歩木芽出素の独り言のブログ

「あるきめです」とは、野山を歩き木や草の芽を観察し、 自然や人との出合を大切にし、その素を探る、という意味です。

スポーツ(登山、スキー、マラソン、テニス等)と植物大好き人間です。

第7回神戸マラソン

第7回神戸マラソンに参加しました。
神戸MA (336x480)



















昨年からの左膝が回復して来たと思ったら2週前に風邪をひき3日間寝込んだものの、何とかスタートラインに立つ事ができました。
神戸MB (480x256)スタート区分がMで約2万人のランナーの最後尾からのスタートです。
神戸MC (480x338)体調不良と練習不足で最初からスピードが出ずハーフを過ぎた第6関門は関門閉鎖4分前の通過で完走を諦めかけたのですが、次の関門も4分前に通過
8関門を3分前に通過の前に御主人の応援に来れれていたKatuさんの奥様に声を掛けられました。とうとう最終の第11関門まで綱渡りで通過しました。
神戸MD (480x360)前方にゴールが見える地点で有森裕子さんの笑顔に向かえられてゴール。
神戸MF (480x453)前日受付でのTシャツと帽子。
神戸MG (480x352)完走メタル
神戸ME (480x221)ゴールでのフィニッシャータオル。

スタートからゴールまで苦しい展開のレースで練習不足を痛感しましたが、執念の完走でした。こんな気力がまだ有った事にゴール後感激しました。
四日後に友人と六甲全山縦走に参加します。


ブロッケン現象・ダイヤモンドダスト・円虹

ブロッケン現象・ダイヤモンドダスト・円虹(まるにじ)は私が見た
山の不思議で神秘的な現象です。
A (480x359)
ブロッケン現象 : この写真の中央の影は私です。(2012年8月)
燕岳のキャンフ場先の尾根(山頂とは反対側の尾根)。常念岳方向にガスが掛かり山が見えなくなり、それがスクリーンの役目をして、背後(槍ケ岳方向)から日が差して影が投影されたので、影ですので手を振れば動きます。
僅かな時間でしたが感激しました。燕岳では見られる現象と先輩から聞いていましたが、四度目の燕岳で僅かな時間でしたが、初めて見ることが出来ました。
B (480x360)翌日朝小雨が降っていたのでもう一泊して次の日はノンビリ西岳のキャンフサイトでの写真です。テント場での出来事でしたので、私のテントもブロッケンの中に映っています。この時は10分程楽しめました。
一度の山行で二度もブロッケン現象に出会った素敵な山旅でした。

ダイヤモンドダスト : 一番印象に残っていて美しかったのは富山の極楽坂スキー場での出来事です。友人ともうヒトスベリして昼食にしようとリフトに乗っている時です、とても寒くて曇っていた空に急に日が差して空中の小さな氷の粒が輝いて高いリフトの上でしたので空一面キラキラと輝いて神秘的な現象でした。
C (340x480)



















円虹 : 圓虹(まるにじ)は会社の山岳部の会報です。
普通の虹は半円形ですが、円虹は円形の虹だと先輩から聞いていましたが
一度も見たことがありませんでした。阪神大震災の次の年新しく結成した山の会で扇沢から針ノ木岳を経て平の渡しを渡り、黒部湖を1周して黒四ダムから扇沢に帰るコースで針ノ木岳に登った時のことです。早朝途中でご来光を拝んで針ノ木岳の山頂に立って下の黒部湖を覗いた時、円形の虹が見下ろす様な感じで見え,見とれていてビデオを構えた時は消えていました。この時北アルプス初参加の二人も一緒に見れた事はラッキーでした。この会は20年近く続きました。
円虹も大変珍しい現象です。

山では神秘的な事や美しいこと楽しい事などの裏には危険も潜んでいることを肝に銘じてこれからはノンビリ山行を味わいたいと思っています。


古代米

Tさんから苗を頂いた古代米(黒米)が実りました。
古代米A (480x424)バケツに植えていますが、以前にも3種類頂いたのですが良く実りませんでしたが今回の黒米は良く実り穂が垂れてきました。
古代米B  (480x360)古代米とは作物化される以前の野生の特徴を残した稲の品種の総称です。
荒地で肥料無しでも育ちますが収量は少なく生産性は低く赤米や黒米などがあります。古代米の栄養成分は現代の白米に比べてたんぱく質、鉄、カルシウムなどが豊富に含まれていて健康に良いようです。
ラベル (480x388)歩木芽出素は植物大好き人間で、木と芽は植物をさします。高山植物や山野草も栽培していて、今までにチングルマやミズバショウ、クロユリ、ニッコウキスゲ、かたくり等々や珍しい植物も栽培していますが、一部貰い物もありますが園芸店を回って探しています。自然が荒れています。自然界の植物はとるのは写真かビデオにして採取したり傷つけたりしないようにしたいですね。

高山植物と山野草 へ

ミズバショウの花が咲きました へ







アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ