Twitterはやはり匿名性が高く、辞める潮時が来たかもしれません。
今日も選り好んで好き勝手していた方に、とてもやんわりとメッセージしたら、いきなりブロック(絶縁)されました。相手のやっている行為は、もしわたしが大学非常勤のときだったら平常点は「ゼロ」近くに採点するようなことです。

自分まで気分が悪くなって、大学講師でもアカハラ・パワハラに関しての注意書きは読んでますから、それに抵触しないようなメッセージでもアウト。ある意味、絶縁機能で「言論の自由を侵害」しているとも言えます。もはや昔のようなTwitterではなく、ツイート(書く)内容に細心の注意を払わないと、炎上&絶縁、イヤガラセ当たり前のSNSです。

発言に責任のない「匿名」は、なんでもありで相手を刃のように攻撃できます。Twitterでも名誉棄損や児童ポルノ等は成立しますし、サーバに接続情報残ってますから、通報があって警察が本気になれば(爆破・殺人予告とか、あっさり逮捕されているでしょう?)終わりなこと、わかっているんでしょうか。

それとも、わたしがオッサンになってジェネレーション・ギャップをボヤいているだけなのでしょうか? Twitterは創設されたときから、やっていますが、もう昔の面影はありません。