2005年11月17日

日本対アンゴラ 〜日本の現状〜

何とも煮え切らない試合でした
この試合が今年最後の代表戦だっただけに、もっと出来たのではないか?
そんな気持ちで一杯です。みなさんも同じでしょう

さて、試合内容の方ですがジーコJAPANの悪い所が随所に出てましたね。
今日の試合について自分なりにまとめてみようと思います。

■決める時に決める
前半の高原のポスト2連発。決める時に決める。その大事さを改めて感じた。
あの時に決めていれば大きく試合展開も変わってきたハズ。
強いチームは決める時に確実に点が取ることが出来るチーム。これが今の日本と世界の差
W杯で上位に進むためには以前から言われている決定力の向上!!
これが最重要課題なんだと改めて感じた。

■交代を効果的に使うべき
試合中の連携などを考えると交代はしづらい。よく分かるのだが、これも時と場合による。得点も入らず、試合もきっこうしている。この流れを変えるために交 代は非常に有効ではないでしょうか?今日の試合で言えば松井が出てから流れが明らかに変わりましたよね?この事から明らかです。
メンバーをもう少し上手に使っていかないとW杯本番で勝ち抜いていくことは困難でしょう。

■攻撃の緩急をつける
攻撃のリズムが常に同じ。相手にとってはこれほど守りやすい事はありません。時には速攻。時にはじっくりとこのリズムの差が相手のタイミングを崩し、攻撃がより効果的になってきます。
相手が戻りきってから攻撃をしているようでは、なかなか崩せません。時には相手の懐をえぐるようなカウンターも必要でしょう。

■松井に見習え
松井が投入後日本が蘇りましたね。体力的にフレッシュだったからという事もあると思いますが、それよりも気持ちの部分が大きいでしょう。
松井のタックルを見ていると相手からボールを奪い返そうとする気持ちが凄く伝わってきました。
今日のような元気のない日本の中にいるから特別に見えただけであって、あれが当たり前だと私は思います。
そんな松井が試合を決めた。当然といえば当然だったのかもしれません。
それにしても松井は成長しましたね。アテネの時のトリッキーなプレイだけが売りだったあの頃に比べるとだいぶ変わりました。特に味方も上手に使えるようになった所と、フィジカル面が特に!!将来がホント楽しみです。

■周りとの連携
ボールを奪ったときの周囲の動き出しの遅さが気になります。日本には中村、中田などの素晴らしいパサーがたくさんいます。
ただし、いい出し手がいても、いい受け手がいないと機能しません。周りがタイミング良くスペースに走り出したり、前線から顔を出してきたり第2、第3の動きがもっとないと得点力不足は解消されないのではないでしょうか?
理想はチェルシー、バルサみたいな感じ

アンゴラも寒さや移動距離で本当の実力の半分も出せてなかったと思います。その中ホームでしかも1点しか取れなかった日本
W杯に向けてまたも課題が出てしまいましたね。残り少ない期間でどれだけ変われるか。
今が日本の進化が問われる時なのかもしれません。

Posted by aryarya0107 at 00:25│Comments(0)TrackBack(6) サッカー日本代表 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
『松井大輔の矜持』   後半20分、背番号32はピッチに立った。求められている役割は十分に理解していた。   流れを変えること。停滞した日本の攻撃のてこ入れ。松井大輔はタッチラインをまたぐ際、引き締まった良い表情をしていた。   いまや松井が所属する....
日本対アンゴラ【スポーツライター大塚”下野魂”秀毅@deportista】at 2005年11月18日 17:49
ユニフォームも新しくなり今年最後の日本代表の試合。 前半から攻めていたがいつもの通り最後に決められない。特に高原は何度かチャンスがあったのに何時もそうだが決める事が出来ない。相手が格下とはいえここまで得点力が無いとイライラする。 相手にもチャンスがあっ....
キリンチャレンジカップ・対アンゴラ【たけひこの戯言】at 2005年11月19日 10:40
今年最後の日本代表対アンゴラ代表の国際親善試合が行われた。スッキリ勝って気持ち良く今年1年を締めくくってもらいたかったのですが、結果は1−0の辛勝。得点チャンスがなかったわけでもなく、ゴールを決めきれない展開に得点力不足という不安が残ったままの試合となっ....
キリンチャレンジカップ2005、アンゴラ戦【日常雑記】at 2005年11月20日 00:33
○日本1−0アンゴラ●  後半途中に投入した松井の後半44分でのヘディングシュートによる得点で何とか2005年の代表戦を締めくくり、最低限の結果は残した。  松井のボールを積極的に奪いにいく貪欲な姿勢が、自らの代表初ゴールと勝利を導いた。その点は賞賛すべき....
日本代表、アンゴラに勝利!も残る決定力不足の課題【Charlie's マイペース雑記】at 2005年11月20日 01:03
      松井大輔が 決勝ヘッド!!サッカー日本代表、アンゴラに勝利!!昨日の試合を観てて思ったのは、ジーコ監督って、ほんと忍耐強い人なんだなぁってこと!僕だったら、前半を終えた時点で、一刻も早く4バックにして、松井大輔を投入してましたよ。(....
日本代表、アンゴラに勝利!!【Matsuno-FC Blog】at 2005年11月20日 02:59
今日は仕事で遅くなったので、生で見れませんでしたが、1vs0で日本代表が勝ちました!!前半はかなり押していたようですね、高原惜しい〜((“o(>ω<)o”))やはり決定力は課題として残りそうですね(^^ゞ後半早々からアンゴラに攻められ、ヒヤヒヤしましたが、途中出...
サッカー日本代表、アンゴラに勝利!【LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)】at 2005年11月20日 11:40