2016年01月09日

B6774 ■原優治様:ズバリ一言でいえば、竹中氏の奉ずる新自由主義経済学では、とどのつまり、一握りの自由人(社会的強者)と圧倒的に多数の不自由人(社会的弱者)の構成する不活性社会になってしまうのです

B6764 ◎■原優治様:竹中氏の研究と社会的実践活動はウソもの/「朝まで生テレビ」では、同一労働同一賃金を認めつつこれ迄も全然、実現を目指して努力していない/「まずは企業を強くして従業員の賃金上げはその後で」と繰り返すばかり

B6765 ■原優治様:新自由主義経済学の説く、「経済の好循環」すなわち「トリックルダウン」は現在では自然に起きることはないと実証されており、理論的にも政策的にも間違っていることが証明されています

B6766 ■原優治様:「経済の好循環」は実際には、ある程度、強力な労働組合が経営者へ団体交渉を通じて実現されていくのです。竹中氏は労働組合の機能については一言もおっしゃっていない。ここが竹中氏の理論上の限界なのです

B6767 ■原優治様:なお、有力企業の労働組合は企業別組合ということもあって、さまざまな思想的攻勢を受けて、現在ではまったく経営者と闘う気のない御用組合と化しており、経済の好循環すなわちトリクルダウンは起きないのです

B6768 ■原優治様:労組をこのように行き過ぎた労使協調路線へもっていったのは、自民党や旧民社党などの考え方からきたもので大失策/ある程度は強い労組は資本主義が効果的効率的に再配分ワークするために絶対に必要な構成要素なのです

B6769 ■原優治様:安倍氏は、竹中氏と同様に、この労組機能を全く解っていない/情けないこと/竹中氏の実際の公式的な言動は、逆に、非正規社員やなかでも悲惨な登録型派遣労働を、新しいタイプの経営手法として、推奨さえしているのです

B6770 ■原優治様:極めつけは今後は、従業員全員、非正社員が良い等の暴論を吐いている/「’14年の5%→8%への消費増税には反対だった。’17年の8%→10%への消費増税も反対」と言っても、安倍氏や官邸への直言の話は聞かない

B6771 ■原優治様:要するに、この人竹中氏は、言行不一致の典型的な人間なのです。こんな男が政府の諮問委員会の委員をやっているというのだからおへそが茶を沸かすぐらい滑稽なことなのです

B6772 ■原優治様:竹中氏は、多分、健全な想像力を働かせて、リアルにしかも長期的な視野にたって、徹底的に考え抜くということができないのです。言わば、適当な(=いいかげんな)ところまでしか思考できないのです

B6773 ■原優治様:竹中氏は、いい加減な思考しかできないから、いつまで経っても、当初掲げたビジョンを実現することがない/研究者としては基本的(主要、絶対必要)な資質を欠いている/こんな男を政府のスタッフに起用してはいけない

B6774 ■原優治様:ズバリ一言でいえば、竹中氏の奉ずる新自由主義経済学では、とどのつまり、一握りの自由人(社会的強者)と圧倒的に多数の不自由人(社会的弱者)の構成する不活性社会になってしまうのです

B6775 ■原優治様:一握りの自由人と圧倒的に多数の不自由人をつくって構成した不活性社会は、新自由経済学が当初、想定したような理想社会でしょうか。新自由主義経済学は重大な自己矛盾を引き起こしており、すでに破綻しているのです

B6776 ■原優治様:安倍晋三氏の経済思想は、新自由主義経済学思想に基づく竹中平蔵氏と同心異体の関係にあります。安倍総理の総合的経済政策(アベノミクス)がうまくいくはずはなく、必ず失敗する運命なのです


−−−−−−−−−−−−

■原優治様:竹中平蔵氏の研究と社会的実践活動はウソものです。

昨日1/1の「朝まで生テレビ」では、同一労働同一賃金を認めながら、これまでも、全然、実現を目指して努力していません。「まずは企業を強くして、従業員の賃金上げはそのあとで」と繰り返して言うばかりです。

新自由主義経済学の説く、「経済の好循環」すなわち「トリックルダウン」は現在では自然に起きることはないと実証されており、理論的にも政策的にも間違っていることが証明されています。

「経済の好循環」は実際には、ある程度、強力な労働組合が経営者へ団体交渉を通じて実現されていくのです。竹中氏は労働組合の機能については一言もおっしゃっていない。ここが竹中氏の理論上の限界なのです。

なお、有力企業の労働組合は企業別組合ということもあって、さまざまな思想的攻勢を受けて、現在ではまったく経営者と闘う気のない御用組合と化しており、経済の好循環すなわちトリクルダウンは起きないのです。もちろん労働組合をこのように行き過ぎた労使協調路線へもっていったのは、自民党や旧民社党などの考え方からきたもので大失策です。ある程度は強い労働組合は資本主義が効果的効率的にワークするために、絶対に必要な構成要素なのです。安倍晋三氏は、竹中氏と同様に、このことがまったくわかっていないのです。情けないことです。

竹中氏の実際の公式的な言動は、逆に、非正規社員や、なかでも悲惨な登録型派遣労働を、新しいタイプの経営手法として、推奨さえしているのです。極めつけはこれからは、従業員全員、非正社員であればいいなどの暴論を吐いているのです。

また、「2014年の5%→8%への消費増税には反対だった」し、「2017年の8%→10%への消費増税も反対だ」などと述べながら、安倍総理あるいは官邸へへ直言したということは一度も聞いたことがないのです。

要するに、この人は、言行不一致の典型的な人間なのです。こんな男が政府の諮問委員会の委員をやっているというのだからおへそが茶を沸かすぐらい滑稽なことなのです。

この人は、多分、健全な想像力を働かせて、リアルにしかも長期的な視野にたって、徹底的に考え抜くということができないのです。言わば、適当な(=いいかげんな)ところまでしか思考できないから、いつまでたっても、当初掲げたビジョンが実現されることがないのです。研究者としてはエッセンシャルな資質を欠いているように考えられます。こんな男を政府のスタッフに起用してはいけないのです。

ズバリ一言でいえば、竹中氏の奉ずる新自由主義経済学では、とどのつまり、一握りの自由人(社会的強者)と圧倒的に多数の不自由人(社会的弱者)の構成する不活性社会になってしまうのです。こんな社会は新自由経済学が当初、想定したような理想社会でしょうか。新自由主義経済学は重大な自己矛盾を引き起こしており、すでに破綻しているのです。

安倍晋三氏の経済思想は、竹中平蔵氏と同心異体の関係にあります。安倍総理の総合的経済政策(アベノミクス)がうまくいくはずはなく、必ず失敗する運命なのです。

−−−−−−−−−−−−
■NK様:どうやら勝ち組と負け組を明確にしたい様ですね。それがアベノミクスかな?−−−−−−−−−−−−
■KH様:竹中なんて年末日本から逃げて税金も逃げているようらしいけど偉そうなこと言うなってね
−−−−−−−−−−−−
■NK様:トリクルダウンじゃなくて、トリプルダウン(年収、正規雇用、年金)では?
−−−−−−−−−−−−
■NM様:国が国民にUP した税金や社会保険料など、すべてを剥ぎ取りに来る、剥ぎトリクル ダウンですね!
−−−−−−−−−−−−
■YM様:年収1,200万円の幹部と、300万円の奴隷?で、これからの会社は構成されるようになるとか。
「正社員になると、定額料金で使い放題」の、労働力にされてしまうから、バイトのままでいたい‥…。という声も聞きます。これでは、愛社精神などわくはずもなく、従って、経済効果も出せないでしょうね?
−−−−−−−−−−−−
■YT様:所詮、竹中平蔵なんて経済学部教授になれているのは、亡き加藤寛経済学部長に取り入って経済学部教授になれただけの人間でしょう。竹中平蔵の本って共著とか対談ものばかりしかないことか竹中平蔵が似非経済学者であることがわかりますよね
−−−−−−−−−−−−
■AN様:朝まで生テレビを初めから終わりまでずっと見てましたが、竹中さんは、人間性も冷たくて信用できない。全く社会全体の状況が分かってません。だから、とやかく言う資格はない。
−−−−−−−−−−−−
■RS様:新自由主義って資本市場もふくめ資本の手かせ足かせをはずして自由にして「弱肉強食」とも言われるが、ライオンもトラもお腹がいっぱいになったら食べないが資本はさいげんなく食べつづける化け物の思想だ・・。
------------
■SS様:資本は際限なく食べ続ける化け物、仰る通りかと思います。本来は弱肉強食ではなく適者生存が正しいのです。兎が滅びてライオンばかりになることがないように。
−−−−−−−−−−−−
■YM様:「平気で嘘をつくひとたち」「罪悪感の欠落した人たち」など、一種のサイコ的な人たちにとっては、願ってもない時代かもしれませんね。
------------
■ET様:同感です。本当にそう思います。
−−−−−−−−−−−−
■YM様:竹中氏は、アメリカのエージェント。
http://amesei.exblog.jp/1708133
------------
■ET様:私もそう思います。
−−−−−−−−−−−−
■MK様:今年も宜しくお願い致します!
                   
安倍自民が目論む、国民の権利、自由の抑制
「緊急事態条項の新設」

9条改正よりヤバい!国民の主権剥奪…
安保の次は「改憲を争点にする」と…
LITERA(リテラ)…

自民党が目論む「緊急事態条項の新設」は9条改正よりヤバい…!

緊急事態宣言さえ出してしまえば、何人も国の指示に従わなければならないということになる。

「災害が起こったらすばやく対応できるよ!」という触れ込みは、
結局、緊急事態条項の本質を隠すカモフラージュ。

この条項を憲法に加える真の目的は、明治憲法下の戒厳令の復活であり、緊急事態を口実にした国民の権利の抑制であり、言うことを聞かない地方を国に従わせるということなのだ。

全文は下記に…

秘密保護法案の正体とは【その他、その他】国民奴隷の「国家権力主義」の何でもありです!!  http://bit.ly/1PHCl2g
−−−−−−−−−−−−
■ET様:あの自民党のあほどもには良心というものも罪の意識も良心の呵責も微塵もないのでしょうか? 人間性の欠落もいいところです。
−−−−−−−−−−−−
■YK様: 腹腹時計。先生、本音を出しちゃダメ、みたいな!(^^)v
−−−−−−−−−−−−
■ET様: 非正規社員や派遣社員を蔓延させ、こんなにも経済格差を拡げた張本人は、小泉政権での小泉純一郎と竹中平蔵ではなかったのか。
罪深い竹中はよくもまあぬけぬけとテレビの討論番組に出てこれるわ。国民をまた騙すつもりなんだろう。
------------
■SK様:激しく同意!
−−−−−−−−−−−−
■IK様:だいたいが選挙で選ばれてもいない人間に、とやかく言われたくないですね。
各方面の意見を聞くと言うのは必要だとは思いますが、政策は選挙で選ばれた議員が責任を持って最後は決めるべきです。

失敗したら腹を切れとは言いませんが、責任をとって身を引くくらいの覚悟を持ってやってほしいです。
------------
■ET様:IKさま、前半部分のおっしゃられている意味が少しわかりませんが。
  選挙で選ばれた人間は本来は国民の代弁者ですよね、その代弁者達が多くの国民の意見に耳を傾けることなく間違った方向に行こうとしていたら、国民は声を上げてとやかく言うのはあたりまえではないでしょうか。議員達が責任の取れないようなことを決めようとしているのに、国民は黙って見ていろと言うことでしょうか。

  政治は議員だけのものではなく、国民のためにあるもので、そして、日本は言論の自由のある民主主義の国で、独裁国家ではないですよね。
------------
■YK様:主権は国民にあり!
------------
■IK様:選挙で選ばれた訳ではないと言うのは、竹中平蔵氏のような民間議員の事を指して言ってます。

民意を背負っていない人間が偉そうに議員に指示しているのは、民主主義のプロセスを破綻させるような事だと思います。

本来は、もっと議員がしっかり勉強して経世済民の考えの基にやってもらわなくては困りますよね。

政治を国民の元に取り戻すには、こういう民間議員は排除しなければいけないと思います。
−−−−−−−−−−−−
■原優治様:スタート時点では、対等で自由な完全競争も、自由競争がすすめられていくと、徐々に不完全な競争へ変わっていきます。ここを新自由主義経済学教科書はごまかしています。いつまでも対等で自由な完全競争が持続するかのような幻想をふりまいています。学生の方が現実を知っていますね。
−−−−−−−−−−−−
■TI様:あいつはただのバカである バカの上にペテンときとる ●●族
−−−−−−−−−−−−
■HO様:激しくシェアさせていただきます。
−−−−−−−−−−−−
■YK様:総評・社会党の消滅は中央組織としてのその消滅ではなく、地方にあった多くの関係諸団体・友誼団体を消滅に追いやりました。堺利彦など明治社会主義者が弾圧の時代を乗り越え築き上げてきた無産階級運動が潰えたのが、1994年日本社会党第61回臨時全国大会「村山政権に臨む我が党の基本姿勢」でした。これで、社会党は^楕殕毒Л⊆衛隊容認8業容認を打ち出した。 これで、私は1995年ごろ、社会党を離党しました。 当時の社会党は思想性もインテリジェンスもない「モノトリ主義(政権欲しさ)」でした。
http://on.fb.me/1RraPrF
−−−−−−−−−−−−
■YK様:「福本邦雄(フジインターナショナルアート会長)に、長い政界とのかかわりで最も残念に思っていることは何か聞いていた。返って来たのは、『社会党を自滅に追い込んでしまったこと』という言葉だった。」との書き出し。 福本邦雄氏は戦前の共産党の理論的指導者・講座派・福本和夫の子。2007年9月8日付け 朝日新聞(一部)。http://on.fb.me/1RAb2XL
−−−−−−−−−−−−
■様:
−−−−−−−−−−−−
■様:

========================

1/3 1:01 AJPaC オールジャパン平和と共生G FB

1月2日 20:46原優治様 FB

Baran Arude FB

B6764 ◎■原優治様:竹中氏の研究と社会的実践活動はウソもの/「朝まで生テレビ」では、同一労働同一賃金を認めつつこれ迄も全然、実現を目指して努力していない/「まずは企業を強くして従業員の賃金上げはその後で」と繰り返すばかり… http://twishort.com/epJjc

arudebaran60y at 18:44│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数