こんにちは、アルタロトです。

仮想通貨初心者向けに仮想通貨関連用語を解説します!


僕なりの解釈をしているので中には間違っているものもあるかと思います。その辺はご了承ください。





ブロックチェーン

分散型台帳技術、分散型ネットワークのこと。
世界中のコンピュータで管理する=マイニングすることで、中央集権管理よりも低コストかつハッキングや二重取引に強い。

スマートコントラクト

契約の自動化のこと。
ブロックチェーン上にあらゆるデータを載せられるため、個人情報などを低コストで管理できる。

マイニング

ブロックチェーンを維持する為に行われる、全取引の承認作業。マイニングをする人=マイナーには対価として仮想通貨が配布される。
マイニングにはPoW、PoSなどのアルゴリズムがある。

PoW(Proof of Work)

ビットコインなど多くの仮想通貨が採用しているアルゴリズム。ブロック生成に必要な計算を一番早く行った人に対して報酬が支払われる。
超高性能コンピュータによって報酬を独占されてしまう危険がある。

PoS(Proof of Stake)

イーサリアムが今後採用する予定のアルゴリズム。保有量と保有期間を証明することで報酬が支払われる。
PoWに比べてマイニング報酬の独占は発生しにくい。

ハードフォーク

ブロックチェーン上で新しいチェーンが発生すること。マイニング支持者の意見によって古いチェーンと新しいチェーンのどちらを採用するのか、はたまたどちらも残すのかが決められる。
新旧どちらのチェーンも残す場合は仮想通貨自体の分裂が起こる。

イナゴ

上昇している話題の仮想通貨に飛び付いて購入する人たちを揶揄した言葉。

イナゴタワー

イナゴによって取引高が急上昇して、取引高の棒グラフが大きくなった状態。
イナゴタワーの後は下落すると言われている。

バブル

日本の高度経済成長期に見られたような一時的な好景気のこと。バブルの後は必ず暴落すると言われており、実際に暴落した際には「バブルが弾けた」と表現される。

スキャム

詐欺っぽい仮想通貨のこと。
例:「ガ◯トコインはスキャム」