恍惚の人の山・川・海

個人書店を経営してます。 休暇が少ないのが悩みの種。自分の時間を作りたい為、人付き合い悪いです。 こんな事する為です~の、言い訳のブログです。 恍惚気味のナルシストかもしれませんがイイ人だと自分では思っています(爆)      あるちゅ~

テレマーク Mt乗鞍

今日はボラントT3   ボレーリリースにロッテフェラーチリケーブル 靴はスカルパT1(赤タミ) 古い奴らばかりでスミマセン。
でも乗りこなしていたはずのNTNとTXは硬すぎ。現在の小生の脚力ではこの組み合わせが心地よい。
さらにそれより柔らかい革靴やBCカントリーの布靴で低速でもエキサイト出来るので、
これからは柔らかい方向に向かうのかな。

P2180039 - コピー


P2180043
下部ゲレンデは寒風吹きまくり寒く地吹雪舞い、リフト停止も時々。
が、ここ上部のカモシカゲレンデは穏やかだった




Mt乗鞍 180218 (3)

Mt乗鞍 180218 (5)



アルペンターンとテレマークターンを交互に繰り返し遊んでみた。
おまけのヤマンバの、あわや衝突事故場面はヒヤッとした。
0.の差で避けられたが、注意が必要だ。
 

山と自然に親しむ会 野麦峠スキー場

『山と自然に親しむ会』の例会山行。今日はゲレンデ滑降
山岳会なので兼用靴での参加者多し。

P2040051

P2040031

P2040033

P2040012

DSC00002
 
& 



転ばない・疲れない山屋スタイル格好無視の滑りなので、本人以外は見てもツマラナイかな(笑)




山と自然に親しむ会HP
http://www.ne.jp/asahi/yama-shizen/sitasimu/



石焼芋

DSC00005
一週間前はレースに出ていたのに、
2泊3日の薬物治療から退院しても2~3日は最悪な体調。
引き籠もりのの気分転換に石焼き芋に初挑戦。

DSC00001
直火式の石油ストーブにダッチオーブン。ジックリやればどうにかなるんでは?
な取っ掛かり。

DSC00002
DSC00003
石はフト思いついた隣の銀行さん入口の玉石を借りてきた。
日曜日なので断りなくですが・・・。
貸せるのが業務だが、たまには無利息でのサービスも・・・文句あるまい(爆)

ところが、イモから溶けだした蜜の利息がついてしまい、どうしたものか?
利息つけて戻すか・・・洗浄して無利息で返す方が喜ぶな(笑)


DSC00006

二種類のサツマイモの出来具合 左・紅あずま 右・金時 味を比べると金時に軍配上がる。
同時に仕込んだジャガイモも旨く、体調不良・食欲不振の体を癒してくれた。

適当にやった石焼き芋。芋を入れ石を入れ放ったらかしで1時間30分。
だが、焼き芋屋さんに遜色ない味にビックリ。
ガンガン薪を燃やしている焼き芋屋さんのイメージから高温が必要だと思っていたが、
案外低熱源で出来る。
ならばより旨く出来る方法が有るのでは? を探ってみた。


🌸芋に含まれているデンプンが糊化して酵素を働かせ糖化させる温度が40°~70°それ以上上げると酵素が働かなくなりダメ。
🌸焼くより暖めてやる位な感覚でジックリ時間をかけ水分を飛ばすと甘くなる。

が、理由なので、それに近づける。石が温度調節し、遠赤外線出す有効性が確認できました。

芋の種類は、紅はるか 安納芋 クイックスイートが良いらしい。





Wild Donkey Telemaark DualSlalom

ワイルドドンキーカップ
P1220015
栂池高原で 細板・皮靴でデュアルスラロームで行われた第3回目の大会です。
装備は細板・クロカン・自作板と様々。

なので、ガチ勝負のレースとは違いスローでまったり。お祭り系で盛り上がりは最高。
TAJのテレマーク規定から遠く離れたヘルメット・ペナルティ無し
勿論レーシングワンピなど着て来る馬鹿者(笑) 等居ないゆる~く自由な雰囲気。
テレマークターンですら出来ない方など一番レースを楽しんでいたのでは・・・



こんな自作の板っぺらにビンディングを付け出場、楽しんでますな~ぁ
P1220008

受付
P1220011

スタート地点
P1220018
ノーエッジクロカンやクロカンは当然ハンディがあるので、早めにスタートしますが、
並行した自分のポールコースを躱していくディアルレースなので、
ゴール地点では勝敗は明らか。
公正を保つため、左右のコースを1戦で2回滑る為、勝ち上がるにはスタミナも必要です。


表彰式 皆さん満面の笑み
DSC00007


小生は3回戦でポールに引掛け転倒自滅しましたが、
XCD伝統技術継承賞。
右の彼はチャレンジ賞をいただいた。
DSC00008





白馬 せんじゅ にて
ウエルカムパーティーまで時間があったので、
珈琲せんじゅに寄つたら,小生の師匠 二木さんにバッタリ。
そこにテレマーク界のレジェント山本由記男さんが来て2時間以上・・・
更に出場者も来て満席に。
DSC00003-001



夜のパーティーが主体・・な方も居るのでドウシテモその比率が多かったかな(笑)
全工程の動画です。





抗がん剤治療約1年。足首から先はシビレているが、
スキー靴を履けば膝の位置でポジションを決めれる。
スキー靴バンザイ!!

楽しかったワイルドドンキーカップに来年も出場したい。
目標が出来たので余命を伸ばしてみるか(爆)



Mt乗鞍で

Mt乗鞍でナベちゃんにバッタリ

1時間ほどでもう休憩(笑)
DSC00002


今日はプライベートゲレンデでしたがな  
最後の自衛隊さんの訓練風景はオマケ
今日やっと初滑りのナベちゃん動画 

 
メッセージ

当事者以外非公開です。 小生への連絡用にお使いください。 メールにて返信します

名前
メール
本文
記事検索
QRコード
QRコード