2015年11月22日

B6067 ■ フランス人 約7%が イスラム教 うち大部分 虐げられて生き〔フランス歴代 政権責任〕/このような(虐げる) 政権選び(社会政策、労働政策、政治・行政) 許してた 仏有権者 責任一端〔QT 原優治様〕

B6064 ◎■ フランスや 今回テロの 根源的 原因一つ 下層イスラム〔教徒の多く(この百年間) 非正規雇用(不条理差別、こき使われて来し)、怨みの感情 無意識領域(染み付いており)〔QT 原優治様〕

B6065 ■ もちろんに(決定的) 責められるべき 無差別な 殺戮やった 犯人らなり〔このこと前提 文章投稿〕/テロ実行 世があまりにも 不条理で 生きているのが 仕方がないと〔自殺願望 ほとんどのこと〔QT 原優治様〕

B6066 ■ テロ彼ら ジハード主義に 基づいて 死後天国の 祝福信じ〔教え洗脳 背中を押され、実行するも 不思議ではなし〕/たまたまに(日本には) ジハード主義の<教え> まだないが 状況として(きわめてリスキー) 社会環境〔QT 原優治様〕

B6067 ■ フランス人 約7%が イスラム教 うち大部分 虐げられて生き〔フランス歴代 政権責任〕/このような(虐げる) 政権選び(社会政策、労働政策、政治・行政) 許してた 仏有権者 責任一端〔QT 原優治様〕

B6068 ■ 日本でも 食べていくため(それはそれだが、けっこうかもが)) 非正規で いいから就労(不条理酷さ、被差別感は) 記憶に残り〔健全社会<風土>) どんどん破壊〕〔QT 原優治様〕

B6069 ■ 日本も 派遣労働 者へ対す(あまりにも) 不条理賃金 設定がされ〔その行く末は フランスように、無差別テロの 温床準備<培養>/お坊ちゃま 育ちの安倍や<総理> ひたすらに 低賃金で(生産コスト) 減らす強欲〔QT 原優治様〕

B6070 ■ 倫理感 薄っぺらなる 経団連(幹部らに) テロ温床の 危機無頓着/だからこそ テロ温床に 気づかない 自公政権 衆参院選 打倒しなくば〔健全社会 倫理絶望〕〔QT 原優治様〕

−−−−−−−−−−−−

フランスにおける今回のテロの根源的原因の一つに、下層のイスラム教徒の多くが、この百年、非正規雇用のかたちで不条理なひどい差別を受けてこき使われてきたという怨みの感情が無意識の領域まで染み付いてしまっていることが原因の一つだとわかってきました。

もちろん決定的に責められるべきは、無差別な殺戮をおこなった犯人たちであることはあきらかです。このことを前提にこの文章を投稿しています。

さらにテロ実行犯は、世の中があまりにも不条理なので、生きていても仕方がないと思い込んでいる自殺願望者がほとんどであることもわかってきました。彼らが、ジハード主義に基づく間違った教えによって、死んだあと天国で祝福される旨の洗脳がおこなわれて背をおされて実行したとしても不思議ではありません。

フランス人の約7%がイスラム教徒であるといわれていますが、そのうちの大部分は虐げられて生きてきました。このことについてはフランスの歴代の政権には大きな責任があります。またこのような政権を選んで、社会政策や労働政策などの政治・行政を許してきたフランスの有権者にも責任の一端があります。

ですから、現在の日本において、食べていくためには、非正規でもいいから働けるということは、、それはそれでけっこうなことかもしれませんが、不条理なひどい被差別感は記憶に残っていきますから、健全な社会風土はどんどん破壊されていきます。

私は日本も、派遣労働者へ対する、あまりにも不条理な賃金設定がおこなわれており、その行く末はフランスのような無差別テロの温床が準備されていると感じております。

たまたま日本にはジハード主義による教えがまだないからいいのですが、状況としては、きわめてリスキーな社会環境にあります。

お坊ちゃま育ちの安倍総理や、ひたすら低賃金で生産コストを安くしたいという強欲で薄っぺらな倫理感しかない経団連の幹部には、このようなまともなリスクの感覚はまったくないでしょう。

だからこそ、このことに気づこうとしない現在の自公による政権は、一刻も早く、打倒されなければならないのです。健全な社会倫理を取り戻さないといけないのです。

−−−−−−−−−−−−
■TI様:非正規を増やすよりも非正規を無くし、正規として雇用し安定を図る事が真の繁栄であるにも関わらず、人をゴミのように使い捨てる(表現は悪いですが)やり方では国家は遅かれ早かれ衰退します。
戦争で全てをリセット出来る訳ではありません。
−−−−−−−−−−−−
■MH様: フランスのテロの問題とは別に、学問的に日本の労働市場を変遷を分析する必要もあると思います。ケインズは労働者を自発的失業、非自発的失業があると認識して理論を組み立てましたが、日本では昔から、大卒vs高卒以下、男性vs女性、総合職vs専門職、一般職と区別し、昇進、給与で差をつけて来ました。これがこの20年近く正規vs非正規で給与に差をつけて来ました。これをより労働者側にとって改善するためには労働者の流動性を高めることです。アメリカでもイギリスでも数多くのヘッドハンターの会社が優秀な人材を高い給与を出し他社から引き抜いています。日本はヘッドーに引き抜かれるケースが少なく思います。良い例が、アメリカではバンク オブ アメリカからJPモルガンチェースに移るケースは日常茶飯事です。個人は常に自分の価値を高めるよう勉強することです。この結果、ある程度企業は労働者を大事にするでしょう。ここで、政府は非正規労働者の比率を改善するような政策を取るべきです。経団連の意見は聞く必要はありません。日本の人口は減少傾向にあるので、10年以内には非正規比率は下がると考えます。自公政権、野党政権に関わらず、非正規を少なく政策は取るべきだと思います。
------------
■原 優治 MHさん 労働力不足の時代をむかえて、これは私の個人的意見ですが、少数の能力ある、いわゆるエリート人材に関してはグローバル化のすすむなか、ますます流動化されていきます。そのなかでは、企業を替えるたびに、賃金レベルが上がっていくというラッキーなケースがこれからも見られると思います。ただ、製造業などにおける単純労働に近いところを提供する人材のほとんどは、正規か非正規かという差別的観点から賃金管理がおこなわれて、支払い賃金を抑制していくものと考えています。自民党政権は、背に腹はかえられず、外国人労働者の大量流入を選ぶものと考えられるからです。なお、あまりにもひどい賃金差別は社会を構成する人間同士の有機的な関係性をぶちこわしてしまいますから、小泉さん以前の自民党政権はマイルドな労働政策をおこなってきました。新自由主義の影響下、経団連の要請もあって、がむしゃらに賃金コストの圧縮に血道をあげて突き進んでいるのが小泉さん以降の自民党内閣です。安倍内閣は最もひどい労働政策を実行しようとしています。労働資源はどんどん破壊されてきています。それにつれて、社会の有機的なつながりはますます切断されてきています。
−−−−−−−−−−−−
MH■様:製造業と他の業種とは異なると言うことは分かりました。ただ今後10年の間に、製造業の単純労働はロボットに置き換えられることと、海外に仕事を移転させると思います。労働者側は高齢化社会が進展するので、介護関係の仕事に移って行くべきだと思います。このことが、多くの業種で労働者の需給関係で労働者が有利になると思います。そのためにも、労働者側も介護関係、パソコン関係の仕事にシフトしたり、語学力をupするよう勉強すべきだと思います。個人の努力とある程度の政府の介入による労働条件を良くすることが必要だと思います。現状の自公政権は国の支出先を間違えていると思います。国民の生活を第一に考えて欲しいと思います。
−−−−−−−−−−−−
■KT様:先生 殺伐とした気持ちになります
−−−−−−−−−−−−
■TS様:シェアさせていただきます。あっという間に日本がどんどん惨めな国になりそうです!
−−−−−−−−−−−−
■ST様:シェアさせて頂きます。私も内山節氏の記事を読んで、半世紀にわたる、フランスの普遍主義が、かえってアラブ系移民たちの絶望感をもたらし、テロリズムに走って行くことにつながったことに思い至りました。アラブ人については、未知でありますが日本の若者たちの絶望感を思いますと、原様の危惧も至当なものと、私には思えます。
↓の内山節さんの投稿記事も、考えさせられました。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46432
−−−−−−−−−−−−
■NY様: さまざまな視点があると思いますが、原さんの今回の提起には感動しました。経済政策は歴史考察なしには脱け殻なのだとあらためて感じます。
それにしてもフランスは混迷していますね。トリコロールが流行りましたが自由、平等、博愛など薄っぺらなコマーシャルの如し。その精神が本物なら憎悪の空爆などに走らず、ネット上で流れた「君たちに憎しみあげない」がフランスだったはずなのに。
実は、そのフランスこそが米英ソ+中国で始まった戦後体制にいつの間にか五大国として潜り込み、今も核サイクルおよび核武装体制の最重要の環として存在していることを、我々は軽視してはならないと思います。戦後ド・ゴールを頂点とした自由、平等、博愛の国が内実は不思議な国となっていることを、知る必要があると感じます。長文、妄言多謝。
------------
■原 優治 いえいえNYさんのおっしゃっていることは当たっています。フランスは、日本よりも数倍、キャリア官僚が権力を握って大きい政府を形成しています。いつの間にか、フランス革命の精神を失って、戦前からの悪しき植民地主義を清算できずにきていたんですね。その点、ドイツよりも遅れています。
------------
■NY様:原さん、ありがとうございます。
私は現在かろうじて世界人類が生き延びていく上で、自らの原発推進策さえ捨てたメルケルの良心にかすかな期待をかけており、プーチンの冷徹さとオバマの最後の反骨心に希望を見いだそうとしています。
原さんご専門の経済の視点から言うなら、今度の大恐慌は昔と規模が全く違うだけに史上桁外れにならざるを得ません。それをソフトランディングできるとしたら結局のところ英知と許しであって、対立と混乱を信頼と連携にするべく、誰が公正なプレーヤーとして立ち上がるのか、それが肝心でしょう。互いに傷付くのですから。
こういう現今の世界史の上で、残念ながら安倍は全くのノイズであり、それを推す日本会議をはじめ視野狭窄、アナクロな人々は歴史の垢にもならないでしょう。
原さんの決死の言論を手がかりにしつつ、この一年を見届けたいと思います。
−−−−−−−−−−−−
●Baran Arude 「日本にはジハード主義による教えがまだないからいい」。
そうでしょうか。靖国で逢おう!はこれに近いのではないでしょうか。
安倍政権が進行後、自衛隊も祀られるようなり、徴兵制や、民営軍事会社が採用され米国型のものになれば身分保障(国籍や遺族補償を含む)を求める(に応じる)人財が増える可能性がないでしょうか。
一方、安倍政権が衰退、崩壊後、ネトウヨ系、日本会議系から人財の徴用され、跳ね上が生まれる可能性はないでしょうか。
特攻隊、鉄砲玉、ググる>かぶき者 http://bit.ly/1Vlkcvv 、マフィア、忠魂碑、ググる>人柱 人身御供 http://bit.ly/1I3mQzU の黙認、精神構造は脈々と受け継がれ、表出する可能性はないのでしょうか。ウィキ>焼身自殺 http://bit.ly/1lAUxPn も各国であります。
ジハード=聖戦、美学。徴用と応募、見返り、儀式、手順、舞台、ムラ構造、社会的風潮。
映画などでも描かれていますが、色々ありそうかも!
−−−−−−−−−−−−
■HN様:原先生、まったくその通りだと思います。
わが国も同様に、雇用労働環境に起因する社会の差別構造が深化し、安寧の拠りどころであろう人と人とのつながりが分断されつつあることを憂慮しています。
非エリートの自分自身が「正規」の受け皿から転落し、這い上がることが絶望的な状況に置かれているので、「現実」の雇用情勢がいかに酷いさまかを痛烈に思い知らされています。
もっとも、資本家の代弁者たる自民政権が労働者権利を軽視する方向で動くのは当然のことかも知れません。しかし、国家国民の幸福を図る大局的見地から考えると、現状の新自由主義一辺倒の経済政策の流れはやがて国難を招くことでしょう。
一生活者の視点から捉えてみても、雇用労働政策を考えるべき政治家が雇用を取り巻く現実を理解しているとは到底思えません。
非正規、低賃金等の劣悪な雇用が人生の希望を剥奪し、やがては自殺願望へと至ることを理解してほしいものです。これは個々人の問題ではなく、社会全体の問題としてすべての国民が認識しないといけない課題です。


========================

11/21 18:46 FecebookURL:

FecebookURL:

B6064 ◎■ フランスや 今回テロの 根源的 原因一つ 下層イスラム〔教徒の多く(この百年間) 非正規雇用(不条理差別、こき使われて来し)、怨みの感情 無意識領域(染み付いており)〔QT 原優治様〕 B6065 ■ … http://twishort.com/nt1jc

arudebaran60y at 17:47│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数