↓ツイッターでの発言をまとめて掲載してます
まったり?日記 ついーと

現状のブログってどうなってるのか

気まぐれでまたちょっと更新してるけど、現状ブログってどうなってるんだろうかと思ってしまう。
今はツイッターがあるし、自分もそうだけどツイッターメインになった人は多いだろうからなぁ。
なんか適当にランキング見ても、上位に居るのは何かのまとめブログが多いし、個人でやってる人で上位に居る人はほんと少ないんだろうな…

しかし、こうやってブログで色々と書いてみると、ツイッターと違って言いたいことを整理して書けるのは便利ではあるな。
ツイッターは気軽さが強すぎて、言いたいことを整理する前に勢いで書くことが多いからな。
後で見返してみると、言いたい事が言えなかったって思うこともあるしね。
でも、ツイッターで言うことは割とどうでもいいようなものも多いし、やっぱ気軽さではツイッターには勝てないな。



人気ブログランキングへ

スマホから更新

ちょっと寝付けないから、なんとなくスマホから更新。
そういや、ブログをまだよく書いてたころは、ガラケーから更新してたこともあったな。
スマホの方が圧倒的更新が楽でだし、時代が変わったなとちょっと思ったり。

そういや、こっちにはツイッターで貼らないような画像を貼ってもいいかな。

DSC_0405~2

DSC_0513

こういうフィギュアなんかも壁紙用にたまに撮ったりしてるけど、ツイッター用ではないからな。
ま、こうして更新してるのも昔を思い出しての気まぐれだから、またピタッと止まってしまうかもしれないけどね。
人気ブログランキングへ

アイスボーン アルバトリオン7月9日配信


やっとこさアルバトリオンの配信日が決定しましたな。
昨日、もうやることがないって言ってた矢先でこれは嬉しい。
とはいえ、9日までやることないというのは変わらないのだけどねぇ。
でも、ちょっとはテンションが戻ったからよかった。

アルバトリオン…って言っても、自分は3G以来になるから、大分久しぶりだったりする。
クロス、ダブルクロスは、当時4Gの悪夢のせいで一時期離れてたやってないからなぁ。
そのせいで、そもそもアルバトリオンがどういう攻撃してくるのかも忘れてるという。
でも、ワールド用に調節してあるとはいえ、対峙すればこんなんだったなって思い出すかもしれない…かな?


なんにせよ、配信日が楽しみだ。

人気ブログランキングへ

めっちゃ久々に筆記

なんか思い出したかのようにブログ書き。
前に書いたのはほぼ1年前ぐらいだな。
散々言ってるけど、今はツイッターで色々と書いちゃうから、こっちに書くことほとんどないからね。
けど、今はツイッターを見てもストレスが溜まるような嫌な話もいっぱいあるし、こっちも昔よりはあまりやらないようにしているんだけどね…

最近、ゲームはモンスターハンターーワールド・アイスボーンとエーペックス中心。
しかし、アイスボーンもほぼやりつくして来たし、やることが無くなってきて流石に飽きが来た感じ。
7月上旬のアルバトリオン追加でやることが増えればいいだけどね…現状だとひたすら装飾品集めをするぐらいしかないしね。

エーペックス…は面白いんだけど、1人でやるとなるとやる気があまり出ないのがなぁ。
フレとやることは面白いしやる気が出るけど、フレとやらないときは全然やってないかな。

7月30日は、PS4版のマキブオンも出ることだし、それまではとりあえずこの2つで繋いで行く予定。
マキオンも昔ほどはやり込まないかもしれないけど、フレとやる分にはまったりと出来るだろうから楽しみ。
使いたい機体も練習したいところだな…
人気ブログランキングへ

arrows Be3 F-02Lでのゲーム動作

この前、スマホをiPhone6からarrows Be3 F-02Lに乗り換えたけど、ゲーム動作はどんなもんかちょっとだけ確認してみた。
昔はそれなりにスマホゲーをやってたけど、今はあまりやらなくなってしまったから性能控えめの値段の安いのを買ったけど、それでもどれぐらいなものなのかと気になってはいたので。
スマホゲーを本気でプレイするなら素直にハイエンド機を買った方がいいけど、このスマホでどれぐらいなものなのか参考程度に。

プレイしたゲームは

ドールズフロントライン
Fate/Grand Order
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
グランブルーファンタジー
ツムツム

の5つ。
すべてiPhone6を基準(1年前ぐらいに電池交換済み)にしての動作です。


■ドールズフロントライン
メニューのどの項目を選んでも若干動作が重い。
戦闘も若干重めでスムーズには動いてくれないが、紙芝居になってしまうほど酷いものではない。
ゲームプレイに支障が出るほどではなく、気にしなければ大丈夫なレベル。

■Fate/Grand Order
動作は基本的には軽くてプレイはしやすい。
戦闘時のアニメーションも基本的にはスムーズに動いてくれるし、宝具演出もスムーズに動く。
ただちょっと派手な戦闘アニメーションや宝具は不安定なところあり。
あと、敵との戦闘前のBATTLEなど一部で動作が重くなる。
総合的に見ればスムーズにゲームが出来るので大丈夫そうだった。

■アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
どれも全体的に動作は軽い。
3D標準もカクつくこともなく滑らかに動く。
3Dリッチにも対応してるが、3Dリッチはfpsが下がってしまって滑らかには動かないし、設定で高画質や影を付けるにすると余計にfpsが下がる。
カクつきまくって紙芝居になるわけではなく、画質設定を標準などにしとけば60fpsから30fpsになった感じになるぐらいなのでそれなら気にならない、あるいはMVで見る専用とかでやれば大丈夫かも。

…ってこれを書いた後にまたちょっと試してみてたけど、画質標準なら4人までなら60fpsかそれ近くで動いてるっぽい(背景によって変わるかも)
どっちにしろ5人とか高画質ではfpsが下がるので、フルに発揮するならもっといいやつを使うことになるけど。

ARスタジオのオートモードは非対応。


■グランブルーファンタジー
戦闘アニメーション自体は軽快に動くけどロード関係が遅い。
特にリロード殴りでスピードを求めるなら結構ツライかも。
とはいえこれもただ遊ぶだけなら問題ないし、それならストレスを感じることはない。

■ツムツム
カクつく場面は全くなかったので問題なしだと思う。


…という感じです。
どれもプレイするだけなら問題ない感じだけど、もっと快適にプレイしたいとなるとやっぱツライかな。
ツムツムみたいなゲームなら問題なく動くから、その手のゲームしかやらないと言うならこのスマホでも十分だと思う。

人気ブログランキングへ
プロフィール

アルト参式

長野県に住んでるゲーム好き。
現在は気まぐれで更新しております。
まったり?日記 2nd

Twitter プロフィール
主にブログの補助や補足を兼ねた一言を言っていきます。フォローはご自由にどうぞ(必ずフォロー返しするとは限りません)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
出会い系の真骨頂