恍惚の人の山・川・海

個人書店を経営してます。 休暇が少ないのが悩みの種。自分の時間を作りたい為、人付き合い悪いです。 こんな事する為です~の、言い訳のブログです。 恍惚気味のナルシストかもしれませんがイイ人だと自分では思っています(爆)      あるちゅ~

葬式

義兄の葬式
僧侶の都合でお通夜・出棺火葬・葬儀と3日も掛かってしまった。
P4160055
 
常常思っていることだが、お葬式程無駄の多い事はない。
・眠くなる僧侶の長い読経 ・お斎後テーブルに残っている食べ残し ・今回は3日の日程・大勢の人の時間を拘束する。
等など・・良い点は普段疎遠になっている親戚衆と話が出来る事だけだな。

私の父親の葬式は、喪主は始めてだったが喪主主導の葬式にしたかったので、檀家のお坊さんには相談の上、枕経だけを頼んだ。あとは葬儀会社と相談して家族葬とした。
それを体験した母親も自分の葬儀もそうして欲しいと長男の私に告げられたので同じ形式で行った。
親戚には戸惑いも有ったようだが事前に、「こんな葬式にします~」な文書である程度は理解いただけたようだ。


私の葬儀は更に簡略したい。
死亡したら家族だけで速火葬場。お寺さんの世話にはならず、お経も不要。葬儀会社も不要に。
骨にしてしまえば葬式は都合のつく佳き日に(笑)。感情的な整理のついた頃親戚兄弟と都合つく従兄弟規模の料亭での楽しい家族葬が良いな。主役が出席できないのはイタク残念だが・・・

死亡しても生き返る可能性のある24時間は火葬してはいけないようだが、小生は生き返ってもガマンして死んだフリをするつもりなので速焼き場希望。

死んだら黄泉の国に旅立つ・・仏教には死後の世界が語られ、念仏によって救われると・・・
無信心の小生はそうは思わない。死んだら何も無い世界。もっと言えば腐敗をまつただの生ゴミになってしまうのだから。速処分の必要アリです。
・・・もし仮に死後の世界があつたら地獄希望。そこからの脱出劇を演じたみたいな。思っただけで燃える~(爆)

位牌くらいは作ってもらいこの世に残したいな。戒名でなくて俗名で。骨は全部墓に入れるのでなく、ひと握り何処かの山の山頂から風に乗せてもらいたい。もう人握りは梓川上流、屏風岩の見える辺りがいいかな。も一箇所は海へ。遊びに行った序の時でいいから・・・ 


両親の家族葬で不都合だったことは義理を感じる人達が時たまお線香をあげに来てくれる事だった。
反省を元に小生は FBのお友達と、全世界(笑)にはblogでキッチリそのような事不要のビデオでの挨拶をしたいな。これからの作成だが死亡してから満を持しての公開なので、乞うご期待(爆)


P4160060

草間彌生

4/1  松本美術館で開催の草間彌生を見に
P4010035

第一会場の3Fはミクストメディア アクリル フェルト 鉛筆等の作品で撮影禁止
P4010051




2Fは2m×2m程ののアクリルキャンパスに書かれた「我が永遠の魂」シリーズが70点ほど展示。
大迫力。ここは撮影可。

小生の選んだベストワン
P4010037

妻の選んだベストワン
P4010038



P4010045

P4010036


P4010041

明日から2泊の治療で、今が体調良いはずだが何故か悪い
歩いて美術館往復辛かった。鑑賞中も椅子で休憩しばしば。



 

石焼芋

DSC00005
一週間前はレースに出ていたのに、
2泊3日の薬物治療から退院しても2~3日は最悪な体調。
引き籠もりのの気分転換に石焼き芋に初挑戦。

DSC00001
直火式の石油ストーブにダッチオーブン。ジックリやればどうにかなるんでは?
な取っ掛かり。

DSC00002
DSC00003
石はフト思いついた隣の銀行さん入口の玉石を借りてきた。
日曜日なので断りなくですが・・・。
貸せるのが業務だが、たまには無利息でのサービスも・・・文句あるまい(爆)

ところが、イモから溶けだした蜜の利息がついてしまい、どうしたものか?
利息つけて戻すか・・・洗浄して無利息で返す方が喜ぶな(笑)


DSC00006

二種類のサツマイモの出来具合 左・紅あずま 右・金時 味を比べると金時に軍配上がる。
同時に仕込んだジャガイモも旨く、体調不良・食欲不振の体を癒してくれた。

適当にやった石焼き芋。芋を入れ石を入れ放ったらかしで1時間30分。
だが、焼き芋屋さんに遜色ない味にビックリ。
ガンガン薪を燃やしている焼き芋屋さんのイメージから高温が必要だと思っていたが、
案外低熱源で出来る。
ならばより旨く出来る方法が有るのでは? を探ってみた。


🌸芋に含まれているデンプンが糊化して酵素を働かせ糖化させる温度が40°~70°それ以上上げると酵素が働かなくなりダメ。
🌸焼くより暖めてやる位な感覚でジックリ時間をかけ水分を飛ばすと甘くなる。

が、理由なので、それに近づける。石が温度調節し、遠赤外線出す有効性が確認できました。

芋の種類は、紅はるか 安納芋 クイックスイートが良いらしい。





山と自然に親しむ会 新年会

山と自然に親しむ会 の新年会 @やんちゃ亭

今回は飲み放題だったので、
顔見ればヤハリ飲みそうな面々ばかり・・・だな。

DSC00003-003
DSC00004-003
DSC00005-003
DSC00006-003
DSC00011-001

お年を、わきまえず飲むは食うは・・・元気すぎる皆さんにタジタジ。

 

不動滝キャンプ場

糸魚川で釣りをして翌朝も釣りに出かけたい。
そんな近間のキャンプ場を検索していたら不動滝キャンプ場が目にとまったので早速偵察。

駐車場から橋を渡ってキャンプ場
左トイレ 右炊事楝 どん詰りに不動滝。
DSC00001-001

オタマジャクシがウヨウヨいる池
DSC00003-001

ドン詰まりの不動滝
DSC00013
『林呼び 谷答えて天も崩れんと欲し 銀龍出て走って山振動す』

と、詠まれていた。

コレクション2題 (笑)
DSC00017

どん詰り不動滝から入口方向
DSC00019

静かで緑豊かで涼しそう
予約不要・無料・・・コレ重要(爆)
近日中に利用してみます~





 
メッセージ

当事者以外非公開です。 小生への連絡用にお使いください。 メールにて返信します

名前
メール
本文
記事検索
QRコード
QRコード