April 15, 2017

HS混沌の新環境、そして14は96時間無料

新環境になってmetaが全然分からない状態だから、皆色んな実験をしていてかなり面白い
ここ最近の拡張も含めてdeck外からのdrawが充実したせいで手札切れになりにくく、手に入ったcardの使い方で差が出たりするけど
random性がある程度限定されていたり3択で選べたりするから
過去のような超絶運ゲーじゃねえか的不満よりも対応力が求められてそれがfunに繋がっているように感じる

個人的に不満なのは、もっとはっきりとpirate warをnerfして良かったんじゃないかという点と、questはなくても良かったのではという点
一応pirate対策の蟹とかあるけど、これだけ大幅に変わった環境でもまだ強いのってどうなのかなと
前の記事でも書いたようにquestは誰がやっても入れるcardがほとんど似たり寄ったりになってしまう
questを強くするとクソゲー化しやすいし、わざわざ手間隙かけて弱かったら誰も使わないしでどうしてもbalance取りが難しくなる
1種類のdeckにしか使えないlegeというのもquestの微妙な感じの原因かも

他のlegeに関しては今回追加されたのは良い物が多いと思う
単純にstatsが良いとかではなくて、そのlegeを使った専用tacのdeckを作ってみたいと思わせるような、特徴ある物が多い

最近は主に前記事で紹介したtaunt warとflower rogueで遊んでいる
warは22勝16敗の勝率58%でデータ数が少ないけど相性最悪みたいな相手も特にいない感じ
早いdeckにも重いdeckにも対応できるのが良い

rogueは13勝12敗で勝率52%
やってる感じだとaggroがきつく感じる
まともに処理しても追いつかないし、序盤に運良くでかいedwin育てられたら殴り勝てるみたいな
勝ちを追求するならwarの方が良いと思うけど、やってて面白いのはauctioneerを使うmiracle系deckのrogueかな

OWはもう完全に観戦勢
今年中に鰤主催のプロリーグが始まるらしいがいつになるのやら
新eventのpveは結構面白いので少しだけやった

14ちゃんのメールが来てて5/8までの間、96時間無料で復帰できる模様
6月に拡張発売だから販促かな
最近game自体あまりやっていないので復帰タイミングとしては良いのだけど、新FLとやらの情報が全然ないのがね
拡張買うなら装備のために今から準備しておいた方が良いのは分かるけどraidとかやるわけでもなし、現FLがつまらないという噂も聞いているしで難しい
pvpが面白いなら気楽に遊べるMMOとして良いとは思うんだけれども

arvakr at 16:12│Comments(0)TrackBack(0)HearthStone 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔