コロナ禍で半年程中止になっていたメダカの学校の顔合わせ会に参加しました。

メダカB (2)妙見口駅に11名が集合して初谷コースを目指します。

メダカB (1)オオムラサキを育てている初谷川飼育ゲージの中にエノキがありました。オオムラサキ蝶は1957年国蝶と日本昆虫学会に定められたタテハチョウ科の中で最大で美しい蝶で準絶滅危惧種に指定されています。

メダカC
メダカD
明治27年に金ヶ谷池の全長1、2Kmの取水路を夜間に提灯を上下させて遠くから観測して水路の勾配に見合った高さを決めて工事を実施したそうです。

メダカE
メダカF
メダカG世界で2番目の発見というシロミノヤブムラサキも見ることが出来ました。

メダカH初谷川アート・「タマゴとキバ」。 生と死を象徴している。地球には様々なものが生まれ繁栄と衰退していった歴史がある・・・・・だって。
丸いのがタマゴ、右にあるのがキバ。

メダカI今日はサンマを焼いて食べようと云う趣向で、飯盒で御飯を炊いて豚汁を作って頂きました。

メダカJ
メダカK車で材料も運んで料理もしてサンマも美味しく焼いて頂きビールも飲んで、楽しいひと時を過ごす事ができました。主催して準備から料理までして頂きありがとうございました。感謝、感謝!!

妙見BBQ(メダカの学校16)