【Step1】 飛田給から味スタへ!
020 (2)

アウェイサポーターの皆様、ようこそ味の素スタジアムへ。 味スタの玄関は京王線飛田給駅になります。
尚、FC東京の試合がある日は準特急が止まる京王線です。
北口を出て右に行きますと(写真だと左側)、マクドナルドとセブンイレブンがあります。ご存知の方も多いかと思いますが、味スタはイナゴの総本家であるにもかかわらずスタジアムグルメは充実しておりません。遠方のサポーターは新宿で東京ばななでも買うか(売ってるかは知りません)、セブン、マクドナルドで物資を購入することをお勧めします。また、左に進みますと、すき家(スポンサー様です)があります。牛丼弁当を買ってもいいでしょう。



021
 FC東京に染まったすき家


飛田給から味スタまでの道は一本道で曲がるところはありません。旅感覚で小道に入っていくと甲州街道の罠にはまってしまいます。初参戦だと控えた方がいいかもしれません。



味スタまでの道にこんなものもあります。
023 (2)
 100ローソン(ローソンはスポンサー様です)

024
  スリーエフ(100円ローソンと隣接しているため100円ローソンには…)


025
  バーミヤン(他にも華屋与兵衛庄やなども。)






このスロープを超えると味スタが!(これでサクッと甲州街道を超えちゃいましょう)

026




027
  共進倉庫には巨大なポスターが!(ここに張られた選手は移籍していくジンクs)


028
   スロープの上からはこんな感じ

029
030
  西の方に見える謎の競技場っぽいのは味の素スタジアム西。(≠味フィ西)



031
  味スタに来たなぁって感じするでしょ


008 (2)
  今年(2013/11)味の素さんは東京スタジアムのネーミングライツを更新しました。











【Step2】 入場ゲート

 



[ビジターゲート]
img_whole01  006 (2)
  ね?この辺でしょ?



007 (2)
  こんなとこです。


005 (2)
  この日は湘南戦(また1年で戻ってきてねっ…)。たくさんのサポーターが。






001 (2)
  えげつない人だとこの辺まで列が伸びてきます。





004 (2)
  アジパンダひろばです。



ちなみに・・・ 
003 (2)
  隣接するのはアミノバイタルフィールドです



img_whole01
 このツール字書けたんスね…(いや知らねえよっ 





[ホーム入場ゲート]このへんはのっけてもしょうがないのでサラッと(アウェイサポ向けなんです)。

009 (2)
  ゲート①

012
  ゲート②

ホーム側は基本二つ。 メインゲートに指定席の方が使うゲート、開門後の一般入場口がありますが一般的なのはこの二つ。



[おまけ]
010 (2)
  フードコートです。 食いつぶされる食べ物は瞬殺です。(まめぶ汁が開門前に完売したことも)









【Step3】 スタジアム内

pic_02-3


 バックゲートからはいってすぐスタンド内に入るとこんな感じで観戦できます。
 013 (2)

 014 (2)

 015 (2)
  異空間に来た感じがして、また来週も頑張ろうって思えますよね。



北ゲートから入るとこんな感じになります
 016
  所謂ゴール裏ですよね。初観戦の方はまずバックスタンドか、ゴール裏の端の方で観戦することをお勧めします。




ちなみに・・・
 017 (2)
  ゴール裏の真ん中にはローリングストーンズの通称「ベロ」が(なんではわかりません)


 032
  目が悪い人ははっきり言って人が動いてるなー程度にしか見えません。

 
 一般席はこの灰色の席。     こっちはペアシート。
 pic_02-1     pic_02-2









こんな感じですかね。 チャート付けしてみるとこんな感じです
見やすさ ★★★☆☆
スタグル ★★☆☆☆
アクセス ★★★★☆
コンコース
の広さ  ★★★★★
トイレ   ★★★★☆
バリア
フリー  ★★☆☆☆


スタグルの評価は低いか… でもこんなもんかな
コンコースは広いです。等々力やユアスタに比べればねぇ それでも埼スタは広いです。あと日産も。
バリアフリーはたぶんバリアされてます。階段が多い。構造上仕方ないけれど
トイレも多いとは思います。洋式便器はそれぞれに1個しかないのは難点?







どうでしょうか 参考になっていただければ嬉しいです。味スタはJ1でもJ2でも使われるのでいろんな人に見てもらえると幸いです。 あ、気になったところは言ってください。修正しておきます。