2012年05月02日

ミキの成長

ミキがずいぶん大きくなりました。
※3月の様子ですので、しばらくしたら記事の日付を変更します。

IMG_0452 
IMG_0453


ポポちゃんのお世話をしていると、何だかお姉さんになったよう。
歩くようになると、すっかり赤ちゃんを卒業してグンと大きく見えますよね

IMG_0460
















ピアノも大好き。

IMG_0461

イヒ
この笑顔

IMG_0457
















カラオケ好きかも。
(母は苦手ですが

IMG_0456

次の人~イントロ入ってるよ~

IMG_0449
















オシャマに成長中のミキですが、そんな彼女の萌えポーズ。
抱っこをせがむ時のこのしぐさがカワイくて・・

親バカ炸裂記事ですみません


aruku_hepokochan at 12:48|PermalinkComments(0)

2012年02月04日

かまくら

山陰は連日雪、雪、雪です。

DSC_0015 家の庭でかまくらが作れるなんて

 地元の人にとっては珍しくないようですが、雪なんてめったに降らない所で
 育った私にとっては大興奮です


















DSC_0017
 
子どもをダシにして
 はりきって作っていたら、近所のお友達が遊びに来てくれて、

 途中雪合戦に脱線したりしつつ、だんだん大きくなっていきます。




 



 

 

 



DSC_0006
 仕事が終わって帰ってきたお友達のパパが参加してくれたら、みるみる形
 が出来上がってきて、

 「入り口は小さいままで、中に入ったら大きくなるようにしよう

 なんて秘密基地みたいな素敵なアイディアも飛び出してきました。

 ワクワク













DSC_0013
 日が暮れてきたので今日はここまで。

 写真では分かりにくいですが、子どもが3人入れるくらいに出来上がりまし
 た。

 明日あさっては週末。
 今、また雪が降っています。

 続きができたらいいな



aruku_hepokochan at 00:38|PermalinkComments(2)育児 

2011年11月13日

レース

11月13日。
友達に誘われて、バランスバイクのレース大会に参加してきました。


IMG_0266


バランスバイクとは、三輪車を卒業して自転車に乗る練習をする子のために、わざとペダルを無くしてある自転車です。



IMG_0259

この日のレースの1等商品に、このバランスバイクをもらえるということで親子共にハリキって参加しましたが・・



















IMG_0258

一緒に展示してあったこのポニーちゃんが気に入って、せっかくレース前にバランスバイクに慣れる時間をもらったのに、自転車の方には目もくれず・・




















IMG_0256
パカパカ

乗馬のように、腰を上下すると進みます。













肝心のレースでは、他の子達がすっかりバランスバイクを乗りこなしてすごい勢いで次々ゴールする中、チエは慣れていなくてコケまくり、大幅に遅れをとってビリでした。

でも、レース最下位でも落ち込むこともなく、終了とともにまたポニーに駈け寄るチエ
そして本人より悔しがる母、私。(笑)


IMG_0263大人用の大きいのにも乗ってみました。

ミキを背負って3人乗り











こんな乗り物()に乗ったのは初めてで面白かったです。




aruku_hepokochan at 02:59|PermalinkComments(0)育児 

2011年10月26日

参観日

先週は参観日でした。

IMG_0208

私の姿を見つけると「ワーイ」とかけ寄ってくれるチエ。
素直に嬉しい
本当はしばらく隠れてこっそり見ていようと思ったんだけど(笑)。目ざといです

BlogPaint

そして、すぐに仲良しのお友達を連れてきて、写真撮ってとハイ、チーズ

このお友達は去年、入園したその日からすぐに意気投合して、先生も他のクラスメイトもみんなが認める大の仲良しさん。クラス替えでも別れずに、今年も同じクラスです。

あまりの仲の良さに行動が連動するらしく、先生の指示も、どちらかが乗り気でなくうまく活動できない時は、片方をヤル気にさせるともう一人も調子が出てくるらしい(笑)

IMG_0211ごちそうパーティーごっこに招待してくれて、たっぷり遊び、












IMG_021310時に「おはじまり」の音楽が鳴ったらおかたづけ。












IMG_0223あいさつをして、おいのりをして、歌を歌ったりお話をきいたりしたあとは、クラスの活動の時間になります。

チエは、参観日が何かまだ分かっていなくて、何でも私と一緒にできると思っていたみたいで、そうではないと説得したら、はりきっていた分、一気にテンションダウン

石のように固まって動かなくなり・・
この写真ではピンクの服の先生に抱っこしてもらっています





IMG_0238
この日の活動は、もうすぐ行われる式典の飾りつけの準備。

テンション下がったままで何もできずかと思いましたが、担任の先生が私も一緒に作業していいよと声をかけて下さったので、最後は少し調子が出ました。















普段お友達とどんなやりとりをしているのかな~とか見たかったのですが、まだまだ母親の私とべったりみたいです。

でも、先輩ママさんから、「ベタベタしてくる子の方が離れる時にはサーっと行っちゃうわよ。甘えさすのは今しかないよ~」てアドバイスもらい、とっても気持ちが楽になりました。

チエが意思が強いし、その時がきたら本当に一気に遠くに行っていまいそう。
うんうん、今はしっかりベタベタしておこうそう思った参観日でした。





































aruku_hepokochan at 15:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 

2011年08月17日

プライベートビーチ

海へ行ってきました。

kitaura1

我が家からも歩いて5分で浜辺に出られるのですが、車で30分ほど、ちょっと足をのばして島根半島の裏側へ行くと、ほんっとに綺麗な海が見られます。場所によっては透明度AAAだとか。

sasago1

目指したのは笹子(ささご)ビーチ。

「海水浴場としての登録はないものの、地元民がひっそりと通うまさにプライベートビーチ的な海。

その青さは界隈でも屈指といわれ、目の前に広がる真っ青な海、白い砂浜はどこか異国のビーチにでも来たかのよう。

誰にも教えたくない、そんな美しさにただただ言葉を失うことでしょう。」


口コミを見て、期待に胸を躍らせて向かいましたが、まさに期待を裏切られない素敵な海でした

sasago2

何これまるでプールというくらいの透き通るエメラルドグリーン。

それに大手海水浴場とは全然違う、自由な雰囲気。

近所の子ども達は毎日通うんだろうな。勝手知ったる我が家の庭、という感じ。


hamabe

素もぐりで貝を獲ってる親子もいました。
今夜のおかずの足しになるんだろうな~ いいな~

漁業権があるので勝手には獲れませんが、漁師の奥さんなのか、地元の暗黙のルールがあるのか・・
とにかく羨ましいです


写真左はウミウシ。紫の汁を出すちょっとグロテスクだけどカワイイ奴です。
珍味になるらしいけど、どうやって調理するのか分かりません

ここで毎日泳いでる地元っ子は、他の海には行かれないだろうな~



aruku_hepokochan at 03:02|PermalinkComments(0)地元