↓ツイッターでの発言をまとめて掲載してます
まったり?日記 ついーと

グラブル引退

ツイッターでも言った通り、グラブル引退しました。
ここではちょっとツイッターでは言ってない話とか。


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CoD:WWⅡ 現状を見て思ってること

CoD:WWⅡ 現状を見て思ってること。

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CoD:WWⅡ 製品版をプレイしての感想

CoD:WWⅡが発売されて1週間が過ぎました。
従来のCoDに戻って時代も現代(よりちょっと前だけど)になったことで雰囲気もよくなり、今作はかなり面白いと思う。
けど、今作は従来のCoDに戻ったこともあって待ち籠りが大分増えた印象。

というか、マップもBO3より前の作品に比べても、待ち籠りにならざるを得ないのが多い気もするんだけど。
そのせいで、今作は複数人でチームでやるのは面白いけど、ソロで野良やると微妙って感じることも多い。
攻めるリスクが大分高まったし、今作は仕様上裏取りして相手を一掃するのも難しい。
BO3やIWはブーストや壁走りもあり、1人で野良して相手がチームでも崩せなくもなかったから、そこら辺で微妙って思う人も多いかもしれない。

自分はフレともやることはあるけど、大体1人の時が多いから今作は消極的な立ち回りが多くなったと思う。
前線を上げるために前には出るけど、ある程度上げたら待機するって感じかな。
今作はエイムアシストも弱めで、しっかり狙わないと撃ち負けることも多いから、尚更攻めるリスクが大きいからなぁ。

でもプレイするのは楽しいし、今作は悪くないと思うけどね。
とりあえずモンハンが出る1月の終わりまではプレイしていこう。
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グラブルのモチベやCoD:WWⅡとか

■グランブルーファンタジー
毎度ここでグラブルのモチベが上がらない云々言ってるが、今回はかなり低下してる。
一時期はまた盛り返してプレイしてたけど、この前発表された古戦場の仕様変更が正直よくなさそうでやる気が出なくなってる。
スタックを廃止して役職が効果を発動して攻撃力やHPを上げるようになってる。

それ自体はいいけど、1日に発動できる効果回数、そして効果時間が存在するせいで気軽に発動出来ない。
しかも発動するには、団長およびその役職の人のみ。
場合によっては団長しか発動しない可能性が出てくるわけで、団長に負担が掛かりやすくなる。
仮に役職の人がちゃんと待機して発動したとしても、結局は団長と役職の人が時間を守って待機してないといけなくなるから負担が大きくなる。

この前、輝きを団で処理すれば多くもらえる仕様も追加されたが、これが原因で団内がギスギスしてるとこもあるようで、この仕様変更でさらに荒れるのではないかと心配する声もツイッターを始めネットで見かけるようになった。

ディフェンドオーダーの時もそうだったが、この仕様は時間に縛られやすく、また自由にプレイしにくいという欠点がある。
個人的に輝きはいいにしても、古戦場のこの仕様変更によって時間が縛られるのもそうだし、なによりスタックが発動するのが限定的になったのでソロ狩りも正直めんどうになりそう。

まだこれを書いてる時点では仕様変更後の古戦場は始まってないが、変更だけ見るとこう解釈出来るから不安でモチベがかなり下がってる…古戦場でモチベを保ってたからなぁ。
実際に始まってみてどうなるか…これ次第ではグラブルから手を引くかことになりそう。

■CoD:wwⅡ
これは書いてる時点では明日発売なので楽しみ。
製品版はどのようになってるか…
また始まったらツイッターの方にもネタを挙げてみるか。

■モンスターハンターワールド
その後はこれも発売するから楽しみ。
3DSではソフキで会話するからめんどくて野良全然やってなかったけど、今回は多分キーボ使えるだろうから野良も積極的にプレイ出来そう。

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CoD:WW2 ベータ版をプレイしての感想

CoD:WW2 ベータ版の第1週が終わったのでちょっとした感想。
ほとんどツイッターで言ってるのであまりこっちで言うこともない気もするけど。

プレイした感じは中々よかった。
自分はぴょんぴょん壁走りゲーも悪くないと思ってるけど、IWのはやり過ぎ感が半端なかったからなぁ。
特に武器はレアリティによって性能違うとかAWのと同じことやってるしね…
今作はそういうのは撤廃されてるし、大分遊びやすくなったと思う。

まだテスト版だから製品版でどうなるか分からんけど、とりあえず強いのはARとSMG辺りか。
ただ今作はちょっとエイムアシストが弱いから、中距離を取るとなるとSMGでは少し厳しいから人によっては使いにくいと感じるかもしれないな。

他、SRも今作は当てやすく、LMGも睨まれると強いし、SGも相変わらず近距離は強くてどのカテゴリも使えるバランスにはなってると思う。
作品によってはこのカテゴリの武器は産廃になってたり、極端に強いのあってバランスが悪いってのあったりするけどね。
製品版で武器が増えたときどうなるか分からないけど、極端なバランスにしてほしくないものだ。


第2週では新しい武器やマップが追加されるかとは思うから楽しみだ。

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