういう名前のものがこういう形であった。

全体像でみつけるとすれば、こんな形、特徴。
同定するならここがポイント。
百様百態があって面白いものもある。色も色々。

若芽は、茎は、葉は、花は、実は、枯れたら。
ググるでは、花言葉は、由来は、印象はとうんちく、トリビア!

みたいなことで、あまり写真に語らせる方法がわかっていない。写真から受ける印象に前述のようなもの加味しながら、過去の想い出や知識、経験に退行して一句詠む。

それは問題意識が出発点ではないが、身の回りの問題解決に繋がりそうなものもある。
ということで皆様から薫陶を得て、素材・対象と撮り方がこれからどうなるのか、自分でも楽しみになって来ています。

といっても、テクニックに興味はありますが、余り変わらない(上達できない)かもですね。と、雑考!有難う御座いました。』

−−−−−−−−−−−−

0008 ● 中性的(素のままの) 写真が語る<に思う> ものは何

何と比較してとも言い切れないのですが、中性的あるいは素のままと表現したり分類して良いのかどうかも少し疑問ですが、写真を見て戴いて、

分かってもらえばいい、
見つけて名前を思いだしてもらえば良い、
和歌を詠ったときに、添付できればいい

程度のコンセプトでやっているような気がします。若干、無頓着で味気ないかもな写真だと思ってます。

「これからどうなるのか、自分でも楽しみになって来ています。」と言っていますが、あまり自信がありません。

皆様の色々な方へのコメントを参考にしながらびびっと来る日があることを夢見ています。



arudebaran60y at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

B1866 ● 花言葉 変わらぬ愛の(気品 誠実<従順>) キキョウかな/エクセルの フィルターオプション ノウハウや

07/09 0007 ● 花言葉 変わらぬ愛の(気品 誠実<従順>) キキョウかな/エクセルの フィルターオプション ノウハウや

キキョウ 句 キキョウ科 0617 028 II
キキョウ 句 キキョウ科 0617 028 II posted by (C)アルデ

タグ>キキョウ

ひまわり様の写真: 静かに咲く♪ にコメントをした。

『これぞキキョウと思えるほどしっかりした感じのキキョウですね。

キキョウ 花言葉 気品 OR 誠実 桔梗紋 』


そう思ったから。そして他のコメントからして、由来や花言葉を知っておきたかった。

アルデの「キキョウに関する句」を確認したが見当たらなかった。先程「桔梗に関する5句」を

キキョウ 句 キキョウ科 0617 028 II
キキョウ 句 キキョウ科 0617 028 II posted by (C)アルデ

に付けましたが、カタカナだけの先入観で漢字も併せて検索することに気がついたので抽出できました。

アルデの場合、2007.01.02(実際はその2年前、題詠川柳からのものですが…)開始以来のブログ記事タイトルを、エクセルで約2万2千の記事(1記事当たり平均2.8句ですので61.6千句)をデータベース化してます。

エクセルの項目行を39行目にして、その上部の第1行目に39行目の項目をコピー&ペースとして、2行目から18行目にあらかじめ関数 =CONCATENATE("*",B20,"*")〜=CONCATENATE("*",B36,"*")と入れている(これ気づいてる人おられるかもですがノウハウですよ。)。

そして1行空けて、20〜37行目まで必要に応じて検索の OR 条件が追加できるようにしてます。そして39行目の項目行の上部38行目は何も入れない空白行にしてます。

そのエクセルのメニュー、データ>詳細設定:フィルターオプションの設定⇒選択範囲内⇒リスト範囲(例:$A$39:$W$21891)⇒検索条件範囲(例:$B$1:$B$2)
とすれば、今回の5句が検索されて抽出されました。

−−−−−−−−−−−−

ブログの左サイドバーに『誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。』のフレーズがあり、

3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き にリンクしており、
【NHKラジオ深夜便 ”誕生日の花”監修/柳 宗民(園芸研究家)鳥居恒夫(都立夢の島熱帯植物館)に準拠】を11月分から10月分まで約1年半掛けて詠ったのだが、

キキョウがなかったので、不思議だなと思いつつ、写真の素晴らしさとあいまって、コメントを出す気になった。ググるもしておきたくなった次第です。


−−−−−−−−−−−−

P.S.

7/8 ツイッターで次のようにツイートしました。

『昨年9月末ライブドア写真サイト終了!フォト蔵で再構築中!TWはRTを心掛けながらも現況報告と写真揚げ時の自動発信程度!フォト蔵日記ON!よろ!

0001 ● リシマキア  コンゲスティフロラ 可憐なり オーレアともに サクラソウとは 』

少し、ツイッターにご無沙汰続きなもので時々、ツイートしておりますが、ご理解を賜りたく思っております。



arudebaran60y at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

B1865 ● シロサギの 成る木見る目の 清らかさ/玉暈けや 映り込み見て 夢を見て 写真意識化 心の言葉

シラサギ 1004 060 V
シラサギ 1004 060 posted by (C)アルデ

タグ>シラサギ


07/08 0006 ● シロサギの 成る木見る目の 清らかさ/玉暈けや 映り込み見て 夢を見て 写真意識化 心の言葉


nam様の写真:シロサギの成る木

に次のようなコメントをした。

『格調があり、壮観ですね。
幼い頃、ゴイサギがイチョウの木のてっぺんに巣をつくっているのが気になっていた。
宮本武蔵が幼い頃、高い木(千年杉)に縛られた逸話があるが(ググる:宮本武蔵 杉 OR 木 OR 千年杉 縛られ )、
イチョウの高い木のてっぺんからてっぺんに飛んでいく夢を何度か見た。今でも天空を飛ぶ夢をみることがある。


P.S.

写真で、映り込みや玉暈けなどに人気があるのは、日本人の集合意識の中に,その隠されたものの中やその影の中に真実を見たい願望があるのではと考えた。国際的にも色々な人気要素があるのではないかと思った。
シロサギを見る目にも日本人的、清らかさ、穢れのなさ、潔さへの憧れがあるのかも。意識しないが感性、感情、本能にスッと入り、各人の心の言葉に変換されるのが写真の特徴かも。』

−−−−−−−−−−−−

夢でさえ、成長、癒やし、実現を潜在意識が望んでいる証拠であると同様、写真というイメージの世界は無意識な潜在意識、集合意識のるつぼと言える気がします。

そして各人各様な意識化レベルで言葉にして表現していると思えます。

−−−−−−−−−−−−


arudebaran60y at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

B1864 ● 花やチョウ 見つけられれば 後は腕


チョウ 0612 705 VII
チョウ 0612 705 VII posted by (C)アルデ

07/08 0005 ● 花やチョウ 見つけられれば 後は腕

のぶ様の写真:オオムラサキ

に次のようなコメントをさせてもらいました。タイトル句の主語はアルデです。

『綺麗ですね。それにしましても、よく、見つけられましたね。穴場や見つかりやすいところ(条件)があるんですか!

アルデの場合、アゲハですが、ヤブガラシは集まりやすいです。

ですから川端、ヤブ竹林。チョウは花を探していけば、花壇があればかなりの確率。

バッタは野原。トンボは色々な池、水場ですよね。カトンボは沢。

チョウトンボはツツジとアシビが咲くある丘に沢山いた。スズメガはランタナ、ローズマリー、ユウガオにも。

イチジクにはキリギリス、カミキリムシ、カエル。樹液が出る木には色々来るだろうね。
ハチは色々、バラ、ハーブ、サンゴジュ、ナノハナ、それこそ色々だろうが…。

砂糖液とかで釣る手もあるのだろうか!今回の場所は何だろう!?有難う。』


−−−−−−−−−−−−

上記の点で補足するとすれば、次の3つでしょうか。

アルデドメインブログ検索>チョウ OR チョウトンボ OR ハチ OR トンボ

アルデドメインブログ検索>アセビ OR アシビ ツツジ チョウトンボ

● 02/12 神鹿は シカと承知の アセビ毒/アセビ栄え 他の草々 犠牲なり/馬酔木咲く 丘を登れば 瀬戸の海

−−−−−−−−−−−−

自分には、やはり幼児体験への退行によって許容と反省、トラウマの解消と癒やし、昇華を促し、未来への活力に繋がりやすいのではと思えます。

そして色々なコメントに共鳴することで活力を貰うことができ、意識して取り組んでいる問題課題に対するプロセス改善が可能なのではと思いました。

自分の場合、問題課題はやはり写真の腕だと思え、改善していくしかないと思います。



arudebaran60y at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

B1863 ● フォト蔵の 揚げはあくびを しながらや

ユリ 黄 0621 008 I
ユリ 黄 0621 008 I posted by (C)アルデ


07/08 0004 ● フォト蔵の 揚げはあくびを しながらや


lilu様の写真: 大きなアクビ

コメント

『面白い!よく撮れましたね。待たなくても定期的ですか!

フォト蔵、アップデート暫く、様子見します。5G契約で1Gちょっとで遅れ気味だけど仕方が無い。他の事情もあるしで……。』としました。

−−−−−−−−−−−−

我が家にはネコが今は二匹。かつては四匹おりました。

四匹の中の一匹 です。後がまだ揚がってません。
ブログには揚げてるはず。二匹揚がってます。

なかなかどうして、あくびを撮るのはラッキーなことと思えます。

そして、フォト蔵の不調!昨夜はアップデート苦労しました。小口に分けて粘りました。

今日の皆様のコメントの様子から、負荷をかけないためにも(揚げるのを休止して)様子見が一番かな、と判断しました。

本当は月540円<消費税込み>5GまでOKでして)、できるなら10月迄に季節に合わせ、混ぜご飯方式でもいいから、遅れ分を入れながらやろうと決意してましたが、半年遅れてもいい覚悟で、じっくり丁寧に取り組むほうがいいような気がして来たものですから。

というのも、写真がおさまっているCドライブとFドライブの内、Fドライブが原因不明で空き容量がなくなりました。買い増しすればですが、これはフォト蔵への再リンクが必要となります。

揚げているものとダブっているものがCにもFにもありますので、どちらかを削除(ダブりなどで不要分ですね)したり移動(フォト蔵へ揚げ済みのものですね)しながらFドライブの容量を空けて確保しながら前に進むしかないと判断しました。

どのようにうまくいくか分かりません。パソコンサービス契約会社に相談するほうがいいのかも知れません。

とにかく、しばらく、前述のようにやって見ようと思います。

なお、フォト蔵ではちょろちょろうろうろするかも知れません。日記でうだうだするかも知れません。どうぞよろしく。

arudebaran60y at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

B1862 ● フォト蔵の ググるが出来る ようになり

バショウ バショウ科 0621 032 II
バショウ バショウ科 0621 032 II posted by (C)アルデ

06/290003 ● フォト蔵の ググるが出来る ようになり



リシマキア  コンゲスティフロラ サクラソウ科 ググる 0609 105 V
リシマキア  コンゲスティフロラ サクラソウ科 ググる 0609 105 V posted by (C)アルデ

リシマキア オーレア 句  サクラソウ科 ロベリア 0516 226 L〜
リシマキア オーレア 句 サクラソウ科 ロベリア 0516 226 L〜 posted by (C)アルデ


日記 06/19 0001 ● リシマキア  コンゲスティフロラ 可憐なり オーレアともに サクラソウとは

では、

1.この花の同定にどのようにアプローチしたか述べました。観察と閃きでググるを活用して同定していった例です。

詳しくは、0002 ● 観察と 閃きググる 最後まで

または、B1861 ● 観察と 閃きググる 最後まで

をご参照ください。


2.日記を始めるに当たり、”後で振り返りやすく、テーマの全体像をできるだけ見やすく纏めたい”とも述べています。

これは、今後の課題ですが、コメントをしたり、ご返事をしたことをベースに、過去のものを含めて、色々と考えて纏めて見たいと思います。来月7月から、できるだけ頑張ります。



3.”フォト蔵のググるが出来るようにもしました”と言っています。

 ,海譴蓮下記添付の nam様の写真:畑のまりも※1および 秘路様の写真:万緑にかける※2 をご参照下さい。

お勧めにしたがって、手続きをしました。

例:ググる>arudebaran60y ググる フォト蔵


◆,覆、ドメイン検索=検索語 site:フォト蔵URL

例:ググる>arudebaran60y ググる site:http://photozou.jp/


……実際の使用状況よりも少ない抽出ですので、まだまだ不便ですが、将来的には期待できるかも!

 ググるの要領は、0002 ● 観察と 閃きググる 最後まで
 などを参考に確認のために利用しまくるのが一番だと思えます。



−−−−−−−−−−−−


4.0001のタイトル には、写真があり、

”日記は本文を書く前に写真を選択しないといけないんだね。それに気がつき、二度目を揚げました。”

”最初のものは、少し後に削除させていただきますね。”と言ってます。

最初のもの 同じ内容なのに写真を先に選択していなかったのです。

それなのに、前記事0002を書きはじめたとき、「何故、2つ揚げたのか」を、すぐに思い出せなかった自分があり、戒めのために、写真はこのままにしておきたいと思います。


−−−−−−−−−−−−

※1 nam様の写真:畑のまりも

nam様から

『秋頃になると赤く紅葉するようですね。すぐ近くの畑ですので、いまから楽しみです。
*ブログと違いここは自動クロールしないようなので、より多くの人に見て貰いたいなら、たまにご自身のアルバムURLを Googleクロール登録 すると良いですよ、Googleの検索対象に入ります。

例えばこれでググる→ フォト蔵 松ぼっくり 枯れ 』

で。ご返事は、

『有り難う!感謝!

ググる>フォト蔵 松ぼっくり 枯れ


ググる>フォト蔵 木漏れ日


ググる>フォト蔵 @arudebaran60y
 』


『で、手続きして便利だなと思いました。この手続き前には、ググるしても出てこなかったので、記録性が難しいなと、色々、URLリンク、貼り付け回しをしていたのです。

「より多くの人に見て貰いたいならの気持ちは、この機能で実現できるようには思えないですが(これは地道にレベルアップするしかなし。タグ「機銑勝徑便性を高めながら、じっくり会話やお役立ちをしていくしかないと)思っています)、

「色々な場面で表現していることの全体像を総合的に理解して欲しい」「全体像の要点をまとめて表現してみたい」という点に対して、
内容を検索してピックアップして(該当物があったとしたら)繋ぎ直すには便利だなと思いました。特にはツイッター読者への説明は、皆さんの写真やフォト蔵のPRに役立つと思えました。
色々有り難う。 』

------------

※2 秘路様の写真:万緑にかける
 
ググる>山滴る
 
いい表現だね。

先日、nam様に勧められて、フォト蔵がググるで検索できるようになった。

ググる>山滴る フォト蔵

全員に見れるといいけど、アルデの場合、手続きをした。その方法は、nam様の写真畑のまりも のコメント欄に!』



arudebaran60y at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数