あ~~~、終わってしまった…

何が終わってしまったのかというと、Flowerさんの1stシングルの3か月間に及ぶリリースイベントが終わってしまったのです。3か月ですよ、3か月。最初は見切り発車だの何だの言っていましたが、最終的にラストのHMVエソラ池袋はイベントスペースに入りきらないくらいの人であふれかえっていました。


いや、ほんとこんなに円満に終わるとは思いもしなかったので、運営スタッフは大手の力を見せつけたと思います。マジで来年さらにブレイクしていくと思っているので、2ndシングルもさらなる飛躍を願っています。また、第2弾ユニットも来春にデビューすることが決まっているので楽しみです。


何かが終わるということは何かが始まるということで、次はどんな曲が聴けるのか、渋谷WWWでの定期公演はどう運用していくのか、Future SEVENでの定期ライブはどう扱うのか、いろいろ考えるとキリがありません。


Flower Notesのメジャーデビューシングル「恋花」がどれだけ良曲かというのは、こんなブログをご覧になっている方たちには改めて説明する必要はないと思います。本当に良い曲をもらったと思います。メンバーの努力や想いと重ねて、ぜひヘッドフォンで恋花を聴いてみてください。この「恋花」に対する想いは、メンバーだけでなくファンも同様なことを思っているはずです。



感傷に浸るのもこの辺にして、いつも文才のなさのおかげで読みづらい文章となっているので、今回は写真多めで振り返って行こう…笑



最初にリリースイベントを行ったのがHMV&BOOKS TOKYO(渋谷)
17渋谷

表情がかたい・・・笑

次の日は八王子へ。リリイベ初参加がここだと記憶しているが、20人いたかな…?笑
八王子


錦糸町での初めてのリリイベ。そして立川立飛(*'▽')
錦糸町1

立川立飛


唯一千葉県での開催、西武船橋でもやりました。
船橋

10/15のエソラでは新衣装を初お披露目(*'▽')
15エソラ新衣装

062b4801


町田でもやりました(*'▽')
町田



10/30の川崎ではハロウィンコスで(*'▽')
30川崎


11/3の港北、11/5の柏の葉。
今回のリリイベで最も印象に残っている会場はここでしょう(自分どっちも行けてないのですが笑)。
というのも、どっちも素晴らしい会場でリリイベが行われました。港北は、ライブハウスさながらの設備でのライブだったのですが、裏では卒業することが決まっていた川瀬美子さんの実質ラストライブが東京タワーでありました。もともと少ないファンが2分化され、しかも港北という立地で20人もいなかったようです。そして柏の葉は、屋外イベントスペースでかなり広めの会場で行ったのですが、こっちもすっからかん。昔某アイドルグループがそこの会場で整理券が出るほどの盛況ぶりだったということを知っていたらしく、相当ショックを受けたみたいです。
港北

柏の葉


思うように集客がうまくいかなかった時期、とメンバーからたまに聞きますが、それはこの時期です(たぶん)。10~20人しか集めることができなかった自分たちのコンテンツ力を、根底からメンバーたち自身で見直し、そして改善してく。その姿勢や健気さはすべてのメンバーの顔に出ていました。ほんとに笑

そして11/5以降のリリイベでは、少しずつ、少しずつ人が多くなっていきました。
対バンに出る機会がこの時期比較的多かったのですが、やはりその影響もあるかと思います。ぶっちゃけ、Flower Notesと一緒に出たほかのグループよりも歌、ダンス、可愛さ(←ここはひいき目)が突出していました。パフォーマンス負けはしていないのだと確認できたのではないでしょうか。

ちょっと余談になりますが、Flower Notesほどのパフォーマンスを持つアイドルグループはそうそう他にいません。CD売り上げ3万枚ほどを記録するようなものを持っていると自信を持ってお勧めできます。

昔推していたグループなので悪く言いたくないのですが、ダンススキルや歌という面では夢アドよりも上だと思っています。ただ経験値が足りないのでステージに立させると見劣りするかもしれませんが笑


では本題に、、、笑
サンシャインシティの噴水広場でのライブ。
噴水広場
無題

多くの人に目が触れるこの場所で、堂々とその素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
初めてFlower Notesを見る人たちがこぞって評価してくれたのが、そのパフォーマンスの高さを証明する何よりの証拠だと思います。


そして12/7。
詳細はこちらを見てくれればいいのですが、本当にさむか…素晴らしかった。
7

8/5にライブデビューしたこの地に戻ってこれたのは、ガトー少佐も感銘を受けると思います。
再びこの地でライブを披露できたのは本当に恵まれているなぁと思う反面、コロムビアの運営能力の高さにも驚くばかりです。

73

72

※横断幕へのメッセージ、再度お礼申し上げます。







そして12/11のファイナルです。
もう何も申すことはありません、最高でした!!





ということで最後駆け足になったのですがこの辺にしておきましょう笑



【1stメジャーデビューシングル「恋花」リリースイベント全日程】
9/17 HMV&BOOKS TOKYO
9/18 タワーレコード八王子
9/19 新星堂サンシャインシティアルタ池袋
9/22 タワーレコード錦糸町
9/24 HMVエソラ池袋

10/1 タワーレコード立川立飛
10/8 西武船橋
10/9 HMV立川
10/10 イオンマリンピア
10/15 HMVエソラ池袋
10/16 タワーレコード町田
10/22 タワーレコード錦糸町
10/30 タワーレコード川崎

11/3 モザイクモール港北
11/5 ららぽーと柏の葉
11/12 大宮アルシェ
11/13 HMVエソラ池袋
11/19 タワーレコード錦糸町
11/23 ららぽーと海老名
11/26 新星堂サンシャインシティアルタ池袋
11/27 タワーレコード川崎

12/3 新星堂サンシャインシティアルタ池袋
12/4 タワーレコード池袋
12/5 アキバソフマップ1号店
12/6 HMV&BOOKS TOKYO
12/
7 ダイバーシティ フェスティバル広場
12/8 タワーレコード新宿
12/9 タワーレコード錦糸町
12/10 タワーレコード横浜ビブレ
12/11 HMVエソラ池袋