2010年03月06日

人のために生きなさい

僕は湘南で生まれた。
子供の頃から海が庭のようだった。
子供の頃の思い出には必ず海があった。
無題




この写真は叔父が撮ったものです。
何歳頃の写真だったか記憶にありません。
タイトルは忘れましたが、この写真は当時ある新聞の写真コンテストで優勝したんだそうです。
父と母は畑仕事が忙しく、僕は祖母と過ごす時間が多かったです。
祖母の口癖は『人のために生きなさい』でした。
自分の欲心だけで生きることは愚かなこと、人を尊び、人を助けることで人生の中に人を残せるんだという祖母の教えを僕は努力して守ってきました。
祖母が亡なった今でもその教えを守りたいと日々努力しています。


ブログの最初の曲はブルガリア民謡です。
癒しの極致と言っても良い美しいハーモニーをどうぞ。



arundaunhana at 17:54│Comments(27)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sumiko   2010年03月06日 18:45
5 しげさん こんばんは~

ブログ開設おめでとうございます。
忘れかけた『人の為に生きる・・・』生き方。
私達の子供時代は年上の人からは絶えずその様な
事を言われて暮らしてきました。
家庭の環境にもよりますが、その様な心構えで
生きて行こうと思う世代は、しげさん位の年代が
最後ではないでしょうか?
ある意味、私も同じ様に人様の心を癒せる
存在でありたいと願っています。


2. Posted by しげ   2010年03月06日 20:45
こんばんは!
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、目上の人たちからよく言われましたね。若い頃はあまり感じませんでしたが、最近自分の周りには大切な人達がたくさんいることを知りました。祖母が言っていた『人生の中に人を残せる』という言葉を身に染みてわかるようになりました。昔の人は偉いです。
SUMIKOさんは立派に写真で人の心を癒していますよ。
3. Posted by yuriko♪   2010年03月06日 23:11
5 しげさん、こんばんは♪
ブログ開設おめでとうございます!
人のために生きなさい・・
とても素敵な、とても大切な言葉ですね。
忙しさに流されてついつい忘れてしまっていた気がします。
時には立ち止まって、省みる時間も必要かも。
あたたかいメッセージと音楽をありがとうございます。
これからも楽しみにしてますね!
4. Posted by 月うさぎ   2010年03月06日 23:38
しげさん、こんばんは☆
私のつたないブログに、メッセージを下さってありがとうございます。
今日が、ブログの開設なんですね。 おめでとうございます♪
『人のために生きなさい』 とても深い言葉ですね。
私の祖母の口癖は、『どんな小さなことでも、いつも感謝していなさい。』 なんですよ。
目上の人のこういう言葉は、いいですよね。 (*^^*)

PICS、見てきました。 とても素敵な写真が沢山でした☆
また楽しみにきますね。 ^^
5. Posted by しげ   2010年03月06日 23:40
ゆりさん、ありがとう!
そうだね、難しいけど大切なことだね。
そうやって努力していると自然に自分の周りに人が残るようになります。
大切な人たちです。
忙しい毎日ちょっと立ち止まることは大切ですね。
はい、頑張ります!
6. Posted by しげ   2010年03月06日 23:43
月うさぎさん、いらっしゃいませ!
おばあ様の言葉、素晴らしいですね。
目上の人の言葉は大切ですね。
お互いに頑張って守って行きましょう!
こちらこそつたないブログですがよろしくお願い致します。
7. Posted by しげ   2010年03月06日 23:44
月うさぎさん、picsも見ていただいて嬉しいです!
これからも頑張って撮りますのでまた見てくださいね。
8. Posted by まぁめ   2010年03月07日 00:26
開設おめでとうございます♪

おいらも小さい頃 祖父母に預けられて育ちました。
寡黙な人たちで言葉を残してはくれなかったですが
たくさんの原風景を残してくれました。

ブログ楽しみにしてますね~(^▽^)
9. Posted by kaka   2010年03月07日 02:06
こんばんわ父さん^^☆
もう2時です。笑

人のために生きること、私も大切だなぁと思います。
大きな事など決して言えませんし、私には出来ません。
誰しもがそうなのかも知れませんが・・・。

でも小さな努力はやがてその人の心を形作り、それをみた誰かが、また真似をしていくのかなと思います。
両親を真似た私がそうでした。

今となっては、どこまでも穏やかに、人の心を癒せる写真や、言葉を、想いを込めて表現することで、見えない誰かのためになりたいと思っています。


それにしても、ブログ開設早かったんですね!笑
嬉しいです^^
これでもっと父さんを注視できます☆
10. Posted by しげ   2010年03月07日 11:28
まぁめさん、いらっしゃい!
コメントありがとうございました。

原風景を残してもらえるなんて素敵ですね。
その思いでと原風景を大切にしてください。

これからもよろしくお願いしますね。^^
11. Posted by しげ   2010年03月07日 11:35
kakaくん、いらっしゃい!
コメントありがとう。

あなたがしっかりした人物であるということは、ご両親が素晴らしい人物であることを物語っています。
聞いてます、お母さん?(笑)

大それたことはいりません、そうです、小さな積み重ねが人を作り、人を残します。
そして、人は財産になります。

kaka君の場合は写真だね。
頑張ってください。
いつでも応援してます。

実はずっと前にかなり大きくて有名な掲示板を2つ管理していたことがありました。
その1つは今のブログのような写真付き掲示板でした。
こういったもののはしりみたいなものですね。
久し振りなので緊張しました。(笑)
12. Posted by しじみ   2010年03月07日 20:43
blog開設おめでとうございます!
楽しみにお待ちしておりました。

我が家は隣に、母方の祖母と大叔母が住んでいます。
心にしみいりました。



13. Posted by sho@sakurapenguin   2010年03月07日 21:09
ブログ開設おめでとう~。
これからはPICSだけでなくブロガーとしてもよろしく♪

人のために生きなさい…。
人と共に生きなさい。でもあるんですよね。
自分があってこそ人の為にできることがある。
人りでは生きていけないから…。

劇団四季の「人間になりたがった猫」を思い出しました。
うん、明日から新たな気持で頑張ろう。
14. Posted by しげ   2010年03月07日 23:08
しじみさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。
おばあさまと大おばさまのことはpicsに書いてらっしゃいましたね。
いつまでもお元気でいてほしいものです。
これからも頑張りますのでよろしくお願い致します。^^
15. Posted by しげ   2010年03月07日 23:19
shoさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願い致します。

なるほど、おっしゃるとおりですね。
確かに人と共に生きてきました。
これからもお互いに頑張って行きましょう!
16. Posted by せさみ(wisteriaaa)   2010年03月08日 01:20
ブロク来ていただいてありがとうございました!
しげさんのブログにもちょくちょくおじゃましちゃいますー♪

しげさんの中にはおばあさまの教えとおじいさま譲りの写真の感性があるのですね。
しげさんの写真を見ると不思議と胸がほわんとあったかくなるのも納得です。

これからも素敵な写真楽しみにしています~!
17. Posted by しげ   2010年03月08日 10:58
せさみさん、いらっしゃい!
コメントありがとうございました。

はい、これからも教わった尊いことを少しでも守れるように頑張ります。
私もせさみさんのブログへお邪魔しますのでよろしくお願いしますね。^^
18. Posted by a*ya   2010年03月08日 12:40
しげさん、ブログ開設おめでとうございます!
いつもPICSのコメントありがとうございます。
お祖母様からのお言葉、とってもあったかくていいですね。
ブログを読んで、昨年他界した祖母のことが思い出されました。
とてもやさしい京都弁を話す祖母の言葉は、私の中でも、とっても大切に残っています。

これからも、素敵な写真とブログ、楽しみにしていますね~!
19. Posted by あおぞら   2010年03月08日 14:45
祝! ☆ ブログ開設 ☆

おめでとうございます!^^

素晴しい内容ですねっ。

そして動画のチョイスもGOODです!
言葉はわからなくてもココロに響きました。☆~
スペインで聞いたニーニャさんの歌を思い出しました。また寄らせてもらいますねっ。♪♪♪~~~
20. Posted by しげ   2010年03月08日 19:09
ayaさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。
こちらこそいつもコメントいただいて嬉しいです。
おばあ様が他界されたそうで、謹んでご冥福をお祈りいたします。
おばあ様の言葉をいつまでも大切にしてくださいね。
また来てくださいね。
21. Posted by しげ   2010年03月08日 19:09
あおぞらさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。
まだ慣れないもので緊張しながら作ってました。^^
僕も動画の言葉はわかりません。
ほとんどフィーリングです。(笑)
また、来てくださいね。
22. Posted by wata   2010年03月09日 20:31
ブログ開設、おめでとうございます!!!
私もブログやってますが、只今長期休暇中(笑)なので、お祝いの足跡を残してまいります。
動画のハーモニー、素晴らしかったです。本当に癒されましたよ^^
これからも素晴らしい写真を拝見させてください。PICSで、またよろしくです♪
23. Posted by ゆちこ   2010年03月09日 21:03
ブログへのお誘いありがとうございます♪

よく聞きますよね!
人のために…ってw

でも…
その先を聞いたことがなかった^^;

人生の中に人を残すためだったんですねw
難しいもんですね☆

24. Posted by しげ   2010年03月10日 12:03
wataさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。
あらら、これからそちらのブログによろうかと思ってたのに残念。
でも、見せていただきに上がりますね。
ブルガリアの歌って良いでしょう?
ハーモニーが素晴らしいですよね。

これからも頑張りますのでよろしくお願いしますね。^^
25. Posted by しげ   2010年03月10日 12:08
ゆちこさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。
僕も最初はそんな難しいことができるのかなと思ってました。
でも、気がついたら自分の周りに助けてくれる人たちがいました。
ああ、おばあさんが言っていたのはこのことなんだと思いました。
お金や地位に欲を出していた人たちは、例えそれがかなっても周りには敵ばかりが残るものです。おばあさんはそのことを伝えたかったのかもいれません。
26. Posted by konyami   2010年03月13日 00:03
こんばんは

わーコメントいっぱい!
シンプルなブログデザインが
キレイだけど
ちょっと字が小さいなぁ・・・
文字の大きさは変えられないんですか?
27. Posted by しげ   2010年03月13日 08:43
konyamiさん、いらしゃいっませ。
コメントとアドバイスありがとうございました。

文字ですが、僕のパソコンだと大きな文字に見えてます。
他の方達には小さく見えてるんですね。
編集できるかやってみますね。
アドバイスいただいて助かりました。
これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いしますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字