2018年06月21日

B9047■楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔■原優治様〕〜7500/7876句首記事

B8829ア8桐ゼM諭Ч駝韻呂海隆に及んで初めて自民党の安倍一派へ任せた事が如何に誤りであったかを身につまされて痛感する事になるだろう。その時迄に強力な力量=ビルトゥーをもつ野党連合が果たしてできてあればいいのだがどうであろうか
B8829Β8桐ゼM諭Э深造寮治学の密教であるマキャベリ政治学から見れば、安倍政権は、長期的な目的・使命が丸でない完全なニセ右翼政権であって、経団連と富裕層とアメリカ軍産複合政権へひたすら仕えまくっているのである。
B8829Б8桐ゼM諭Г海寮茵△燭世發自己の保守政権を維持して甘い既得権益を吸い続けたいという一心なのである。マキャベリ政治思想の、言わば上辺だけの最悪の要素だけを剽窃して振る舞っているに過ぎない。
B8829│8桐ゼM諭忘れないで欲しいのは、マキャベリは、目的と使命とに最高の政治価値をおいているという事である。目的と使命が薄汚れてしまって政権維持の為だけにウソをつきまくっている安倍氏の自民党は無価値に等しいのであり
B8829■原優治様:目的と使命が薄汚れて、政権維持の為だけにウソをつきまくっている安倍氏の自民党は足掻けば足掻く程、政治的業を深めてぬかるみへ嵌まっていくのである。この様に、唯々延命を計っているだけであって、その崩壊は近い
B8829■原優治様:ウソのデータをこき混ぜて、自己の全ての政策を正当化してしまおうとする、まさに長期居直り政権を目指しているのであって、この様な政治的悪夢から最終的に国民が解放されるのは何時の日になるのであろうか
B8831 ◎■原優治様:もうすぐ庶民大衆はアベノミクスの帰結としての経済困難を経験せざるをえなくなり独裁者安倍晋三の自民党を見離しよって、安倍政権は瓦解します。あたかも振り子の様に歴史はその様に動いていきますから暫くは我慢して
B8831、8桐ゼM諭Г發Δ垢綾醋餌臀阿蓮▲▲戰離潺スの帰結としての経済困難を経験せざるをえなくなり、独裁者安倍晋三の自民党を見離し、よって、安倍政権は瓦解します。
B8831□8桐ゼM諭Г△燭も時計の振り子の様に、歴史はそのように動いていきますから暫くは我慢して下さるようお願いします。横の連絡を取り合って、与党である自民・公明へは絶対に入票しないよう声を掛け合っていきましょう。
B8831■原優治様:民進党の相当の方々が自民党寄りになっておりますから、これらを主導している長島氏や野田氏などは残念乍ら排除しなければ民進党の明日はないのです。辛い事ですが、野党が大同団結して結束していく為には袂を分かつ必要が
B8831あ8桐ゼM諭野党が大同団結して結束していく為には、リベラル系と自民系とは互いに袂を分かつ必要があると考えます。大変恐縮な言い方ですが、来年に迫っている総選挙では、この際はむしろ共産党と民進党とが、一切選挙協力をしないで
B8831ア8桐ゼM諭来年に迫っている総選挙では、この際はむしろ共産党と民進党とが、一切選挙協力をしないで、正面から激突して、民進党がすっかりガタガタになってしまわなければならないでしょう。
B8831Β8桐ゼM諭蓮舫党首の国会における代表質問に見られるように、消費増税やTPP推進や沖縄新基地建設を自民党へ乞い願う様な現在の民進党執行部のあり方では、共産党と民進党とは提携のしようがありませんから。
B8831Б8桐ゼM諭多分、総選挙では小選挙区における共産党の大局的な支援がなければ、民進党は大敗をする事になるでしょう。今迄例えば先の参院選でも、民進党から共産党へ対する感謝の言葉は一言もありませんでした。これではだめなのです
B8831│8桐ゼM諭Г海鵑併では、自民党系の民進党は大衆の支持を増々失ってしまいます。そうなれば、長島氏や野田氏は民進党を見限って、スタコラサッサと逃げていなくなってしまいます。
B8831■原優治様:彼らは大事な選挙で自分が当選するために民進党に留まっていたのであり、今は、その理由がなくなったわけですから去っていく訳ですから、それでいいのです。
B8831■原優治様:こうなれば、妥協してきた民進党本流のリベラル系の方々は、嫌(いや)が応(おう)でも根本的な反省を迫られてしまいます。その上で、生活の党の小沢先生たちの慧智と協力を拝借せざるを得なくなるでしょう。
B8831■原優治様:まさに、それこそが望むところなのです。その時こそが、(新)民進党、共産党、生活の党、社民党の4党が結束して与党へ挑戦して政権を奪取する狼煙=のろしを上げる時なのです。
B8831■原優治様:原発再稼働と消費増税と沖縄新基地建設を言っている様な蓮舫氏では野党の結束は無理ではないのか。国会での代表質問には大変がっかりしました。先見の明がないと思われる蓮舫氏には一刻も早く代表を辞めて欲しい。
B8832 ◎■原優治様:米国から日本を真に独立させて下さい。それがあなたの信条ではなかったのですか。憲法が米国から強要されて制定されたというのなら、日米安保条約も段階的に徐々に解消していって下さい
B8832、8桐ゼM諭Ы乎津安全保障を米国と組むなどもっての他の事です。米国軍の下請けみたいな事はやめて下さい。あなた=安倍晋三氏がニセ右翼と言われているのは、ここができていないからです。経団連や富裕層の味方ばかりをして、
B8832□8桐ゼM諭米国へペコペコして軍事的に従属して浪費ばかりしています。いいですかもう一度繰り返して申し上げますよ。日本の国土と国民は、日本国民自身が守っていく気概をもって、専守防衛に徹していけばいいのです。
B8832■原優治様:その為には、段階的に米国軍には本国へ帰って戴き、代って、強化された自衛隊が、米国軍に代って国土防衛の任務につけばいいだけの話です。
B8832あ8桐ゼM諭他国の軍隊に日本を守って貰うのは、かの政治学の祖であるイタリアのマキャベリが口を酸っぱくして警告しているように、ただもう亡国のシナリオへ通ずる一歩なのですよ。
B8832ア8桐ゼM諭米国人が中国や北朝鮮と日本の為に血を流してくれるとでも思っているのではないのですか。米国人は、日本が中国や北朝鮮から攻められた時、決して日本人の為に血を流すことはありません。
B8832Β8桐ゼM諭日本の国土と国民を守るのは日本人しかいないのです。安倍晋三氏は何か勘違いをしているのです/■MT様:安倍は、特権階級だけのための右翼です。あとは切り捨てですね
B8833 ◎■原優治様:そう。終戦直後から東西冷戦終結迄は敗戦国として又日本経済力を極力早く涵養する為には止むを得ない面がありましたが冷戦終結以降は日米安保条約は変質しましたからこれに依存する事は極めてリスキーな事なのです
B8833、8桐ゼM諭冷戦終結以降米国人は日本人の為に血を流す程お人好しではあり得なくなったからです。日本の国土と国民は、日本人自身が守っていかないといけないのです。
B8833□8桐ゼM諭Д泪ャベリは、自国を外国の軍隊やは傭兵隊に依存して亡んでいった数々の国民国家や都市国家の悲劇を実証的に取り上げて厳しく警告しています。
B8833■原優治様:米国軍へ過度に依存することは止めて、段階的に解消させながら、自国へ帰還して戴きましょう。自衛隊が(強化されて)専守防衛に徹していく事になります。
B8833Β8桐ゼM諭中国など外国から攻められた場合は、専守防衛あるのみです。これは国連で取り上げて貰い何らかの動きへ繋がる迄の防衛の為の戦力です/■TK様:なんといおうが、日中同盟が、正しい、防衛費予算が安上がり
B8834 ◎■原優治様:たしかに、自国人による自国の完全防衛を実行するとなると、いろいろ難しい問題がありますね。徴兵制や核武装の問題も出て参ります。大前提に日本国土と日本人を何としても守るという気概がなければいけませんね
B8834、8桐ゼM諭Ю気貌本人が直面している問題ですから目を逸らさずに直視しなければダメなのです。しかし今の様な儘、即ち米国軍によって完全に守って貰っている様な幻想は持ってはダメですね。反ってその方が危なくてリスキーなのです
B8834□8桐ゼM諭Ю鏝紕沓映、私も含めて日本人全体が、そろそろ、気を引き締めて、しっかりと考えて行動しなければいけなくなってきています
B8835 ◎■原優治様:敢えて言えば状況を仔細分析すると自民党政権自身は当時から日本国土と国民を守るよりも自民党自身が築き上げた日本の政治体制を米国から守って貰う為に強力な日米安保条約の継続が必要だったという側面が強かったのです
B8835、8桐ゼM諭Г修侶晃が特に強かったのが、岸氏や福田氏や森氏や小泉氏や安倍氏などの主導する自民党内の派閥である清和会※1※2※3であったと考えられます。
B8835□8桐ゼM諭Г覆爾福田両氏=親子は別として、沖縄から海兵隊が出ていくのを必死になって引き留めていたのは、米国ではなくて、何と、日本の自民党政権自身、特に当時から政権をリードしていた清和会※1系の幹部だったと考えられます
B8835■原優治様:これらを証明する証拠は、これは私の個人的意見ですが、多分、今後、米国の公文書保管センターなどからどんどん出てくる事になるでしょう/■HH様:ひど過ぎる。清和会の為に国を売る。清和会※1〜※3の為に民を売る
B8838 ◎■原優治様:清和会系の当時の知事だった石原慎太郎氏の有罪は厳密に言えば確かだろう。まあ技術系の課長級の連中がなし崩しに進めていったのだろうが御神輿に載せられていて気づかなかった石原氏は政治家として晩節を汚した事になる
B8838、8桐ゼM諭Ю僅族餬呂療時の知事であった石原慎太郎氏の有罪は厳密に言えば確かだろう。まあ、技術系の課長クラスの連中がなし崩しに進めていったのであろうが、御神輿に載せられていて気づかなかった石原慎太郎氏は晩節を汚した
B8838□8桐ゼM諭Ц羶斥舛忘椶擦蕕譴討い撞い鼎なかった石原慎太郎氏は、政治家として晩節を汚した事になり、いやはや無残な事になってしまった。こうして最近の知事選挙も含めて、政界における石原ファミリー株はもの凄い暴落ですね。
B8839 ◎■原優治様:そういう訳で小池都知事は今回の都庁職員が都民を裏切った重大犯罪の核心を担った下手人供は何としても明示して戴く必要がある。内部都庁職員のPGチームによる調査では限界があるのは当然であって第三者委員会か告発だ
B8839、8桐ゼM諭В丕任任聾続Δあるのは当然。第三者委員会による調査へシフトさせていくか、あるいは並行してもいいから、思い切って容疑者不詳の儘告発して、法的捜査権を持つ検察や警察の厳しい捜査へ切り替える事も求められる。
B8839□8桐ゼM諭不法行為によってこれだけの巨額な被害が出ているのだから、当時の都知事や市場長の法的責任はもちろん、都職員で技術系キャリアの課長・係長クラスの共謀罪はすぐに炙り出され明らかにされる事になるだろう。
B8839■原優治様:これ迄の調査結果では都民の誰も納得する者はいないだろう。これらの都職員の重大犯罪を明らかにできなかった知事と都議会の無能力と不熱心は厳しく糾弾されなければならないのだ。
B8839あ8桐ゼM諭Ю気豊‥埣了・副知事など行政特別職及び都庁職員及びE垉腸餤聴ら三者が併せられて、都庁は昭和〜平成の伏魔殿と化していた事になるのだ。返り血は浴びますが下手人どもを明らかにできねば、都議会対策も不可能になる
B8839ア8桐ゼM諭都議会対策も不可能!小池体制は瓦解していく可能性があります。来年の都議会・議員選挙迄攻めて攻めて攻めまくっていかないと都議会の逆襲を受ける事になります。いい加減な処で妥協しますと小池体制は危うくなりますよ
B8841 ◎■原優治様:稲田防衛相が間違いを連発。例えば、防衛費を軍事費、漁船を公船と表現したりして関係者を慌てさせていると聞いてこれは大変な事だと感じ入ってしまった。防衛大臣という職務・権限・職責に今迄の自分の思想が通らず動転
B8841、8桐ゼM諭Ъ採蕕文世なかもだが、国策の要の一つである防衛大臣という職務・権限・職責の内容と、今迄の自分の主義主張=思想が通らなかったり合致しない事が多くなり過ぎて、もはや気が動転して頭脳が十分に働かなかない状態では
B8841□8桐ゼM諭男女共に一定の年齢を迎えるとやってくるといわれるあの更年期障害が少し現れてきているのかもだが、こういう強烈なイデオロギーを元々持っている稲田氏の様な議員を防衛相へ任命する事自体がそもそも間違っているのである
B8841■原優治様:安倍総理の任命責任がすこぶる大きいと考える。その背景には、安倍晋三氏のトップ人事をもてあそぶ傲慢さや、やらせてみるかというような遊び心が透けて見えてくるのがなんとも恐ろしいことだ。
B8842 ◎■原優治様:所詮、稲田さん※1は意識上は目指している本物の右翼でさえもない対米隷属の、好戦的言辞を吐きまくって危うく国を亡ぼしかねない処の、跳ね上がりの軽量級政治家であって防衛大臣には元々適任ではなかったと考えている
B8842、8桐ゼM諭О霤弔気鵑呂つて米英撃滅を叫んで倒れられた御霊の方々へこの様な対米隷属の姿をこの処見せ続けて、自身の立場や思想に即して何という言い訳ができるというのだろうか。これは私の個人的意見だが、
B8842□8桐ゼM諭О霤鳥瓩聾耄遒猟辰泙詭国へ参拝する精神的資格さえないと見ている。安倍氏や稲田氏は伝統規範である靖国よりも、更には日本の完全独立よりも、経団連や富裕層の経済利害を、遂には米国への隷属を優先させているのであって
B8842■原優治様:安倍氏や稲田氏は伝統規範である靖国よりも、更には日本の完全独立よりも、経団連や富裕層の経済利害を、遂には米国への隷属を優先させているのであって、言ってることとやってることとが完全に矛盾している政権なのである
B8842あ8桐ゼM諭Щ笋箸麓匆饂彖曚眄治思想も全く違うが、やる以上は、政権として最初に掲げた理念に即して矛盾なくしっかりして戴きたい。尚、私のビジョンは、今迄も投稿してきた通り、安倍氏や稲田氏とは180度違う方向を志向している
B8842ア8桐ゼM諭Ь亜∋笋離咼献腑鵑蓮∈Kも投稿してきた通り、安倍氏や稲田氏とは180度違う方向を志向している事はお断わりしておきたい。
B8842Β8桐ゼM諭Д泪ャベリ政治学では、政治・行政をどのような方向へもっていくかの最終的着地点を示す、目的・使命・志(こころざし)こそが最高の上位概念であると捉えている。
B8842Б8桐ゼM諭Г箸海蹐安倍さんや稲田さんのビジョンすなわち目的・使命・志はただもう政権を維持していきたいという下劣なものであるから、全てがおかしくなってきているのである。
B8842│8桐ゼM諭保守主義を名乗る政治家はおおむねこの様な明確なビジョンを提示できずに、上位概念は矛盾した儘流されている政治家が多いのである。
B8842■原優治様:上位概念がこの様におかしくなっている訳であるから、安倍総理は自らの政策手段に対して目的合理性を主張して推進していける資格は既にないのである。
B8842■原優治様:その政策手段として鳴り物入りで登場したはずのアベノミクスも瀕死の重傷を負って、今やのたうち苦しみながら終焉の時を迎えつつあるのである/■MK様:対米従属売国奴ですからね。
B8842■原優治様:新自由主義経済学派=新古典派経済学の一部の内容が極端化された学派だけに依拠して、他の経済理論や社会理論や労働理論や社会心理理論を学ぼうとしない、片寄った連中に社会経済の重要な舵取り等出来る訳がないではないか
B8843 ◎■原優治様:国民からの大事な預かり金である年金積立金の運用を内外の株式やジャンク債等のリスクフルな証券や債券へより多くの比率で投資運用し始めてからこの処一気に運用成績が悪化してきている。それを海外投資ファンド等に完全
B8843、8桐ゼM諭Г修譴髻海外の投資ファンドなどに完全に見透かされて、まさに狙い撃ちにされていると聞く。いやはや最悪の事態だ。
B8843□8桐ゼM諭Г海緑屬任蓮∈嚢眄嫻ぜ圓任△覦打椰源飴瓩蓮∧△鬚き切って国民へお詫びをしなければならなくなるぞ。こんなリスキーなことはどこの国もやっていないのだ。
B8844 ◎■原優治様:何!自民の二階と公明山口が来年1月に解散総選挙があるかもと言っているんだって?これって安倍晋三による解散権の乱用以外の何者でもないではないか!これって民進党が悪最・最弱なトップ人事でどうしようもない間に…
B8844、8桐ゼM諭Г覆法⊆民党の二階と公明党の山口が、来年1月に解散総選挙があるかもしれないと言っているんだって?これって安倍晋三による解散権の乱用以外のなにものでもないではないか!
B8844□8桐ゼM諭Г海譴辰董¬運陛泙悪最・最弱なトップ人事で、どうしようもないドツボにはまっているあいだに、オリンピックまでを射程距離に含ませて政治的に思い通りにしたいからではないのか!
B8844■原優治様:いくらお人好しの民進党でも、ここは、安倍晋三に完全にバカにされっぱなしになっているということがわからなければならない!蓮舫や野田では大逆転はおろか、実のあるゲリラ戦すらできないであろう
B8844あ8桐ゼM諭Г海譴任蓮△泙辰燭ずたずたにやられてしまうだろう。あわせて、現在のようなていたらくの連合であれば、完全に別れて差し上げなさい。長期的にみれば邪魔以外のなにものでもないのだ
B8844ア8桐ゼM諭Ъ民党へ内通している連合なんぞは、熨斗(のし)でも付けて自民党へどうぞと差し上げたらどうだろう。新潟連合の動きを見て、本部も含めて連合の本質がよく分かったし、また、蓮舫や野田の本質も力量もよく分かった
B8844Β8桐ゼM諭歴史の歯車は、自民党へ不当に厚く、民進党へ不当に薄く報いているようだが、そうではない。ここでは徹底的に、時間を早めて、まずは民進党の解体をやってしまおうということなのだ
B8844Б8桐ゼM諭Шの民進党が解体されて、次の本格的な野党の新しい再編成がなされなければならない。どんな政治戦略が用意されているのか、野党のなかで徹底的に議論されればいい
B8844│8桐ゼM諭Г修譴鮨覆瓩襯蝓璽澄爾涼罎砲蓮△發舛蹐麑閏膽腟舛琉戮忘埜紊慮翳公とじっと待ち構えている幾多の試練に耐えてきた、不倒翁の小沢一郎がいるのだ。どんな政治戦略が用意されているのか野党の中で徹底的に議論されればいい
B8844■原優治様:歴史の歯車は、だから、極めて公正・公平・正確に運行されているのだ。歴史の彼方へ光明が差してきたのだ。自民党の最後は若干は遅れるかもしれないが、再編される野党勢力によって、弱小政党へと亡ぼされていくのであろう
B8845 ◎■原優治様:(※1安倍首相の米国議会演説、カンペが酷すぎると話題に!アメリカのメディアも取り上げる!「顔を上げ拍手促す」等と分かり易い説明!】 と酷評されているが、あなたはどう考えるかの質問にお答えします)
B8845、8桐ゼM諭Ы蠢Г鷲坡悗諒で、政治経済に関する基礎の浅い方ですから、馬脚(見られたくない真実)が露呈されるのは、時間の問題で仕方がありません。
B8845□8桐ゼM諭Д▲戰離潺スがどこか、おかしくなっているのも、言い出した安倍晋三氏の考え方がおかしいからであって、側近の政治家や学者・研究者が調整に努めているのでしょうがもはや修復不可能な状態へ迄突き進んでしまいました
B8845■原優治様:これだけ日本経済へマイナスの経済ファクターが集積されており、近未来中にネガティブな悪影響が、国内・国外のなにかのトリガーがきっかけで、一気に爆発することになります。
B8845あTN様:リオ五輪のお化け「ス−パ−マイオ」の再現だ。バカ人間の典型/■原優治様:安倍晋三氏は、このままですと、ナイアガラの滝の滝つぼめがけて何時、墜落していってもおかしくない状況下にあると思われます。
B8845■原優治様:衆愚化が進んでいると見て差し支えない。前門のトラ(安倍晋三)、後門のオオカミ(衆愚)といった処でしょう。それでも民衆を救わなければいけないのです/■TY様:この男は、自分を客観的に見られない。
B8845■YM様:「アメノミクス」は「アベノミクス」の誤字でしょうが「アメリカミクス」と捉えると、新造語で誤字ではなくなりますが……/■原優治様:アベノミクスの間違いですね。失礼いたしました。ところであなたがおしゃるように
B8845唖8桐ゼM諭А屮▲瓮離潺ス」=米国のエコノミクス、つまりFRB※4の幹部達が考え出した金融操作を中心とする国民を欺く”偽りの経済政策”と敢えて捉え直してみますと、これまた面白い発想へ繋がっていきます。
B8846 ◎■原優治様:※1企業経営者には強いサイコパス気質がある=オックスフォード大科学者の調査結果。東洋経済:正に実態と合致した興味ある調査結果と思われます。登録型派遣労働制を製造業へ迄拡大する様に小泉内閣へおねだり
B8846、8桐ゼM諭Т覿鳩弍勅圓砲篭いサイコパス気質がある(オックスフォード大科学者の調査結果) 東洋経済ONLINE。興味ある調査結果です。まさに実態と合致した調査結果と思われます。
B8846□8桐ゼM諭登録型派遣労働制を製造業へ迄拡大する様に小泉内閣へおねだりをして導入させた犯人(経団連傘下の企業経営者)は、正にサイコパスの疑いがあるのです。
B8846■原優治様:安倍氏が、常日頃からその要請を聴き入れている経団連の幹部などはサイコパスの疑いが十分にあるのです。不条理な差別や格差に苦しんでいる労働者を身近に見乍ら、自分の企業の利潤が増えていくのを楽しんでいるのですから
B8846あ8桐ゼM諭Г發呂篆祐崟を喪失した※1サイコパスそのものです。この儘では私の知る限り、浄土真宗を除いて、凡ゆる宗教からの救済は期待できないと思われます。何という恐ろしい事でしょう。
B8846ア8桐ゼM諭А愡駛槝澄戮鮗紘したマルクスの予言していた事は、おおむね正しかった事になります。マルクスは「今頃実証されたのか。遅い。遅い。」と天国で苦笑いしているに違いありません。
B8847 ◎■原優治様:実際問題としてみだりに訴訟を起こされない様にと告訴をする場合の法的敷居を高くしている点はありますね。只、その為に裁判所へ支払う印紙代がかなり高いという声がある事ことも承知しています。
B8847、8桐ゼM諭弁護士費用も高いですね。只、医者へ払う費用も高いですが、プロフェッショナルの育成には費用がかかっていますからやむをえない側面があります。
B8847□8桐ゼM諭只、だからといって裁判にかかる費用を全て公費でというのは公法関係の裁判に絞って見ても、あまり賛成は得られないでしょう。
B8847■原優治様:内容によっては、つまり公的利益へ率先して著しく貢献した場合は、あとで公費で補填されるということは十分に考えられることです。
B8847あ8桐ゼM諭Г覆、私法関係の裁判では、今まで通り、勝訴した側が敗訴した側へ費用を裁判所を通して請求できるようにしておきたいですね。
B8848 ◎■原優治様:超金融緩和⇒お金じゃぶじゃぶ⇒金利下げ⇒円安誘導、輸出増⇒世界公認2%インフレ誘導可能と主張したリフレ派経済学は何故失敗したか。それは今迄主に金融理論に基づく経済論理だけで推進可能とする視野の狭さと実行力
B8848、8桐ゼM諭超金融緩和をして、お金をじゃぶじゃぶにして、金利を下げ、円安を誘導して、輸出を増やして、世界公認の2%のインフレへと誘導していけると主張したリフレ派経済学は何故、失敗したのか。
B8848□8桐ゼM諭Г修譴蓮∈K主として金融理論に基づく経済論理だけで押し進めていけるとする、視野の狭さとその実行力の不足にあるのだ。社会政策、労働政策などがきちんと視野にはいっていないからだめなのだ。
B8848■原優治様:経済の論理だけで動くと考える浅はかさなのだ。その最大なものは勤労者の可処分所得が低迷した事だ。逆に言えば、かなりの企業が丸々と太ってせっせと内部留保に努めてしまった事だ。
B8848あ8桐ゼM諭Т覿箸力斥から言えば正しい事でも国民経済=日本経済から見れば正しくない事があるのだ。こういう場合は税制を活用して過剰な内部留保に努めた企業から課税を通して剰余金を取り上げて所得の再分配を果敢にする必要がある



========================

B8848ア8桐ゼM諭Г海Δい場合は、税制を活用して過剰な内部留保に努めた企業から課税を通して剰余金を取り上げて、可処分所得の少ない個人や家庭へ注入するしかなかろう。政府の役割としては、所得の再分配を果敢に行なう必要がある
B8848Β8桐ゼM諭Э啓由主義者の安倍晋三氏にできるわけがなかろう。また健全に闘う労働組合をつぶしてきたから、御用組合ばっかりになっていたのもリフレ派経済学者の気づかない、視野の狭い愚かなところだった
B8848Б8桐ゼM諭Г海譴任魯肇螢ルダウンなど起きる訳がない。ましてや経済の好循環など期待する方がオオバカモノということになる。消費増税の社会経済的本質を理解できていないのもリフレ派の勉強不足だった。
B8848│8桐ゼM諭Ь暖饒税の社会経済的本質を理解できていないのもリフレ派の勉強不足だった。なんど説いても理解できない頭脳の固さが彼らの特徴だ。消費税を上げる前に所得税や法人税や財産税を何故考えないのだ
B8848■原優治様:こいつら本当に御用学者でバカじゃないかと私は考えていたが、やっぱり、社会科学者として本物のオオバカモノであったということだ。日銀と金融庁が足並みがそろっていないのもおおバカモノの集合体の特徴だった。
B8848■原優治様:マネーベースの増大がマネーサプライの増大へ繋がっていかないのだ。オオバカモノの総元締めの黒田日銀総裁は今年一杯は持ちこたえられずに、責任をとらされて安倍総理に追い出されてしまうだろう。
B8848■原優治様:麻生副総理財務大臣だって無能な事に変わりはなく、黒田氏の後を追うようにいなくなってしまうだろう。優秀な経済学者である前に、まずは優秀な社会学者でなければならないのだ。解りますか/■MI様:明快です!解り易い
B8849 ◎■原優治様:一旦は東電は会社更生法を裁判所へ申請して法的整理を受けた方がいい。つまり会社更生法が適用されて新しく出直すという事になる。東電に対する債権はカテゴリー別に決められた法的順位に従って減額される事になる。
B8849、8桐ゼM諭退職する労働者の退職金などの労働債権などは優先されるだろうし、次に原発被害に対する損害賠償などが該当し、最後に金融機関からの貸付金は、貸し手責任が考慮されればゼロ近くに査定されることになるだろう
B8849□8桐ゼM諭中間に位置する社債などがどう弁済されるかが問題となるが裁判所の公正公平なる認定が期待される。やはり、新しい経営者を誰にするかが最大の問題である。
B8849■原優治様:そしてどういうかたちで東電が再建されていくのかが、裁判所によって認定されるか否かが決定されるのだが、注目したい。その上で国による巨額の増資が要請されることになるだろう/■KH様:同感です。
B8849あ8桐ゼM諭Г發舛蹐鵝△修譴泙任療貪迭式は紙くずになります。株式相場へも影響は出ます/■TT様:原優治先生!東電幹部は、家族と一緒に海外で暮らしています。何を意味するのでしょうか。※1放射能を心配して海外移住
B8849Β8桐ゼM諭Щ箚覿箸任△蠅覆ら、一種の公務員だと錯覚しているのではないか。腹立たしい限りです/■TT様:原先生!結局悪しき慣例の天下りと日本からの逃亡者です。企業人としてのモラルや社会的責任も国民は蔑ろにされました
B8850 ◎■原優治様:「会社更生法申請の案大賛成だが今回東電の国民の税金支援要請に応えても必ず追加支援数兆円が再度出て来る事は確実な気もするので東電の総資産、社長、役員を除く人材含め他社売却し、会社清算は如何ですか」の質問感謝
B8850、8桐ゼM諭Ш2鵑療貪鼎了抉舁彑舛鳳えても、必ず追加支援数兆円が再度出て来る事は確実な気もしますので総資産、社長、役員を除く人材も含め他社に売却し、会社清算をさせては如何ですか」というコメントを戴きました。お応えします
B8850□8桐ゼM諭有り難うございます。私と狙っている処は同じだと存じます。東電の今回の場合、発行済み株式や銀行からの借入金はゼロへさせて戴きます。一般社債は〇〇%へなど減額評価させて戴き、労働債務や原発被害賠償金等は別にして
B8850■原優治様:労働債務や被害賠償金等は別に、抱えている債務の大幅カット、後、東電のもつ物的非物的資産の整理や処分、又、厚過ぎるグループ内の福利厚生のカット等やれる処は全てやらないとこれ以上公金を入れる事は不可と考えます
B8850あ8桐ゼM諭破産や清算も考慮してはみましたが、事業の一定の継続性は社会的にも要請されている様ですので、ここは、破産や清算ではなく、会社更生法による法的大整理と事業継続とを最終的には選択した次第です。
B8850ア8桐ゼM諭Э雄爐僚菠に関しては、人材というものの本質を忘れないで。慎重にして、しかし大胆にやらないといけませんね。
B8851 ◎■原優治様:東電は最も緩い倒産「内整理」方式採用でドラスチックな債務圧縮を目指そうとしても、債権の利害関係者の一定同意が必要で特に銀行融資団・社債発行引受幹事証券会社等々が株主代表訴訟を懼れ不同意では。裁判所で一旦…
B8851、8桐ゼM諭東電の場合、「内整理」方式を採用して、ドラスチックな債務圧縮を目指そうとすると、特に銀行などの融資団(あるいは社債発行のさいの引受幹事証券会社)等々が、株主代表訴訟を懼れて、同意してはくれないのではないか
B8851□8桐ゼM諭Г海海蓮△笋呂蝓∈枷十蠅隆紐蹐慮機一旦は法的に倒産させて、卒後によみがえるという形の会社更生法適用による倒産→直後の再建という、ドラスチックなシナリオの方が良いのではないかと考えられます。
B8851■原優治様:現在では会社更生法に代る、使い勝手の良いさまざまな同種の法律も用意されており、もっともっと検討も必要でしょうが、基本的にはそう考えます。
B8851あ8桐ゼM諭Г匹Δ靴討癲東電で働いている方々の労働債権と原発事故にともなう損害賠償請求権と一定の事業継続を保護しなければなりません。経営者の交代は絶対に求められますね。
B8852 ◎■原優治様:福一の失敗で20兆円ものお金が費消されたという。お金に換算されないものをカウントすると遙かに超える。原発の安全管理には人智を越えているものがある事が明瞭。だから原発依存はダメなのだ。新潟県知事選では連合が
B8852、8桐ゼM諭福島第一原発の失敗で、20兆円ものお金が費消されたという。お金に換算されないものをカウントすると、20兆円をはるかに超える。原発の安全管理には人智を越えているものがあることがはっきりしている。
B8852□8桐ゼM諭Г世ら原発へ人間は依存してはいけないのである。今回の新潟県知事選挙では、連合新潟が原発推進派へ寝返った。予想された事とはいえ、大変きつい状況だ/※1ツイログ>新潟知事 新潟県知事 米山 隆一
B8852■原優治様:しかし、これを乗り越えて、原発推進派の新潟県知事は何としてもお断わりしたい。この一念で、皆で勉強し合い、呼び掛け合って団結し、原発再開へ依存しない※1新潟県知事を改めて選出したい。必ずできる事だ。
B8854 ◎■原優治様:内閣官房参与藤井聡氏とかの変な男がこの処論壇登場し技術系キャリア都職員の盛り土をせず地下空間を造った決定は正しいと吠え始め遂この間迄橋下徹氏と論戦をしてたと思いきや豊洲問題へ⇒誤解招く怖れ⇒肩書外し言え
B8854、8桐ゼM諭内閣官房参与の藤井聡氏とかいう変な男が、このところ論壇に登場して、技術系キャリア都職員の盛り土をしないで地下空間を造った決定は正しかったと吠え始めている。
B8854□8桐ゼM諭Г弔い海里△い世泙如橋下徹氏と論戦をしていたと思いきや、今度は豊洲問題へ論客として登場してきたわけだが、誤解を招くといけないので、最低、今回の件に関しては内閣官房参与の肩書は外してものを言って戴きたい
B8854■原優治様:どう弁護しようとしてもできず、全く困った男だ。京都大学の教職身分をもっている男のようだが、こういう屁理屈男(へりくつおとこ)の論理は事態を紛糾させるばかりでなんのメリットもないからまことに厄介だ
B8854あ8桐ゼM諭У蚕儼賄埒Πが法的手続きを取らずに突っ走って設計図を書き直さて構築物を建てさせた為に、藤井聡氏にとって不利な事は少しも言及しないで、今度は又一から「環境アセスメント申請」をしなければならなくなったりとか、
B8854ア8桐ゼM諭Ф度をもう一回測定し直さなければいけないとか、地下空間を造った為に既に出来上がった構築物の耐震性の為の強度をもう一回測定し直さなければいけないとか、藤井聡氏にとって不利な事は少しも言及しないで、
B8854Β8桐ゼM諭У蚕儼録Πの英断による地下空間によって逆に安全性が強化されたという主旨のようだが、この論理は成立せず全く戴けない。どうみてもこれらは屁理屈に基づく怪しい論理であって、地方公務員として絶対に許される事ではない
B8854Б8桐ゼM諭百歩譲って、もしそうならば、何故、意見や論議を知事や市場長へ迄上げて、又、専門委員会へ諮問しなかったのか。何故、こそこそ決めて構築物を造ってしまったのか。恐ろしい事をしているという罪の意識はなかったのか。
B8854│8桐ゼM諭矢張り地方公務員にとっては行政手続きや公的経営に関わる問題なのだからコンプライアンスに基づく基本的な法的手続きはしっかりと守って戴かないといけないという事だが技術系からきた藤井聡氏には丸で解っていない様だ
B8854■原優治様:藤井聡氏に対する再教育も必要なのではないのかとさえ考えてしまう/■KF様:全くその通りですね。頭の中が御用となっているので教育のしようがないのでは。もの言えば 安倍の右腕 期待薄
B8854■原優治様:高橋洋一氏の教説は、現場にいらっしゃっていただけに、リアリティがありリスペクトしてきましたが残念ですね。藤井聡氏はケインジアン的な風貌で積極的な公共投資論を、特に耐震構造を得るためと称して展開されており
B8854■原優治様:藤井聡氏:少し度を越したオーバーな点を除けば、財政再建との整合性さえクリアーできれば面白いと嘱望していただけに、今回は全体的な纏まりがなく戴けません
B8855 ◎■原優治様:11年8/18新市場整備部部課長会議開催ここで構築物の下に盛り土をせぬと「確認された」事が判明。確認となっているが「事実上の決定」だった事が明らか。処がこの部課長会議の決定を何と上司に当たる知事、副知事…
B8855、8桐ゼM諭В隠映8月18日、新市場整備部・部課長会議が開催され、ここで、構築物の下が盛り土をしないことが「確認された」ことが判明した。「確認」となっているが「事実上の決定」であったことが明らかである。
B8855□8桐ゼM諭Г箸海蹐この部課長会議の「決定」を、なんと、部課長どもは、上司に当たる知事、副知事、市場長などへ報告しないまま、この決定に沿って設計図を専門会社へ依頼したことが完全に明らかにされている。
B8855■原優治様:すなわち、これ以降、新市場整備部の関係者のみで了解されたままで、知事も市場長も知らないまま、越権行為のかたちで、現在の構築物の建設が強行されていったのである。以下は私の個人的意見である。
B8855あ8桐ゼM諭Ь池新都知事には証拠隠滅を防ぐ為にも直ちにこの当時の新市場整備部の部長を検察庁あるいは警視庁へ告発して逮捕させて戴きたい。併せて、犯罪へ連座していると考えられる課長どもや係長どもも告発して逮捕させて戴きたい
B8855ア8桐ゼM諭Щ笋瞭手した情報によると、この当時の部長は既に公務を離れており、記者たちの取材を断り続けて、必死に逃げ回っていると聞く。万一の場合、自死してしまう懼れもあり、一刻も早い身柄確保が望まれる。
B8855Β8桐ゼM諭Ш畄宰…蠎腟舛亡陲鼎罪名は何かと問われれば、数限りなくあると答えたいがそれは司法の世界へお任せしたい。
B8855Б8桐ゼM諭Г覆砲靴蹐海海蓮△海譴蕕糧蛤畊坩戮砲茲辰討發燭蕕気譴慎雎曚並纂困鮃佑┐襪醗豺錣陵瑛修盖されない重大な局面を迎えており小池新都知事の英断が期待されるのだ。議事録の中では確認という文言が使われているそうです。
B8855│8桐ゼM諭Г靴しその前まで盛り土はしない旨の会議はないので、この部課長会議の議事録が事実上の決定の会議だっと推定されます。当該部長は取材を断って逃げ回っており、まったくけしからん男です。消滅時効は成立しておりません。
B8855■原優治様:正しいのであれば正々堂々と語ればいい話であって、逃げ回っていると言うのは、状況証拠としては、極めて有罪を示唆しており、本人も覚悟しているものと考えられます。この際自首してすっきりとなさって下さい
B8855■原優治様:関係者のなかには軽い問題として片付けようとする悪党どもがいるが、今回の問題は地方自治を左右する重大問題であると考える。犯罪行為に手を染めた人間は処罰されるべきである。
B8857 ◎■原優治様:経営学の立場から申し上げますと東京都は公的組織としては完全に機能不全に陥っており完全に失格※1です。この為再生させる為には一つの再生案としてですが今回事件に関わりのある管理職以上の方々は原則全員クビです
B8857、8桐ゼM諭У’淑歔瓦鬚呂っていくために、先ず、今年中にその1/4が懲戒処分(強制退職)されます。次に、4年後までに、残りの3/4も順次、年々、懲戒処分(強制退職)させて戴きます。どうしても都職員を続けたいのであれば
B8857□8桐ゼM諭Г匹Δ靴討眦埒Πを続けたいのであれば、もう一度、再登用のための採用試験(内容は工夫される)を受けて戴きたいと存じます。これぐらいの荒療治をしないと再生は難しいでしょう。私企業であれば、既に倒産しております
B8857■原優治様:現在では会社更生法の適用を受け再建途上にあるという事になります。只上記した再生案が労働法に照らして合法であるかは未だ十分にチエックしてませんのでやり方・進め方や退職時の諸手当のあり方等を含め議論のある処です
B8857あ8桐ゼM諭Ь綉再生案は未だ十分にチエックしてないので、大いに議論のある処です。要はそこ迄突き詰めて考えないと腐りきってしまった相互依存症と相互無責任の塊と化してしまった東京都という公的組織は再生しないという事なのです
B8857ΒMN様:もし普通の会社なら、※2 ググる翻訳>We don't need you from now on 私たちは、今からあなたを必要としませんですよ!/■原優治様:その通りです/■TK様:北朝鮮なら銃殺刑です
B8858 ◎■原優治様:その通りだと私も考えます。小池知事が自民党員である限りは真の改革は期待できませんので信用してません。彼女は自民党本部の安倍総理や二階幹事長等と親密に連んでおり都知事選も密かに応援を受けてやってきた証拠…
B8858、8桐ゼM諭Ъ,里茲Δ兵遡笋寄せられました。「小池知事がどこまで"ホンキ"で事実の解明("犯人特定を当然含む)にどこまでできるか、やる気があるのか、はなはだ疑問におもえてきました。昨日辺りの答弁も歯切れの悪さを感じました。
B8858□8桐ゼM諭Ш鯑辺りの答弁も歯切れの悪さを感じました。どうも、都民そっちのけの"利権と利権"の衝突のような気配が漂い始めたようです。小池知事が、落しどころとしてカジノを豊洲にもって来ようなどと考えてたら……」いう質問です
B8858■原優治様:私も基本的にはそのように考えます。私は、小池知事が自民党員である限りは、真の改革は期待できっこありませんので、信用しておりません。彼女は自民党本部の安倍総理や二階幹事長などと親密につるんでおります。
B8858あ8桐ゼM諭都知事選挙も密かに応援を受けてやってきたという様々な証拠を掴んでおり全く信用していません。都議会自民党も今度行われる東京十区の補欠選挙で小池知事の片腕の若狭氏が自民党公認として当選した暁には自民協力しかない
B8858ア8桐ゼM諭Ъ民党本部からの厳しい指令もあり、小池知事は何か事を構えるという事は出来なくなり、以降は何とか協力してやっていくしかなくなるものと考えています。こうして都議会の自民・公明を基本的に与党化すれば怖い者なし
B8858Β8桐ゼM諭Ъ公を与党化すれば小池知事にとって怖いものはなくなります。小池知事は自民党員として20年以上もやってきたベテランの党員であり、どこで連中へ利権を食らわせるか、政治的勘を働かせられる悪党政治家の一人なのです
B8858Б8桐ゼM諭Ь池知事は、どこで政治献金を受け取れるかを、政治的勘を働かせて合法的に裁いていける、数少ない悪党政治家の一人なのです。ですから、豊洲の問題にしても、五輪へかける費用総額と東京都の費用の分担問題にしてもです
B8858│8桐ゼM諭Ь池知事:保育園増園の問題にしても、土木建築業者や地域の利害関係者や自民党本部や都議会与党の自民党・公明党などと手打ちをしてどこへ落ち着かせるかは、既に基本的方向は決まっているのです。
B8858■原優治様:小池知事:豊洲は東京都特区としてのカジノ利用というのが、考えられる最も穏当な解決策の一つでしょう。ここまで汚染された土地の上で何をやっても、生の食品を扱うのは、もう無理というものです。
B8858■原優治様:小池知事:マキャベリ政治学的に言えば、ここ迄庶民大衆へ秘密がバレテしまいますと、何をやっても食品を扱う業者や仕入れのお客様方が寄り付かなくなるからです。ましてやエンドユーザーである食客の方々もです。
B8858■原優治様:豊洲:ましてやエンドユーザーである食客の方々も、どうにもこうにも縁起が良くないと近寄らなくなるでしょう。風評と一口に言いますが、日本人は、けがれや汚れが一度ついてしまうと、これを極度に嫌う民族性があります
B8858■原優治様:豊洲:日本人:一度ケチがついてしまうともうだめなのです。そういう意味では東京都職員の跳ね上がった一部の若手技術系キャリア官僚の暴走は取り返しのつかない損害を与えたことになります。
B8858■原優治様:当時の都知事や市場長=局長と併せてこれら技術系キャリアの部長・課長クラスの都官僚は厳罰に処せられるべきなのです。貴方の仰る通り、11月以降は、小池知事は極めて自民党的な解決を重ねていく事になります
B8858■原優治様:今後、小池知事はかねてやりたいと願っていた東京都の改革の方向と自民党本部及び都議会与党の意向と目覚めた都民の満足や不満足の状況等、三者の動きを冷静に見つめ乍ら、極めて自民党的な解決を重ねていくことになります
B8858■原優治様:選挙の時に願った革新的な事は、都民としては余り期待できなくなるでしょう。それが自民党の体質なのです。解りましたか/■HK様:全く有り得る筋書きですね。国民、都民は馬鹿にされて居るだけという事ですか?
B8858唖8桐ゼM諭Ю治学は神学や倫理学の延長ではありませんね。自民党は実に巧妙な政権維持政党なのです/■HK様:都民じゃなくて 小池ファーストですよね
B8858旺8桐ゼM諭彼女は新自由主義者であることに留意して下さい/■MK様:いえ、つまり社会的、都市建設計画思想的にみて穏当かどうかという意味で申し上げました。文脈をとらえずすみません。
B8859 ◎■原優治様:「結局は300万支持者を裏切る事になるのか、石原、猪瀬、舛添に騙され、小池もダメか、みんな裏切り者かな」というコメントが寄せられました。これに対して、私の率直な気持ちを述べさせて戴きます
B8859、8桐ゼM諭只、目覚めた都民が小池百合子氏を突き上げ監視する限り小池氏も都民を裏切る事はできないから必死に頑張るでしょう。でも少しでも目を離すと小池氏は堕落して自民党や経団連や富裕層と妥協して改革を投げ出す様になります
B8859□8桐ゼM諭都民が小池氏を突き上げ監視する限り手は抜けないが少しでも目を離すと、小池知事は徐々に堕落していき、自民党本部や経団連・経済同友会や富裕層などと妥協して、東京都改革を中途半端なかたちで投げ出す事になります
B8859■原優治様:小池氏は20年以上も議員を務めるベテランの自民党員であり、毎年、靖国へ参拝する保守主義の思想家であり、又、どうみても矛盾しますが、先鋭的な新自由主義者である事も留意されなければなりません。
B8859あ8桐ゼM諭Х鮃上の理由もあって、改革姿勢は今がピークであって、東京十区で若狭氏が当選した後は、自民党本部のとりなしもあって、東京都議会自民党とも手打ち・和解をする事になり安堵する事になります。
B8859ア8桐ゼM諭Г海Δ靴董安定期を迎えますと、11月以降は急速に改革姿勢がトーンダウンしていく事が予想されます。どこまで小池知事が改革姿勢を貫いていけるかが注目されます。
B8859Β8桐ゼM諭У甸囘な経営学教科書の記述者からみると、一つの重要なケーススタディの演習材料が提供されることになります/■KH様:全く同感です。監視は「必要」レベルを超え「決定的」なものだと感じます。
B8860 ◎■原優治様:新自由主義という時は社会経済的なカテゴリーの中での人間のあり方に対するネーミングで、グローバルなお金の流れの中で自己能力と保有資源を投下しどれだけマネー獲得するかに価値尺度を委ね最大限執着する特徴の生き方
B8860、8桐ゼM諭Э啓由主義という場合、これは社会経済的なカテゴリーのなかでの人間のあり方に対するネーミングであります。
B8860□8桐ゼM諭Г修譴魯哀蹇璽丱襪覆金の流れのなかで、自己の能力と保有する資源を投下して、どれだけ新たなマネーを獲得できるかということに価値の尺度を委ね、最大限の執着があることに特徴がある生き方です。
B8860■原優治様:ですから、貴方が仰る様な、事業の内容的な観点からの、都市建設における計画思想などは二義的な問題なのであってとっくの昔に無頓着になっているのです。
B8860あ8桐ゼM諭投下したマネーがどれだけ増殖されて帰ってくるかに執着があるような精神のありようが深い方を新自由主義者と呼んでいる訳です。要するにどれだけ儲かるかという事が一義的な問題なのです。
B8860ア8桐ゼM諭Шの世の中が何故、不幸かというと、マネーの力が余りにも猛威をふるっているからです。
B8860Β8桐ゼM諭Г海譴砲蓮⇔直に言って、ユダヤ的なにおいがプンプンしてくるのです。マネーしか信じられなかったユダヤ人(別にユダヤ人だけではなかたにせよ)がやはり、新自由主義者の先端を行っているわけです。
B8860Б8桐ゼM諭Г海離罐瀬篥なるものに乗っ取られてしまっているのが現在のアメリカであり、その従属国が日本というわけなのです。私は小池百合子はアメリカ仕込みの新自由主義者であるととらえています。
B8860│8桐ゼM諭Г任垢ら、カジノの会場を、もはや築地市場の移転先とは考えられなくなった東京ガス豊洲跡地を新しく東京の経済特区へ仕立て上げ、開設することになんのためらいもなく敢行してしまうでしょう。
B8860■原優治様:小池百合子氏はそういうことが抵抗なくできる政治家なのです。このあたり、小池百合子氏へ一票を投じた多くの都民は未だわかっていないのではないでしょうか。あぶない!あぶない!
B8861 ◎■原優治様:21世紀経営創造コンファレンス・太平洋経営創造大学共催10.31(月)19-21 学士会館千代田区神田錦/10月特別研究会 テーマ:結婚・家族・家庭について考える:※1小笠原員利先生 代表世話人議長 原優治
B8861、8桐ゼM諭В横雲さ経営創造コンファレンス・太平洋経営創造大学共催『10月特別研究会=22期第1回・通期第253回目』テーマにご関心がありましたら、ぜひおでかけください。 代表世話人議長 原優治
B8861□8桐ゼM諭<当日のテーマ> 最近、衝撃的なタイトルと内容の本が出版されて、注目を集めています。下重暁子さんの書いた『家族という病』(幻冬舎新書)という本です。
B8861■原優治様:その中で、著者は「日本人は幸せな家庭を幻想し、理想の夫婦像、親子関係を築かねば」というストレスの中へ自分を追い込んでいると言います。更に「自分を家族から解放」して「家族という病」を克服すべきだとも説いている
B8861あ8桐ゼM諭Д坤丱蠍世辰董下重さんの発想や思考内容はどこがポイントを突いており、又どこがミスリーディグなのでしょうか。今回は、減少し続けている日本の人口問題※6の解決を正面に据えながら、結婚・家族・家庭のあり方について
B8861ア8桐ゼM諭Х觝АΣ搬押Σ板蹐里△衒について永年に渡って考えを深められ、また実践的にも鋭意、取り組んでいらっしゃる※1小笠原員利(おがさわらかずとし)先生をゲストスピーカーとしてお迎えして、お話を伺う事にしました
B8861Β8桐ゼM諭当日は小笠原先生のお話の後、出席された全員で忌憚のない率直な議論を深めていきたい。こういう公開された場で公然と互いに議論をする機会は又とない事、これをチャンスにして戴きぜひご出席を戴きたく御案内申し上げます
B8861Б8桐ゼM諭Г爾劼棺仞覆鯊廚たく御案内申し上げます。1.日時 平成28年10月31日(月)19-21 尚、次回は11月28日(月)2.会場 学士会館309:千代田区神田錦町 3-28tel.03-3292-5931
B8861│8桐ゼM諭В魁ハ⇒軅茵瓩申し込み先〒146-0084東京都大田区南久が原1−21−7 21世紀経営創造コンファレンス事務局E-mail:haray2128@yahoo.co.jp tel.090-3085-4598
B8861■原優治様:4.会費 2000円(学生の方は、500円割引します)テーマ 『結婚・家族・家庭の本質について考える』……直面する新しい結婚と家族と家庭のあり方を多方面から深く考えていきます。
B8861■原優治様:……※6減少する人口問題の解決のためにも結婚・家族・家庭の新しいコンセプトを提示したいと考えます講師:平和政策研究所研究員 人口問題研究家 小笠原員利氏(広島大学国文学科卒業)
B8862 ◎■原優治様:(講演要旨)1.結婚、家族、家庭とは、一体何なのだろうか。……下重さんの本が問い掛けるものを正面から受け止めて、その是非について、考えてみましょう。
B8862、8桐ゼM諭А帖朕椋卍掌紊寮は青敢困波修辰燭海箸蓮家族や地域とのつながりを身に染みて大切にしたいと感じたことです。……家庭は家族が愛の絆で結ばれた温かな居場所であるべきです。
B8862□8桐ゼM諭В押ゴ躓,砲気蕕気譴詁本の家族(その1)。……非婚化・晩婚化が招く人口減少と家族の消滅とい厳しい現実へ切り込んでいきます。……非婚化・晩婚化で、このままいくと、日本の将来はどのように変わっていくのでしょうか
B8862■原優治様:…10年の30〜34歳の若者の未婚率は、男性47.3%、女性34.5%。1950年当時は、各々8%、5.7%であった事が分かっています…「家族で暮らす国」から「一人で生きる国」へ変わってきているとの指摘も
B8862あ8桐ゼM諭А帖峅搬欧琶襪蕕更顱廚ら「一人で生きる国」への変化を指摘の研究者がいます。又日本ではどんどん「無縁社会」へ近づいていると分析する研究者もいます。…現在、日本が大きな分岐点を迎えているのはどうやら確かな様です
B8862ア8桐ゼM諭В魁ゴ躓,砲気蕕気譴詁本の家族(その2)……ここでは特に、家庭の愛情機能崩壊が招く子供たちの悲劇について考えてまいります。……離婚率が、また家庭内別居も増加しています。
B8862Β8桐ゼM諭А帖帖峪童虐待」が、悲しいことにこのところ、過去最悪を更新し続けています。とくに、多様な家族のあり方、つまり事実婚家庭や再婚家庭などで、虐待のリスクが高まっていると判断されます。
B8862Б8桐ゼM諭А帖弔海稜愀覆砲藁ズГ鬟螢好と思わない大人が増えていると分析されます。どうしてこうなってしまったのでしょうか。……どんなに社会が変わっても、子供は変わらなということから、「一夫一婦制」とさらに付け加えれば
B8862│8桐ゼM諭А岼貮廾貮慇」とさらに付け加えれば「三世代家族」が子供を守っていると考えられます。4.家族の価値を見つめ直そう……家庭は人類誕生以来、社会の基本的な単位であったことと、家庭が人間らしさを形成してきたのでは
B8862■原優治様:家庭が人間らしさを形成してきたのではないかと考えられるのです。……若者の表層意識からは、自分の時間とエネルギーを使う目的は、富を蓄えること(80%)と、有名になること(50%)という答えがかえってくるが、
B8862■原優治様:※2 Robert Wldinger(心理学者)の永年にわたる研究によれば、「私たちを健康に幸福にするのは、富でも名声でも無我夢中に働くことでもなく、良い人間関係に尽きる」ということです。
B8862■原優治様:……「女性に生まれてよかった」と思えることはと質問されて、多くの女性は子供を産み育てることができることと答えています。……男性も家庭をもつことで成熟することが研究報告されています。
B8862■原優治様:これにはホルモンの一種であるテストステロンが減少し、逆にプロアクチンが増加することにより攻撃性や性衝動が弱まり、包容力のある「父親」へ近づくことが理由として考えられます。
B8862■原優治様:※3松居和氏=元埼玉県教育長、音楽家によれば、結婚によって不自由になる事が幸せを感じる源泉であると述べている。これはどうした事か。
B8862■原優治様:……親世代が子どもの結婚観を形作っている事に気づかなければならないと※4三砂ちづる氏=津田塾大教授は話しています。…若者達は、何故結婚しなくなったのか。非婚化・晩婚化の本当の理由を突き止めなければなりません
B8862■原優治様:※4三砂ちづる氏が3大理由として挙げられるのは次の通りです。・適当な相手に巡り合わない(56,4%)。・結婚後の生活資金が足りない(33.3%)。・自由や気楽さを失いたくない(29.5%)
B8862唖8桐ゼM諭А帖帖峽觝А廚自由市場へ放り出されているということも考えてみなければなりません。つまり経済成長の鈍化にしたがって、男性も女性も階層化が進展したことが、非婚化・晩婚化の背景をなしています。
B8862陰8桐ゼM諭Г海海蓮△爐靴蹇峽觝А廚鮨涌拇にサポートしてくれる、いわゆる「説教おじさん」や「マッチングおばさん」などよる共同体的な機能の復活が現在こそ求められているのではないでしょうか。
B8862旺8桐ゼM諭В機ズこそ結婚観の転換が必要なのでは!…16年は夫婦のあり方について考える年になるのではないでしょうか。ベッキー、乙武、ファンキー加藤、圓楽さん等不倫や離婚問題が次々と起こり深く考えさせられてしまいました
B8862晦8桐ゼM諭А帖跳觝Г良垰弋弔箸靴憧蕎陲卜されない方が長持ちするという事が指摘されています。離婚率をみるとお見合い結婚(約10%)よりも恋愛結婚(約40%)の方が高いのはなぜなのでしょうか。恋愛結婚の落とし穴とは何なの
B8862刈8桐ゼM諭А帖長せな夫婦になれるかどうかは、二人の努力次第と強く指摘するのは※5ジョン&ジュリー・ゴットマン夫妻です。その核心を考えましょう。……幸せを築くカップルの考え方の特徴とは何か
B8862㉑■原優治様:^Δ涼人は、相手に関心を持ち、親切にする。良いところをみつけ尊敬、感謝する。愛の達人は愛する能力を「筋肉のようなもの」と考えている。(鍛えれば強くなるが、怠ければなくなってしまう)
B8862㉒■原優治様:……心構えの基礎として「利己的刹那的な生き方」から、「愛する人の為に生きる愛の人生」への転換が求められているのではないでしょうか。以上
B8863 ◎■原優治様:私は蓮舫氏は大手TV局のニュースキャスターを十分務めこなす丈の実力はある政治家と勿論評価している。唯それ丈では民進党の党首は務まらないのだ。自ら諸情勢分析して自ら党首としての発信せねば。受けて立つ事も必要
B8863、8桐ゼM諭Щ笋蓮∀∞屬和膽螢謄譽啅匹離縫紂璽好ャスターを十分務めこなすだけの実力はある政治家と、もちろん評価している。ただそれだけでは民進党の党首は務まらないのである。
B8863□8桐ゼM諭Ъら諸情勢を分析して自ら民主党の党首として発信しなければならないし、自民党の論客から論争を挑まれたら、余程専門的なテーマでもない限り、受けて立って、民進党の立場から創造的にやりかえさなくてはならないからだ
B8863■原優治様:率直な処、経済分野に関しては、蓮舫はかなり弱いとみている。これは致命的だと考える。野田に至っては、未だに消費増税を叫んでいる政治家であって、消費税の国民経済的本質、経済階層的本質を丸で理解していない政治家だ
B8863あ8桐ゼM諭野田に至っては、未だに消費増税を叫んでいる政治家であって、消費税の国民経済的本質、経済階層的本質を丸で理解していない政治家だから、経済分野はどうも頓珍漢で解っていないようだ。
B8863ア8桐ゼM諭中・低所得層の味方であるべき民進党が、未だに消費増税2%を叫ぶ事が、どんなに、かつての支持者を増々遠ざけているかに気付いていない愚かな政治家なのだ。蓮舫・野田体制は、史上かつてない程、最低の組み合わせなのだ
B8864 ◎■原優治様:言うまでもなく、野田が、先の参議院選挙でも、野党共闘に殆ど乗り気でなかった事は余りににも有名な話だ。(恐縮ですが、肩書を省略させて戴きました)/■KO様:民進党の今の執行部には期待出来ない。失望しています
B8866 ◎■原優治様:この男の顔が、衆愚化した日本国民が熱狂化して選んだ、史上最低の総理の顔だ。だが、もうこの顔を見る事も、来年1月で終わるかも知れない。というのは、健康上の理由もあるが、IMFが警告をしている様に……
B8866、8桐ゼM諭Ы斡魏修靴親本国民が熱狂化して選んだ、史上最低の総理の顔。もうこの顔を見る事も来年1月で終わるかも。健康上の理由もあるが、IMFが警告をしている様に、日本経済はかつてない大破綻へめがけて突き進んでいるからだ
B8866□8桐ゼM諭来年、1月、自民党が謀略している解散総選挙までには経済破綻がやってくるかもしれない。いや、その可能性がきわめて高い。まさに絶好のチャンスではないか。こういうチャンスは2度と来ない。光明が射しはじめているのだ
B8866■原優治様:来たるべき1月の総選挙では自民・公明・民進というあまりにも体制内化して庶民大衆の生活を省みない、堕落した政党の正体を、庶民大衆が見破って叩き落す絶好のチャンス到来なのだ。
B8867 ◎■原優治様:常在戦場。小沢一郎は出陣の備えを卒えておられるものと考えております。「乱世の小沢」と田中角栄先生から評されていた様に政治的に無能で情熱を失った自民・公明・民進ではどうにもこうにもいかなくなって、全く膠着し
B8867、8桐ゼM諭Ь鏈濱鐓譟小沢一郎は出陣の備えを卒えておられるものと考えております。「乱世の小沢」と田中角栄先生から評されていた様に、政治的に無能で情熱を失った自民・公明・民進ではどうにもこうにもいかなくなって
B8867□8桐ゼM諭Ю治的に無能で情熱を失った自民・公明・民進ではどうにもこうにもいかなくなって、すっかり膠着した政治状況へと陥ったときこそが、正に小沢一郎の出陣のときになるのです。慌てる事はありません。近未来中に、その時が弥
B8867■原優治様:近未来中にその時がいよいよ迫ってきているのです。ヘーゲルの歴史哲学によれば新しい世界理念が現実世界を我が物とする為には正に小沢一郎の様な代表的人物を必要とされて押し立てていく事にならざるをえなくなるからです
B8867あ8桐ゼM諭Ь沢一郎が、新しい時代の良き世界・日本市民たらんとする、共生主義者やリベラリストやソーシャリストなどから成る新勢力を纏め上げて、不法に獲得した巨額の利益を貪る様に食い散らしてきた新自由主義者や国家主義者等の
B8867ア8桐ゼM諭Э契力を纏め上げて、不法に獲得した巨額の利益を貪る様に食い散らしてきた新自由主義者や国家主義者等の旧勢力へぶっつかっていき、彼ら悪党を無辜=むこなる庶民大衆から完全に駆逐する時がいよいよ迫ってきているのです
B8867Β8桐ゼM諭Г海Δ靴得こξ鮖砲良饌罎ら、今やすっかり明らかにされてしまっている、安倍晋三を首領の一人とする、世界に跨がるならず者の政治集団の大部分が日本から永久に追放される日が迫っているものと考えます
B8868 ◎■原優治様:振り返ってみるとここ2〜3年が小沢一郎氏には「最後の闘争」の時期になるのかもですね。マキャベリ政治学では歴史の女神=フォルトゥーナが彼の力量=ビルトゥを如何に準備させ使ってくるかに掛かっているのですが……
B8868、8桐ゼM諭歴史の女神が彼の力量をどの様に準備させ使ってくるのかに懸かっているのですが、詳細は誰にも分かりません。未知であるだけに、又日本にとっては現状に対する一発逆転がどうしても必要な処だけに、期待が大きくなるのです
B8868□8桐ゼM諭Д悄璽殴襪良舛い秦埖腓蔑鮖謀学のシナリオとその舞台装置から見ると、ここ2〜3年の内に、病んだ世界資本主義の延命策と期待されて登場した米国標準を基軸とする新自由主義経済思想がいよいよ行き詰まり
B8868■原優治様:病んだ世界資本主義の延命策と期待され登場の米国標準を基軸とする新自由主義経済思想が弥行き詰まり小沢一郎氏の提唱する生活を第一とする共生主義経済思想に取って代わられる事がないと世界は突然破滅してしまうからです
B8868あ8桐ゼM諭歴史の女神すなわち新しい世界理念がどのようにして新しく世界現実をわがものにしていくのか、そこに小沢一郎氏がどのような歴史的役割を課せられているのかはこの2〜3年で決定的に明らかになってくるでしょう
B8868アAM様:原先生の分析が実現する事を期待し、その為には、我々は具体的に何をなすべきか、を考えたい/■原優治様:KKさんのおっしゃる通りです。解散総選挙の1月はもうすぐそこに迫っています。。
B8870 ◎■原優治様:ユダヤ系巨大金融資本に操られている多国籍・大企業群が今や政治経済的危機感を露わにして世界中にある巨額な既得権益を守る為にトランプではなくヒラリーに味方している。汚い連中だ。トランプが可哀想になってきた。
B8870、8桐ゼM諭Д罐瀬箏狼霏膓睛算駛椶冒爐蕕譴討い訛森饑辧β膣覿鳩欧今や政治経済的危機感を露わにして世界中にある巨額な既得権益を守る為にヒラリーに味方している。汚い連中だ。トランプが可哀想になってきた。頑張れトランプ!
B8870□8桐ゼM諭Г修Δい┐弌∧胴颪鯔問した安倍氏はヒラリーには会って、トランプには会わなかった。はっきりした男だ。当然の事乍ら、安倍氏は経団連から巨額な政治献金を仰いでいるから、勿論ユダヤ系巨大金融資本側の人間なのだ
B8870■原優治様:オバマもヒラリーもウオ−ル街に巣食うユダヤ系巨大金融機関から気の遠くなる様な莫大な政治献金を貰っている事は周知の事実だ。事実、08年の、あのいわゆるリーマンショックの前夜を振り返ってみるとそれ迄オバマを始め
B8870あ8桐ゼM諭Д蝓璽泪鵐轡腑奪の前夜を振り返ってみるとそれ迄、オバマを始め、米国の政治的金融的エスタブリッシユメントに属する主要な方々は、リーマンブラザーズよりもゴールドマンサックスから巨額の政治献金を戴いていた
B8870ア8桐ゼM諭Дバマを始めとし、リーマンブラザーズよりもゴールドマンサックスから巨額の政治献金を戴いていたそれが、同じユダヤ系投資ファンド・投資銀行であっても、両社の明暗をすっかり分けてしまったとまで言われているのだ。
B8870Β8桐ゼM諭Р燭箸いη汚れた金融の世界なのだろう。ゴールドマンサックスはどうしても潰せなかったという事なのだ。なお現在でも、日本のGPIFはせっせと、巨額の運用資金をゴールドマンサックス等へ委せている。
B8870Б8桐ゼM諭Щ笋枠爐蕕量椶粒个瓩詬佑簿縅咾気汎瓜に、残念乍ら、お金にとても汚ない事を熟知しており、衷心から、彼らのGPIF向けにもたらす「運用実績」というものを信じられずに疑っており、大変警戒しているのだ。
B8870│8桐ゼM諭Г修療澄▲肇薀鵐廚麓分で稼いだお金が政治資金の大部分だ。余計なお世話かもだが、トランプは落選したら破産してしまうのでは!トランプの場合嵌められてしまった様だ。でも勝機がなくなった訳ではない。
B8870■原優治様:トランプ氏は最後の最後迄頑張って欲しい。まあ、これらから分かるのは、建国時のワシントンやジェファソンの時代から早や2世紀半が過ぎて、米国民主主義はすっかり色あせて病んで堕落してしまったという事だ。
B8870■原優治様:こんな米国とは出来れば日本人は余り深く付き合わない方がいいに決まっている/■YK様:中国にもユダヤ系資本が入っていると聞きました
B8871■ロイター:「もっとも実際に救済が必要にはならない」、とこの高官は楽観視している。/■原優治様:最近襲ってきた、大きなクリティカルポイントの一つですね。
B8872 ◎■原優治様:ヒラリーとトランプのどちらを選択するかは※1BAD悪いとWORSE尚悪いの見極めが大切だなんてどうにも憂鬱な現実があります。トランプの論理の粗暴さに初めは辟易してたのですが、現政権の背後資本の影響を思うと
B8872、8桐ゼM諭Б┌殴劵薀蝓爾肇肇薀鵐廚里匹舛蕕鯀択するかは、※1BADとWORSEの見極めが大切だなんて、どうにも憂鬱な現実があります。トランプの論理の粗暴さにはじめは辟易していたのですが
B8872□8桐ゼM諭Шでは、※2ヒラリー(やオバマ)の背後からのグローバル巨大金融資本の影響を考えますと、トランプの本音の議論の方がずっと面白くてベターなのではないかとも考えています。
B8872■原優治様:トランプの盛んに訴えている、国内企業の事業拠点や工場などの国外への移転を阻止したい(またその逆すなわち国外からの流入の阻止という問題もありますが)という議論は、リカードゥやリストの昔からあるものです。
B8872あ8桐ゼM諭Д哀蹇璽丱觀从僂鮴Г箸垢觚什澆砲△辰討蓮∋駛椶篁業拠点の国境を跨いでの自由な移動は当然視されていますが、実は、国内特に地域的には深刻な問題になる事もある訳です。トランプは、原点に立ち返って問題提起しています
B8872ア8桐ゼM諭Д肇薀鵐廚蓮原点に立ち返って問題提起している訳です。グローバルな巨大金融資本の操り人形になりかねないヒラリーよりも、本音のトランプの方を、日本の米国からの完全独立という根本問題を提起したい私は歓迎したい
B8872Β8桐ゼM諭本音のトランプの方を、日本の米国からの完全独立という根本問題を提起したい私は歓迎したい。どうも、率直に言って「くたばれヒラリー。しっかりしろトランプ」という気持ちがふつふつと沸いてくるのを感じています
B8872■原優治様:猛毒が必要です。ヒラリーはウソつきおばさんかもしれませんね。毒を盛って殺してはいけませんが。トランプもそう簡単には負けられません。これから反撃しますよ/●※2ツイログ>ヒラリー 不正 噴出中
B8873 ◎■原優治様:ヒラリー対トランプ氏大統領選の闘いが完全に泥仕合いの様相。何という無様さ。安全保障やTPPや黒人問題など本質的問題が隅へ追いやられスキャンダルを暴き合う醜いストラグル=死闘の様相を呈している。
B8873、8桐ゼM諭米国人の(●最高位の)民度の低さを露呈してしまっている。第一、ワシントンポストが、隠しカメラや秘密の録音機で取ったトランプ氏の行状を暴露してしまうというのも、私の個人的意見であるが、どうも戴けない
B8873□8桐ゼM諭勿論トランプ氏に油断があって余りにもT氏的過ぎる男の本性が丸出しにされて恥ずかしい事だと一先ずは断定できよう。ああいう事を誇り高き紳士たるもの真昼間に口走ってはダメな事は明らかであって、この件はT氏の完敗だ
B8873■原優治様:しかし、トランプ(●Tと略す事あり)氏程と迄いかなくとも、世の中の男で少しも、いわゆる”スケベー的”でない男がいたらお目に掛かりたいものだ。断罪するのは各自の勝手だが、よくよく考えて欲しいのだ。
B8873あ8桐ゼM諭Д侫蹈ぅ版郢里慮世鯊圓痛もなく、セクシャルアフェアーズ(●事柄)に関する言動に関しては、関心は意識的から無意識的の心的領域へ迄拡がっており、何よりも人間の本能に関わっているのだから、結構楽しんでいるのが実情
B8873ア8桐ゼM諭表の世界の文化や規範の領域のみならいざ知らず、裏の世界のインフォーマルな領域へまで広げれば、男性も女性も、表の世界からみれば顔をしかめたくなる猥雑な話を、無意識な処も含めて結構楽しんでいるのが実情なのである。
B8873Β8桐ゼM諭Г泙◆△修鵑併は絶対ないと言える人もいるかもしれないので、あくまで、これは私の70年の人生経験からの観察結果と受け取って戴きたい。ヒラリー(●Hと略す事あり)氏の夫(●クリントン氏)だって……
B8873Б8桐ゼM諭Д劵薀蝓嫉瓩良廖福クリントン氏)だって、公務の場所の片隅でこっそりと不倫をやらかしていた事は既に暴露されてしまっているではないか。公然きって他人を非難できる立場にない事はH氏自身が一番解っている筈だ
B8873│8桐ゼM諭Г覆、今日の公開討論の最後の土壇場で、トランプ氏のヒラリー氏へやりかえした言葉に、私は胸のすく思いがした。やったね。すなわち、T氏曰く「私のやったのは言葉の次元だが、(貴女の夫の)やったのは実際の行動の次元
B8873■原優治様:(貴女の夫の)やったのは実際の行動の次元だからね」と言い返したのは流石だった。これで少しは敗勢を押し返した感じだ。ワシントンポストの経営者はブッシュ元大統領の親戚というから驚きだ。
B8873■原優治様:この新聞社の取材のやり方が週刊紙記者並みに薄汚いやり方であって、また、仲間であるべき共和党の亀裂ぶりを無残にも示してくれた。一体全体、ブッシュ一族は何という事をしでかしてしまったのか
B8873■原優治様:一体全体、ブッシュ一族は何という事をしでかしてしまったのか!決して褒められる事ではないと私は考える。ヒラリー氏とトランプ氏の最後の瞬間迄の増々のご健闘をお祈りしたい/●※2ツイログ>ヒラリー クリントン 不正
B8873■原優治様:新自由主義の牙城である米国資本主義のどうしようもなく防ぎ難い落日の背景を負っているだけに、もの悲しい雰囲気がどことなく漂ってくるのは本当に辛い事だ。※1どちらがBADで、どちらがWORSEなのか……
B8873■原優治様:どちらが大統領になっても、この儘、新自由主義を続ける限り、没落していく米国の趨勢は変えられないだろう。(そういう意味では日本も同じ運命を辿りつつあるのだが、ここでは議論しない)
B8874 ◎■原優治様:新自由主義を思い切って捨てて、様々な立場や境遇の人々が仲良く共生していける様な、30年前迄は米国が本来採って来た、あの修正資本主義のやり方へ戻って戴きたいのだ。
B8875 ◎■原優治様:近日中に、ウィキリークスによる、ヒラリー氏に関するもの凄い、一大暴露の報道がなされるらしい。この儘ではトランプ氏が余りにも可哀想だからだ。せめて地下電波からのウィキリークスの確実な政治的援軍を期待したい
B8875、8桐ゼM諭А屮クトーバー(October)の異変」をまだまだ信じたい。なお、ヒラリー氏の病気体質はきわめて深刻であって、これから4年間はとてもじゃないがもつまいという外信が最近、ドンドン飛び込んでくる。
B8875□8桐ゼM諭Г曚鵑箸Δ覆里?単なるデマなのか?悪質ないやがらせなのか?そのうち真実はわかるだろう。いよいよ、大統領選挙戦も、終盤で土壇場へ近くなってきた。
B8875■原優治様:巨大な利益団体や企業や政党や個人などが敵、味方に入り乱れての修羅場になるのかもしれないが、どうか、両候補には結果を潔(いさぎよ)く引き受けていただき、互いに憾(うら)み無からんことを祈るばかりだ。
B8876 ◎■原優治様:世界の先進国のどこを探しても年金積立金の運用の4割にも及ぶ大金を株式等価格変動の激しい証券投資に運用している国はない事を重々認識するべきである。安倍氏は全くもって不学の人であって経済に関する学習が足らない
B8876、8桐ゼM諭О打椰源飴瓩蓮∩瓦もってして不学の人であって、経済に関する学習が足らず、ならず者たちに騙されているのである。おまけに、次のような事も勘案するべきなのである。
B8876□8桐ゼM諭Л仝什澆瞭本における年金積立金は掛け金の流入よりも払い出しの流出の方が大きい成熟期へ入っているから、ゆっくりと時間をかけ温めて運用できる様な時間的ゆとりはない事。⊆臚嚇理念としての新自由主義が食い散らかし
B8876■原優治様:⊆臚嚇理念としての新自由主義が各国市場を食い散らかす中で、世界資本主義は停滞していき超低金利又はマイナス金利に象徴される様に各国GDPは低成長を余儀なくさせられている事。よって巨額の株式運用では絶望的な事
B8876あ8桐ゼM諭Г茲辰撞雎曚粒式運用ではキャピタルゲインを得る事は絶望的である事。かの強勢を誇ったドイツ銀行やイタリアのポンテ銀行の実質的破綻に伴いその影響が世界へ波及していき、金融恐慌が起こされかねない状況に直面してる
B8876ア8桐ゼM諭Шやリーマンショック以上の金融恐慌が起こされかねない状況に直面していることを安倍晋三氏はまだ解っていない事。以上3点の理由から安倍晋のやっている事は、正しく経済犯罪に類する事であると断定できるのである。
B8876Β8桐ゼM諭О打椰源飴瓩蓮△海寮茵△海譴蕕砲茲辰討發燭蕕気譴詆垤にして超深刻な経済被害の責任を自身でもって取らされて、象徴的に言って、身は八つ裂きにされ、冷たい路上へ放り出され、
B8876Б8桐ゼM諭О打椰源飴瓩蓮誰一人として国民からの同情的視線を受ける事なく、やがて政治的に絶命する事になりかねない事を、今の内から悲しむと共に、衷心から危惧するものである。
B8876■原優治様: 財政ファイナンスとは言い得て妙な表現ですね。これを日銀がやり過ぎており、実にけしからん事です。基本的には税収に見合った事をしていかないと、何時かは矛盾が大爆発しますね/■HK様:よく分かります
B8877 ◎■原優治様:やはり予想の通り当時の知事や市場長供もだが主犯としての新市場整備部長辺りの何らかの懲戒処分は免れ得ない処の様だ。又、部長支持で動いた確信犯キャリアの課長、係長級にどこ迄調査のメスが入るか。矢張り今後、特捜
B8877、8桐ゼM諭О焚爾六笋慮朕妖意見である。やはり、予想していた通り、当時の知事や市場長どももだが、主犯としての新市場整備部長あたりのなんらかの懲戒処分は免れ得ないところのようだ。
B8877□8桐ゼM諭Г泙拭部長を支持して動いた確信犯のキャリアの課長、係長クラスのどこまで調査のメスが入るか。やはり、この後、地検特捜部が入って、懲戒処分などを遙かに越える刑事処分へ突き進む事になるのではないか。
B8877■原優治様:これだけの巨悪を、本人達がぼんやりしていて犯意がなかったからと言って、見逃していたら、検察の名が廃る事になる。小池都知事の告発がなくても、検察の独自の判断で、即ち法治国家である日本のレベルを守るためにも……
B8877あ8桐ゼM諭Ь池都知事の告発がなくても検察独自の判断で、法治国家である日本のレベルを守る為にも介入してくるのではないか。どうも公文書を偽造して逃げ回っている真実が明らかになってきた。潔くお縄を頂戴する時が迫っているのだ
B8878 ◎■原優治様:リフレというものは一気に短期間に成し遂げられないとダメ。経済に関わる人間の抱くイメージというか気分みたいなものが変わって展望が見えてきて一気に成し遂げられるものだ。日銀黒田氏のやっている様なダラダラはダメ
B8878、8桐ゼM諭Д螢侫譴箸いΔ發里蓮気分みたいなものが変わって展望が見えてきて、一気に成し遂げられるものだ。現在の日銀黒田氏のやっている様にダラダラ進めても成果が上がるものではない。
B8878□8桐ゼM諭Ъ最圓鯒Г瓩徳瓠垢帆躡曚虜造鮃澆蠅涜廚たい。安倍晋三や経団連が、近時、労働分配率をこれだけ下げているのを、見てみないふりをして、金融政策だけで巧くやろうなんて、黒田はまったくのオオバカモノなのだ
B8878■原優治様:金融理論を学ぶ前に、真っ先にまず社会学を学びたまえ。社会科学のイロハが解っていない/■TT様:先生!ご高覧下さいませ ※1八木翼【悲報:ポンド安ドル高。じゃあ円は??】毎日5分!経済英語NEWS!
B8879 ◎■原優治様:最近の日銀は経済学的に見て又金融論から見てもバカな事をしているなあと痛感中。上場株式・投資信託を通して国家による80兆円にも及ぶ巨額な投資を繰り返してきました。これには米国新自由主義経済学者らも大不快感
B8879、8桐ゼM諭Ш廼瓩痢崙銀は経済学的に見て、また金融論から見ても、バカなことをしているなあ」と痛感しています。「上場株式・投資信託」を通して国家による、80兆円にも及ぶ、巨額な投資を繰り返してきました。
B8879□8桐ゼM諭日銀には流石に米国の新自由主義を奉じる経済学者達も大きな不快感をもっています。最近では日銀は配当を求める為に今や覆面を脱いでメガバンクや大保健会社を遙かに越えて、日本の主要優良企業の筆頭株主へ躍り出てきています
B8879■原優治様:今後は配当請求だけでなく、もしかしたら日銀による経営介入もあり得るのではないかと、戦々恐々としているのです。これって「国家資本主義」と云われてきて、現在の中国のやり方にも近似した国家と経済とを癒着させた経済
B8879あ8桐ゼM諭日銀の出方って「国家資本主義」と云われてきて、現在の中国のやり方にも近似した国家と経済とを癒着させた経済の運営方式であり、必ずや矛盾を拡大させて大破綻を迎える事になります。
B8879ア8桐ゼM諭Ц什澆瞭本では、安倍晋三氏の周りにはゴマスリの御用経済学者ばかりが蝟集(いしゅう)しており、言うに言われぬもの凄い悪臭を放っているのです。
B8879Β8桐ゼM諭Г海瞭銀、安倍政権のように、まともな司令塔を欠いてしまっているようでは、日本経済のゆくては、この儘では、海外要因からか、国内要因からか、いずれにせよ、爆発的破綻しかないのです。
B8879Б8桐ゼM諭Г海瞭銀、安倍政権のような事では、消費増税など出来る経済環境には決してならないでしょう。心配な方々は日本円建てだけでなく、外国通貨建てによる預金や投資を国際的に広範囲しておいた方がいいでしょう。
B8880 ◎■原優治様:現在も米国の軍需産業各社はあのISへ巨額の武器を売っているというのだから正に米国を乗っ取ったあのユダヤ系巨大金融資本による「死の商人」という悲しい伝統は今でも生きていたのだ。何というおぞましい事。軍産複合体の恐怖
B8880、8桐ゼM諭Ц什澆任癲∧胴颪侶骸産業各社は、あのISへ巨額の武器を売っているというのだから、正に米国を乗っ取ったあのユダヤ系巨大金融資本による「死の商人」という悲しい伝統は今でも生きていたのだ。何というおぞましい事だろう
B8880□8桐ゼM諭米国という国は、もう50年以上も前に、アイゼンハワー元大統領が退任の間際に記した回顧(懺悔)録の中で、増々どんどん成長する米国の中の軍産複合体の恐怖へ言及しているというのだからすさまじい事ではないか
B8880■原優治様:この国家は既に50年以上前から戦争に関わらなくては生きてはいけないという一種の「死に至る病」に罹患してきたとみて差し支えなかろう。最近になっていよいよその限界が現れ徐々に疲弊してきている。
B8880あ8桐ゼM諭米国の国家的破滅は刻一刻と近づいている。その米国を必死になって支えているのが我が国に対する米国による血の代償を伴う安全保障という約束手形=実は空手形を戴いたと何故か信じ込んでいる日本の哀れな総理安倍氏なのだ
B8880ア8桐ゼM諭О汰簡歉磴龍手形を信じ込んでいる我らが日本の哀れな総理安倍氏。この場合、米国ではなくて、逆に、日本の方が米国の仕掛けた戦争へ巻き込まれるという深刻な危険が高まっている事になるのだ。この真実を判って戴けますか
B8880■SY様:戦争法、TPPで医産複合体企業、皆保険制度形骸化、医療は金次第。これだけの売国安倍政権を国民が認識していればもっと違った事が起きると思うのですが/■原優治様:この事を解り易く解説して理解して戴く努力が必要です
B8881 ◎■原優治様:「年金安心・百年プラン」の筈が、いわゆる「年金カット法案」が安倍内閣によって上程されるという。GDPや物価水準に加えて賃金水準を加えたのだ。これには大変吃驚する共に直ぐに心の底からの怒りの感情がこみ上げて
B8881、8桐ゼM諭Гい錣罎襦崘金カット法案」が安倍内閣によって上程されるという。この法案の可決を総理及び厚生労働大臣の発想と、この法案の内容骨子を知れば知る程心の底から憤りを覚えるのである。
B8881□8桐ゼM諭Гつて公明党出身の厚生労働大臣を中心に「年金安心・百年プラン」として纏められた時のポイントは、GDPや物価水準の上昇や下降へ合わせて年金の受給額を上昇又は下降させるとするものであって、厳しい内容ではあったが
B8881■原優治様:公明党出身の厚生労働大臣を中心に纏められた「年金安心・百年プラン」のポイントは厳しい内容ではあったが、やはりやむをえない側面もあり、しぶしぶではあったが、大方の了承を得られるものであったと言えよう。
B8881あ8桐ゼM諭Г箸海蹐今回の「年金カット法案」は、GDPや物価水準に加えて、賃金水準を加えたのである。これには、大変びっくりするともに、すぐに心の底からの怒りの感情がこみあげてきた。
B8881ア8桐ゼM諭Э襪砲海海僕茲徳輙と厚労大臣は賃金水準がどんどん下降している事を正式に認めたのである。何という事だ。何とアベノミクスが一部の国民には利益貢献したが多くの国民には貢献できなくて全体として巧くいってない事を白状
B8881Β8桐ゼM諭Я輙と厚労大臣は、アベノミクスが多くの国民には貢献できなくて全体として巧くいってない事を白状して、結果的にせよ、自分が失政をもたらした、悪い政治家の一人である事を認めた事になったのである。
B8881Б8桐ゼM諭Г海賈は、安倍晋三氏は何だかんだと言い逃れをして、賃金水準が段々下降しているのを正直に認めようとはしなかった。嘘をつきまくってこれ迄の数度に渡る国政選挙を戦ってきたのが、総理安倍晋三氏という悪党政治家の真実
B8881│8桐ゼM諭賃金水準が増々下降しているのを嘘をつきまくって、これ迄の数度に渡る国政選挙を戦ってきたのが、総理安倍晋三氏という悪党政治家の紛れもない真実なのだ。まんまと騙され続けてきたのが衆愚と化した大衆だったのである
B8881■原優治様:何という騙しのテクニックが電通などの指導によっておこなわれてきたことだろう。こうしてみると、安倍晋三氏は、政治家としては、何という最低レベルの、邪悪な悪党の一人ではないか。
B8881■原優治様:経団連傘下の、特に輸出系の多くの大企業が内部留保を、昨年度は60兆円をも積み増しているというのに、勤労者の賃金水準は一向に上昇せずに、むしろ下降してきたのである。
B8881■原優治様:今回の法案の趣旨は賃金水準に合わせて年金の受給額を下げようというのだから、もう自分=安倍晋三の政治責任は棚上げにしてしまって、そのしわ寄せを年金受給者へ持って来ようとする無茶苦茶な政治姿勢である事は明らかだ
B8881■原優治様:ここは、もっと深く課税システムを改善して時限立法としてでもよいから、税法を改正して企業の中へ厚く留保された剰余金に対して特別課税してその分を勤労者階級へ移す等して、所得の再分配を計る様な余地は大いにある筈
B8881■原優治様:税法を改正して企業の中へ厚く留保された剰余金に対して特別課税してその分を勤労者階級へ移す等して、所得の再分配を計る様な、まだまだ打つべき検討の余地は大いにある筈だ。
B8881■原優治様:経団連主導内閣と言われ続けてきて久しい安倍晋三内閣であるが、今回、その最弱点がもろくも露呈されてしまうことになった。加えてここで強調しておきたいのは、賃上げへ全然努力してこなかった御用組合の経済的罪悪性
B8881■原優治様:加えてここで強調しておきたいのは、賃上げへ全然努力してこなかった、経団連傘下の多くの大企業における御用組合の経済的罪悪性がくっきりと浮かび上がってきたという事である。
B8881唖8桐ゼM諭Г海Δ靴督他紊欧靴突茲覆った御用組合のマイナスの業績累積が安倍氏の狙うトリクルダウン、その帰結としての経済の好循環を妨げたばかりか、今回は、年金受給額の大幅な引き下げの根拠として安倍氏によって取り上げられた
B8881陰8桐ゼM諭Г海Δ靴督他紊欧靴突茲覆った御用組合のマイナスの業績累積が、今回は、年金受給額の大幅な引き下げの根拠として安倍氏によって取り上げられたるに至っているのである/■HE様:酷い!弱者ばかりいじめる!
B8882 ◎■原優治様:多くの御用組合を抱えて野放しにしている無責任な連合はこの際解体されるべきなのである。連合の所為で、この儘では将来、年金受給額が大幅に引き下げられる可能性が大になってきているからである
B8883 ◎■原優治様:憲法調査会で議論すればいいという事ではない筈。国家に関わる一大案件に対する態度・姿勢が一国のリーダーとして、丸っきり、逃げ腰であって戴けぬ。総理・総裁として完全に失格。野党は有権者へこの事態を明確に伝えろ
B8883、8桐ゼM諭予算委員会の席上、民進党の山尾委員から、憲法改正に関する総理の見解について質問されて、総理である安倍晋三氏は、この場で答える義務はないと拒否したという。「憲法調査会」で議論すればいいということのようであるが
B8883□8桐ゼM諭А峽法調査会」で議論すればいいということのようであるが、そんな事ではない筈だ。国家に関わる一大案件に対する態度・姿勢が、期待される一国のリーダーの態度・姿勢として、まるっきり、逃げ腰であっていただけない。
B8883■原優治様:総理・総裁として完全に失格である。野党は、こういう時こそ、このきわだった総理の悪態ぶりを、明確に全有権者へ伝えなければならないのだ。議院内閣制の元で、よくもまあ、こんな男が総理大臣になったものである。
B8883あ8桐ゼM諭Ъ民党と公明党とがこういう愚挙をしでかしたのであるが、今の内から余程反省しないとこの安倍の為に立ち直れない程のダメージを受けてしまう事になりかねない。兎に角、今の時点で安倍のやってきた事は評価できる事は皆無
B8883ア8桐ゼM諭О打椶里笋辰討た評価できる事は全くのゼロであり、評価できない事やどうにも暗礁に乗り上げて立ち往生している案件が殆どであるという事を確認しておきたい。総選挙だなどと浮かれている様な状況ではなかろう。
B8883■原優治様:安倍晋三氏はもうお役目御免で放逐されるべきだと考えております。何時、有権者がこの事に気が付くかの時間の問題だと考えております/■HA様:これでも選挙やって自民が勝つんならもう日本に居たくない
B8884 ◎■原優治様:何度も言っているが野田氏は…最も筋の良くない政治家の一人で…民進党の中には同様に自民党から立候補するべきであった者が少なからずいる。松下政経塾出身の政治家に多いのは徹底した反社会主義と右寄りの政治教育から
B8884、8桐ゼM諭Р薪戮盡世辰討い襪、野田氏は、政治的言動において、最も筋の良くない政治家の一人であって、改善などは期待できる訳がなく、この男は引きずり降ろすしかないのである。
B8884□8桐ゼM諭民進党の中には、野田氏と同じように自民党から立候補するべきであったのに、余席がなかったので、やむをえず、旧民主党から立候補して今日へ及んでいる者が少なからずいる。
B8884■原優治様:松下政経塾出身の政治家に多いのは何故だろうか。私は、さまざまな情報から判断すると、松下政経塾においては、徹底した反社会主義とかなり右寄りの政治教育がなされているからではないかと睨んでいる。
B8884あ8桐ゼM諭野田氏などはその典型であって、この男は絶対に、旧民主党や現在の民進党の代表や幹事長にしていけないのである。あれほど私が口を酸っぱくしてこのことを訴えているのに何故聴き入れてくれなかったのか残念である。
B8884ア8桐ゼM諭Шからでも遅くはないから、蓮舫ー野田による民進党への主導体制は終わらせなければならない。ここまでしみついた政治的思想はそうそう簡単には払拭(ふっしょく)はできないのである。
B8884Β8桐ゼM諭Г修靴討修瞭睛討鰐運陛泙糧展へ強烈なブレーキをかけてくるから、どうしても終わらせなければならないのである。
B8885 ◎■原優治様:如何なる政治理論も表に書くか裏で書くかの違いはあるが、衆愚化した大衆を前提にしている。こんな事は政治学では当たり前の事なのだ。誰がこれ程愚かで馬鹿な大衆をその儘信じているものか。勉強すればする程バカバカし
B8885、8桐ゼM諭Гいなる政治理論も、表に書くか裏で書くかの違いはあるが、衆愚化した大衆を前提にしている。こんな事は政治学では当たり前の事なのである。誰がこれほど愚かで馬鹿な大衆をそのまま信じているものか。
B8885□8桐ゼM諭勉強すればするほどバカバカしくなって政治学を諦めた研究者を何人も知っている。その気持ちは私には痛い程解る。ここでの分岐点は、それでも尚、自分も含めた大衆へ対する「政治的愛」が芽生えるかどうかだ。
B8885■原優治様:政治学の真実を述べる密教としてのマキャベリ政治学に従えば、この「政治的愛」の結晶化したものとしての、当該政治家あるいは当該政治集団の政治上の目的・使命・志(こころざし)が、最高の評価基準とされるのである。
B8885あ8桐ゼM諭Г海痢崟治的愛」の結晶化したものとしての、当該政治家あるいは当該政治集団の政治上の目的・使命・志(こころざし)が、内部からも外部からも、政治的意思決定のさいの最高の評価基準とされるのである。
B8885ア8桐ゼM諭Г海譴魯泪ャベリ政治学の一丁目一番地であるから絶対におろそかにされてはならないのだ。あらゆる手段や方策はこれを基準にして、すなわち目的合理性の観点から評価され順位付けされていくのである。
B8885Β8桐ゼM諭放っておけば大衆は常に衆愚化するものなのである。現在の大衆は完全に安倍晋三氏に代表される自民党に騙されっぱなしであって、ここまできてしまうと、どうにもこうにも墜ちるところまで墜ちるしかないのである。
B8885Б8桐ゼM諭Ц什澆梁臀阿牢袷瓦飽打椰源飴瓩紡緝修気譴觴民党に騙されっぱなしであって、まことに残念だが、これが大衆の真実というものであるから、ここ迄きてしまうと、どうにもこうにも墜ちるところ迄墜ちるしかないのである。
B8885│8桐ゼM諭Г靴し大衆を侮ってはいけない。何故か?政治の恩恵も不作の影響も大衆がずっと、最も享受しているからであり、更に一番、見落としてはダメなのは、大衆の為政者に対する心底からの怒りは莫大な負のエネルギーだという事
B8885■原優治様:さらに一番、見落としてはいけないのは、政治上の不作から、大衆が塗炭の苦しみを味わう事になった場合の、大衆の為政者に対する心底からの怒りは莫大なマイナスの心理的エネルギーである事を忘れてはならない。
B8885■原優治様:このエネルギーへ乗じて重なっていって、それ迄の悪しき為政者はぶっ倒されて追放されなければならないからである。普通選挙制はこの時の為にのみあるとさえ言えるのである。
B8885■原優治様:いつもは衆愚政治の為の為政者の道具となってしまっている普通選挙制だが、このとき初めて絶大な効力を発揮するのである。中国や北朝鮮では悲しい事に、愚かな大衆は為政者を信じて普通選挙制をうっかり手離してしまった
B8885■原優治様:中国や北朝鮮では、悲しい事に、愚かな大衆は為政者を信じて普通選挙制をうっかり手離してしまったので、一党独裁の奴隷状態に墜とされてしまったのである。
B8885■原優治様:では、「政治的愛」としての目的・使命をいかにして実現していくか。真実を述べる密教としてのマキャベリ政治学は、ここからは、そのための「政治的方便」を駆使していかなければならないと説いているのだ
B8885■原優治様:どのような方便があるのか。またどのように行使されていくのか。私は次のように纏めさせて戴いている。(その内容は12月26日マキャベリ政治学スクール立ち上げの際に、報告させて戴きます)
B8886 ◎■原優治様:どうか甘えた考え方を捨てて…中国人民は…普通選挙制実施期限を明確化させ整然とした欧米並みの国会議論を要求すべきでした…ですから今日へ到る迄、大躍進時や文化大革命時…等散散苦労…国民党政府は…約束通り普通選
B8886、8桐ゼM諭Г匹Δ甘えた考え方を捨てて下さい。中国人民は中国共産党へ対して大戦終結時の1945年〜1949年に掛けての国民党との内戦の中で、全国人民代表者会議等というニセモノではなく、普通選挙制の実施を要求すべきでした
B8886□8桐ゼM諭中国人民は中国共産党へ対して大戦終結時の1945年〜49年に掛けての国民党との内戦の中で、全国人民代表者会議等という偽物ではなく普通選挙制の期限を明確化させ、きちんとした欧米並みの国会議論を要求すべきでした
B8886■原優治様:中国人民の民度がもの凄く低かったのが最大原因ですが、口を空けて待ってさえいれば戴けるものと勘違いしていませんか。当時、衆愚化した中国人民は、熱狂的に中国共産党を受容してしまったのはオオバカモノのする事でした
B8886あ8桐ゼM諭Г任垢ら今日へ到る迄、大躍進時や文化大革命時やチベットやウイグル弾圧時に合わせて約一億数千万人が殺される等、散散苦労させられてきてしまったのです。台湾へ逃れた国民党政府はその後、約束通り、普通選挙を実施
B8886ア8桐ゼM諭台湾へ逃れた国民党政府はその後、約束通り、普通選挙を実施してきておりそれを証明。北朝鮮も同じ事です。当時、北朝鮮人民は全く衆愚化していたからきちんと当時の為政者金日成へ普通選挙制の要求ができなかったのです
B8886Β8桐ゼM諭当時、ガンガン要求すれば手に入る物を手に入れられなかったのは、うっかり手離してしまったのと同じ事なのです。他人から与えられるのを待って与えられて当然と口を空けて待っているのは、丸で子供の様なものなのです
B8886Б8桐ゼM諭待っている丈ではだめなのです。中国人民や北朝鮮人民も政治のあり方に他者依存性が強過ぎるから全くだめなのです。
B8886│8桐ゼM諭Г靴し流石の中国も北朝鮮も、今後5年を越えては、この儘の統治システムではやっていけなくなるでしょう。ガンガンと様々な自国に関する政治情報が、続々と外から国内へ入っているからです。
B8886■原優治様:今回の米国の大統領選挙では、ヒラリーは、口に出す言葉ではいい事を言っていても、米国国民のかなりの人々はその政治的偽善性に気付いてきているから当選するのはちょっと難しくなっているのです。
B8886■原優治様:ヒラリーがユダヤ系巨大金融資本から巨額の政治献金を貰っているのはもはや周知の事実ですから、軍産学複合体の言いなりになってしまうのは小学生でも判る論理です。戦争経済へ依存しないではやって行けないのが米国経済
B8886■原優治様:戦争経済へ依存しないではやっていけないのが米国経済であると米国国民も薄々気が付いてしまったのです。これって麻薬を止められない深刻な中毒患者と同じじゃないですか。この儘だと、米国経済が近未来中にひっくり返る
B8886■原優治様:この儘だと米国経済が近未来中にひっくり返るのは時間の問題です。こうなって来ると開けっぴろげなトランプの方がヒラリーよりは未だ未だましな方であり、もしかするとトランプが最後に勝つのかも。結末は最後迄判りません
B8887 ◎■原優治様:今や民進党にとっては連合との繋がりを是々非々ではやっていけなくて引き摺られている処が正に進行性のガンみたいになっており大問題なのだ…有権者から見ると民進党の理念が通らずに大変嫌らしくて不透明な関係に見えて
B8887、8桐ゼM諭Р薪戮盡世錣擦涜廚が、今や民進党にとっては、連合との繋がりを是々非々ではやっていけなくて引き摺られている処が、正に進行性のガンみたいになっており大問題なのだ。両者の間には政治献金や動員態勢などが絡まっている
B8887□8桐ゼM諭民進党と連合はこれ迄巧く妥協してやってきたつもりなのであろうが、その事は有権者から見ると民進党の理念が通らず大変卑らしくて不透明な関係に見えてしまっている事に留意しなければならない。
B8887■原優治様:連合傘下の労働組合の全てがそうではない事は解っているが、かなりの数の御用組合を抱え込んで居りそこの執行部幹部はどうも、長年の惰性の内に労働貴族と化して企業経営者と癒着しているものと考えられるからである
B8887あ8桐ゼM諭Ш2鵑慮知事選挙における新潟連合や東京連合などは、一部、正にそういう姿を如実にさらけ出している。元来、労組は経済的利害に引き摺られ易く、政治的理念を貫く事が難しい事は既に指摘されている通りである。
B8887ア8桐ゼM諭Г世らこそ民進党が堅実にリーダーシップの手綱を取るべきなのだがそれが出来ていないから大問題なのだ。民進党は今後余程しっかりしないとこの儘では内部から腐敗・瓦解しかねない状況である事を肝に銘ずるべきであろう
B8888 ◎■原優治様:超労使協調路線をとる労組を傘下にもつ中央センターとしての連合とのお付合いが旧民主党=現民進党を可笑しくさせてきた元凶だ。組合間の政治的利害に政党が的確に手綱をとってリーダーシップをとるべきなのに間違えて
B8888、8桐ゼM諭超労使協調路線をとる労働組合を傘下にもつ労組の中央センターとしての連合とのお付き合いが旧民主党(現在の民進党)をおかしくさせてきた元凶だ。
B8888□8桐ゼM諭日本の企業別労組は元来、個別の経済利害から成立しており、全体としての政治的利害へは直接的に結びつかない側面があるから労組との付き合いの場合、政党が的確に手綱をとって組合へ対するリーダーシップを取る必要がある
B8888■原優治様:労組は元来、全体としての政治的利害へは直接的に結びつかない側面があるから労組との付き合いは、政党が的確に手綱をとって組合へ対するリーダーシップを取る必要があるがここを見誤って間違えたのが旧民主党=現民進党だ
B8888あ8桐ゼM諭日本型経営が支配的だった時代は、連合の超労使協調路線でもそれなりの労働分配率を確保できたが、現在のグローバルな新自由主義的経営が支配的になってくるともう全くお手上げであって超労使協調路線ではやっていけない筈
B8888ア8桐ゼM諭Г海蛙年、連合の労働者の組織率は低下の一途を辿っている。これらの事に少なからざる若手の組合幹部も気づき始めているが、まだまだ成長途上の彼らは力不足である事は否めない。民進党は現連合との関係を清算せねばならぬ
B8888Β8桐ゼM諭野党再編成とは労使関係の新しい仕切り直しと重なるであろう故、そういう背景もあり民進党は一旦原点に立ち返って解散又は解体されねばならないのだ。解って戴けますか/■TK様:腐敗し切った連合解体の道が唯一の解決策
B8889 ◎■原優治様:石原慎太郎氏は遂に晩節を汚す事になるであろう処の政治的一大スキャンダルの当事者である事が判明した。最悪の場合は刑務所送りになるかも!余りにも損害金額が莫大であるが故にこの男の気の緩みとしては都知事として…
B8889、8桐ゼM諭Ю亳郷蟻析沙瓩蓮△箸Δ箸θ媽瓩魃すことになるであろうところの、政治的一大スキャンダルの当事者であることが判明した。最悪の場合は、刑務所送りになるかもしれない。
B8889□8桐ゼM諭余りにも、損害金額が莫大であるが故に、この男の気の緩みなどとしては、やはり当時の最高責任者としての都知事として赦され得ないのである。平家物語の論理は、現代の東京においても800年の歴史を越えて生きていたのだ
B8889■原優治様:問題は小池知事が、当時の東京都知事を始めとして当時の関わった東京都職員(管理職層)を刑事告発するか否かにかかっている。
B8889あ8桐ゼM諭Г發舛蹐鵝脅かす訳では決してないが、最高の弁護陣を築いて備えるためにも、石原慎太郎氏は最悪の事態を覚悟しておいた方がいい。全く予断を許さない錯綜した政治状況だ。
B8889■原優治様:貴重な情報をありがとうございます。「ウィキリークス」の暴露情報はポイントを突いていますね。早速、情報を使わせていただきます。それにしても日本外務省は何をしているのか、ちょっと腹がたちますね。
B8890 ◎■原優治様:いい点を突いてます。小池知事も自民党員であり要するに自民党の根本利害へ抵触せぬ範囲でのみ小池知事も動かなくてはなりません。ズバリ言えば小池知事は安倍総理と二階幹事長から支持されている限りの有効な政治的生命
B8890、8桐ゼM諭Ь池知事も自民党員でありぶっちゃけて言えば自民党の根本利害へ抵触しない範囲の中でのみ小池知事も動かなくてはなりません。ズバリ言えば小池知事は安倍総理と二階幹事長から支持されてる限りの有効な政治的生命なのです
B8890□8桐ゼM諭У佞妨世┐弌∩輙と幹事長から「小池を潰せ」という暗号密命が発せられますと小池知事は二進も三進も行かなくなり辞任せざるを得なくなるでしょう。五輪の競艇の会場を宮城県へ持って行けるか否かは一重に総理と幹事長次第
B8890■原優治様:五輪の競艇の会場を宮城県へ持って行けるか否かは一重に総理と幹事長がGOサインを出してくれるかどうかに掛かっているのです。安倍総理と二階幹事長は、必死になって、世論の動向を見極めているのです。
B8890あ8桐ゼM諭У楙觚へ持って行くか否か。安倍総理と二階幹事長は、必死になって、世論の動向を見極めているのです。どちらが自民党にとって有利に働くか、自民党の有力者を説得できるのかなどを熟慮検討しているのです。
B8890ア8桐ゼM諭Г任垢ら、小池知事も必死になって、自民党を虎に例えれば虎の尻尾を踏まない様に気を配っているのです。こういう作業はとても神経を消耗させるものですから、そのうち小池知事もどこかで休息をとりたいと願っている筈です
B8890Β8桐ゼM諭Г修竜拌を取ろうとする時、流石の小池知事も醜い馬脚を顕してしまって東京都民の失望を買って、急速に小池人気が凋落していく可能性もでてきますね。築地から豊洲移転に関わる東京都関係者の刑事告発をするか否かとか
B8890Б8桐ゼM諭У楙觚へ競艇会場をもっていくかなどは、首相官邸や自民党本部や公明党本部や一番の命綱の広汎な東京都民の思いなどを、それこそ専門家や知事スタッフと一緒になって、一生懸命に熟慮している事でしょうね。
B8890│8桐ゼM諭Г修譴砲靴討癲⊂池劇場はまだ始まったばかりなのです。どうか、この先、大いに期待して見守って下さい。ただ、期待が裏切られることも十分にありますから、その点は覚悟しておいて下さい。
B8890唖8桐ゼM諭Р燭世都民はからかわれているみたいな処があります。せめて観客の為にも、小池劇場をしっかりマネージして欲し処ですね/■SS様:小池の様なイイトコ付きする人間は確固とした信念は無く結局は己れの事しか考えていない
B8890陰MK様:「熟慮」はこの文脈では決して最適な言葉ではないので、彼らは「陰謀を巡らしている」でお願いします/■原優治様:そう言って下さるとは有り難いし、私もその様に思っています/■SM様:所詮、安倍の手の平に乗る猿やね
B8891 ◎■原優治様:小池氏が悪女なのか聖女なのかは今後で判りますがもしかすると、ジャンヌダルクの様に自民党本部や官邸や経団連等エスタブリッシュメントのお気に召さずに嫌われて、都民の祈りも空しく短い政治生命を散らす事になるのか
B8891、8桐ゼM諭Ь池百合子さんが悪女なのか聖女なのかは今後で分かりますが、もしかすると、ジャンヌダルクの様に、自民党本部や官邸や経団連等エスタブリッシュメントのお気に召さずに嫌われてしまって、政治生命を散らす事になるのかも
B8891□8桐ゼM諭Ь池氏:都民の祈りも空しく、短い政治生命を散らす事になるかも。又、樋口一葉みたいに不治の病魔に襲われてしまうリスクもありますね。そうならない様に、さあ、皆で小池さんのご活躍とお幸せを念じてお祈りをしましょう
B8892 ◎■原優治様:「解雇規制を緩和して成長産業への労働力移動を後押ししたい」と自民党若手ホープと言われる小泉進次郎が国会で主張したという。労働者の置かれている赤裸々な実態や真実、悩みや苦しみを丸で解らず発言し捲っている
B8892、8桐ゼM諭労働者の置かれている赤裸々な実態や真実、即ち派遣労働者や非正社員層の悩みや苦しみを丸で解っていない、この男に何が解っているというのだろうか。これは、新自由主義者・近代主義者の恐ろしい病原菌に感染して今や病
B8892□8桐ゼM諭Г海譴蓮⊃啓由主義者・(悪しき意味での)近代主義者の恐ろしい病原菌に感染して、今や病、膏肓(こくもう)へ入っている、小泉進次郎の、なんもわからずに発言しまくっている内容である。
B8892■原優治様:そう言えば、日本維新の会の※2小沢鋭仁=さきひとも小泉進次郎以上に徹頭徹尾、新自由主義者・悪しき意味での近代主義者である事が、国会論議で暴露されてしまった。情けなくも安倍晋三へペコペコ頭を下げてお追従をして
B8892あ8桐ゼM諭Б┌仮沢鋭仁:「TPP絶対賛成」とは何という、反省なき恐ろしい言葉だろう。この男は細川護熙=日本新党、武村正義=新党さきがけ、鳩山一郎=民主党と親分を取っ替え引き換えし乍ら、派手な政治的変節を繰り返して漂流
B8892ア8桐ゼM諭Шや保守の牙城・山梨一区に居直って、自棄のやん八の絶望的な戦いを続けている政治家である。地元の選挙民には※2小沢鋭仁の真実が知られてしまい、多分、来年の総選挙では、この男は最早絶望的であるといわれているのだ
B8892Β8桐ゼM諭Г△譴發海譴睛権者が衆愚化していた為に花開いたあだ花としての政治家どもであるが来年の総選挙では一掃してしまおう/■HK様:※2山梨の恥!民主党時代の後輩に知事の椅子も奪われて!今期限りで普通の人になる見込み
B8893 ◎■原優治様:初めの頃は※1小泉の倅も中々やるなと思ってたがやはり親の七光りで当選しただけの不勉強のダメ男だったという事。こうなったからには進次郎自身が派遣労働者の一人となって最低3か月位は工場で働かねば苦悩は分からぬ
B8893、8桐ゼM諭В圍陵佑龍弔訥未蠅任后初めの頃は、※1小泉の倅も中々やるじゃないかと思っていたが、やはり親の七光りで当選しただけの勉強不足のダメ男だったという事だ。こうなったからには小泉進次郎自身が、派遣労働者の一人となれ
B8893□8桐ゼM諭Б┌運兵]沙瓩筺せめて3か月位は工場で働くという体験学習をしてみなければ、差別に苦しむ労働者の苦悩は解らないだろう。安倍晋三は最近の国内の失業率が4%を割ったと一人で喜んでいる様だが、内容を精査してみれば!
B8893■原優治様:安倍晋三よ!失業率が4%を割ったと一人で喜んでいるようだが。就業した労働者の過半は非正社員や派遣労働者というではないか。オオバカモノ。国民をあざむくのもいい加減にしてください。
B8893あ8桐ゼM諭Г瓦一部の例外を除いて、誰が好んで非正社員あるいは派遣労働者として働きたいと思うだろうか。食っていけるために、やむをえず非正社員あるいは派遣労働者として就業しているのではないのか。
B8893ア8桐ゼM諭Щ笋蓮個人的意見だが、安倍晋三は一刻も早く、総理をクビになるべきだと衷心から信じており、そのようになることを願っている者だ/■AA様:安倍晋三って、坊っちゃんって事は先刻周知の事ですがこういう世間知らずを…
B8893Β8桐ゼM諭О打椰源阿砲里Δ里Δ斑るな!と言えるご意見番は居ないのだろうか!他人事乍ら「明日の自民党」を心配しちゃいますね。それにしても安倍氏の認識って高校生にも及ばない。そして中堅・若手議員にバカさが連鎖してますね
B8894 ◎■原優治様:「新潟ショック」などと言われていますが安倍晋三の政治勢力のピークは遠に過ぎていますね。原発再稼働、TPP、消費増税にしても、経団連の言いなりだからダメなのです。原発は国民が拒否をし始めました。これは画期的
B8894、8桐ゼM諭А嵜軍礇轡腑奪」等と言われていますが安倍氏の政治勢力のピークは遠に過ぎていますね。原発再稼働、TPP、消費増税にしても経団連の言いなりだからダメなのです。原発は国民が拒否をし始めました。これは画期的な事です
B8894□8桐ゼM諭В圍丕个呂海譴鯣秉擇靴泙垢函日本の食糧自給が極端にできなくなり、他にも、金融・保険・知的所有権・規制緩和の問題など、日本の国益に反する事が続出する事が予想されます。
B8894■原優治様:ただ、幸いな事に、米国自身が例え、新大統領になると予想されるヒラリーの民主党政権が批准しようとしても、共和党が牛耳る議会が阻みますからTPPは成立しない事になります。たとえトランプが大統領になったしてもです
B8894あ8桐ゼM諭例えトランプが大統領になったしても、強くTPPに反対していますから成立しません。安倍晋三は赤っ恥をかくことになりますよ。安倍晋三のこれからの政治的天運は降りっぱなしでしょう。
B8894ア8桐ゼM諭В掲前のあの、09年の政治情勢の再到来なのです。与野党の逆転が起きます。野党も、民進党が実質的に解体されて、再編成されて、出直すことになるでしょう。
B8894Β8桐ゼM諭野党がまとまれば、自公勢力を凌駕していることが明らかになりましたから、野党内の第2自民党的な議員の追い出しがなされることになります/■TJ様:斯=かくあって欲しいです。
B8896 ◎■原優治様:稲田朋美氏の夫が防衛関連株式購入というインサイダー取引容疑で一部マスメディアに叩かれている。夫婦で絶体絶命の窮地へ追い込まれたという事だろう。小淵優子氏同様経験も実力もなく出世し過ぎると天の怒りに触れる
B8896、8桐ゼM諭О霤鎚美氏の夫が、防衛関連の株式購入という事でインサイダー取引容疑により、一部マスメディアに叩かれている。稲田朋美氏も絶体絶命の窮地(ピンチ)へ追い込まれたという事だろう。
B8896□8桐ゼM諭Гい弔召笋両渕優子氏と同じく、経験も実力もないくせに、いわゆる省庁のトップである大臣とやらへ持ち上げられて出世し過ぎてしまうと、天の怒りの雷撃に触れてやられてしまうケースという事だ
B8896■原優治様:究極の責任者である安倍晋三は何という罪作りの事をしてしまったものかと思う。最後は、任命責任者である安倍晋三自身が、象徴的な表現をさせて戴ければ、正義を司る処の天の怒りの最大限の雷撃を喰らって、※1無間地獄へ
B8896あ8桐ゼM諭Ш埜紊蓮任命責任者である安倍晋三自身が、正に身は八つ裂きにされて、ウソをついたら行くと言われるあの「※1無間地獄」とやらへ真っ逆さまに墜ちていく事になるのだろう。
B8896Б8桐ゼM諭 おっしゃる通りですね。ジェンダーの区別はあるべきですね。他にどうしても人材が見つからないのならともかく、防衛大臣のポストは稲田朋美さんが務めるには到底、無理だと思われます。
B8897 ◎■原優治様:安倍晋三始め自公の代議士連中が経団連に代表される新自由主義イデオロギーに染まり切っている事が日本経済沈滞の根本原因です。民進党の一部も染まっているから恐ろしい。が、一番は中下流の大衆が無思考で衆愚化が進行
B8897、8桐ゼM諭О打椰源飴瓩鮖呂瓠⊆公の代議士連中が、経団連に代表される新自由主義イデオロギーに染まりきっている事が日本経済沈滞の根本原因です。民進党の代議士の一部にもこの様な考えに染まっているから恐ろしい。
B8897□8桐ゼM諭Г任癲一番恐ろしいのは、やられている大衆の中間層から底辺層へ掛けて、考える力をなくして衆愚化が進んでしまっている事です。彼らは選挙へ行かない、行っても自公の運動員に騙され与党へ入票してしまうのです。
B8897■原優治様:新自由主義イデオロギーは、日本で猛威を振るっているだけでなくて、米国がその強力な震源地であり、グローバルな意味で多国籍の(ユダヤ由来の)巨大金融資本が裏から支えているから極めて悪質なのです。
B8897あ8桐ゼM諭В圍丕个魑羔砲某篆覆靴討い襪里呂海譴藺森饑劼竜霏膓睛算駛椶任△蝓△修譴望茲辰って全ての業種へエントリーしている、グローバルに活動している多国籍大企業群なのです。日本の大企業群もこの影響下にあります。
B8897ア8桐ゼM諭Г笋呂蝓∧胴颪本質的に変わらなければ日本も変われないのです。安倍晋三は大きなマムシに睨まれ身動き出来なくなったカエルの様に米国に対してひたすら従属的であり、しおらしい程従順なのです。
B8897Β8桐ゼM諭Г海譴任脇本が良くなる筈がありません。(靖国におわします御霊もこの酷い有様を悲しく観(み)て、深くお怒(いか)りになっていると思います)
B8897Б8桐ゼM諭米国経済の場合、この30年間、戦争経済=ウォーエコノミー抜きでは回って行かないですから必ず何処かで戦争に関わっており極めて深刻な事態が続いています。日本が之に巻き込まれる危険が増大しているのは明らかでしょう
B8897│8桐ゼM諭Дバマ大統領は半ば解っているのに、彼ら巨大金融資本に手足を縛られた儘で国策を決めさせられそれらを遂行していますから、例えば中東や東アジアでも、大衆の側に立つような有効な事は何もできずにどうにもならないのです
B8897■原優治様:オバマ大統領は半ば解っているのに、状況に流されていくだけでなのです。唯一の希望は、米国国民が、理性的な処迄いかない段階ですが、直観的には、これは変だとと感じ始めている事です。
B8897■原優治様:今回の大統領選挙では、ヒラリー陣営は勝つためには、凡ゆる不正な情報戦略を繰り返していますが、それは、騙せたと思い込んだ自国の国民を信じ切れない危機感の表れなのです。
B8897■原優治様:ヒラリーは、新自由主義を奉じているのに、それを隠そうとしている政治的偽善者であって、正に巨大金融資本側の政治家であり、大衆の事等は政策上のプライオリティとしては、完全に後回しになっているのです。
B8897■原優治様:それと並行して、米国自身、新自由主義的経済運営を30年も続けているので、経済構造や経済体質がもうガタガタになっており、いずれ近未来中に、金融経済から綻び始めて、そのまま米国経済延いては世界経済は行き詰まります。
B8897■原優治様:それら米国経済延いては世界経済は行き詰まりの矛盾を暴力的に解消するべく経済上の大爆発を起こす事になります。そういう大爆発的な事などから、日本経済は更なる深刻なダメージを受ける事になります。
B8897■原優治様:そこ迄いって、やっとこさ、不覚にも惰眠をむさぼってしまった形の一般大衆も、どうにもこうにもやっていけなくなり、何らかの形で与党である自公へNO!を突き付ける為の総決起をせざるをえなくなるのでしょう。
B8898 ◎■原優治様:それらは総選挙において2009年と同様に、意思表示されますね。それ迄に、野党勢力を結束させ、受け皿としての確固とした連合政権の準備をしておかなければなりません。
B8899 ◎■原優治様:鹿児島⇒新潟⇒民意は反原発再稼働へ固まってきた。安倍内閣=経団連内閣の政策体系の崩壊だ。経団連、電力会社、経産省、安倍総理これら幹部の者供は碌に誠実な説明もせず大衆を騙せると小バカにしてきバチが当たった。
B8899、8桐ゼM諭Ъ児島、新潟と民意は反・原発再稼働へ固まってきた。安倍内閣=経団連内閣の政策体系の崩壊である。
B8899□8桐ゼM諭Х价掴◆電力会社、経済産業省、安倍晋三総理、これらの幹部の者どもは、ろくに、誠実な説明もしないで大衆を騙していけると小バカにしてきたから、バチが当たってしまった。関係者は、一旦は、全員クビです。
B8899■原優治様:猛反省して、原発ではなく、自然エネルギー再開発などへ取り組んでいただきたい。今ではまだ採算性がなくても、石油や天然ガスが枯渇してきたら頼らざるをえなくなるのだからまじめに取り組んでほしい。
B8900 ◎■原優治様:※1鈴木知幸氏とかの日本スポーツ法学会幹部と覚しき変なおっさんが守旧派代表で小池知事への攻撃を始めた様。組織委のボスの森さんへ根回しをしなさいという事らしいがこういう考えは守旧派のよく使う手…森氏の術中
B8900、8桐ゼM諭Б┌盈詭效旅氏とかいう、日本スポーツ法学会の幹部とおぼしき、へんなおっさんが、守旧派を代表して、小池知事への攻撃を始めたようだ。組織委員会のボスである※3森喜朗さんへ根回しをしなさいということらしいが、
B8900□8桐ゼM諭Г海Δい考え方は守旧派のよく使う手だ。私も世俗に生きている人間として、全然わからないわけではないが、そんなことに気をまわしていると、※3森喜朗さんの術中に嵌まってしまうのではないのか。
B8900■原優治様:今回、※1鈴木知幸氏はボスである森さんを高く評価しているのであって、そもそも考え方の出発点が小池知事と違っているのである。小池知事としては組織委員会ときちんと正面から議論をしていきたいと願っているのだから
B8900あ8桐ゼM諭Б┌盈詭效旅氏の様な変なチャチャを入れる事は絶対に止めて戴きたい。こんな守旧派の下らない男をTBSは2度と呼ばないで戴きたい。小池知事も、※2バッハ会長に関して認識を間違えたようだ。
B8900Б8桐ゼM諭Б┌盈詭效旅氏は、はっきり言って民主的な雰囲気がなくて、印象は余りよくありません。小池さんのやり方を、「既に上手くいっており関係者間でよく纏まっていた秩序を破るもの」として批判していますね。
B8900│8桐ゼM諭Б┌韻海Δいκは、私の経験からして、守旧派の旗頭の一人である事は間違いないでしょう。組織委員会のボスである※3森喜朗さんとか、今回施行予定の建設・土木会社の幹部の方々とも仲良くされているものと感じました
B8900■原優治様:こういう方々から、一人一人ずつきちんきちんと納得を戴いていくのは容易な事ではありません。※2バッハ会長へあまり依存してはいけません。宮城県知事とあまりコミットし過ぎるのもよくありませんね。
B8900■原優治様:自分のネゴシエーションパワーを過信しては危ないですよ。既に獲得したと思い込んでいる色々な守旧派から猛烈な反撃が始まりました。安倍総理と二階幹事長だけが頼りです。
B8900■原優治様:もちろん東京都民の圧倒的な支持が表明されていなければなりません/■NM様:私は※1この男の外的要因が好きでない。顔、形、醸し出す雰囲気、最初から変だとすぐ判る!世の皆様、直感を大切にしましょう。鈴木氏は変!
B8901 ◎■原優治様:※1甘利氏は何処かへ!責任所在不明に!要するにTPP折衝で日本は経団連の要求のみを即ち2次産業工業製品の自由化要求に屈してその代わりその他の1次、3次産業の農林水産製品やサービス=医薬や保険や流通等が犠牲
B8901、8桐ゼM諭Т斗氏は何処か行ってしまって、責任の所在が分からなくなりました。要するに、TPP折衝においては、日本は経団連の要求のみを、即ち2次産業である工業製品の自由化要求に屈してしまった。
B8901□8桐ゼM諭Г修梁紊錣蠅法△修梁召裡閏〇唆箸任△詛昔喊綮裟宿覆筍骸〇唆箸任△襯機璽咼后憤緻瑤篳欷韻篶通等)等の自由化をアメリカンスタンダードの元に受け容れてしまうのです。
B8901■原優治様:この背後には米国の巨大金融資本を頂点とする、どす暗いアメリカのエスタブリッシュメントの深い陰謀が隠されているものと考えられます。一旦批准されてしまうと、大変厄介な問題がどんどん噴出してきますが、
B8901あ8桐ゼM諭大変厄介な問題がどんどん噴出してきますが、気が付いたときはもう遅いのではないでしょうか。安倍晋三氏の不学の頭の中には、強い米国によって守られているとする安全保障の幻想しかありませんから
B8901ア8桐ゼM諭Г匹鵑併を言われてもただひたすら米国へ従属するしかないと決め込んでいる訳ですから、もの凄く恐ろしいものを感じます。安倍晋三一派を一刻も早く日本の政界から叩き出さないといけません。
B8901■MM様:原先生は長尾たかしさんをどう思いますか?/■原優治様:長尾さんは自民党寄りの方の様です。勝ち馬に乗っている様で、甘利気持ちがよくありませんね。確か、始めは自民党もTPPへ反対していたのを思い出しました。
B8902 ◎■原優治様:農林水産業に従事してきた方々の中には極一部ですが極めて世界的市場を意識して先鋭的に取り組んできた方々もいますが、かなりの方々は政府から当面はお金を貰って食い繋げていければいいと安易に考えている方々が多い
B8902、8桐ゼM諭農林水産業に従事してきた方々の中のかなりの方々は、政府から当面はお金を貰って食い繋げていければいいと安易に考えている方々が多いのも事実です。まさに衆愚化してしまっていますから、それが心配なのです。
B8902□8桐ゼM諭Шの処、政府もお金を潤沢にばらまくでしょうが、政府からのお金が行き届かなくなってくる5〜8年以降には世界的に見てコスト高の生産をしている農家や牧畜業に従事している方々は次々と廃業してしまうものと考えられます
B8902■原優治様:土地や人的資源の一部は先鋭的に取り組んでいる方々へ引き継がれていきますが、全体としては農林水産業の生産額(売上高)はガタ減りしていってしまうでしょうね。食糧安保、つまり食糧を必ず起きると予想される将来
B8902あ8桐ゼM諭Юこε飢饉に備えて日本の自給体制を確保しておくという事が、なおざりにされていってしまう事が戦時安保よりもある意味、もっと深刻に危惧されているのです。■KO様:一次産品は戦略物資として欧米では考えられています
B8903 ◎■原優治様:マキャベリ政治学を自分達に統合のいい様に悪用し尽くしている自民党と公明党は天の怒りに触れて早々に野へ降るべきです。当学の根本にある「目的・理念・使命」が何と嘘と偽善で固められ今迄での既得権益を守る事だけに
B8903、8桐ゼM諭Д泪ャベリ政治学を、自分達に統合のいいように悪用し尽くしている自民党と公明党は、天の怒りにふれて、早々に野へ降るべきです。
B8903□8桐ゼM諭Д泪ャベリ政治学の根本にある「目的・理念・使命」とが何と嘘と偽善で固められ、今迄の既得権益を守る事だけに汲々としており政権の維持に執着している事が、第1の「目的・理念・使命」になっている事は明らかです
B8903■原優治様:マキャベリもこういう輩がマキャベリ政治学を汚している事を知って、怒りを越えて泣き悲しんでいる事でしょう。マキャベリ政治学の正当な復権と活学こそは、現代政治に関わる我々の最大の課題の一つでなければなりません
B8903あ8桐ゼM諭Г修海砲録深造寮治学をベースにして、文化人類学、社会心理学、経済社会学や社会交渉論等がぎっちりと詰まっているからです。
B8904 ◎■原優治様:自民党の腐敗ぶりは、国会答弁の際の映像から判る通り、頂点に達している。自公の天下は遠に終わっているが、只野党が結束できずもたもた。しかし情勢は変わっていよいよ比較的早い時期に小沢先生の元で纏まりを取り戻す
B8904、8桐ゼM諭Ъ民党の腐敗ぶりは、国会答弁のさいの映像からわかる通り、頂点に達している。自公の天下は遠に終わっているのだが、ただ野党が結束できずにもたもたしていたのだ。
B8904□8桐ゼM諭Г靴し、情勢は変わってきて、いよいよ比較的早い時期に、小沢先生のもとでまとまりを取り戻すことだろう。
B8904■原優治様:共産党の幹部の方からは、小沢さんだったら連合政権の頂点に座って戴いて、野党間でよく話し合って進めていけそうだとの言葉も戴いているという。
B8904あ8桐ゼM諭Гい茲い莠公政権をリングの隅へ追い詰めてボコボコにやっつけてあげた挙句に、国民のための政権を奪取する日が迫ってきたようだ。道のりは長いが、油断しないでがんばっていこう。
B8905 ◎■原優治様:…「ウィキリークス」が米大統領選候補クリントン氏が米金融大手での非公式講演会の内容公開…。その中で氏は尖閣問題は田中角栄−周恩来会談によって従来棚上げ状態だったものが「…国粋主義者(●石原氏)によって悪化
B8905、8桐ゼM諭内部告発サイト「ウィキリークス」が米大統領選候補のクリントン氏が米金融大手で行った非公式の講演会の内容を公開したという。その中で、クリントン氏は尖閣問題は、田中角栄−周恩来会談によって従来棚上げ状態だったが
B8905□8桐ゼM諭Дリントン氏(以下C氏またはH氏ともいうことあり)は尖閣問題は、田中角栄−周恩来会談によって従来棚上げ状態だったものが「中央政府に行動を強いた日本の国粋主義者によって悪化した」と発言していた事が分かった。
B8905■原優治様:この国粋主義者とは明らかに石原慎太郎元東京都知事を指しており、東京都による尖閣諸島購入の動きが中国を挑発したと言っているのである。クリントン氏は当時、外交政策を取り仕切る国務長官であった。
B8905あ8桐ゼM諭В短瓩大統領に就任した場合、尖閣問題については、日本側の方が一方的に緊張を高めたとの認識に基づく対応を取る事が、十分考えられる。後述するように、この責任は石原慎太郎と野田佳彦が負うべきものである。


arudebaran60y at 10:32│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

アルデ

いつもの夢は、地球から出発、太陽系を離れ、宇宙への旅にでかけること。

雑誌ニュートンからのイメージでしたが、最近 イームズの「Power of ten」http://bit.ly/izlUtj と似たものだとわかりました。

朝起きるとすがすがしい。今日一日のことを考える。ネットのお陰で新しい情報が入り、新しい挑戦のキッカケになっています。

どうぞ、気楽にコメントやサーチをしてね。


応援をよろしく。 _(._.)_

『フォト蔵』メインでアップ中。:

ツイッター簡易ブログ:ツイログ

ご案内
☆ようこそ!当Blogにお越しくださいました。m(_ _)m。上部のProfile。「アルデ」をクリックすると詳しくご覧頂けます。直上の☆マークでぜひお気に入りに入れて長くご愛顧ください。メールマークでのメッセージの送信もご利用くださいませ。☆


次のところをご紹介しながら詠ってます。

できれば、手っ取り早く、直接のご訪問をお勧めします。

植草一秀の『知られざる真実』

● 知られざる 真実ブログ 引用集/植草さん えん罪晴れる 日を祈り/植草さん 贈りたいのは ピンクバラ  

B1448 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔植草一秀@uekusa_kazuhide 様〕

★阿修羅♪
……おすすめ⇒全文または最新>最新>とクリックして最新もご覧ください。

世相を斬る あいば達也

日々坦々

父さんの日記など引用が増えてますが、右サイドバーにあるようなブログもお勧めです。

最後に「「Twilog」(ついろぐ)>arudebaran60y」は、随時ご覧頂けます。1日15−50件くらいかな。


アルデ、ツイッターやってます「 http://twitter.com/arudebaran60y」です。
できれば、アクセスして、フォローしてください。フォローさせてください。みなで一緒に、輪を広げていきましょう。よろしくお願いします。

URL短縮便利なので「ついっぷる(NECビッグローブ)

ブログ連携にGOOD!!なので「 Twilog(ついろぐ)

タブッター(Tabtter)」も併用しています。

今からの方、これ、「 5190 Twitter 連携利用 してみよう/ツイッター 今すぐ登録 すぐ出来た 無料だとさに 気軽に参加/● Twitter 登録したが まだ不慣れ まずは川柳 つぶやこか

リツイート(公式RT<転送>と引用RTがあり)するだけでも楽しいですよ。
もちろん「つぶやきやリプライ(返信・発信・通知)」もいいですね。

7001 ◎ リツイート ばんばんやって 勉強し/リツイート 引用(RT)転送(公式RT) 2つあり/公式(転送)は タグリツイート 一望可/引用は コメント RT @ユーザー名/引用(RT)の 前後は半角 スペースを」ご参照ください。

■ Facebook('15年3月)新設ページ「アルデバランの夢の星」 http://on.fb.me/17PzgKC 開始しました。一度覗いて見て下さい。できれば友達申請(リクエスト)してください。それを切っ掛けに友達を増やして下さい。ツイッターと併用されると持ち味が出せるのではないでしょうか!


総纏め編です。 A4139 ◎ 想い出の サブ句を揚げて 反芻し (09/15〜09/14、一覧表)

【短パラ24番62首からもじり本歌取り89首】

前半10番20首からもじり23首:■ 奪うため破壊するため(力あれ)…

後半14番42首からもじり66首:■ 流星に刺青されし闇を背に少女は…



誕生花、花言葉川柳は、「 3114 誕生花 一緒に愛でる 幸せさ/誕生花 二人の心の 花が咲き 」から1年分366日分がご覧になれます。

当該ブログの分類カテゴリーが右サイドバーにあります。初期から数年間分類しています。

キーワードによる分類としては、
B1671 ◎楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総集編 機12.05.12 15.02.19〕
 123句

B2104 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見 供15.02.23〜17.04.11〕
 219記事

B8990 ■ 楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔句集で見〕〔総集編 掘17.12.01〜〕


があります。

主なものを順次、整備しており、時々更新してしますが、初期のものが基礎的であり、後期のものは事例的です。CTRL+F でページ内検索すると便利です、

ない場合には、当ブログをググるでドメイン検索をされると重み付けされた順番で、タイトルだけでなく記事内容での主なものが抽出されます。

プログラム言語は「キーワード スペース site:http://blog.livedoor.jp/arudebaran60y/ 」です。

キーワードはご存知でしょうが、「半角スペース(ANDでも良いが文字数が多くなるので避けますね)」で対象範囲の絞り込み。 OR で対象範囲の拡大。-またはNOT関数である - を頭部に付けると除外が可能です。括弧( )の活用も調べると便利。これらは他のブログやサイトのHPへのドメイン検索だけではなく、ググる全般で活用できます。お試し下さい。


菊池英博著「消費税は0%にできる」

クリントンと池田税制が高度経済成長大成功の要因』
★by 吉越勝之さん、ブログ立てられましたのでご紹介です。
同様な考えの方のブログのリンクも付いていますので、一通りご覧になって見ては如何ですか!!

◇ 増税は 無駄を排除し ストック(相続・資産・所得)に! いきなり消費 税は嫌!/新統制 経済国家 迫り来る
当ブログにコメントを戴いており、今回、右サイドバーにリンクさせて戴きました。アルデは、少子化時代、小泉改革の後遺症、100年に一度の経済危機、の視点からまずは、消費税でなく、累進所得税、ベーシックインカム(略称:BI)がポイントだと思い始めています。★

Wave of sound の研究日誌>経済成長と減税を可能にする魔法の税制---累進所得税(2)・本書が提唱したいのは(中略)、子どもの数を増やすだけでなく、幸せな子どもの数を増やすことを目標とする政策である☆


☆最近は、マスコミ・メディアよりも「阿修羅♪」や植草さんとそのリンクBlogのほうが内容的な質的レベルや信憑性が高いのではとも思えて来ています。2chとはまったく異質です。

アルデも右サイドに貼ってますが、「拍手ランキング」から見ると面白いです。

半信半疑の方!!植草一秀さん、担当警官の書類ねつ造証言、被害届を出した覚えがないので、起訴しないでとの上申書提出など、えん罪の可能性が大きいですね。二度目については右サイドバー「控訴審第1回公判傍聴記」に載っていました。二度も引っ掛けられやられておられるとは……。
3650 知られざる 真実いつか 晴れる日が/恣意的な 一罰百戒 怖いこと


8844 お陰様 後5メートル エベレスト(8848m)/まるこ姫 岩上(Delp95、諸力の)パワー 戴いて 600名様 感謝感激/エベレスト 後は遊泳(イカルス) 万来たら 5桁英字で 諸国漫遊 お迎え来たら 風又三郎


月別 List Links
A5601 ■ 方丈や TW川柳 徒然(古今、戴き)集/楽しいな ツイッター川柳 句集で見〔総合編〕

雑俳や 今の物事(江戸の言葉に) チューニング(02/09〜03/09)

★鳩山さん 関連句集★

★植草さん引用集★

☆当ブログの故郷、「 掲示板 ♪*★題詠川柳☆♪♪ 復刻し【リンク編】」を掲載させて戴けることになりました。メンバーの個性やセンスの妙をお楽しみ頂ければと思います。なお、右サイドバーからBLOGやbbs掲示板に行けますのでお試しください。☆


当blogのお題と川柳句

★ 直近の 検索ワード ご紹介

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(1)

★ 必見 お勧め!興味ある(サーチがあった)キーワード(2)

コメント川柳 《おるおる君さん》

★おっちゃん川柳 記事 リンク集★

★ 温故知新の 江戸川柳

『題詠川柳談話室』川柳リンク集

感性と 心が響く 苦選集

◇ 少子化川柳リンク集

07-11年 月次List
07-09年 月次List
07年 月次List

'09/01月List
'09/02月List
'09/03月List
'09/04月List
'09/05月List
'09/06月List
'09/07月List
'09/08月List
'09/09月List
'09/10月List
'09/11月List
'09/12月List

'10/01月List
'10/02月List
'10/03月List
'10/04月List
'10/05月List
'10/06月List
'10/07月List
'10/08月List
'10/09月List
'10/10月List
'10/11月List
'10/12月List

'11/01月List
'11/02月List
'11/03月List
'11/04月List
'11/05月List
11/06〜11/09月はお休み
'11/10月List
'11/11月List
'11/12月List

'12/01月List
'12/02月List
'12/03月List
'12/04月List
'12/05月List
'12/06月List
'12/07月List
'12/08月List
'12/09月List
'12/10月List
'12/11月List
'12/12月List

'13/01月List
'13/02月List
'13/03月List
'13/04月List
'13/05月List
'13/06月List
'13/07月List
11/08〜11/09月はお休み
'13/10月List
'13/11月List
'13/12月List

'14/01月List
'14/02月List
'14/03月List
'14/04月List
'14/05月〜12月List

------------

'15/01月List
'15/02月List
'15/03月List
'15/04月List
'15/05月List
'15/06月List
'15/07月List
'15/08月List
'15/09月List
'15/10月List
'15/11月List
'15/12月List

'16/01月List
'16/02月List
'16/03月List
'16/04月List
'16/05月List
'16/06月List
'16/06月List2

'16/07月List
'16/08月List
'16/09月List
'16/10月List
'16/11月List
'16/12月List

'17/01月List




【Facebook】アルデバランの夢の星
Facebook Baran Arude

誕生花(花言葉)川柳 11月-翌10月
0951 花言葉

植物 育て方 ア行
〃 カ行
〃 サ行
〃 タナ行
〃 ハ行
〃 マヤ行
〃 ラワ行他
〃 全般的な事柄
動物 ひと他 育て方

君の名は?

恩返し 参考図書に 体験記…

☆写真はフォト蔵に揚げています。個人情報を極力避けるため、自然、風景、動植物がメインです。グルーピングのためタグ付けに努めています。ご利用下さい。

写真共有サイト「フォト蔵」

最新記事
訪問者数(since '07.01)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数