August 09, 2017

零式3層から見る赤魔の問題点

自分のdpsと3層クリアの赤魔dpsとを比べて及第点には達しているぽいのだけど、他のdpsと比べて低すぎじゃないの?
と思ってlogs上位層を調べてみたところ、赤魔は全dps 9jobの内、最下位の機に次ぐブービー賞だった
そこで一体なぜ3層で赤魔がdpsを出しづらいのかなと考えてみると、赤魔の弱点が見える気がする

個人的に3層でdps出すのに困るなという点はいくつかあるけど、最も影響が大きいのはギミックによる移動じゃないかと考えている
3層の場合、集合散開させられる場面が非常に多い
剣の舞とかタケノコ、豚、頭割りなど様々なギミックでボスの足元に集合させられる一方で
本フェーズの各種ギミックだとか茨などで散開が必要で、その移動距離が長い

世間ではよく赤魔は連続魔があるからギミックに強いと言われるが
実際のところはギミック回避するために必ず1回はcastしないといけない、と言い換えることもできる
だから例えばブリザガのように発生が早いギミックは詠唱を待ってからでは攻撃を食らってしまうので
うまく連続魔とGCDのタイミングがあわないと、dpsがゼロとなってまるまる損してしまう
逆にサンダガのように一歩避けるだけで良い攻撃だと、連続魔のおかげでdpsのロスは全く生じない

そして特に問題なのは3層でよくある長距離移動で
連続魔を付けて次の魔法をcastしたとしてもGCD1回分しか自由に動ける時間がないため
長距離移動中は一切の攻撃が止まってしまい、完全にdpsがゼロとなってしまう
以前playしていた召喚だと移動中もdotやpetの攻撃が入り続ける上にルインラで繋ぐことができるため、dpsはある程度保障されるが
赤にはdotもpetもなければ、ルインラのような移動しながら攻撃するための手段が存在しない
そのため長距離移動を求められるギミックが多い3層ではどうしても赤魔のdpsが低くなってしまう

赤魔にはルインラのようなskillの代わりにコルアコルとデプラスマンという移動技があるので、これを使えば長距離移動のロスがなくせる
しかしこの2つの移動skillにはdmgが付いているため、実際にはCDごとに使ってしまっているので
移動ギミック対策として使うには運よくCDがあう必要があるが、現実的にはそんな都合の良い場面は期待できない
じゃあ移動技を温存しておけば移動ロスはなくなるよね?と言っても
そこは先程述べたskillにdmgが付いているというのがネックとなり、移動ギミックのために温存すればするほどdpsはどんどん低下していってしまう
移動技にdmgが付いていることの弊害が3層で顕著に現れてしまったのがlogsから見てとれる

なので以前から一貫して主張しているように、移動技からdmgを除いて、その分のdmgはどこか他の部分で補填して欲しい
そもそも当初、開発が想定していた遠距離で戦いながらコルアコルで接近し、デプラスマンで元の位置に戻るという使われ方は一切していない
こういう使われ方を想定しているのは、接近技のコルアコルのCDの方が長く設定されていることでも分かる
しかしraidだと基本皆、ボスの後ろで集合しないとae healから漏れてしまうのだから、そりゃそうなるw

いわゆる開発の想定外の使われ方をしているのが実情
それならいっそdmgをなくして、ただの移動技として利用すれば良いのではと思う
現状では蝶のように舞い蜂のように刺すというより、CDごとに強制的にうろうろ移動させられる変なjobという感覚が強いw

まぁskill回しが非常に簡単でコルアコルとデプラスマンをCDごとに使うくらいしか差がでない
という人の主張もわからなくはないけど、そこで誤差程度の違いが出るjobにするのでなく、今後の改良で他の部分で差がつくようにすれば良いのではというのが自分の考え
とりあえず1度も使ったことのないaerootのテザーを削除して、まともなdps skillと交換してくれませんかね……
ただでさえ白黒ミラーのskillだらけでskill総数が少ないのだし

他に視線系やその他のギミックの回避に関しても、skill使用直後にdmgが出せるため、ぎりぎりまで攻撃しやすいmelee/rangedと違い
castのある赤魔はどうしても攻撃回数が減りやすいというのもある
またptdpsを最高にするためには忍者のだましに赤魔のエンボルテンをあわせるのが必須なのだけど
3層は最初のホーリーがskill回し的に最悪のタイミングで来るために、だまし+エンボルのタイミングにmelee comboがあわないため赤魔がdpsを出せず
その後のタイミングもmelee comboとgrp buffのタイミングがずれやすいのも、3層赤魔のdpsが伸びづらい原因のひとつかもしれない

データで見ると今まで赤魔のdpsはmeleeには勝てないせいぜい中位くらいだったのだけど
patchで詩機黒召のdpsがbuffされたので、今後の赤魔が全dpsの中でも最下層になるのは間違いない
今後、rezは何らかの形でnerfされる可能性が高いと思っているけど、間違ってもdps nerfだけはしないで欲しいというのが本音w
というのも、自分は知人の紹介で零式の固定に入れてもらったのだけど、1度野良の3層募集を見てみると
初期攻略が終わった現在では既にcasterは黒魔が増えており、赤魔を外して黒限定の募集もあった
動画が広まって皆がギミックを理解さえしてしまえば、エンボルテンによるgrp dps追加を加味した上で
3層のような赤魔の苦手な層でcaster枠に黒召募集があったとしても理解できる

それはそうとゴールドソーサーへのテレポ代金が安くなっていた
紅蓮発売前はお気に入りに入れていたのだけど、クガネとラールガーが追加されてお気に入りが足りなくなったのでゴールドソーサーは外していた
テレポ代金が高いことでちょっと躊躇してしまっていた人も安心の措置w
細かいけどてこ入れ策としてはうれしい

今回の拡張から錬金のレシピにcrafter用の薬が追加されたのだけど
効果時間が15分と飯の半分な上にFC buffの飯延長の効果が乗らないのが微妙にだるい
併用前提なのに何でこんなすぐ効果切れる設定なのか
skillのCD調整するのはpveだけで十分だと思うんだけどw

arvakr at 20:04│Comments(0)FF14 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔