恍惚の人の山・川・海

個人書店を経営してます。 休暇が少ないのが悩みの種。自分の時間を作りたい為、人付き合い悪いです。 こんな事する為です~の、言い訳のブログです。 恍惚気味のナルシストかもしれませんがイイ人だと自分では思っています(爆)      あるちゅ~

V50

バネ破損

サイドスタンドのバネが破損。
メインスタンドを立てるのメンドイので、ゴムの荷バンドで代用。
固定位地も丁度良い位置。不便は全然感じず。
我ながらgoodアイデアに酔いしれております~(笑)


_DSC6867

4日程得意顔で乗っていたが、部品来た。
_DSC6870
仕事に使う為スタンドを使う回数は多いので、破損に至る日にちは短いと思うが、
次回の為には、安い部品だがストックはせず。

仕舞い忘れたり、何のバネ?と記憶がなくなる方の危険性大
何よりグッとアイデア我にあるし。。

出来上がり ピカッピカ
BlogPaint


V50は2サイクルエンジンでオイルがガソリンと混合してピストンの磨耗を防ぐ。
オイル切れの警告灯が点灯したので、オイル追加。

でも、警告灯消えない。
「はて?」

・・・・・・・

2日経って気が付きました。

穴間違えた(爆)

どうりで警告が消えないワケだわ。

ミッションにギヤーオイル入れるほうに入れてしまった。しかも満タン。
即取り換えは何だかもったいないので、そのまま乗ってますが・・

クラッチ滑るようになったな。


2015 6月 21800km




フロントブレーキワイヤー破損
一時停車しようとブレーキしたら突然ブチ切れた。
後輪を振りながら交差点中央で停止。車が走って無くて良かった。
部品調達にモノタロウで1週間かかる。その間自転車利用。
 20157月10日 22500km


前輪・後輪タイヤ交換 ブレーキシューも前後交換
201511月23 25420㎞


 

仕事始め

年末チェーンを目いっぱい張ってもギヤーが飛ぶのをだましだまし使ったヤマハメイトV50
正月休みに部品交換しようと部品を仕入れ、準備は整っていた。
スキーを午前中で切りあげ午後修理のつもりが、
(予想どうり・・・)
やはりダメでした。

結局は、営業が始まった5日 切羽つまって、仕方なしバラしたら
IMGP1039
スプロケットの歯が無い・・・
これじゃチェーンがとぶわけだわ 

新品と比べてみる。
よくぞ此処まで・・誉めてもらいたいくらい(爆)


IMGP1041
フロントスプロケットは減っていないようなのでこのままで。

IMGP1042
後輪タイヤは見事なまでの通勤減り(笑)
このタイヤ4400㌔しかもたず☓


IMGP1044

チェーンも取り替え。

組み立て中に新品のチューブに知らぬ間に穴開けてしまい、走らぬうちからパンク修理(泣)
チェーンケースを最後に付けようとしたら入らず、で再度バラして組み直し 
結局午前中4時間もかかった

腰 イテー 初仕事


V50  18400㎞   15.01.05
後輪タイヤ チューブ
スプロケット 
チェーン  
交換 

タイヤ交換

前輪タイヤ交換
IMGP0836

ゴム質が無くなり、布地が出てきてからでも平気ですが、
雪の季節に備え、雨の日曜日に交換。

IMGP0837

ついでに スパークプラグも交換  (初回)
3~4千キロぐらいで交換すれば燃費・パワーで優位だそうだが、
交換しても、体感できず。排気煙も変わらず。

17.300K時 

マフラー詰まり解消

ヤマハメイトV50の走行距離が15.000キロになり修理が煩雑になりそうなので
『V50』記事カテゴリーを増やした。

エンジンは掛かるが、回転が上がらず、ノロノロ病に陥った。
2サイクルエンジンの 特徴、マフラーの詰まりだ。

分解してベトベトの内部を掘ってみた。
工具も、手も真っ黒ベトベトにしての作業だが、直ぐに詰まりダメになった。
労多く、効果無。

マフラー内の消音装置外しての走行は絶好調。
バリバリ音がけたたましいが。

徹底的に内部掃除に踏み切った。
手っ取り早いのは、マフラーを火で焼き、ベトベトの排気カスを焼いてしまう方法だが、
弱った・・火のたく場所が無い。 
カセットコンロ試したが役立たず

思いついたのが、ロケットストーブ 
IMGP0646
少ない木端を燃やしただけで 、見事に期待に応えてくれた。
一時は煙と臭いが激しく、お隣では厨房が火事では?と点検したそうだ(汗)


IMGP0648
こんなに灼熱します。
後はカーボンをボロボロ掻き出せば綺麗になる

純正2サイクルオイルから、安い GENT'S POLARIS OILに変え3㍑消費したところだ。
排気煙も増えたところを見るとそれも原因だとも思う・・


15.000 マフラー清掃 

ブレーキシュー取り替え

50ccバイクのブレーキシュー取り替えた
後輪ブレーキ効かなくなり、感覚的には踏むと加速する感じになった(爆)
いよいよカバーしていた前輪ブレーキの効きも甘くなってきたので危なくて仕方なく・・・


新品(青) と旧の比較
IMGP0599
あまりパットの減りが無いように見えるが、取り替えてみると大違い。

「レース走行及びストリートユースにおいて、ハードブレーキを連続使用するライダーの為に開発された」
「コーナーへの突っ込みにおける急減速、下り坂あるいは高速での連続使用に優れた効力発揮」
と、宣伝文句があります。
頼りになりそう・・・
デイトナスポーツProブレーキシュー。

・・それよりも、割引率が高かったのが撰んだ理由ですが(爆)

なにしろオラの50ccは、アクセル全開・排気煙モクモク、
音だけは壊れるか?と思うほどデカくなるが60Kセイゼイ(笑)



IMGP0602
何時も感じる事なのだが、ほんのもう少しスペースがあればブレーキドラムだけ抜き出して交換できるのだが、
何時も知恵の輪的に如何にかしようと試みるのだが、結局リムごと抜く羽目になる。
上手い方法が有るのだろうか?



ヤマハメイトV50 14.800K 時
後輪タイヤ 6000   14000
前輪 そろそろか


 
メッセージ

当事者以外非公開です。 小生への連絡用にお使いください。 メールにて返信します

名前
メール
本文
記事検索
QRコード
QRコード