UO 1/220

ガンダム-アルティメットオペレーションを中心に1/220ぐらいにこだわったブログ

気がつけば1年たっていた。

なんか前回の投稿が2012年10月と
一年に一回の更新ですがいかがお過ごしですか?
仕事が一段落ついたのでちょこちょこと製作してたものをアップします。

まず、巷で評価が低い量産ザクですが、結構スキなので並べる為にライデンザクを
シンマツナガザクとにこイチにしました。
P1090068

量産ザクとマツナガザクと黒3ザクは共通の原型みたいですが
なぜか、ライデンザクだけ違うので改造してみました。
塗装は他と違和感が無いように墨入れなしです。
P1090151

壁に虫ピンで支えて壁に並べております。
P1090071



次は近藤版陸戦サザビーと陸戦マラサイです。
組み立て、ポーズぎめ、サフ吹き、ツィメリットコーティングまで一気に
P1090092

下地塗装を重ねて
塗り重ね

一気に完成
P1090119
P1090114
P1090116
P1090112


マラサイは簡単塗装
P1090124
P1090126

サザビーの武器は大きさに合わせて新規製作しました。

あまりにも製作期間が開いたのでデカールがどっかにいってしまい探し中です。
貼ったらアップします。

それでは、いつものお約束 集合写真です。
P1090149

では。

シュツルム・ドーガはじめました。

こんばんは、朝の犬の散歩も手がかじかむ様になってきました。
地獄の仕事もひと段落ついたので次始めます。

オールドガンダムファンでも余り知られていないであろう

シュツルム・ドーガです

出所はHOBBY JAPAN 8月号別冊 

GUNDAM NEW GENERATION 新世代に捧ぐです

NEWGENE


近藤版だらけです

その中にギラドーガ バリエーションのコーナーがあり

AMS-119FSTURM DOGA 出渕 裕 デザインのラフスッケッチが小さくのってました

設定はMSの単独飛行可能なユニットを開発中に終戦 地上での使用は実現しなかったが

実験機5機のうち2機が宇宙に転用され実戦に参加したと記録とのこと

さてそのラフ稿です

シュツルムドーガ


なにせこの一枚のみなので想像しながら製作をはじめました

P1080957


別原稿があればお知らせください。

では。







STANDart15 ギラ・ドーガ 

こんばんは、買い物にいったらイオンにSTANDart15弾が並べられていましたので

即、ギラドーガのみ購入

それではどーぞ。

まず箱

P1080938


ギラ・ドーガ(袖付/フル・フロンタル専用機)

P1080940


P1080942


専用ビームマシンガン

P1080943


ギラ・ドーガ(袖付)

P1080944


P1080945


下から

P1080946


バラシ

P1080949


UOギラと共に

P1080954


出来については写真より御判断を。
私は改造するのでいいですが・・・・。

それでは。


THE-O供ヾ偉擦な

こんにちわ。

ジオ汚し終わりましたので写真にとりました

あまり派手な汚しはしておりません(まぁテクの問題ですが)

今回は写真多めです

それではどーぞ。

P1080790


P1080794


P1080799


P1080803


P1080805


P1080807


少しポーズを変えて

P1080813


そして最後に集合写真

P1080834ハイキー


どーでしょうか?

いま、陸戦ギラを3体増やすべく製作中です。

特殊兵装にしたいなぁ

では。

デカール貼り

こんばんはー

連休どーですか?

私は一日とれたのでジオにデカール貼りと陸戦ギラにツィメリットコーティングを

ちまちまと塗りつつデカール貼りをしてました。

それではド―ゾ。

P1080736


つぎにジオ。

P1080744


なんかデカールの貼り方がオールドスタイルですなぁ

最後に集合写真です

P1080760


これから色を調整します。

それでは。

近藤版ギラドーガ リニューアル

こんばんは、

前に製作した物を手直ししてみました。

台座を変更して、汚しをより強くして写真を撮りました。

P1080702


ギラはグリーンを強めに

P1080718


かなり強まった感じになりました。

では!!!

バラシと塗り途中

こんばんは、今年は盆休みが一日ありました。

てっ、それは盆休みといえるのか!

そう言う訳で仕事から帰ってからのちまちま作業でここまできました。

まずは後塗装と若干の可動の為、YSの関節を仕込んであります。

P1080645


首 二の腕 腰 が可動します。

とりあえず現段階の塗装状態です。

P1080678


P1080676



これからデカールと汚しをがんばりたいのですが、

夏バテ気味です。

では。 

塗り始め

こんばんは、お暑うございます。

お盆ですがありがたいことに休みなしです。

夏ばて気味ですが少しづつ進んでおります。

さて画像です。

P1080591


砂漠仕様で塗り始めました。

ついでにフレデリック・F・ブラウンつながりで

ギラドーガの塗りなおしも。

落ち着いたらまた書きます。

では。

THE-O 後ろより

こんばんは、言いたくないですが毎日暑すぎますね

The-oです。

尻尾部分ですが、キットでは内部メカがごっちゃりと見えて

いわゆる見せ場ですが、近藤版では塞がっているので

閉じてみました。

P1080565


6連ミサイルハッチと吸気カバーで隙間うめ

まあまあですね。

それでは。

ぼちぼち始めます。

やっと落ち着いてきましたのでぼちぼちと始めました。

(各方々に不義理しましてすみませんでした。)

さっそくですが、前々から作りたかったTHE-O

やっとお見せできるところまできたので、がんばってUPしてみます。

the-o2


あのコトブキヤ THE-O供‐林版 です。

これでもかのディテールです。

もったいないですが、近藤版のTHE-O供HAUER に改造してみました。

詳細は今後のブログにて書いていきたいと思います。

それでは。

ゴブリン解体

こんばんは、さむいですね。
もう少しゴブリンお付き合いください。
取りあえずバラバラのゴブリンです。
決してグロ画像ではありません。
P1090221

足首も外れるのですが、後ハメ加工にしたら緩くなったので接着してしまいました。
アヘッド色が見えないところに残っております。
アヘッドはあまりカッコよくないので(私見)
安くなっていたのですが大好きになりました。
(オートマトンも2体付いてますし)
あとゴブリンのボリュームにギラドーガが負けたので
ただいま改修中です。上手くいくかな?
P1090222

あと珍しく雑感です。
今月号のSA(スケール・アヴィエーション)2011.1
見ましたか? 
私の好きなブログ もでらぁの鬱さんで紹介されていて
購入しました。
作品、写真ともすばらしいのですが、
巻末の最近、模型を楽しんでますか? と言う記事
横山宏氏×桜井健雄氏の特別対談があったからです。
模型を作る上でのいろいろなことを話しているのですが
私もそれなりの年になり仕事もしながら模型を作る生活をしています
先輩方のお話はなんとなく頭にあったもやもやがすっきりして
前向きになりました。人それぞれいろいろあると思いますが
是非、模型を作る人には読んでもらいたいなーっと思います。
では!!

近藤版ゴブリン

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
コンコバコンが公開されました。
どれも思い入れたっぷりの作品です。
バナーをクリックして是非みてください。
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】
と言うわけでゴブリンも写真の枚数制限で出せなかった
ものを公開します。
P1090083のコピー

まずは斜め上
P1090182のコピー

真後ろから
P1090176のコピー

右側面より
P1090172のコピー

左側面
P1090071のコピー

後ろ斜めより二面分
ヘッド2種類

前面より頭部2種 結構雰囲気かわるでしょ。
P1080836のコピー

マシンガンはコトブキヤのウェポンユニットシリーズより簡単改造
_MG_6192のコピー

以上甚だ簡単ではございますが、よろしく!!!
書くのあまり得意ではないので今年は改善したいです。では。

ゴブリン完成

近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】
こんばんは、ゴブリンが完成しました。
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】に
提出したので最終調整中の写真をアップします。
ではどーぞ

前より
P1080788のコピー

後ろより
P1080787のコピー

上半身アップ
P1080837のコピー




というわけでまだまだ写真がありますが
たぶん本年の更新は最後です
本年もお付き合いありがとうございました。来年もよろしく!!
では、皆さんよいお年を!!


塗装開始

塗装を開始しました。
下地塗装をしながらもろもろチェック
バランスを見ながら脚の長さを変えたり

P1080767


P1080761


P1080764


P1080763


以上ラストスパート

ディテールアップ中

こんばんは、手短にすみません。

前です。

P1080708


腕整形しました。

そして後ろ

P1080709


腰アーマー面が広いのでスジ彫りなど

では。

やっとここまで。

こんばんは、いい天気でしたね!!
スカートに気合入れてがんばってみました。
取りあえず紙にて下地を作ってこれを型に製作します。
紙下地


そこにパテをぺたぺたとつけて伸ばす。
P1080665


一層目の状態
スカート下地


そして何回目か積層のあと削り
仕上げ中


いつの間にか肩アーマーも出来てます。

あと腕・バックパックもろもろがんばります。

スカートテスト

もう寝ます。
でもスカートを仮付けしたら結構いけてるので
アップします。
P1080655

おやすみなさい。

削り削り削り

こんばんわーっ!!
ちょっと元気な感じにしてみました。
少しずつですが進めております。
3menn

まだバランスいじります
では。

バランス

今晩ハ!!
少しずつですが進めて参ります。
バックパックをWaveのGタンクより
頭の位置も仮で合わせてみました。
P1080620


P1080618


P1080620


はなはだ簡単ではございますが、本日はここまで。
では。

胴体・足

コンバンハ。
やっと足の感じが納得できる内容に
なってきましたので、アップします。
P1080605

腰にダクト?をつけるとあの機体っぽくなります。
P1080600

ふくらはぎ部分もこんな感じで
P1080608

こんな感じで組み合わせてみようと思っております。
では!!

形になってまいりましたzx

こんばんは!!
膝の関節固定が決まったので
前に進み始めました。
アヘッドの間接結構いいです。
まだまだ下地状態なのでアップはお恥ずかしいですが(汗

まずバランス取りで組む
P1080593


肩幅が広いので幅つめ及び間接カット
P1080596


現況こんな感じです。
P1080597


だんだん形になってきました。

では!!

MSスーツ近藤版

こんばんは、MSスーツ近藤版完成とさせていただきます。
写真取り直しましたが、真面目に取ると
ちょっと仕上げがスケール的に荒いなーっと(泣
今のところこの辺が自分のボーダーラインかーっ
裸眼で見るとそーでもないんですけど(汗
言い訳はこの辺にして、どーぞ。
正面から
正面3面

そして後ろから
後3面

よし!!次がんばります。

吹き吹き・・・

こんばんは、どんどん逝きます。
まず、恒例のジャーマングレーを吹き
次に角、継ぎ目を意識してイエローFS33531を吹きつけ
下地吹き

さらにマスキングをしつつアーマーとボディースーツの境を強調するようにジャーマングレーで吹きつけ
その後エナメルのレッドブラウンをべた塗り後ふき取り
汚し

現状こんな感じになっております。
では!!

もうちょっと

こんばんは、進行状況報告です。
いろいろと取り付けて彫ってみました。
スジ彫

のっぺりしてましたが、締まった感じです。
あと、MSも少しづつですが進んでおります。
narabi

暇になってきたので、がんがん行こうと今は考えております。
では!!

サフ吹き

コンバンハ。
いろいろと手を入れたのでサフを吹いてみました
サフ吹き

もう少しいじってみます。
では。

途中

こんばんは、少し進んだのでUPします
特にバックパック廻りを。
前後2

掘ってパーツを埋め込み、整形。
写真だと太って見えますね。
なぜかな?
では。

少々ディテール

夜遅くコンバンハ
Dig聞きつつちまちまと進めております
前後

結構いい線になってきたかな?
もう少し手を入れます
では。

腕・腹

少し進みました。腕・腹周りです。
肩当・腹

ちょっとライダーっぽくなってきました。
では。

進捗状況

こんばんは、地味に進んでおります。
まずMSスーツ
P1080404

次にMSはバランスを見るために組み始め
P1080394

腕を細くしなければ。
では!!

MSスーツ 製作中

こんばんは、ヘルメットを少しづつ盛り始めました。
P1080382

乾いてから削りながら腕と下半身を取り付けバランスを見ます。
P1080389

なんかHALOっぽくなってきました。
では。

MS用スーツ ヘルメット

こんばんは、ヘルメット製作の途中です
バランスを見ながら盛り削りです
エポパテなので時間を掛けながら
前つば削ってたら、鼻まで削っていたorz
気をつけなければ・・・
それでは!!
P1080373

MS用スーツ

こんばんは、
もうひとつ。平行して製作したいと思います。
タミヤの1/16WFーNO.9 ドイツ連邦軍戦車兵セットから
フレデリック・F・ブラウンのMS用スーツ作ります。
良い具合に素立ちでドイツ人で戦闘服の三拍子。
さらに共通の上半身入り

P1080372


お勧めです。では!!

近藤版 下地機体

こんにちは、コンコバCONの機体の下地になるものを探していたら
やっと見つけました。なんせ安くなっているものを探していたので
こんなに遅くなって申し訳ねーです。

それでは、こちらの機体です。
三面図


動かすのを前提で作ります。

がんばります!!

ビグザム 台座製作

こんばんは、お休みでしたので1/400ビグザムの台座を作りました。
単体だと寂しかったのでガンコレのザクを切り貼りしてポーズを
変更してみました。
IMG_6136


マツナガ機はリペイント

IMG_6154


各バズーカは作り直し延長しております。

IMG_6161


さてエンジンかけていきまっせ。

恥ずかしながら帰ってまいりました。

2010.5.12以来の更新。

もう死んでいると思われても仕方がないほど
季節が過ぎ去りました。
如何お過ごしでしょうか?

ズゴック製作後の次の目標を考えているうち
この不況なご時世なのにアリガタイコトニ仕事がいっぱい(棒読み)。

お盆前から昨日まで一切休み無しで続いておりました。
毎日、仕事・寝るの繰り返しいつの間にか秋に
気にかけて頂いてた方々にお詫びいたします。

不器用な性格なので仕事がきつくなるとついつい他が疎かになります。
と言う訳で気持ち新たに始めたいと思います。

なんて言いながら、ストレスを言い訳に購入
オクで高かったけどポチってしまいました。

だって1/220なんだもん。

P1080343

近藤版ズゴックの完成とします。

やっと休みが取れました。

GWの代休です。

というわけで、ズゴック塗っちゃいました。

まず、正面
P1080235


斜め前
P1080237


ミサイル付
P1080224


バックパック
P1080228


並べて撮る
P1080247



長い間のお付き合いありがとうございました。

仕上げは大目に見てください。

さてと次・・・なんか考えます。

仮塗装

こんばんは、GW いかがお過ごしでしょうか?

私は仕事です!!

ちょっと塗ってみたかったので
P10801361

サパット塗ってみました。
P1080205

失敗しましたが、
P1080209

墨入れまでしちゃいました。
P1080200

休みになったら塗り変えします。

取りあえずアップ。

では!!



そろそろ塗装

こんにちは、いい天気ですね、
急きょ仕事が空いたので
一気に塗装前まで進めてみました。
取りあえずこの辺で良しとして
塗りに行こうと思います。
P1080100

右手にミサイルポッド
P1080104

後ろ
P1080109

下地調整をもう少しまじめにやります。
では。

少々進展?

おばんでございます。
すこーし進展しておりますと言っても
バックパックぐらいですが・・・
P1080032

腕の調整とあわせて。
しかし左右のバランスを合わせるのと
本体に密着させて違和感を無くすのに手間取っております。
P1080042

あまり代わり映えしないですが
御報告まで。

少し進行

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか?
リクエストがありましたので
腰廻りアップ及び後ろアーマーのブースター取付
そろそろ仕上げに逝こうと思います。

P1070988w


ブースターもシェイプしてみました。

P1070996w


仕事激混みなのでマッタリとお待ちください(疲笑)
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ