2016.12.07


Flower Notes、メジャーデビューおめでとうございます。


始めてライブを披露した2016年8月5日。今でも鮮明に覚えています。
13人、4色のパステルカラーを身に纏ったseeDreamは、初めてのライブ、初めての大舞台で臆することなく堂々と「Seed of Departure」を歌い上げました。

その小さな姿からはまったく想像がつかない美声を高らかに歌い上げたねってぃ。パイセン。あの感動は今でも2016年の自分の思い出の中ではトップクラスのものです。
その日初めて行った個別握手は木村咲彩さんでした。40秒で何を話そうか、とりあえず「ライブ、とてもよかった!」と伝え、次に個別握手に行ったのは… 昨日(12/7)です笑

4か月ぶりの握手、今思うともっと大事に会話すればよかった。僕は生誕の時ですら特典会に参加してないし、直接誕生日おめでとうとも言ってないので何を語ろうにも説得力というか、重みがまったくない。。。
もっとCDを買ってお金を落としてあげたいと思うけど、ゾッコンになりすぎるとふとした瞬間熱が冷めちゃうことがあって、ほどよい距離感で長く応援できればいいかなとも思っています。そのほどよい距離感は、今とてもベターなのではないかな。
CDをたくさん買うことでFlower Notesが成長していくならたくさん買うけど、学生という柄、あまり投資できなくて本当に申し訳ないと日々思っております。知り合いのヲタさんが、CDはおっさんがたくさん買ってくれるからと仰っていたのですが、やっぱり学生とおっさんでは財力に圧倒的な差がありますからそうなっちゃいますよね。

では自分が何をすればFlower Notesに還元できるのかな~と考えた時に、”興味を持たす”ことなんですよね。興味を持たせることは発想と実現力が大事だと思っていて(お金もいるけど)、自分の発信で一人ヲタが増えれば、一人ヲタ分の増収になるじゃないですか。そういうことの積み重ねも大事だと思っています。自分でも簡単にできるし。
SNSでハッシュタグ#FlowerNotes をつけてツイートすることも発信の一つですし、youtubeにアップされているMVを共有することも発信の一つです。 発信力の強化ということは以前どっかの媒体で記したと思うんですが、我々ヲタ一人ひとりが発信者となることができるので

【発信する】→【ヲタが増える】→【発信する人が増える】→【ヲタが増える】

という好循環を生み出すことができるんですよね。




今活躍するアイドル市場において、王道アイドルの空洞化が進んでいる中、あえて王道アイドルで参入してきたコロムビア。お披露目から半年もしないでメジャーデビュー、渋谷WWWで実質ワンマンライブを行えるというのは本当に素晴らしいと思っています。seeDreamから選抜されたFlower Notesは王道アイドルたる貫禄がほんの少しずつ出てきたと思います。残されたseeDreamの4人は今じゃ奇人変人アイドル集団の汚名(褒め言葉)を与えられていますが笑

3か月間のリリイベももうすぐ終わりを迎えます。
ほんと、つい最近までリリイベで顔を合わす人たちはいつも見るような人たちでとても心配していました。
とくに10月はメンバー自身も本当に危機感を持っていたと思います。表でそれを表現してしまうのはアイドルとしてはダメなので、楽屋やレッスン場では常に緊迫した感じだったのではないかな?
何かを変えるには、何かのきっかけが必要で、柏の葉で行ったリリイベでのみおちんのあのコメントが、そのきっかけとしてはもう十分すぎるほどのものになったのかなと今になって思います。

他アイドルのリリイベだと短期間で終わってしまうので、今回のような長期戦は、個人的にはとてもいい時間を過ごすことができました。リリイベ期間の合間に木村さんの生誕があったので、その縁で様々な方たちと知り合うこともできました。これからもその縁は大事にしたいですし、それから新しく輪を拡げることもしたいですね。まぁだれかに話しかけるのすごい苦手なんですけど。


なにはともあれ、改めてメジャーデビューおめでとうございます。
そして、昨日会場でメッセージ横断幕を作成いたしました。ご協力してくれた方々、本当にありがとうございました。
DSC_0781

最終的にこんな感じに
07


最前の0ポジに張らせてもらいました。20161207




嬉しいことに、メンバーのブログに載っていたりしているので、お時間がある方はぜひ探してみてください(*‘∀‘)



ことっつぁん、ありがとう(*'▽')


あ、そうそう、フラワースタンドも立っていました。
DSC_0784

素晴らしい… このフラスタを出してくれたヲタさん、この日は来られなくて写真だけでもと仰っていたのでこちらでも載せておきます。


最後に、恋花の衣装カラーに染まる階段!
DSC_0809

たまたまなのか演出なのかは分かりません←


今週の日曜までリリイベ毎日やっているのでみんな行きましょう~~~!!