勇者アルスの物語

 このブログはアルスとチーム「夢追いし旅人達」のメンバ、フレンドとの交流、想い出等を  綴ったブログです^~^

ドラクエ10とかソーシャルメディアで知り合った人に悩みを伝えられてそういう時に
こういう本が参考になりますよと紹介していた本を挙げたいです。かなり前に一度書いたのですけど
再度載せたいです。

思考は現実化する

無題



自分の持っている夢を叶えていくためにはどうしていくべきか自己実現をするためには
どうすべきかについて書かれた本 ある人が『これから君には巨万の富を築く人達のインタビューを
してもらいたい彼らは現時点では億万長者ではないがいずれ富を築く人達である。彼らの
行動を見て記録していってほしい終わった時、君も富を築ける人間になっているだろう』と言われた。
その人は『はい』と答えた。そうしてその人は続けた『しかし、その行動がインタビューを終えるまで
資金的援助は0であるそれでもいいかね?(やっている最中はお給料など一切上げないよと言われた)』
その人はしばらく考えた末に言った『はい』その人はストップウォッチを取り出して言った。
『合格だ、この種の決断は30秒以内に応えられる人間でなければならないのだよ』その人は
その日から将来大金持ちになると言われた人のところへ通いその人たちの行動を記録しつづけた。
そうして何十年の月日がすぎてその成果の集大成として人間が成功するためにはどうするべきかという
事を一冊の本にまとめた。それがこの本思考は現実化する。である。

この本で一番印象的だったのは成功する人は決して諦めない諦める人に成功はない。
運命は時に何かに挑戦する人に大きな試練を与える。そうしてその試練に負けないかどうかを
じっと見ている。その人は最後まであきらめずに困難に耐える。それを見届けた時『君ならやり遂げると
思っていたよ』と言ってその人に多額の報酬を支払った。

そして、心に残ったのはアメリカ人のお話。あるアメリカ人がいたその人は最初商店を
経営していた。しかしその経営が破たんし多額の借金を抱えた。その人は借金を返済するために
測量士になったり軍に入隊した。どれも長続きせず職業を転々とした。あまりに失敗が多いので
その人は誰からも見向きもされなくなった。最愛の恋人がいたが病気で死に別れて精神的打撃に
のたうちまわった。顔は異様で手足が長い病気で人から『あれほど醜い顔の人間を見たことがない』と
言われた。その人は何度もあきらめず転職を繰り返した。その人は猛勉強して弁護士になった。
しかし弁護士としての活躍ぶりがたいしたことがなくその仕事はやめた。それから議員の選挙があり
応募した。しかし落選した。また応募したがまた落選した。また応募したがまた落選した。それでも
まだその人は議員に応募して当選を果たして役職を得た。
その時アメリカ合衆国に危機が訪れた。国が南北に分裂するかもしれないという大きな危機が。
その時にこの人は現れゲティスバーグで演説を行った。『人民の人民による人民のための政治』
その有名な演説は歴史に刻まれてアメリカの分裂を阻止した。この人が有名なエイブラハムリンカーンである。
自分はこのお話が衝撃的すぎてそれ以降目標を諦めるのは絶対にやめようと思いました。お勧めです。

人を動かす

人を動かす



英訳 How to win friends and influence people  如何にして友を得て人を動かすか。
人間関係を円滑にするための極意が書かれている。人間はみんなじぶんを世界に一人しかいない
かけがえのない人だと思ってもらいたいと思っている。自己の重要性という性質がある。
もしも友達がほしければ相手に対して真摯な関心を寄せてその人の事を認めてあげること。
そうすることで自分の友達や協力者は増えて少しずつ自分の影響力は増していく。
社会人になりたてのフレッシュマンに幹部がおすすめするビジネス書に必ず上がるのが本書。


道は開ける。

道は開ける


生きているなかで生じてくる様々な悩み、ひどい時はうつ病などの症状になってしまう事もある。
そういう時に役に立つ悩みに負けないようするためにはどうするべきかという本。

悩みはペンで紙に書いて具体化させること。心配事の90パーセントは実際には起こらないということ。
等が書いてある。ある夫を亡くした女性がいた。その人は毎日泣いて絶望していた。悩みは深刻で
病的な状況になった。でもその時クリスマス前で歩いていると身寄りのない孤児院にいきついた。
その人は恵まれない子供に対して憐みその子達が幸せになるためにはどうしたらいいかと考えて
贈り物を送った。気が付いたらその人から悩みは絶望は消えていた。人のために動く行動をすることで
自分の悩みは解消されるなどの悩みに対して打ち勝つための方法が書かれている。



小さい事にくよくよするな!

小さなことにくよくようするな



人を動かすより読みやすくはるかにわかりやすく漫画まである。
毎日生きていると思うようにならないことがあってイライラする。一日かかって書いた
企画書が上司にやり直しを命じられた。かわいがっていたペットが死んだ。携帯を床に落としたら
傷がついた・・・等色々な不満や悩みが出てくる。この本はそういう悩みに対してそのような悩みを
100年たった時みんな今生きている人は死んでいる。その悩みも消えている。
去年の今頃の悩みを覚えていますか?覚えていない人の方が多いでしょう。
悩みというのはその時では本人にとっては辛いものだがもう少しマクロな視点で見た時
ちっちゃなものだと思えてくる。心を平穏にしていくためにはどうすればいいかについて
アドバイスが書かれたのがこの本。

中でも記憶に残っているのが『自分にピストル突きつけてるのは自分自身だったりしませんか?』
という一節 確かに!と思う。自分も例えば今は入社〇年目なのにこの仕事につけていない
まわりはできているのに自分はやらせてもらえない資格試験 勉強するのが遅くて
全然できてないな、自分で申し込んだのになんでこんな大変な事やってるんだろうとか
思うのですがそれって自分でピストル突きつけているという状況そのままなのかもしれません。






素直な心になるために

sunao






Panasonicの創業者 松下幸之助さんの哲学。 素直になることで人間は聡明になると書かれている。
素直になることで物事のありのままの姿を見る事ができる。素直になることであらゆるものごとが
円滑に進むようになる。
逆に素直でないときに起きてくるときの弊害が計り知れないことも書いている。
この本に書いてある内容ではないけど個人的にかなり印象に残ったのは松下幸之さんが
宗教の中を覗いた時の事。宗教にいる人が一生懸命掃除をしている。
それも無償で。生き生きと宗教の中を良くしようと活動しようとしている。
その状況を見た時に松下さんは”これこそまさに理想的な経営だ”と思ったようです。
これをやれと指示しているわけでもないのに自分からみんな動いて良くしようと
している。なんでみんなこうして協力して頑張ってくれるのだろうかと考えたみたいです。
そうしたらたどりついたのが”宗教には人を救う”という使命があるその使命に共感して
みんな手伝ってくれている。それに引き替え自分は頑張っても自分が儲ける事ばかり
考えていて・・・と人から蔑まれることもある。なんで自分は頑張っても蔑まれるのかと
考えました。

そうしてたどりついたのが『宗教の人たちは人の心を救うために活動をしている。
でも人間は精神的な充足だけでは幸せにはなれない物質的な充足があって
初めて満たされるのではないか、そうであれば水道の水のように日本中にできるだけ安価な
電気製品を大量に行き渡らせて人々を家事の重労働から解放する、それにより
この国に浄土を建設することそれが我々の使命だ』という考えにたどり着いたみたいです。
有名な水道哲学)そこからまた色々な思想体系があって細分化されていくのですが、
詳しく書いていくときりがないのでこの辺で。
この人の考え方も非常に役立つと思いました。






無題

原因と結果の法則

全ての自己啓発書の祖と言われている本。


人間の幸不幸や向上するかしないかは全てその人の心と関係している。
人は気球のようなものである。暖かい心を使うと上昇し冷たい心を使うと下降する。
暖かい心や感謝の心を使う事を心がけることで人生は良い方向に転換されていいく
という事が書いてある。

色々おすすめの本あるのですがとりあえずこの本たちがおすすめです。
ネットやオンラインゲームのフレンドとかに悩みを相談されたらだいたいこういう
本の内容からこう思いますと言っています。


遅ればせながらようやっとダークキング4討伐してきました♪

旬な時期は資格試験の前だったのでやっておらず終わったあと時間に
余裕あったときは別のゲームをしていたので放置気味だったのですが
ドラクエ10の課金が2月の4日までしかなく倒しそびれていたダークキング4
倒して強敵は一つ残らず倒しておきたかったので久々にインしました。

ちょっと仲良しフレンドの大半が休止しているので討伐メンバーを集めるのも
ちょっと一苦労な状況だったのですがダークキング4のマッチングで一緒になって
フレになったぽっきー(元グッリン)さん(本人プロフではエンジョイ勢と書いていますが
客観的には明らかにガチ勢)が


702744600938






手伝ってくれると言う約束をしていたので当日インだけど他の人のダークキング4お手伝い
していて行けなかったのでフレンドを探していく事に。

ルウちゃんとデイジさん来てくれるというのであと一人道具使いの人を探す。

799248736488





967376309404 (1)




めっちゃ真面目なくにあきさん

266588453100





が道具使いで来てくれることに。

しかし、ボス行く直前でルウちゃんが遊ぶフレ来たから抜ける;;という
事になりメンバーを探すことに。

くにあきさんがみやびさんという方を連れてきてくれてあれっ
どっかで見たことあるかなと思い、みやびさんもそんな感じ
だったみたいですがチバさんの相方さんらしくブログ書いてる方でした。

2、3戦ほど戦いましたが結局勝てませんでした。

まあ、そうだよねーみんなもう最強倒し終わって数か月してダークキング
って何だっけっていうようなたまに報酬ほしいときに行く程度になってたから
仕方ない。みんな4戦うのは数か月ぶりでした。

試験とかあったからやってなかったから仕方ないけど勝ちたかったなぁ
これが終わったらまたちょっと去年以上の難易度の最難関の試験を
受けるつもりなので倒してすっきりしてお休みしたかったけどちょっと無理か~って感じでした。



利用権

ご飯一回はやっても勝てなかったのでお礼を言って解散しました。

その頃ぽっきーさんダークキング4倒し終えて戻ってきていたので
お願いしましたが
702744600938




『うーん、今日行けるかな~』

ぽっきーさんはダークキング4を3人で倒す事に挑戦してたので
その予定があるからちょっと厳しそうな感じだったのですが

723990270979





『俺明日までしかインできないから無理ですか><?』とお願いしました。


フレンドになってから波動の避け方は真横に逃げるのでなく
敵の真後ろかそれが無理なら大きく真後ろに後退することで避けられるよ
とかクリスタルが配置をされたらパーティ全体で大きく下がる事そうすれば
4にも勝てると色々アドバイスくれていたぽっきーさん

時計は11時半で翌日仕事なので行ける回数はせいぜいご飯一回分

ぽっきーさんは普段の3人討伐メンバーに
702744600938






『なんでもするからお願い!』と声かけてくれて

ぽっきーさん最強パーティに行かしてもらう事ができました。

ありがとう!やっぱこういう自分の都合とか色々あるけど
うーん、でもやっぱり手伝ってあげようかなって思ってもらえたときのうれしさとかは
オンライン独自ですね。

ご飯一回、勝てたら称号負けたらいつ戻るか決めていないけど
休止後行けたらということになってしまうのでいつになるかわからない。

せっかく機会を作ってくれたので勝ちたいです。『この刃に懸けて




以下戦闘中の動画

(初対面だったので撮っていいですかという許可をもらうのが後になってしまって申し訳ない(動画泥棒><))

敵のプレスをタイミングよく刃の防御で防ぐ俺(間違えて押したらたまたま
プレス来たと言うマグレだけどいかにも予測してたかのように防ぐw)

後半のインしてきたあいばちゃんが『オーケストラの書置きあったから
視れたよ~』というお礼が入るとこ(ありがとう!だけど今勝つか負けるかの
瀬戸際!w)が見どころw

そして、ラスト

敵の体力赤あと一撃入れたら勝てるかもしれないという状況下で
俺とけいいちさんが死んでしまい立ってるのぽっきーさんとこうさんだけ
ぽっきーさんがためてた聖者で全体蘇生をして生き返してくれて
ダークキングのとこに近づこうとするも残り時間が刻一刻と迫っていて


15・・・・14・・・・13・・・・12・・・・11・・・・10・・・・9・・・・8・・・・7・・・・

くっ 間に合わない!時間切れか・・・

敵の近くまで移動してるけどタイムアップ

6・・・・5・・・・4・・・・


3・・・2・・・

ズガガガン!


こうさんの会心の一撃が入る。 

タイムアップ寸前で会心の一撃が決まり消えていく最強ダークキング

え・・・勝てた?・・・・?



804340103785





『おめでとー』 

951036734333






おめでとー』 

723990270979





『負けたかと思ったwありがとーw』



強敵にふさわしくドラマチックな勝利でした

みんなで写真を撮ってフレになってもらって解散しました。

おかげで少し休止して勉強に集中できます。

仲間を集めてくれたぽっきーさん こうさん けいいちさんありがとう!!
 

IMG_-9p0k63



 小学生の時、幼馴染の友達二人が買ってもらって遊んでいたスーパーファミコンソフト 
 live a live  自分はスーパーファミコンのソフトを買ってもらえるのは年に二回
 誕生日とクリスマスだけだったので当時はプレイできなかったのですが
 バーチャルコンソールであの名作が蘇ると聞いてやってみました!

 

live a liveというゲームは最初に異なる時代の主人公たちの中で一人を選択して
お話を進めていきます。個人的には功夫(クンフー(カンフーの事かな))編が良かったです。

主人公は中国拳法の達人のおじいちゃん、年老いているため自分が死ぬ前に奥義を後世に
伝えるため弟子を探します。自分は最終的にはスリをさせられていたが弟子になってから
人一倍努力をしていた男の子に奥義を伝授しました。

この他西武編 幕末編 SF編等色々な世界を冒険しました。

現代編のプロレス奥義を極めるお話はほぼストリートファイターのスーパーファミコン
近未来編はマジンガーZの様で突然歌が挿入されてロボット発信のシーンは笑っちゃいました。

そうして7人の主人公のシナリオが終わった時突如新しい主人公が登場しました。

中世編 オルステッド このゲームの一番の見せ場となる章の主人公です。




DSC_0015




主人公オルステッドは闘技大会に出場し、見事に優勝をします。
そして、報酬であるお姫様と結婚する権利を手に入れます。

しかしその夜、突如魔物が襲来しお姫様がさらわれてしまいます。

オルステッドは王様から命を受けてお姫様奪還の旅に出ます。

なんだよ、よくある古典勇者のストーリーかドラクエ1でもやったしよくやったよね
こういうお話。って一瞬プレイヤーに思わせる内容。

BGMが勇者の物語ですみたいな感じで熱かったです。



                 DSC_0018

お姫様を奪還するため闘技大会決勝で戦った魔法使い ストレイボウが『闘技大会で
優勝と準優勝の我らが組めばお姫様の奪還も可能だろう』と言って仲間になってくれて

街の人々の歓声を背に旅に出ます。

『頑張ってください!勇者様! これをお使いにになってください!
勇者様!この装備を差し上げます役に立てていただきたいです。応援しています勇者様』




            

オルステッド達は魔王のいると呼ばれている山に登ろうとしますが、扉が閉まっており
先に進めません。

ですが道中にいたおじいちゃんに魔王が復活し、平和のために戦いにいかなければいけない
と伝えるとその老人はただの老人ではなくかつて勇者と共に魔王を討伐した英雄である
ウラヌス僧侶でした。

ウラヌス僧侶は魔王復活という事を聞きもう一度魔王を倒すために旅に同行してくれます。




DSC_0022


そして、勇者の山の山頂にいるおじさんに声をかけます。山頂にいたただの親父のように
見えた人物こそかつて魔王を討伐した勇者ハッシュだったのです。

しかし勇者は協力をしてくれません。そんな元勇者にウラヌス僧侶は
もう勇者はいない

ここにいるのはただのスネた臆病者じゃ!と言って諦めて帰ろうとします。

DSC_0024


そう言われた元勇者 ハッシュ 臆病者ではないという事を証明するために魔王を
倒してやる、だがくだらない人間たちのためにいくんじゃないぞと言い仲間になってくれます。




DSC_0025


            

DSC_0026






ちなみにこの仲間になる二人めちゃくちゃ強いw主人公達も鍛えるとそこそこだけど
さすが元勇者やばいw最強技の闇属性攻撃とか最初から使えて一人だけダメージの値違うw


DSC_0027




ウラヌスも僧侶のくせに一喝みたいなカッーって叫ぶ全体攻撃で敵に大ダメージを与える
やばい やばいよ元勇者パーティw

そうして、勇者ハッシュと僧侶ウラヌスの助けを借りて魔王の討伐に成功した
オルステッド パーティーしかし、救いたかったお姫様の姿はそこにはありませんでした。

魔王の山の山頂にいるはずなのに。。。なんで・・?


ここで病気であることを隠して戦っていたハッシュが力尽きます。



DSC_0029


自分の使っていた剣をオルステッドに託して・・



DSC_0030



そして、直後謎の落盤が起こりストレイボウが逃げろと言います。

オルステッドとウラヌスは逃げられるのですがストレイボウだけは逃げ遅れて
ここで生死不明になってしまいます。

DSC_0031


ストレイボウ!!


なんとか魔王の山から帰還できた主人公

その日は王様の近くのベッドで眠ることが許されます。

その夜。

なんと玉座に魔王が現れました。



            DSC_0032

すぐに応戦し、討伐するオルステッド 魔王のはずなのになぜか圧倒的に弱いです。

そして、討たれた魔王の姿は変わり そこには血まみれになった王様が現れます。

DSC_0033



!?!? 何があったのか理解できない主人公

そこに兵隊が駆け寄ってきます。


DSC_0037




DSC_0035


DSC_0034

DSC_0036



『王様!!』『王様が死んでいる!』『王様に何をしたんだオルステッド!』

『オルステッドは魔王だ!!』

手のひらを返したかのように豹変する兵隊と城下町の住人


DSC_0038


DSC_0039



『悪魔め!このルクレチアから!』

『出て行けえ』

少し前まで勇者様勇者様と言って優しくして、道具や装備をくれた人たちは
魔王魔王!と一斉にオルステッドから離れて攻撃してきます。

投獄されたオルステッドをウラヌス僧侶が呪文でなんとか出してくれて
お城から逃げだすことができました。

DSC_0045





DSC_0046



『オルステッド様が王様を殺したなんてうそでしょう?』という男の子

その男の子の両親は

『この子に手をかけるのだけはやめてください。 近寄るな魔王!』と言って
男の子から遠ざけていきました。



DSC_0043




DSC_0042

自分は何のために戦ったんだろう、なんで少し前まで優しかった人々はこんなにも冷たく当たるのだろう
俺が何をしたっていうんだ、なんで魔王を倒したら王様が死んでいるんだ・・・・



茫然自失をしながら宛もなくさまよい魔王の山を再び上ったオルステッド


山頂まで登ったオルステッドは驚きます。

そこにいたのはオルステッド達を落盤から救って姿を消した相棒のストレイボウでした。


DSC_0048


そうしてストレイボウが魔王の山には抜け道があることに気づいた、しかしもしそこで
オルステッドと共に行けばオルステッドがお姫様を救ったという事になる。

闘技大会では優勝と準優勝 わずかな差しかないのにオルステッドは姫と結婚
する権利を手に入れて自分は何もない、今までも常に自分はオルステッドの引きたて役であり
自分はいつも負けていた




DSC_0058





その悔しさ苦しさがお前にわかるのか?




そう考えたストレイボウは落盤にみたてて魔法を使いオルステッド達を下山させて

DSC_0050




その夜王殺しの濡れ衣をオルステッドに着せたのでした。

DSC_0052






そうしてこの作品一番の有名な台詞


『あの世で俺に詫び続けろよ!オルステッド!!!』と言って襲いかかってきます。


DSC_0060



ストレイボウとの一騎打ちを制し

息絶えるかつての相棒


そしてそこに行方不明だったアリシア姫が出てきます。

しかし、オルステッドには『何故助けに来てくれなかったの?この人は助けに来てくれた』

『この人はいつもあなたに負けて悔しい思い悲しい思いをしてきたあなたには負ける者の気持ちは
わからないのよ、だから私はこの人とずっと一緒にいてあげる!』




DSC_0069

そう言い目の前で死んでしまいます。


DSC_0070




自分に起きてきた出来事の大きさにもはや心が限界を超えて、闇に染まってしまうオルステッド

『最初から魔王なんていなかったんだ・・・もう私には何も残されていない。。。ならば
この私が魔王となり・・・くだらない人間たちを滅ぼしてやる。。。』


DSC_0080

DSC_0081




ここで中世編が終了。


最後は主人公の中から一人を選び最終編に行きます。

最終編はオルステッドを主人公にした場合、魔王を操作して主人公たちを皆殺しにするパートと
主人公を操作し、魔王オディオになってしまったオルステッドを倒すの2パターンあります。


ちょっと主人公全滅のSADエンドはやだったので泣く泣く普通のエンドにしました。

そうして、最後は主人公をクンフーの奥義を引き継いだ男の子にして魔王オディオを
倒してエンディング

DSC_0098






オルステッドは最後に言います。

『生きているものは誰しもが魔王になりえる』と

DSC_0103




最後にプレイヤーたちはそこでLIVE A LIVEのタイトルの意味に気付きます。


LIVE A EVILとなっていることを。



無題



生きているものは皆魔王=EVIL になりえる。


この作品のメッセージはタイトルに集約されていたのでした。

おしまい。

感想 


中世編をやりたくて最後の展開まで全て知っているのに本当に劇的なシナリオで
心に残る作品でした。

序盤はストリートファイターや巨大ロボットを操作するお話、お姉ちゃんのパンツをとって
頭に装備できるとかwもう完全なバカゲーみたいなノリだったのに中世編から一気に
シリアスになって最後は主人公を皆殺しに出来てしまうという衝撃展開

一見ドラクエみたいにまたいつもの魔王を倒しお姫様と末永く幸せに幸せに暮らしましたさ
っていうエンドディングなんでしょ

知ってるよそういうのはたくさんやったもんと思わせておいて、まさかの衝撃展開

面白くて裏ボスまでみんな倒してしまいましたw

ただ裏ボス倒すと手に入るエリアル装備仲間に一人ずつつけさしてあげたら
ラスボスあんなに苦労しなかったのにと少し後悔しました。

これは本当におもしろくてVCで1000円以下だったので未プレイの人は是非やってみてほしいです。

リメイク希望ですね。(ってかこういうのリメイクしてほしい聖剣とかね、FF12とか感覚こないだやったぐらいの
感覚だから!作るのはそっちの方が楽なのかもしれないけど。本当にリメイクなら名作のまたやりたいなと
皆が思ってるやつをやってみてほしいですね。)
























 

↑このページのトップヘ