ガンダムバーサスが発売されてほぼ1か月。
無印連ジからずっと続けてきてる自分もこれを購入してプレイしてるわけだけど、現状だとプレイしにくいと感じるところがある。


今回から実装された、一部行動を除いてキャンセルし、着地することが出来るブーストダイブ。
システムで降りテクを実装し、不公平さがないようにということで実装されたわけだけど…
実際、全機体に降りテクが実装されたことは別にいいし、これはこれで新しい戦いが出来るからいい。
しかし、ステップまでもブーストダイブ出来てしまうのはよろしくない。

特に使用制限もあるわけでもないので、常に(空中)ステップをしてダイブを繰り返すと、誘導を切りつつ素早く着地してブースト回復をするため、攻撃を当てるのが従来シリーズより難しい。

一番悲惨な目にあってるのが、垂れ流して誘導で相手を牽制、攻撃するのを主力としてる機体。
ほとんどこれで無効化されてしまうため、今作はそれらの機体はあまり脅威とはいいにくい。
そして全機体に言えることだけど、中遠距離からの攻撃はほぼ意味を無さなくなってる。

感じ的には、無印連ザの時にあったステキャンに近いと思う。
ただ、連ザの場合は誘導を切りつつ高速で移動できたものの、あの時代はまだブーストキャンセルもなかったし、攻撃などの硬直は狙いやすい方だったからいい。
今はそれすらキャンセルして攻撃出来るんだからほんと隙がない。


今度アップデートでいじってくれるか分からないけど、ステップはブーストダイブでキャンセル出来ないようにしてほしい。
赤ステも出来ないようすればいいけど、まだこっちは格闘を挟むから通常のステップダイブよりは便利ってわけじゃないから最低でも通常のステップはそうしてほしい。