追記2017.1.13
この騒動を的確にあらわしたツイートを発見。天才かよ。

ベビーカー断られた日本死ね、ですかね
https://twitter.com/sawa8112/status/817031702274920448



炎上芸人がまたやらかした。

おときた都議は迷惑かけた寺院に行ってブログにも書いた。
そのことで潔いとか過ちを認めることはなかなかできないとか評価する声もあるが
さもなければ今後子育て問題には口出しできないだろうから。
かろうじて首の皮1枚残せたということだろう。

が、この都議の問題はそこではない。
大いに共感したのでBLOGOSの記事へのコメントを引用する。

「おときた氏が謝罪の対象とするのは乗蓮寺だけでよいのか?」

件のブログでおときた氏が繰り広げたのは、要約すれば、
「日本ってなんて不寛容な国なんだろう」ということだった。

それに対し、
今回の謝罪のきっかけになった『乗蓮寺の件』はいわば、
「日本は不寛容」論の前提条件や一例などといったことにすぎない。

つまり、誤った基礎情報から話を展開させ、
日本全体を「不寛容」という悪者にしたとは言えないだろうか?

その場合、謝罪相手として
「乗蓮寺の関係者皆さま」だけをチョイスするのは誤りではないか?
勝手に「不寛容」の一味とされた、
多くの善良な日本国民も謝罪の対象となるのではないか?

「乗蓮寺の関係者に謝罪したのでよし」とした皆さん、優しいですねえ。

私が思うに、謝罪ではいかなくとも、
少なくとも該当ブログに関して「乗蓮寺の件」同様、
再検証(ブログの書き直し)が必要と考えるが、
おときた氏はどう考えているのだろうか?

不寛容で不自由な国に生きる者代表:Mr.K
http://blogos.com/forum/212762/response/1600508/

日本死ねの時にも思った。
保育園落ちた日本SHINE
おときた日本死ねジャパンタイムズ2
取り上げられておりました、じゃないよアンタも「damn」って呪われてんだよ(怒

日本死ねを擁護できるのは、自分は「日本」に含まれないと思っている人だけ。
でなければ自分から死を選ぶはずだから。
「日本は不寛容(自分は寛容」
これがおときた都議の言いたいこと。
つまり、おときた都議は
一部の不寛容(根拠不明)をあげつらって日本人を一括りにして糾弾する日本人差別主義者だということ。

差別差別と詰め寄る当人が差別主義者。
滑稽ですね。
自覚がないのかもしれない。きれいごと言ったところで哀しいかな人間誰しも「差別心」からは逃れられない。

そして差別と一括りにして詰め寄って何が起こるかというと、
今後はこんなポリコレやくざに因縁つけられないよう腫物として扱おう
とならざるを得ないわけで。
寛容だった人まで不寛容に変えて困るのは一体誰なんですかね。
「日本は不寛容」という主張のために犠牲になれって言うんですかね。

例え法律で強制しても法律への理解がなければ一層腫物になりますよ。溝は深まるばかり。
それは今回もひとかみしてきた乙武氏の、以前のイタリアンレストラン騒動の時にも思った。
乙武騒動の使い道

暴言を嬉々として拡散する議員が日本人を生き辛くしているんじゃないですか?
自己肯定感のなさが子育てにも影響しているって記事ありましたけど?
「平和教育」という名の虐待

問題を解決するのにマイナスにしかならない日本人差別はいい加減やめるべきだ。
自分には問題を解決させない(あるいは問題創出の)ための論にしか見えない。
(参考→朝鮮論法とは



その他の問題点①
そもそも寺院の境内は私有地でありどういうルールで運営しようと公人である都議が口をはさむ問題ではない。
例えベビーカー優先してきた過去がなかろうと、だ。
高市早苗議員が「放送法によれば放送停止もあり得る」と発言したことが圧力ならば(自分は圧力とは思わないが)これも圧力と騒がれなければおかしい。公権力介入じゃないですか?何の資格があるんですか?

問題点②
ブログ内で嘘をついている。言われて気づいて修正はしたものの。
このツイートは、正確に言うと寺院の名前記載のタイトルをわざわざ書いて
その下にリンクを貼っているので、おときた都議が自ら記載したことに間違いない。
好意的に考えてついうっかりだとしたら、うっかり忘れるくらい寺院の名前を出すことに無自覚で、まして寺院の被害には考えすら及ばなかった、どうでもよかった、ということになるし、
普通に考えれば釈明のための嘘だということだろう。


問題点③
自分は事実を淡々と追いたいのでアフィリエイトもブログランキングもやっていないが、それでも、「話題になっている今このタイミングで記事を書けばアクセス上がるだろうなぁ」と思うことがある。
なので「ブロガー議員」ともなれば当然炎上するタイミングを狙いすまして書いていると予想されるし、実際当人が「バズらせる」ための努力をしていると白状している。
おときた@選挙フォーラム
塩村文夏都議やじ騒動6 ゆるキャラ音喜多くんの自白 

おときた保育園落ちたバズらせた
(バズらせたのは自分だ、とドヤ顔でツイートする神経が心底分からない)

「扇動」を目的とする人は「活動家」って言うんじゃないかな。

問題点④
そうは言ってもおときた都議はマスコミに重用されている。メディア露出が多いほど選挙は有利に働く。
なので戦略的には正しいのだろう。おときた氏の問題というよりはメディアの問題と言えるかもしれない。
しかしそれがもたらすものは・・
ポリコレやくざに怯えて委縮する日本
&騒ぎ立てられて余計な立法で更に税金をむしり取られる国民。ってところか。家計負担増で少子化に拍車がかかるなぁ。

参考
◇20170101 乗蓮寺 「ベビーカーご利用自粛のお願い」 ①1/1~1/3
https://togetter.com/li/1066768

◇おときた都議「初詣ベビーカー論争」で謝罪 住職「ブログはどういう意図だったのか」
http://www.j-cast.com/2017/01/07287584.html

◇安全対策を徹底し、ベビーカー置き場も完備。「東京大仏」の乗蓮寺さまに、謝罪のため伺いました
http://blogos.com/outline/204947/

◇「初詣ベビーカー」「日本死ね」騒動の共通点を並べてみたらこうなりました
ブログ『情報の境界』さん
「特に異常なのは、初詣ベビーカー騒動の方なのですが、togetterがまとめられてから15分後にブログ記事がアップされていることがわかると思います。」
http://kyoukai.xyz/kyoutsuu/

togetterをまとめた人はフォロワー296人
トゥギャりました、のツイートはRT2 いいね2
なのでそんなに目につくとは思えない・・

2017.1.13追記
連携プレイで炎上させたなら問題だし
連携してなくて炎上させたらなら、togetterでもはてなダイアリーでもとにかく炎上ネタを探してるってことでそれはそれで問題じゃないかな・・。

2017.2.7追記

【塩村文夏都議やじ騒動・まとめ】


【コメント下さってる皆さまへ】
余裕がなくて返信しておりません。本当にすいませんm(__)m
頂いたコメントには目を通しております。