2010年12月13日

9791 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (12/12)/灌木の 陰でスイセン 芽を増やしマンリョウや 赤実 緑葉 雪しんしん/マンリョウの 実と葉にベール 白い雪

イチョウ1212


ギンモクセイ 1212


サザンカ 1218


皇帝ダリア 1203


木立ダリア 皇帝ダリア 1217


ハイビスカス 1013


ハイビスカス0719


ミモザ0323


ミモザ 0313


スイセン 0224


サクラ エドヒガン 0215


ブンタン ポンタン ボンタン 1217


橙 0115


レモン 0120


オモト 0108


ボケ 花 実 1211


ボケ 0307


水面の空 メダカ 0114


ヤツデ 1126


ナンテン1217


ウチワサボテン 0124


紅葉の陰のマンリョウ 0114


マンリョウの 赤い実 0114


センリョウ 0114


センリョウ 1019


センリョウ 1019



9791 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (12/12)/灌木の 陰でスイセン 芽を増やしマンリョウや 赤実 緑葉 雪しんしん/マンリョウの 実と葉にベール 白い雪


9792 マンリョウの 金気(かなけ)抜きでの お付き合い(愛らしさ)/マンリョウや 水気が好きか 実生(みしょう)生え/マンリョウや いつの間にやら 実生(みしょう)生え


9793 年取れば 未練なくなり ずばり詠む/牽制の 厭味は軽く 言って見て/トップの目 よりも衆目 よく見てる/情報と 経営資源 大事なり/神様が 技術 vs 営業 調整し


9794 花八つ手 四方八方 きらめけり/テーマ追う そんな姿が 尊敬に/課題化は やる気 解決 スキル パワー/期初課題 期末 答申 だけ終わり


9795 知らぬとは 記憶にないと おんなじか/知ってても 考え 使わねば 腐るぜよ/あくまでも 知らぬ存ぜぬ 通す気か


9796 結束を 乱さぬように 目付役/ジリ貧の 総理の美学 破れかぶれ?/ジリ貧の 御輿を担ぎ 再可決(2/3)/好きなこと 言わせておくが 党が決め 


9797 ■ 丈夫な歯 歯の無い鳩では 戦えぬ (どらこ)/■ 戦えぬ 夜はいつもの 負け戦 (東京タワー)/● 堂々と 日本の主張 言っていい



------------

P.S.

上記の第二句からは、第一句「 9791 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (12/12)/灌木の 陰でスイセン 芽を増やしマンリョウや 赤実 緑葉 雪しんしん/マンリョウの 実と葉にベール 白い雪」の本文と参照をご覧ください。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

①  1562空風の 冬の西日に イチョウ舞い/イチョウの葉 西日に映えて 黄金色

1563朝靄の 光に 白き ギンモクセイ/サザンカの 花弁さざめく 陽の光

1564チラと見た 木立ダリアを 尋ね行き/仰ぎ見る 木立ダリアの 荘厳さ


1565冬の日に ハイビスカスの ハーブティー/寒風に レモンバームの ハーブティー

1566恋時雨(しぐれ) ミモザは芽生え 春を待つ/膨らんだ ミモザの房に 冬忘れ

1567通りがけ ふと見る房に 胸ははる (ミモザ)


1568◎レスしてた トピ廃止され ホームレス/春夏秋冬 だれ どこ問わぬ 人間性

 ……そういう情けの深い方がきっとおられますね。

○  混ぜ垣の 剪定 薫る 通い道/スイセンや センリョウ 色香 愛で 越年
……スギ(スギ科スギ族)、サワラ(ヒノキ科ヒノキ族)、ヒバ(別名:ヒノキ科アスナロ族)などが混ぜてあるよう。
花、新芽、紅葉がそれぞれ楽しめるとともに、病気や虫つきをフォローする補植の意味があるようです。
「名人庭師※1」によりますと、相性がいいのは、スギとヒバ、マサキとツバキ、イヌツゲとツツジ、カナメモチとマサキ、イボタとネズミモチ。とのこと。

● 灌木の 陰でスイセン 芽を増やし
……今年は驚くほど株や葉が増え、茎と蕾みも多い。陰のもののほうが伸びがいい。
※ 灌木:低い木。ふつう高さ約2メートル以下の樹木。主幹がはっきりせず、根ぎわから数本に分かれて出るものが多い。

○  冬構え タイヤを換えて 雪を待ち/冬帽の 幼児に問えば ママに聞け!
……「ママ、パパ」が言える。指差しもする。1歳半過ぎ。
薬屋さんでのこと。吐いたとのこと。流行っているのだろうか?先日は我が家でもあった。
私は大丈夫だったが、家内には伝染した。胃腸炎だとのことだった。確かに、ノロウィルスなら全員だったであろう。

○  日を追って 羽織る部屋着に 冬 感ず/暖房の スイッチ早まる 冬の朝

○  冬の芽は 桜木にもあり 見下ろして/冬日受け 大玉 蜜柑 ぶら下がり
……「何をクヨクヨ。元気出せよ」と、今日明日のことしか考えていない自分を見下ろしている。
ときどきは、桜木を見上げて、元気をもらおう。
……何かホッとする感じ。あせりを感じないからかも。

○  春夏秋冬 メリハリのある 我が日本/付和雷同 すぐ連帯の 我が日本
……世界には雨期乾期しかないとか寒暑が激しいところも多いのでしょうね。
そして、東西南北の気候風土は区々(まちまち)。
県民性と言われるくらい自然や歴史の影響が出ています。
……内輪での和を尊び、むだな分裂、争いを好まない。
しかし、余所者への恨みは執念深く、酔うと目が座りやすいところもある、とのこと。



1569◎世間より 理解し合える ネットかな/「出」のお題 出そうで出ない 川柳句

○  歳を経て 似た者夫婦を 実感し/親子孫 世話する比重 増すばかり
……どうやらお互い歩み寄って、基本的考え方と思考プロセスが似てきている。
 世間知らずが、世間に出て、相手の立場に立ちながら、解決、克服してきた成果が今出て来ているのでは…。
……特にかみさんが大変……。

○  ETC棒 いつもホントに 揚がるのか?/「駅で見た」 婦人に言われ ギョッとして
……タイミング的に本当に遮断棒は揚がるのか心配。
スピードを極端に落としても仕方がないし……。検知ランプが点けば安心だが……。
……クリーニングのショップの奥さん、病院や薬局の奥さん方、
散歩途中の庭先におられる奥様方など色々気軽にお話し戴いています。

もちろん、用事・話題があればのことですから男性ともお話しをしてますが、出ておられる確率は女性のほうが多いです。



1570◎与野党の レベルを上げる 選挙民/選挙民 棄権しないで 風神に

……選挙民が勉強してレベルアップし、ブログを発信するようになるといいね。
……雷神でもいい。塵や汚れを吹き払い、懸案事項を早期解決するようになるといいね。
○  雷神の イカズチ落ちる 首都の空
○  稲妻の 出番近づく 空模様/稲妻に 金歯を隠す お年寄り

○  現役に ライブドアPR 出来たらなぁ/息子から ググる活用(スカイプどう?と) 言われてる
……判決次第。再建次第でしょうね。今の(特設)掲示板は、申し訳ないですが、PRする気になれませんね。たぶん、驚き、呆れると思われます。
……メールなど
○  来年も 社会問題 さらに出る/時事問題 どういう風が 吹くのやら



1571◎目を開き 美点を見れば 気が晴れる/目を開き 事実を見れば 答えあり

……憂さも晴れる
……事実とは、起こっている事実と、起こっても不思議でないのに起こっていない事実を
比較したときの5W1Hの(全体や部分の)違い(区別点や変化点)。

○  花鳥遊人 見て体感し 句をつくり/恋の歌 甘く切なく よみがえる ……遠い昔の 青春句
○  川柳を 詠った当人 意味忘れ/川柳で 無性にダジャレ したくなり
……意外とあります。第三者が窺い知れないものを含めていることも…。
……ということもありますね。言葉遊びですね。
○  教訓で ずっこけたときの 面白さ/見て 知って 考え 決めて 動いてく
……常に例外があるということ。くそ真面目は笑える。



------------

②  1572◎世間の句 みたいで実は ネットの句/世間では 見えない心 ネットで見

……世間の巷よりも ネットでよく見ることが多い。
ネットでの事象は、世間よりも、ビビットでよく目立ち、長時間にわたって、詳しく見れるからでしょうね。
……想像ですが、ある考え方が、普通世間では1:8:1位の分布だとすると、
(無視する人とバイアスを掛ける人がいるために)表明した内容の分布が3:4:3や4:2:4のように感ぜられるからではないでしょうか。
本当は、無視した人達やその数倍の閲覧者という存在があるので、同じくらいの分布になるのかも知れません。
(閲覧者を含めて)参加者に偏りがある場合には、やはり、特異な出来事が起こりやすいと言えそうです。

○  コミュよりも 一人行動 増えている?/年取れば 独断偏見 増えてくる?
● 年取れば 未練なくなり ずばり詠む
……世間に揉まれ酸いも辛いも見切っておればこそ。恥も外聞もない。
○  ■ 注意され 恥ずかしまぎれに 逆ギレし by おるおる君さん/● 壮年は 弱音は吐けず 句が強い
……まだ何とかなる、したい、ということで、安易に妥協できないものがありがち。では。
○  見ることは 心と体 皆使う/全身と 全霊使う 「見る」句増え
……味わってみる、聞いてみる、触ってみる、やってみる、考えてみるなど
全ての感覚(入力)、思考(判断処理)、作動(出力)器官の全機能をカバーしていますね。

○  掲示板 心をえぐり さらけ出し/ネットでは 恥もかき捨て 恥部も見え
……隠してるのは名前だけで、心の底は洗いざらいさらけ出してるので、すっかり見えますね。……暗部も



------------

③  1573◎イベントで 赤字出すのは 無駄づかい/法令遵守 民より悪い 公務員

……どこかに甘えがあると、ピンハネや公費(税金)の無駄づかい、
裏金、談合、天下り先・縁故優先、公私混同など問題事例が多い。
……特に公私混同。街角の微罪は庶民が注意し合うしかない。

○  世間には プロとアマとが 混在し/プロ職業 趣味のアマチュア 甘えん坊
……何かに甘える「甘える坊」かも。やり甲斐があるなら、人生を賭けるなら、妥協しない「甘えない坊」くらいにやり、自立した玄人になろう。

● 牽制の 厭味は軽く 言って見て
……返り討ちされないように警戒しながら。一言だけでいい。
● トップの目 よりも衆目 よく見てる
コンプライアンス規定や就業規則を含めて周知・徹底し、
組織内、職場内のけじめはトップ自らが率先垂範して示すべきでは…。

○  遵法と CS経営で 質強化/主なこと よく見て 先を 展望し
……CS(=顧客満足)。経営体質強化(改善)。
……主要な環境(顧客市場など)。
○  2592 組織力 能力高め 結束し/情報の 資源管理は 大丈夫?
● 情報と 経営資源 大事なり
○  彼我彼女(ひが かのじょ) よく見 戦略 立てるべし/実事 求是(じつじきゅうぜ) 鄧小平(トウショウヘイ)も 言ったなり
……ライバルと顧客、サプライヤー(パートナー)
……事実のみに基づき真実を追究すること。科学や品質管理の鉄則。

● 神様が 技術 vs 営業 調整し
…… 格差ダメ 3K自国で 分担し/ニートが 自前で世帯 持てる世に/コスト高 役員 配当 調整し/再配分 累進所得 やるっきゃない
お客様 我が儘だけど 神様だ/働きの 結果・成果で マネージを
……競争優位になるために。満足水準は刻々と上昇している。
ライバルに後手を踏むと挽回は至難の業。
特に、耐久品は買い替えサイクルが長いから、
投資の回収および採算(損益分岐点の改善)が大変。
○  不祥事は 起こさないよう 遵法で/公私とも バランスとって お付き合い



------------

④  1574◎拉致に明け 拉致に暮れるが 拉致開かず/ミシミシと 地殻変動 感ず いま

……確かに、大きなマグマが動いている。対処の仕方次第で、どうでもころぶ。

○  何もかも 気になってると すり切れそう/主なこと 決めて追わぬと 身が持たぬ
○  各人の 専門性で 助け合い/テーマ追う そんな姿が 理想なり
● テーマ追う そんな姿が 尊敬に
○  政党の 改善能力 問われてる/いつの世も 努力次第の 世と思い
……言葉の勇ましさは多少違うが、改革も改善も似たようなもの。
処方が間違っていなければ、前に進む。
○  何か欲しい 何かと交換 するしかない/世は変わる 怠けていては 何もなし/我のこと 我が決めなきゃ 誰が決め?
○  待ちぼうけ 経過と結果 楽しめば/勝ち負けや 貧富 気にせぬ 友がいる
……励ましになる。元気が出る。自信になる。

○  不祥事は 再発予防 計るべし/各界の 不祥事 事情 闇の中
……窓口への公益情報奨励(見て見ぬ振りしない)。
過去分と将来分の取扱の明確化。巨悪の撲滅のための免責制度との関係。
……庶民では、窺い知れません。
○  民ならば スタッフ自発 立ち上がる/官ならば スタッフ自発 ダメだろな (改善)
……トップも乗る確率大。体質改善、業績向上に繋がるから……。
……トップのリーダーシップが必要。
● 課題化は やる気 解決 スキル パワー ……
● 期初課題 期末 答申 だけ終わり



------------

⑤  1575◎冬晴れに 池の水面(みなも)の 天高し/赤い実を いつの間にやら 抱く万年青(おもと) (2)

● 花八つ手 四方八方 きらめけり
○  花八つ手 天上天下 煌めけり/花八つ手 いつにも増して 白み増し
○  千両(センリョウ)の 枝よく繁る 気前よさ/紅葉(モミジ)落ち マンリョウ赤し 冬の庭
○  ナンテンの 実 赤くなり 雪待つや
○  冬晴れに 池の水面(みなも)の 天高し/赤い実を いつの間にやら 抱く万年青(オモト)
……手を叩いて呼んでも、水底の睡蓮の合間にいるメダカは出て来ません。
「万年青 オモト」にはいつの間にか大きな実が沢山出来ていました。
○  日だまりの 仙人(サボテン)の手に 花蕾(つぼみ)  ……花期は普通7~9月。
■ 二度咲きも 異常気象か ボケの花 by 蒼碧さん/● ボケの花 シッカリ咲いて 実をつけて
……ボケがこの季節に。帰り花と言われる。
1ヶ月前頃から大きくて綺麗な花を次々と。
普通、花期は2~4月と言われてますけど。
ツツジも一輪、庭で発見しました。

○  1700冬ソナで 我が家のそなた かしこいき/冬ソナで だれもかしこも どこかしこ
■ 北風の 中に聞こうよ 春を(待ち)/■ 北風(も) 心ひとつで 暖かく (by 吉永小百合さん)
……心に想い、望み、見て、待ち、感じて、持って。



1576◎端境期(はざかいき) キャベツは今年 余り気味/頑張りを 期してまたまた 3日経ち (2)

…… 端境期(はざかいき) キャベツは今年 余り気味?  ※2※3
……やっぱり三日坊主!

○  花鳥虫 本能だけで 期している/花鳥虫 自然の流れで 期している

○  期している? 行き掛かりから 期している/期してるが 期したくもなく 期している  ……表向き?
○  予期しても しばらくすると また油断/予期外れ 時期逸しても まだ期待
○  宝くじ 運がいい子に 期し 買わせ/縁起物 六曜で期し 買いに行き  ……先勝などなど



1577◎予期よりも 時期見るほうが 大事では/掲示板 廃止を期して 人が出た

……早すぎても、遅すぎてもいけないのだが、せっかち者、慌て者は急ぎすぎ。
焦らすぐらいが丁度良いと分かっているのだが、した手の廉い手を打ってしまう。
そのくせ、変なところで降り際を間違って、ひどい目に逢う。ゲーム感覚、勝負感覚が必要ということか……。
……各人各様の事情ですから仕方ないですね。
○  期待より 諦めるほう 先になり/何事も 期待するから 腹が立つ
……人にあまり期待し過ぎてはいけません。相手も迷惑でしょうから。
……ライブドアさんに対してもそういう感じで終わりそうですね。
といいながら、もしやもしやの、淡い期待があるのも事実。

○  期待して 要望しても 返事なし/ライブドア ポータル窓口 GOODなり/心機一転 やるきゃないこと 多くあり ……LD社。損しておられると思います。
……アルデの経験では、アドレスが分かるもの全てに対して、ひとつ一つに返事を書いていました。
グループウェアで、上司の審査承認つきでですね。(閲覧権限付与がある)関係者はそれを全部閲覧できました。
場合によれば、訪問して(都合のいい場所で)お話しをお聞きすることもありました。
顧客の要望期待、苦情、問い合わせ全ての内容と進捗が記録され、フォローされ、関係区に報告されていました。
……くよくよしても仕方がない。心を入れ替え、頭を切り換え、人間関係も手を打って、やるしかないことって沢山ありました。

○  次期選挙 棄権せぬこと 期待する/ネットには 信憑性を 期待する
……不在者投票でもよし。特に若者はハッキリ意思表示してほしい。
高齢者は、格差是正などといつまでも言いたくない。
子や孫のために好意的に言っていることが多いのでは……。
公務員(政治家を含む)の不祥事問題や官民格差はちょっと事情が違うかもだが……。
……信憑性を高める努力をし、仕組みをつくって行くべきと思います。
個人がブログなどで事実に基づく発信を積極的にすべきと思います。
それを強く感じたのは、下記の※3のときです。来年の今頃は、どうなっているでしょうか?



------------

⑥  1578◎人知れず 悩む苦労も また楽し/人知れず 苦楽ほどほど 我が人生

……1 人に気づかれない。「―ず悩む」「―ぬ苦労」 2 だれも思い及ばないほどひどい。

○  川柳は 知りにくいもの 知れと言い/ウソついて 知らぬ 存ぜぬ 記憶にない
● 知らぬとは 記憶にないと おんなじか

○  知らぬもの 知ったときの 新鮮さ/知らないと 拗ねてはいるが 待っている  ……早く教えて!

○  知恵ですら 良いもの 悪い ものがあり/場を変えて 気分転換 知恵も出る
……相手の立場に立ったときどうか?ということ。自分本位か?両者のウィンウィンを図っているかどうか?

○  知ってても 使わないなら 腐るぜよ/知ってるさ 知恵と精力 この世で使え (孫悟空)
● 知ってても 考え 使わねば 腐るぜよ



1579◎知らずとも 良いこと 子供 知りたがり/知恵なのか お転婆娘 利く機転

……御転婆(おてんば):[名・形動]若い女性が、恥じらいもなく、活発に行動すること。
また、そのさまや、そのような娘。おきゃん。「―な少女」

○  ニックネーム 知らぬが 境地 分かるもの/ネットでは 天にツバする こと多し
○  匿名で 知った快感 クセになり/ネットでは 人を呪わば 穴二つ
……性格、性癖が変わるのでは
……自分用の穴。随分落ちました。

○  呪文かな 「たかが されど」で 知恵が出た/負け惜しみ 「されど たかが」は 言い訳か
……「たかが云々 されど云々」「だがしかし」「Yes but」発想!

○  働いて 世間を知って 人が出来/落ち込んで 「たかが されど」で 粘り腰
……相手の立場が判り、自分の役割使命が掴める。……心機一転
○  知らぬ顔 どうでもよくて 目もくれず/知らぬ顔 している内に 鼻につき/知らぬ顔 自分の道を 歩むしか
○  ジョハリ窓 自分が知らぬ 自分あり/「たかが知れ」 さらりさらりの 思い切り
……「大したことない」「微々たるもの」なども



------------

⑦  1580◎ついさっき 知ったことでも 蘊蓄に/脳天気 後から気づく 知らず敗け

……前の訪問先での話題を次のお客様で……、昔から知っていたかの如くに。
……ビジネスの世界ではよくあります。攻めと守りは工程(プロセス/戦法)が違うのですね。
「攻撃は最大の防御なり」と言って、一緒だと思うと大間違いを犯します。

○  かもしれない! 無責任かも? だが便利/かも知れない アナウンサーの 常套句/政権の 交代なくば 終わりかも
……キャスター、コメンテーターも。社会全般で。

○  ■ うぬがため 官制談合 天下り by おるおる君さん/● あったのは 知らぬ存ぜぬ 問答集
● あくまでも 知らぬ存ぜぬ 通す気か



■ テレビ局 みんな揃って 崖っぷち by 夢幻さん/● 義理 恩は 他人に返し 善循環

○  崖っぷち 野良犬にさえ ネットあり/冬の崖 ヤセ犬 頑張れ 自殺ダメ
○  崖っぷち ヤセ犬 ネットで 救われる/ワン公が 自殺せぬよう 冬の汗



------------

⑧  ● ジリ貧で 強行突破 再可決(2/3)/ジリ貧の 果ての始末は ご長老?/■ 総辞職? 総理の美学 それはない (おっちゃん)

● 結束を 乱さぬように 目付役
……2/3維持のためにも
● ジリ貧の 総理の美学 破れかぶれ?
● ジリ貧の 御輿を担ぎ 再可決(2/3)
……● 好きなこと 言わせておくが 党が決め 



------------

⑨  12/12 マンリョウの 年を寿(ことほ)ぐ 立ち姿/マンリョウの 足もと涼し 艶やかさ/マンリョウの 連作嫌う 難しさ

● マンリョウや 赤実 緑葉 雪しんしん
● マンリョウの 実と葉にベール 白い雪 

● マンリョウの 金気(かなけ)※5抜きでの お付き合い(愛らしさ) 
● マンリョウや 水気が好きか 実生(みしょう)生え
● マンリョウや いつの間にやら 実生(みしょう)生え



------------

⑩  ■ ウェル亀 噛んで放さぬ 丈夫な歯 (志村建世)/■ 戦えぬ 戦わぬ奴が 鼻で笑う (東京タワー)/● 前政権 ネガキャン追及 しかできず №8054~8058

■ 丈夫な歯 歯の無い鳩では 戦えぬ (どらこ)
■ 戦えぬ 夜はいつもの 負け戦 (東京タワー)



知日家の 正体かくす(得体ごまかす) NHK/報道の 名借り誘導 NHK/長島(昭久)や シンポジウムに 何故出たや? 鳩山首相 模索中だぜ(足<弓>引くつもり)


------------

⑪  日米で 怒っているのは 下野連中/マスコミは ネオコン意見 ばかり言い/知日派と いうより守旧 派と言われ/アメリカじゃ 日本メディアに 違和感が/アメリカの 国益元に 言うメディア

● 堂々と 日本の主張 言っていい



産経は 見て来たような 嘘を書き/サンケイは 事実無根で ためにせり/サンケイは 嘘を創作 記事に混ぜ(常習犯)/産経の 記事の引用 やばいなり/産経を 記事コーナーで 読むテレビ


何様か 朝日公約 破れとは/大局観 朝日にあって? 民主なし?/偏向の 朝日提案 不信感/過去デフレ 朝日大局 観のせい/大局観 朝日新聞 大間違い/産経や 朝日段々 腐りおり(狂って来)


4760 亀菅や 日米関係 よく似て居/鳩山の 柔よく剛を 制しおり/明快な 小沢が出たら そりゃ(また)文句/ねーちゃんも(飲み屋<夫婦>でも) 政治を話す ようになり/おおばあも 政治知識が 増えてきた




arudebaran60y at 16:43│Comments(0)TrackBack(0)clip!11 花草木 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数