2016年04月10日

B7963 ◎■原優治様:テーマ供ァ峭田日銀総裁の強引なリードによるマイナス金利をどうとらえるか。来年4月の消費増税2%は是か非か。軽減税率へ賛成か否か。世界経済ひいては日本経済は光に面するか、闇に面するか」

B7962 ◎■原優治様:21世紀経営創造コンファレンス・太平洋経営創造大学共催 4.25 18:30-21 学士会館 千代田区神田錦/『4月特別研究会=21期第7回・通期第247回目』 代表世話人議長 原 優治 https://twishort.com/6Orkc

B7962、8桐ゼM諭<当日のテーマ>〆F、東芝やシャープの経営破綻にみられるように、企業での内部統制の失敗が大問題になっております。既に「J-SOX実施基準」が明示され各企業ともこの問題へ真剣に取り組んでいる筈なのですが… https://twishort.com/6Orkc

※1 ググる>J-SOX実施基準
※1−1 日本版 SOX法
『J-SOXは、「日本版SOX法」とも呼ばれ、情報開示(ディスクロージャー)の信頼性を確保するために、企業の内部統制の充実を図るべきとの視点から、金融商品取引法等において規定された内部統制整備の制度をいいます。 J-SOXのJは「Japan」のこと』

B7962□8桐ゼM諭調査してみると、まだまだ定着していない実態が浮かび上がってまいります。何がブレーキになっているのか、また実施上どこが注意すべきポイントなのか、解明しなければなりません。 https://twishort.com/6Orkc

B7962■原優治様:現在、日本経済は輸入関連の物価上昇(原油価格除く)もあり実質賃金は増々目減りする一方の為、国民は生活防衛的になり個人的消費が全面的に低迷して、デフレ基調へ舞戻り、GDPはマイナスとなってきております https://twishort.com/6Orkc

B7962あ8桐ゼM諭Г泙気飽貘膸です。最近、黒田・日銀総裁は多くの反対を押さえて、マイナス金利の金融政策へ突入しました。当日は、世界経済の動向をも睨みながら、このような新しい局面へはいったアベノミクスの成果の可否を考察します https://twishort.com/6Orkc

B7962ア8桐ゼM諭Д▲戰離潺ス(総合的経済政策)の所期経済成果の可否を考察。又、財政再建・社会保障かデフレ克服・経済成長かの難しいトレードオフの緊張関係の中で、来年4月に消費税率を2%UPさせるのかどうかの議論も深めます https://twishort.com/6Orkc

B7962Β8桐ゼM諭Д董璽洵機ァ峇覿箸砲ける内部統制は何故うまくいかないのか」----内部統制の本質的課題とは何か。定着を妨げているものは何か。しっかりと定着させていくポイントはどこにあるのか https://twishort.com/6Orkc

B7962Б8桐ゼM諭В院ゴ覿箸瞭睇統制の目的と課題について解明します。一般的には〇業の有効性および効率性の確保∈睫格鷙陲凌頼性の獲得事業活動に関わる法令等の遵守せ饂困諒歔瓦砲△襪噺世錣譴討い泙、それで十分でしょうか https://twishort.com/6Orkc

B7962│8桐ゼM諭В押チ篭抜(中小企業的段階)、成長期、上場以後の時期における、それぞれの内部統制の主要な課題について解明します/3.内部統制は企業の中の全ての部署でおこなわれますが、システム的にアプローチして説明します https://twishort.com/6Orkc

B7962■原優治様:そのなかでも主として全体へ携わってリードしていくと考えられる企業の役員である監査役〈監査委員会)およびその補助者としての監査部(室)へ要請される機能とその働く仕組みについて説明します。 https://twishort.com/6Orkc

B7962■原優治様:4.内部統制は、主として.灰鵐廛薀ぅ▲鵐后碧[畚膽蕁豊企業活動に関する情報の保全管理、リスク管理という3方面からされます。どこにその狂いが生じやすいのか、それらの要所や生じてしまうポイントを解明します https://twishort.com/6Orkc

B7962■原優治様:5.現代の企業は多くの関係会社を擁しておりグループ経営からみた内部統制の盲点についても解明せねばなりません。上場後の企業ではコーポレートガバナンスは正にグループ経営としてのガバナンスでなければなりません https://twishort.com/6Orkc

B7962■原優治様:6.監査役及びその補助者たる監査部(室)が如何に事前・事後の監査機能を発揮していくべきか解明。その為には、当該企業の事業計画、予算管理、各部署のPDCAサイクルの各々のポイントを掴んでおく必要があります https://twishort.com/6Orkc

B7962■原優治様:7.’06年6月制定、全上場企業一律適用法律「金融商品取引法」J-SOX法の内部統制の基本的6要素、即ち、‥制環境▲螢好の評価と対応E制活動ぞ霾鵑氾礎ゥ皀縫螢鵐亜粉道襦豊Γ稗圓悗梁弍について説明 https://twishort.com/6Orkc

B7962■原優治様:8.このように考察すると、内部統制は、昨今、社会的にも要請されている企業の社会的責任(CSR)を果たしていくことと同義なのです。詰きつめますと、企業は潜在的リスクが顕在化せぬようリスク管理が必要ということ https://twishort.com/6Orkc

B7962■原優治様:リスク管理=潜在的リスクが顕在化せぬように内部統制によって最善の注意を払っていくのですが、そのリスクが顕在化した場合の幾つかの段階に渡って考え抜かれた切り抜け策(クライシス管理)を準備しておく必要がある https://twishort.com/6Orkc

B7962唖8桐ゼM諭当日はこれらの側面についても現代経営学の先端部分はどのように考えていこうとしているのか報告させていただきたいと考えております。全員参加して忌憚なく具体的に議論してまいりたいと存じます https://twishort.com/6Orkc

B7963 ◎■原優治様:テーマ供ァ峭田日銀総裁の強引なリードによるマイナス金利をどうとらえるか。来年4月の消費増税2%は是か非か。軽減税率へ賛成か否か。世界経済ひいては日本経済は光に面するか、闇に面するか」 https://twishort.com/6Orkc

B7963、8桐ゼM諭А帖塚茲燭襪戮経済の大破断の局面へいかに備えるか/……矢尽き刀折れて無策に陥った安倍内閣をいかにして極楽往生させてほうむってしまうか 問題提起者 当コンファレンス事務局 (問題提起の要約)は次の通りです https://twishort.com/6Orkc

B7963□8桐ゼM諭В院ヂ茖韻量陲任△覿睛酸策では限界へ達しているのに、第2の矢である財政政策、あるいは第3の矢である新産業政策を打出すことなく、第1の矢に執着してこだわり続けているのは笑止千万であります https://twishort.com/6Orkc

B7963■原優治様:2.ヨーロッパ中央銀行・ECBもマイナス金利を打出したが、実施の意向を1年以上かけて市場へ織り込ませる形で導入。日本の場合一種のサプライズ政策とし短時日で導入しており銀行の反発は日を追って烈しくなっている https://twishort.com/6Orkc

B7963あ8桐ゼM諭Д好─璽妊鵑筌妊鵐沺璽では元々長期金利が高い処へマイナス金利が適用されたので銀行の運用益は減少するがプラスを確保。日本の場合、融資金利が元々限界迄達して住宅ローンや社債の金利はゼロ%台に迄低下しまいました https://twishort.com/6Orkc

B7963ア8桐ゼM諭В魁イようにマイナス金利は銀行への一種の「課税」と考えられ、10年国債の金利がマイナスになりますと小規模の金融機関には運用先が無くなり死活問題になる訳です。これでは銀行行政の側面からも問題が生じています https://twishort.com/6Orkc

B7963Β8桐ゼM諭В粥ジ朕佑砲いても、私用の堅牢な金庫が売れるなど、銀行へ預金しないでタンス預金化する傾向がみられ、銀行を通じたマネーの循環が中断されることでもあり、また、地下経済化の端緒をなす恐れもあり、注意が必要です https://twishort.com/6Orkc

B7963Б8桐ゼM諭В機⊂暖饑任脇鷭鼎琉嫐で悪税の最たるものであります。すなわち階級(階層)的視点から逆進性が高く低所得層を苦しめます。国民経済(日本経済)的視点からはは極度に個人的消費を抑制させてしまうということです https://twishort.com/6Orkc

B7963│8桐ゼM諭Ь暖饑任脇鷭鼎琉嫐で悪税の最たるものですから、私どもは消費税率を5%へ引き下げるように主張してきたわけです。現在デフレ基調へ戻ってきており、来年4月消費税率を2%上げるなどもってのほかであります https://twishort.com/6Orkc

B7963■原優治様:7.軽減税率は低所得層に対し逆進性をそれ程緩和しない。むしろ高所得層を相当利する!というのが一般に確認されている真実。どうしてもなら、税率は一律のまま低所得層に対し現金給付付き税額控除方式の方が好ましい https://twishort.com/6Orkc

B7963■原優治様:8.世界経済は主として、震源地である中国のバブル破裂によって中国の経済破綻の影響を受けてガタガタの状況へ落ち込んでいくことは必定です。特に、日本経済は強いマイナス影響を受けます https://twishort.com/6Orkc

B7963■原優治様:9.日本経済はこの状況では不自然な経済成長を願わず潜在成長力に見合った調和のとれた経済の姿を目指すべき。軍需や公共投資は短期的な視点からは景気浮揚効果が確かにあるが、プラスの費用対効果を確かめてやる必要 https://twishort.com/6Orkc

B7963■原優治様:赤字国債の累積は、急な財政破綻をもたらす事はないが日本経済の自由度を増々狭くしていっている。例えば累積国債の利払いの急増を恐れて金利における高所恐怖症になっている事が様々な弊害を生んでいる事は明らかです https://twishort.com/6Orkc

B7963■原優治様:10.世界経済を見てみますと、グローバル経済の進展は世界各国の貧富の格差を増大させており、OECDの警告にある通り、経済格差の不条理な拡大は経済発展を阻害する最大の要因になる可能性があります https://twishort.com/6Orkc

B7963■原優治様:日本に関せば、課税を通じる資産と所得の再分配や労働市場での登録型派遣労働制の原則廃止や同一労働同一賃金等へ政府が取り組む事が要請されています。その展望に立って一日も早く新政権へ移行させる事が希求されます https://twishort.com/6Orkc

B7963■原優治様:新自由主義的な経済運営や企業経営には長期的永続性はないのです。長期を見据えた修正資本主義的な運営を心がけていく必要があります。当日は主席者全員で自由な立場で極力具体的な形で率直な議論がされるよう努めたい https://twishort.com/6Orkc


========================

■原優治様:21世紀経営創造コンファレンス・太平洋経営創造大学共催

『4月特別研究会=21期第7回・通期第247回目』

テーマに関心がありましたら、ぜひおでかけください。 

              代表世話人議長 原 優治

<当日のテーマ>

,海鵑砲繊東芝やシャープの経営破綻にみられるように、企業における内部統制の失敗が大問題になっております。
既に「J-SOX実施基準」が明らかにされ各企業ともこの問題へ真剣に取り組んでいるはずなのですが、調査してみると、まだまだ定着していない実態が浮かび上がってまいります。
何がブレーキになっているのか、また実施上どこが注意すべきポイントなのか、解明しなければなりません。

現在、日本経済は、輸入関連の物価上昇(原油価格のみ除外)もあって、実質賃金はどんどん目減りするいっ一方であって、このため、国民は生活防衛的になって、個人的消費が全面的に低迷してきており、デフレ基調へ舞戻り、GDP(国内総生産)はマイナスとなってきております。

まさに一大事です。最近、黒田・日銀総裁は多くの反対を押さえて、マイナス金利の金融政策へ突入しました。

当日は、世界経済の動向をもにらみながら、このような新しい局面へはいったアベノミクス(安倍内閣による総合的経済政策)が果たして所期の経済成果を上げられ得るのか否かをも考えていきます。

また、財政再建・社会保障かデフレ克服・経済成長かという難しいトレードオフの緊張関係のなかで、来年4月1日に消費税率を2%へアップさせるのかどうかの議論についても深めてまいります。


1日時 平成28年4月25日(月) 18:30-21:00

(次回は平成28年5月30日(月)18:30-21:00です)

2会場 学士会館308:千代田区神田錦町 3-28 tel.03-3292-5931

3連絡先 E-mail:haray2128@yahoo.co.jp tel.090-3085-4598

4会費 2500円(学生は500円割引します)

5進行 当日はI部、II部、と分けて進行します。


I 部( 18:30-19:45 )

テーマ「企業における内部統制は何故うまくいかないのか」----内部統制の本質的課題とは何か。定着を妨げているものは何か。しっかりと定着させていくポイントはどこにあるのか。

講師 太平洋経営創造大学・現代経営学学際研究所所長   産業能率大学講師
   原 優治(一橋大学大学院経済学研究科修了)

(講演要旨)

1.企業における内部統制の目的と課題について解明します。一般的には〇業の有効性および効率性の確保∈睫格鷙陲凌頼性の獲得事業活動に関わる法令等の遵守せ饂困諒歔瓦砲△襪噺世錣譴討い泙、それで十分でしょうか。

2.創業期(中小企業的段階)、成長期、上場以後の時期における、それぞれの内部統制の主要な課題について解明します。

3.内部統制は企業のなかのすべての部署でおこなわれますが、システム的にアプローチして、そのなかでも主として全体へ携わってリードしていくと考えられる企業の役員である監査役〈監査委員会)およびその補助者としての監査部(室)へ要請される機能とその働く仕組みについて説明します。

4.内部統制は、主として.灰鵐廛薀ぅ▲鵐后碧[畚膽蕁豊企業活動に関する情報の保全管理、リスク管理という3方面からなされます。どこにその狂いが生じやすいのか、それらの要所や生じてしまうポイントを解明します。

5.現代の企業は、多くの関係会社を擁しており、グループ経営からみた内部統制の盲点についても解明しておかなければなりません。上場後の企業にあってはコーポレートガバナンスは、まさにグループ経営としてのガバナンスでなければなりません。

6.監査役およびその補助者としての監査部(室)がどのように事前・事後の監査機能を発揮していくのかについて解明されます。そのためには、当該企業の事業計画、予算管理、各部署のPDCAサイクルについて、それぞれポイントをつかんでおかなければなりません。

7.2006年6月、すべての上場企業へ一律に適用される法律として、「金融商品取引法」いわゆるJ-SOX法が制定されました。

ここに定められている、内部統制の6つの基本的要素すなわち、‥制環境▲螢好の評価と対応E制活動ぞ霾鵑氾礎ゥ皀縫螢鵐亜粉道襦豊ITへの対応について説明します。

8.こうして考えていきますと、内部統制は、昨今、社会的にも要請されている企業の社会的責任(CSR)を果たしていくことと同義なのです。
また、そう考え詰めていきますと、企業はリスク管理すなわち潜在的リスクが顕在化しないようにと、内部統制によって最善の注意を払っていくのですが、それでもリスクが顕在化した場合の幾つかの段階へわたって考え抜かれた切り抜け策(クライシス管理)がなされておかなければなりません。

当日はこれらの側面についても現代経営学の先端部分はどのように考えていこうとしているのか報告させていただきたいと考えております。全員参加して忌憚なく具体的に議論してまいりたいと存じます。

II部(19:45-21:00)

テーマ「黒田日銀総裁の強引なリードによるマイナス金利をどうとらえるか。来年4月の消費増税2%は是か非か。

軽減税率へ賛成か否か。世界経済ひいては日本経済は光に面するか、闇に面するか」

----来たるべき経済の大破断の局面へいかに備えるか

----矢尽き刀折れて無策に陥った安倍内閣をいかにして極楽往生させてほうむってしまうか

     問題提起者   当コンファレンス事務局

(問題提起の要約)

1.第1の矢である金融政策では限界へ達しているのに、第2の矢である財政政策、あるいは第3の矢である新産業政策を打出すことなく、第1の矢に執着してこだわり続けているのは笑止千万であります。

2.ヨーロッパ中央銀行(ECB)もマイナス金利を打出しているが、実施の意向を1年以上かけて市場へ織り込ませるかたちで導入している。日本の場合、一種のサプライズ政策として短時日で導入されており銀行の反発は日を追って烈しくなっている。

スエーデンやデンマークではもともと長期金利が高いところへマイナス金利が適用されましたから、銀行の運用益は減少しますがプラスを確保できます。これに対して、日本の場合は、融資金利がもともと限界へまで達して住宅ローンや社債の金利はゼロ%台へまでていかしてしまいました。

3.このようにマイナス金利は銀行への一種の「課税」であると考えられます。10年国債の金利がマイナスになりますと小規模の金融機関には運用先がなくなり死活問題になるわけです。これでは銀行行政の側面からも問題が生じています。

4.個人においても、私用の堅牢な金庫が売れるなど、銀行へ預金しないでタンス預金化する傾向がみられます。これは銀行を通じたマネーの循環が中断されることでもあり、また、経済の地下経済化の端緒をなす恐れもあり、注意が必要です。

5、消費税は二重の意味で悪税の最たるものであります。すなわち階級(階層)的視点から逆進性が高く低所得層を苦しめます。国民経済(日本経済)的視点からはは極度に個人的消費を抑制させてしまうということです。

ですから、私どもは消費税率を5%へ引き下げるように主張してきたわけです。現在デフレ基調へ戻ってきており、来年4月消費税率を2%上げるなどもってのほかであります。

7.なお、軽減税率は逆進性を低所得層に対してはそれほど緩和せずに、むしろ高所得層をかなり利するものであるというのが一般にかくにんされている真実であります。
どうしてもと言うのなら、税率は一律のまま低所得層に対しては現金給付付き税額控除という方式の方が好ましいのです

8.世界経済は主として、震源地である中国のバブル破裂によって中国の経済破綻の影響を受けてガタガタの状況へ落ち込んでいくことは必定です。とくに、日本経済は強いマイナス影響を受けます。

9.日本経済はこうなったら不自然な経済成長を願わずに潜在成長力に見合ったバランスのとれた経済の姿を目指すべきです。軍需や公共投資は短期的な視点からは景気浮揚効果は確かにありますが、プラスの費用対効果を確かめておこなう必要があります。

赤字国債の累積は、急なる財政破綻をもたらすことはありませんが、日本経済の自由度をますます狭くしていっています。例えば累積された国債の利払いの急増を恐れて金利における高所恐怖症になっておりこのことがさまざまな弊害を生んでいることは明らかであるからです。

10.世界経済を見てみますと、グローバル経済の進展は世界各国の貧富の格差を増大させており、OECDの警告にある通り、経済格差の不条理な拡大は経済発展を阻害する最大の要因になる可能性があります。

新自由主義的経済運営および企業経営には長期にわたる永続性はないのです。長期を見据えた修正資本主義的な運営を心がけていかなければなりません。

日本においては、課税を通じる資産と所得の再分配や、労働市場における登録型派遣労働制の原則廃止や、同一労働同一賃金などへ政府が取り組んでいくこと要請されているのです。そのような展望に立って一日も早く新政権へ移行さることが希求されるのです。

当日は主席者全員で自由な立場からできるだけ具体的なかたちで率直な議論がなされることになります。

arudebaran60y at 20:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数