2014年05月

ゴール裏、もといスタジアムが安全地帯となるのはまだ先。



今季のJ前半戦の流行語ノミネート語は「Japanese Only」「大久保嘉人代表入り」あたりでしょうか。ほかにも「東京サポ、ミンチ天1000枚を食い尽くす」や「ゴール出んウィーク」、「Jリーグおっぱい対決」などあるけど割愛。




中でも一番問題になったで賞はやはり《ゴール裏の民度の低さ》でしょうか。千葉の開幕戦居残り(これは少しタイプが違うけど)、浦和の人種差別横断幕、鹿島のドラムスティック投げ入れ、東京のイス破損事件、愛媛の讃岐は邪魔者ゲーフラ、、、、 ぱっと思いつくだけでこのくらい。 


各事件の処分をまとめるとこんな感じです。
人種差別横断幕…1試合無観客試合
棒投げ入れ   …始末書
愛媛のゲーフラ  …無期限入場禁止
東京のイス破損…和解?



処分の基準が分からない。浦和独自の処分はやりすぎだし、鹿島に関してはわけがわからない。愛媛のゲーフラ掲げた人はなにやら前科があるらしいから妥当だとかなんとかで、東京のイス破損は和解。スタッフと話し合って和解したらしいが、和解ってなんだよ。何度目だよイス壊したの。


だいぶ前にまたイスが壊されるかもしれないって書いたけどほんとに壊れちゃったね。まぁあのゴール裏の体質だとまたやらかしそうだけどね。
自分もよくゴール裏で試合を見たりするけど、彼らには関わりたくないっていうのはうそであり、ホントであり。。。。 



これ言っちゃうと殺されそうですが、ラジオだか知らないけど、試合開始前にひょっこりやってくる植)#'〇#"朝'#%"日氏 が偉そうにしてるんだよねぇ。甲府や山雅など、ほかのコールリーダーを見ると「このコルリなら…」って気になるし、それがゴール裏の人口増加やスタジアムの雰囲気アップにつながると思う。 味スタだとバックスタンドからゴール裏の様子をしっかり見ることはできないけど、それが日立台などの小規模スタジアムだとその様子は手に取るようにわかる。 そこにつけ込んでいるという気はないのかもしれないけど、実際はそのような感じがする。
甲府のコルリは「さぁ!みんなで行きましょう!」って感じだし、山雅もそんな感じ。 それに反するように、鹿島や浦和の暴力団あがりのような集団はそんな良い雰囲気は無いし(まとめることはできるが)、東京もそう。
カリスマ性だけあっても兵は付いてこないよ、ってこと。





で、何の話だっけ…
あ、そうそうイス破損の話。
前にも取り上げたけど→ http://supportista.jp/2009/03/news12200520.html
少なくとも今回で2回目ですよね。スタッフと話し合って『お咎めなし!次から気を付けよう!』 じゃダメだとおも、も、、おもも、、思います。 だって2回目ですもの。そして、前回も今回も自主する人は無し。 もうイケイケ全員で割り勘して弁償しろよ。そして、罪の擦り付け合いとか見苦しいからさっさとグループ化してくれ。次問題起こしたらグループ全員でバイバイしろ。

イス破損くらいで… って思うかもしれないけど、味スタでイスの上に立たなくてもほかのスタジアムでは立つでしょ?その程度の思考回路しかないんですよ彼らは。まるでゆとり世代ですよね(18歳 / 小1から高3までゆとり教育)



まぁ今回はこの辺にしておきます。拡散されるとたぶん後ろから刺されるのでやめてくださいm(__)m


ゴール裏が安全地帯になるのはまだ先。



浦和サポーターが人種差別を意識した横断幕を掲出したことに始め、今節(第11節)では鹿島サポーターがやってくれました。




aaa



スティックを投げ入れた本人曰く、「汗で手が滑った」などど供述しており、Jリーグはこれを厳しく処分する方針を執ってもらいたいです。


鹿島サポーターは6年前にも、最前列で大旗を振っていた人が柏の選手を旗で妨害するということがあり、それ以来日立台では最前列では大旗禁止になっています。 今回の処分でスティック使用禁止なんてことにならないといいですが。 
浦和も今は自然発生的にチャントが歌われていますが、前に比べ迫力がほんとにありません。浦和のいいところと言えば"応援の迫力"に尽きるのに一部の愚行のせいでその迫力が失われました。




そろそろ「一部は常に全体へ影響する」ということを覚えてください。 一人が大旗で柏の選手に妨害をすると、つぎの試合から大旗は最前列では使用できなくなります。 一人が差別的な意味を持った横断幕を掲出するとスタジアム全体で横断幕の掲出ができなくなります。 

今回、インファイトが行った行為はCS(警告2回)で退場となる行為です。 その処分によってインファイトが解散になろうとならないと知ったこっちゃありませんが、それに相当することをしたということは忘れないでください。



アクセスカウンター