April 17, 2018

rush warriorrrr!!1

2ゲームに渡って3連続でspitful summonerから12/12でspell無効のtyrantusが出現
ちょっとは遠慮ってものを覚えろよとw
仏のsolさんと呼ばれたわたくしですらまじ切れしますよもう

今遊んでるwar deck
まだ試行回数が20戦と少ないけど勝率は丁度60%で悪くない
現在人気のdeckはpal token型で他にも1mana大量に積んだtiny aggro型が多いのでその対策を重視
cubelockとかspitful型dru/priも結構見るけど、今のところ相性最悪みたいな相手はいない感じ

hadronox使ったtaunt増殖deckと、shudderwock shmがきつそうなイメージだけど
前者とは全然当たっていないし、後者もaggroに弱いので最近はほぼ見なくなってちょっと分からない
shadderwockと1戦やって勝てたけど、序盤に出してくるdoomsayerをrushやexecuteで殺せないとまず負けモードかと
cubelockは普通にきついと思う
というかcontrol deckであれに有効な対策がほとんどない……
あまり酷いようなら伝家の宝刀、tinkmasterを出すかもw

tiny/tokenは1turn目からがんがんminion並べてくるけど
序盤からrush minionと武器で時間稼ぎしつつ、中盤からは豊富なaoeで除去できる
tiny/token系が序盤に出してくるminionはatackが低いので、rush minionで1対2の割の良いトレードをできる上に
rushで即1匹は除去できるから、heroの被dmgも抑えてくれて有難い
frothing berserkerやdarius crowleyは盤面除去しながら成長していくので相手が処理に困る
tiny/token型deckがこれらを処理するためにターンやカードを費やしたり、minionでトレードしてくれたら勝ちパターン

最初はlich kingとかcairne入れてたけど、meta対策にharrisonやskulking geistに切り替えた
今のmetaだと結構良い感じだと思うけど、最大の問題はdeckがlegeだらけで高costだという点w
カード資産のある人じゃないと使えない……

しかし他人がcubelock vs hadronox druidやってるの見ると究極の戦いで笑う
cubeでお互い無限にminion増殖しあう不毛な戦い
cube nerfしないからこういう狂ったことになるわけで
さすがにこれは頭ben brodeと言われても仕方がないw

April 16, 2018

コーチのkykyとflex dpsのrascalを放出

チームの公式発表、元チームメイトのAKM、xQc、他のチームのプロからrascalの性格に難ありとの発言があった模様
かなり切れやすい性格らしい
まぁkorは激高しやすい人が多いみたいだし、彼がそのタイプだったのかもしれない
korプロの間では最高峰という感じではなく、何でもそこそこ上手いタイプだったけど
そこがdallasの補強としては理想的なplayerだったんだけどなぁ
sbbみたいなリーダーシップ発揮できる人物がいれば良かったのだろうけど
良くも悪くもenvyus系の人はtaimou除いて大人しい性格の人ばかりだし、そもそも言語の問題があるしで難しい

taimouはずっと病院通いだったらしいが、前回の試合で久々にワンポイント登板したら
控えめに言って悲惨なパフォーマンスで誰が見ても戦犯だったせいか、twitterで精神病んでるような発言連発
effectはというとチームが改善しないようなら脱退すると宣言するし、もう完全にチーム崩壊ですねw
現在のmetaはどのmapであろうとtracerが必須なわけだけど、OWLで出場できるレベルのtracerはeffectしかいない以上
仮に今彼が抜けるようなことがあれば、シーズン中にメンバー追加できないdallasは完全に詰む

dallasの成績不振からkykyは酷い叩かれ方をしていたけど
そもそも前身のenvyusはkykyコーチだったが、問題がありながらも十分な成績を残していたわけで
いくらなんでも急激な不調の原因はkyky以外にある可能性も考えないといけない
彼がチーム内の問題に対してリーダーシップを持って決断し解決するような能力がなかったのは事実だけども

やはり根本的には急激なメンバー追加が根本的な問題だったんじゃないかと個人的には思っている
esportsに限らず組織で何かを目指そうとすると、言葉は悪いけど集団を引っ張れるボス的な人がいた方が良いけど
そういう人物がいないままクセのある人物を加入させていけば、うまく回らなくなっても不思議ではない
後は新加入したMTのOGEが金を払った客のrank上げる手伝いをする業者で働いていた過去があったのも
korではかなり強く非難されているので、やはり加入させない方が良かったんじゃないか

正直ここまでくるともう現在のメンバーで改善する可能性はかなり低いだろうし
どうせ弱いなら、せめて以前のenvyusの面子でやって欲しいと思ってしまうw
coccoやchipsが完全に干されているのに何の情報も出てこないし悲しみしかない

hearthstoneはやはり拡張出た直後が1番楽しい
見たこともない色んなcomboを食らって驚かされるし、自分で考えて作ったdeckで戦いながら研究するのも楽しい
皆新しい環境を楽しんでプレイしてるのだろう
対戦していても煽りemoteする人が少ないし、お互い長考するのも普通
これが時間が経ってmetaが固定化されてしまうと、もうさっさとquest消化やrank上げたいだけの人が多くなるので
長考しようものならすぐemoteで急かすし、ちょっと有利になっただけで煽りemote連発するような人も非常に多くなる

April 15, 2018

aggro again?

odd/even onlyでhero powerを強化したaggroがめちゃくちゃ多い
奇数pal、偶数pal、奇数hunter、奇数rogueであっという間に押し切られる
通常のrogueとか他のでも速攻型がいたけど人気はodd/even型
witchwood grizzlyは明らかにanti aggroで使って下さいと言わんばかりのtaunt性能なので当然入れてるけど
どいつもこいつもsilence入れててtauntじゃ止まらない感じ
rogueはvilespine slayerでtauntも即死だしね

何でこんなaggroが復権してるのかと思って考えてみると、現状、control deckは
shudderwockの無限combo
cubelockの無限増殖
の2つが非常に厳しいというのがあって、aggro環境になってるんじゃないかという気がしてきた
普通のcontrolだと、出会った瞬間勝ち目なしで即投了だからなぁw

まぁまだ皆研究段階だから、control系のdruとpriにquest warあたりは結構見かけるし、その他の亜種も色々いるけど
control絶対殺す系deckへの対策が確立されるまでは、aggroで対応が人気になるのかもしれない
しかしshudderwockはaggroで止まるけど、cubelockはheal/taunt/aoeまみれだからaggroで突破できるのかどうか

複数種のshm/hunter/priを試しているけど、warlockで絶対aggro殺すdeckでも作ろうかなw

April 14, 2018

HS witchwood発売

shm酷いクソゲーだったw
aggroで殺せば良いんだけど、jade druやquest mageのようなanti controll deck
ひたすら進行遅延とdrawだけして、comboが完成したら相手は死ぬタイプ

何が辛いって、comboが完成したときのeffectが超長くて終わらない点w
面倒くさいから死亡確定の時はアニメーション省略で即死させてくれませんかね……

recruit hunterで遊んでる
良い流れで8勝1敗だけど、すぐに勝率3割くらいに収束しそう

April 12, 2018

The Witchwood inc soon

新カードのリスト見たけど、priestがやばいカード多い気がする
いかにもOTKやってくださいみたいなカードばかりで今から萎えてるw
何でクソつまらないOTKを強化したがるのか謎
dragon priestに必要なcardが消えるので、それ系は追加カードがないと難しいかも

weapon rogueのアンチ的なものがなくてがっかり
cube warlockのアンチも見当たらないし、進撃はまだまだ続きそう
全般的に今強いheroが良いカードを得て、弱いheroがいまいちなカードを得ているように見えるがどうなるか

クソ弱いhunter君は今回もダメそうですね……
根本的に今強いとされるdeckの使用カードと比べてカードパワー差がある
いくつか面白そうなカードはあるんだけど、土台の差がね
echoにbuffが乗るならDire Frenzyの+3/+3 buffとecho/rush持ちのhunting rustiffでcomboが楽しそうなんだけどbuff乗らないらしい
がっかり

mageは今tempo deckに使われている強いカードが軒並み消える
ice blockもstandard落ちでbeta以来の伝統のfreeze deckも死亡
今までにないdeck向きのカードを追加されてるけど微妙そう

shmは面白い新deckが作れそう
強いかどうか分からないけど、random効果で盛り上がる配信向きかもしれないw

これでやっとjadeとサヨナラ
今まで本当にクソカードを放置してくれてthanks blizzard

April 04, 2018

sombra metaになったらつまらなそう……

大会でsombra対決見てもあまり楽しくないなぁ
stealthから全skill使用不可とか腕関係なく対応できないし、skillも使えず虐殺されるのを見ると真顔になる
まぁ上手くemp避けて綺麗に反撃決まった時はちょっと燃えるけど
対処法がないってのはね

custaがLAVのunkoeとトレード成立
unkoeはもうずっと最前線でやってるから評価は高いが、彼のpovはあまり見たことがないので何とも言えない
昔1度配信で見た時はあまり良い印象を持たなかったけれど、普通に考えてdallasの方が得なトレード
LAVは所属メンバーをほとんど投売りでどこでもいいから放出しようとしてるのが凄い
選手間で内輪もめがあったらしいのと、コーチがkorに代わったことで方針が変わったのが原因と言われているけどどうか
内輪もめの原因は切れやすい性格じゃないかという話もあるけど、やはりチームスポーツで精神面に悪影響を及ぼすタイプのプレイヤーってのは良くない
人間がするものだから、すぐ怒ったり拗ねたりするようなのが1人でもいると明らかにチームのクオリティ落ちる

dallasはseagullが移籍希望出したけど高額すぎて売れなかったとかなんとか
恐らくkor tankのOGEが来たらMT枠先発確定なので、そうなるとST枠をmickieが取るのでまたベンチに戻るのが嫌だったんじゃないかな
個人的にはmickieを外して良いと思うのだけれども
rascalがチーム練習をもっと増やそうとしたのか、コーチのkykyから西欧ではそういうkorみたいな練習漬けはしないと言われたとか見た
effectも練習量不足を配信で愚痴ったらしいし、seagullも練習不足やチーム内の不和に不満って話も
そう言えば昔envyus時代にtalespinがもめて抜ける時、taimouの練習態度について文句を言っていた記憶がある
案外この問題は昔からずっと続いているのかもしれない

effectのhitscanのaimが少しずつだけど着実に向上している
近距離の敵に弱いのと、widowでmineを全然使わないという2点は変わってないのでそこかな
遠距離snipeとmccreeは良い感じ
dps枠はrascalとのコンビでどのmapでも万全だと思う

しかしOGEが来たら6人中3人がkorか
dallasが世界一人気なのは前身のenvyusが西欧系で唯一、最高峰のapexでkor相手に好成績を残して戦えてたってことにあるわけで
effectはapex途中から参加してたから良い、rascalも2/6だからぎり許容範囲
でもOGE入って3/6となるとdallasの魅力の源泉が消えてしまいそう
現状でもOWLはkorで6人固めたチームが上位独占しているわけで、そこに西欧系のdallasが割ってはいることを人々から期待されてたんだけどね
自分としてはまだdallasを追っていくけど、chips/harryあたりが放出されたらもうenvyus味ないし応援する気にはなれないな
でもある意味、最も注目なのはLAVかもしれない
ちょっと理解できないレベルの投売りでチーム激変の結果どうなるのか見ものw

そういや14復帰キャンペーンのお知らせがきてた
しかし残念、もうchar削除なので復帰しようがないのであった
ちらっと見たら空島の新しいっぽいの?が懐かしのMMO風味で大人気とかなんとか
楽器演奏とか土地増加などの生活要素もそうだけど、14に足りないと言われていた部分が少しずつ増えてる感じ
14開発はプレイヤーの意見聞いた上で取捨選択して着実に進化するのがえらいな

arvakr at 22:34|この記事のURLComments(0)Overwatch 

March 27, 2018

overwatch drama

custaがあまりにも相方のsupportを援護しないからおかしいと思ったら、彼がshotcaller的な仕事をしているらしい
そりゃ君、正面の敵ばかり見て後ろ見てないわけだわw
dallasはもう色々根本的な部分でおかしい
1試合で何度、相方supprtが敵tracerにfarmされてるのかちょっと気づけよと……
flankerがzen襲うタイミングも毎回同じなんだから
もう完全に穴だとばれてて狙われてるのに、世間からはすぐ死ぬ相方が悪いみたいに言われるのだから同情する
supportがdpsと1on1してたら死にますよええ
harryが昔インタビューで、自分の仕事は相方のchips anaを守ることだと言っていたのを思い出す

OGEはゲーム中にめちゃくちゃ話す人らしいから、彼がMTとして出場するようになったらshotcaller問題は解決しそうだし、真面目にcustaは自分の仕事だけに集中して欲しい
と思ったら、custaと同roleのLAV unkoeとのトレード話が最終局面らしい
普通に考えてunkoe貰った方が得だと思うのだけど、一体何ゆえ彼を手放すのか謎い

どこかでフランス系の元rogueのmemがLAVでもめてるみたいな話をちらっと聞いたような記憶があるようなないような
まぁどこのチームも言語と文化面での軋轢はあるぽい雰囲気
どこだったかもkor系と非kor系とでもめてるみたいな話を聞いたし
dallasもharryがスペイン系で英語が分からないという話はあった
特にフランス系とか欧米各国からよく(悪い意味の方で)ネタにされてるみたいだし、他ともめやすそうw(ハリル何某の方を見ながら)
まぁ彼の場合、フランス人と呼ぶのは違うか

フランス系元rogueのakmもdallasに加入して早速rascalともめてるのに
コーチのkykyが説明せずにだんまりだから選手が勝手に配信でしゃべりだす始末
どういう組織なんだとw
rascalが我侭言って出場拒否したから急遽交代で登板して苦手なheroやらされたのに、世間から下手糞だとめちゃくちゃ叩かれる
とakmがdiscordで怒ったのが流出して、その件について世間に釈明し始めたと思ったら
rascalに対し、俺とチームに謝れとおおっぴらに謝罪要求するんだから、これもう組織としてはかなり末期じゃないかと感じる
rascalは我侭じゃなくて理由があると配信で釈明したけど、コーチが雲隠れしてどちらが正しいのか結局わからぬまま

まぁでも試合で楽しませるのじゃなくて、dramaで楽しませるチームがあってもいいかもネ!
hearthstone初期もreynadがreddit界隈をdramaで散々盛り上げてたしww
いや、やめてください……いらないです、そういうの
昔はenvyusは皆落ち着いてる人ばかりで誰もrageしないから仲が良いと言われたくらいなのになぁ

arvakr at 21:02|この記事のURLComments(0)Overwatch 

March 23, 2018

dallas vs NYXL 3/23

rascalやっとがっつり使ったかという感じ
彼のmeiはapexでも魅せてくれてたからうれしい
万能型なんだから普通は中心になるのになぜAKM優先だったのか
特化型のAKMが特定のmapで救援登板型なのにね
基本はeffectがどのmapでもtracer専にして、rascalがmapに適したheroにするのが良いかと

seagullのdva初お披露目だったけど熟練のdvaみたいに動いてて驚いた
ゲーム理解度高いタイプだとは思っていたけど、ここまで仕上げてくるとは
彼はOWで1番人気があるので配信すればかなり稼げるのに、もうずっと一切配信せずにrankedでdvaの練習してたらしい
ずっとベンチで出場機会ほとんどなかったのに腐らず練習とか偉い
zaryaはrankedでも試合でも使っていたけど上手かったし、off tankとしては1番適任じゃないかという気がする
しかし彼のtwitterによるとscrimで練習試合したのは1日だけのぶっつけ本番だったらしい
dallasの方針というか何がしたいのかよく分からんなまじでw

custaは相方への援護が足りない
例えばlucioのとき、他のチームはzenの横にいて背後チェックしてけん制したり、body blockやboopで守るのに
dallasのzenが襲われてる時にはcusta lucioが遠くにいて後ろも見ていない
それこそC9が活躍していた時代、lijiang towerでゴリラ+Dvaで交戦直後にzen狙うstratやってて
当時はまだこのstratがforumやらで広まってなかった(dive compなんて言葉も使われていなかった)から驚いたのをよく覚えているのだけど
zen狙いから守るlucioの役割を理解してないってのは、さすがにコーチ陣が最低限の仕事をしていないと思う
OW初期の大昔から続く、基礎中の基礎だろうと思うのだけど

またmercy使ってる時も、真横でzenが襲われてるのにhealせずに他に飛んでいったり
そうした性質的に彼はzen/moira向きだと思う
chipsがana/zen/mercyでharryはzen/lucioかな
まぁちょっとコーチか誰かが指摘してあげないとだめだ
でも彼は試合中によく声を出すみたいだし、そういうのってチームプレイで重要だからその点は良いかも
そもそもlucioに関して言えば彼は完全に専門外なのにやらされているのだしね

mickieのゴリラはやはり付け焼刃感があった
hollywoodのA守備で奥の部屋2階にいる2supへの敵のdiveに反応してseagull dvaは即飛んでいって援護にいってるのに、mickieは1人で敵に突っ込んで即死していた
ああいう場面では先頭にいる敵ゴリラからkillがセオリーなんだけど、あの辺の判断がまだまだっぽい
あとはult使った時の動きがtaimouのそれだったww
自分がOW遊んでた時はtank/dps/sup何でもやったけど、唯一widowとゴリラだけはやらなかった
widowは単純に昔と比べて超絶aim力が落ちてたのと元々sniperが嫌いで全くやらなかったからだけど、ゴリラはultでkillがうまく取れなくてこりゃだめだと諦めた
ゴリラultは見た目以上に難しいので特訓が必要なのだと思う
強いteamのゴリラは必ず試合中に何度もultで戦況を変えてるから、ここを改善しないとdallasはどうしても上位は無理かと

個人的にdallasの理想的編成は
MT/当面cocco、後OGEのテスト
ST/seagull
tracer/effect
any dps/rascal
M heal/chips
S heal/harry or custa
ただしこの面子だとwidowを高いレベルで使える人がいない点だけは気になる
現状だとwidowがぶいぶい言わせてるしなぁ……
widowはちょっと特定のmapで強すぎて、他のheroの個性を完全に殺しちゃってると思うのだけどね
超遠距離から一方的に撃たれるから、heroごとの性能もくそもない
まぁそれも極一部のtop proだからやばいって面もあるから調整難しいのだけれども

taimouはこれでtankから解放されてdpsに戻れるぜ!とtwitterで大喜びだけど、普通に席がないと思うw
高いレベルでwidowできるポテンシャルあるのはtaimouだけだから復調すればワンチャンあると言えばあるのだけど
widow/mccree/hog以外出さないで良いmapってかなり限られるよなぁ
やっぱり放出候補なんじゃないかと思うけど、正直彼を買うteamはいないとも思う

arvakr at 20:53|この記事のURLComments(0)Overwatch 

March 16, 2018

対人ゲームに共通する開拓者と追従者

xqc首になる
誰しもが予想した結果にw
問題児加入→チーム練習する→問題起こして試合出場停止→他のmemが代わりに出るので練習がムダに
これを2度も繰り返されたらチームとしては計算が立たないなぁ

evnyus時代とdallasの最大の違いは、envyus時代は実力主義で補充memの選考が行われたけど
dallasになってから新規加入したのは「白人」「人気」という条件で選ばれてることだと思う
tank/dps/supportと3つのroleにそれぞれ綺麗に1人ずつ、この条件に当てはまるmemが加入している
アメリカが舞台だから興行的に白人スタープレイヤーを作りたいって気持ちは分かるけど
その結果チームが崩壊するとかまぁ控えめに言って馬鹿w

redditでは、人気のあるdallasに入って視聴者を増やし、streamerに戻って荒稼ぎ計画通りみたいに言われてて笑った
さすがにxqcがそこまで計画的だったとは思わないけど
peercastとかの時代からそうだけど、洋の東西を問わず普通に配信してても人は集まらない
基地外じみた行為や派手な言動をすると人が集まる
彼はまさにstreamer向き
そういう意味で自分のfanboiの行動にすら注意できる穏やかなseagullがあれだけ人気なのはなかなか凄い

そして有能なtankを求めてkor tankのOGEをgetだぜと思ったら、過去の不正行為をばらされるという酷い有様w
xqc退団、taimou tankなんて未経験でまるでだめ、coccoはベンチ、OGEはまだ対応未発表だけど厳しい
そもそもcoccoを出さずにtaimou出すのはshot callerの問題なのだろうか
ゴリラが声を出すのが1番良いと思うけど、coccoにやらせたらだめなのかなあ
tankの動きできないtaimouを出すのはどう考えても無理があるというか、もう試合捨ててると思うのだけれども

taimouゴリラはなぜか特攻して死亡が多い
特に有利取ったあとの残党狩りで追いすぎて孤立することが多い気がする
元々hogやってた時代から、明らかに敵を追いかけすぎて危なかったんだよね
volskayaの守備で有利取ったあと、敵がregrpのために入り口でうろうろline戦していて
まるでkill取れるような状況でもないのに孤立して、あれこのまま死ぬのかなと思ったらultで回復してうろうろして結局ボロボロになりながら逃げる
そしてregrpの終わった敵がpushしてあっさりAを取られる、というちょっと理解不能の行動してたりする
それでもまぁ生き残っただけまだましで、単独で突っ込んで死んでる場面も普通にある
他のプロゴリラ見れば分かるけど、攻撃時に極力jump使わず近づいて、離脱用にjumpを取っておいているし
jumpで突っ込む時はassist trainでkillが取れるとか、次のCDまで十分生き残れるような状況をきちんと選んでいるわけだけど、彼の場合そういうセオリー外の行動が多い

taimouはstatsもぼろぼろで、配信中に表示された3map分合計を見ると33kill/32deathとか
また見ていてもはっきり分かったけどult使っても全くkillが取れていない
それもそのはずで、どの敵を狙うかの状況判断が全くできていない
というか恐らくtankの経験値が少なすぎて、まだ頭の中で場面ごとの行動選択肢の優先順位ができていない状態ぽいと思うのだけど
手当たり次第、周りにいる敵を右に左にとうろうろ殴るだけでkillに繋がっていない有様
stats見る限りだと、3mapでult killが1でjump killも6
ようはもう素人目に見てもはっきり分かるほどに、基礎も基礎から動きができていない
押すタイミングと引くタイミングがまるで見えていないから死にまくるしkillも取れない

最近話題のkor tankのfissure見てみると、信じられないくらいに死なないけどいけると思った瞬間の狙い済ましたjumpが凄いんだよね
と思ったら、taimouは直接fissureに教えを乞うたらしい
誰が見てもやばい上手さの人に訊く姿勢は偉いとは思うけど、さすがに敵に秘密を教えてもらうのはどうなのかw
頼られたfissureもわざわざ配信止めて答えたらしいから驚く
apex時代、haksalという有名なgenji使いがKDPというチームのプロから嫌がらせを受けて、配信中に泣き出してしまった事件があったのだけど
fissureはKDPに所属していたにも関わらずduoを組んでhaksalを助けてあげたという聖人伝説まであるからそういう人なのだろう

どちらにせよ、taimou tankはどう考えてもOWLのレベルにはないので
最低限、新accでゴリラonlyでtop500入るまでは試合に出すべきじゃないというのが自分の考え
redditとかでも皆に言われているけど、本当に見ていることが苦痛になるくらいに酷くてプロの試合になってないんだよね……

ただfissureの指摘でmickieのdvaが前線をサポート不足というのがあったらしいが
これは自分が前記事でも書いたxqcゴリラが単独jumpしてdvaのmatrixが続いていないということを指しているのだろうか
taimouもdvaなしに突っ込んでいる場面があって気になっているのだけど、ゴリラ側の問題なのかdva側の問題なのか分からないんだよね
seagullがdva練習しているらしいけど、個人的にmain tankをcoccoにする代わりにdvaをmickieからseagullにして
seagullにshot callerをやらせてみれば良いんじゃないかと思ってる
彼は頭使って動くことができるplayerだから、視野を広くもってshot callerやるのは向いてそうだと思うのだけど
dvaは色んな場所に顔を出さないといけないので難しいのかなぁ

1つ気になったのはeffectの表情
今までいつも試合前からずっとピリピリしてる感じだったのに、この前はニコニコしていて驚いた
しかも1map外されて次のmapで戻った時もニコニコしててさらに驚き
意識的にメンタルコントロールしようとしているのか何なのか分からないけれども
ちょっとキャラじゃないので怖い気もするw
ただtracerの動きは明らかに復調しているのが暗いニュースばかりの中で良い点

しかし、全ての対人ゲームについて言えることだけど、開拓者と追従者の2種類がいると常々思う
まだゲームのメカニズムが解明されていない時期に、どんどんと新戦術を発見して活躍する開拓者型プレイヤー(チーム)と
ゲームのメカニズムが明らかになってセオリーとして広まった後に、よりセオリーを完璧にこなすことで活躍する追従者型プレイヤー(チーム)と2種類に分かれる
勿論、両方に属する人もいるけど稀有
dallasは典型的な前者なんだと思う

OW初期のc9最強からenvyus最強へと移ったときの記事で、envyusはコントロールではそこまで強くないと指摘した
その後に参加したapexでも彼らは結果を出したが、コントロールmap問題は同様だった
つまりenvyusはまだOWの研究が発展中の時代に戦術分析と連携で優位を取り、個人skillの不利を補っていたのだが
ゲームメカニズムの研究が進み情報が広まった現在、個人skillの不足を戦術で補えなくなっている
そこに白人・人気優遇政策のメンバー追加を推し進めたものだから、昔からずっと一緒にやってきたことで培ってきた連携面においても優位を失ってしまった

OWL以前は明らかにkorのプロが頭1つ2つ抜けて上手かった
しかしkorのtopプロがOWLに参加したこと
korコーチの輸入によるノウハウと戦術面における進化によって、OWL発足以降、明らかに欧米プロのレベルが上昇している
そしてkorプロ自身もまたapex時代よりさらなる進化をとげている
その結果、OWL以前にはそれほど注目されなかった人が成長して、技術面において以前のtopプレイヤーを追い抜いたりしている
ようはdallasに限らず、追従者が開拓者を追い抜くという現象がOWプロ界全体で起こっているんだと思う

arvakr at 22:13|この記事のURLComments(0)Overwatch 

March 07, 2018

stellarisの2.02patchを待つ日々

dallas見てると勝ってるチームをいじるなという言葉を思い出す
envyus時代からメンバー増やしまくっての凋落ぶりが凄い

custaはtracerのpulse bombを投げられると慌ててしまって、何度も自分から爆風に突っ込んでいく癖がある
harryhookはmercy/anaというmain healerを今まで全くやっていなかったせいか、どう考えても死ぬだろうという無理rezを連発
xqcは謎のsolo jumpで敵集団に飛び込んで即死
これはdvaがついて来ない原因がどちらにあるのか分からないけれども
effectは元々pulse bomb当てるのあまりうまくないのに、難しいターゲットばかり狙ってtank狙わないのと
ここのところずっとmccree/widowばかりやってたせいか、単純にtracerの腕がなまってる感じでやけに死んでる
試合ではもうwidow使わなくなったし、チームもeffectにwidowさせるのを諦めたんだろう
動き見てれば、そりゃそうだとしか言いようがないが、彼にwidowさせるのは迷走するチームの象徴って感じがする
tracer練習時間増やして復調してくれればいいが

そういや色んなプロがたまに何もないところでult誤爆して解説も??となってることあるけど、あれは何なんだろう
設定してあるショートカットキーに当たってしまったとかなのかな
上海はまじで弱すぎて1勝するのも無理なんだけど、どうにかならないのか
OWLが始まる前に中国で1番上手い人たちを採用しないことで随分もめて中国人ファンから叩かれたらしいけど、まぁ中国でありがちな金がらみなんだろうというかそれしかないw
中国最強memが来てたらどんなものだったのかと思うと残念だけど、メンバーを選んだコーチが首らしいからちょっとは変わるのかな

stellarisは2.0から導入された請求権のバランスが壊れてる
中立地が減って影響力に余裕がでてくる中盤から、AIがそこら中に請求権をつけまくるのにそれを減らす仕組みがない

敵対的な国との間の請求権しか想定してなかったのか、奪われた自国領土を取り返したら友好国が請求権つけてたとか
遠交近攻で近くの敵対国を攻めたら請求権つけてたとかで一気に関係が悪化する
後者は現実で考えても妥当だと思うけど、前者はちょっと酷い
このせいで友好国との間で請求権の問題がどうしようもない

完全に引き篭もりの非戦プレイだと友好国と請求権でもめることもないのだけど
交易画面からAIの請求権を下げる代わりに資源を支払うみたいな取引を導入しないと
どこかと戦争する限りは友好国との関係が崩壊し、関係悪化した友好国と戦争して領域を増やしたらまた隣の国と請求権でもめて無限ループにはまる

あとmarauderにみかじめ料を支払って安全を買ったのに、彼らが他国を荒らしに行く通り道にある建物を全て破壊していくせいで自国領土がぼろぼろになるのがありえんw
次のpatchで修正予定だけど、さすがにこれはちょっとテスト1回すれば分かるだろうと言いたい
早くpatch2.02来て欲しい

基本的に今の2.0路線はとても面白いのだけど、艦隊戦バランスは全然だめぽい
初期から作れるコルベットの回避が強すぎて、これonlyが非常に強いとforumで話題になってる
簡単にできる応急措置的対策としては、コルベットは惑星爆撃できない
宇宙基地などにダメージが入るのはL以上の武器のみ
という風にすればLを積めないコルベットonlyでは攻められないし
主力コルベットに少数のL持ち入れただけじゃ、L持ちが先に狙われて即死するのでやはり攻められなくなるから良いんじゃないかと思う
これだと守備でコルベット最強は変わらないけど、まあそれくらいならね

arvakr at 23:29|この記事のURLComments(0)etc