【ミシュランガイド】韓国料理店初の二つ星、シェフは日本人
日本で「モランボン」経営する全平烈社長 
「韓国料理をより効果的に広めるには現地の人の研究が必要」 

 フランスのレストラン評価本「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」で、東京にある「モランボン神宮前」が韓国料理店としては初めて二つ星を獲得した。

 同店は2009年に東京・渋谷にオープンした高級韓国料理店で、3部屋、全20席の完全予約制。 メニューは、1人1万2000円-1万8000円のコース料理だけとなっている。

 韓国宮廷料理の専門店だが、韓国人従業員はいない。 同店を経営するモランボン株式会社の全平烈(ジョン・ピョンヨリ)社長(53)は 「韓国料理を日本人により正確に知ってもらうには、日本人が韓国料理を研究し、説明するのが効果的だと考えた」と話した。 部屋にはモニターや簡単な調理場を設置し、客が希望すれば従業員や料理人が韓国料理の由来・食材・調理法などについて説明する。 「一種の韓国料理プレゼンテーション。このサービスを続けているうちに、 ミシュランガイドに掲載されたレストランのシェフや社長たちも頻繁に訪れるようになった」

 全社長は「日本に韓国料理を紹介したいと考えていた父(全鎮植〈チョン・ジンシク〉さん、1995年死去)の努力が ミシュランで評価されたのだろう」と語った。慶尚南道固城郡出身の全鎮植さんは、 渡日後にスーパーマーケットやパチンコ事業を展開、韓国料理を日本に紹介するため、70年代に韓国料理店と韓国料理学校を創設した。 父が開発し79年に発売された韓国式焼き肉のたれ「ジャン」は、 日本の食肉文化を変えたと言われるほど大ヒットし、その後は類似製品が数多く出回った。

 全社長の姉・京華(ギョンファ)氏(56)も日本で有名な韓国料理専門家だ。父が開設した料理学校の講師として活動し、NHKの料理番組『きょうの料理』で韓国料理を紹介するなど、テレビや雑誌を通じ韓国の食文化を広めてきた。韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』が日本で放送される際には 料理用語の監修を務め、これまでに出版した韓国料理本も数十種類に及ぶ。現在は「ジョン・ギョンファスタジオ」という料理教室で後継者の育成に努めている。

  モランボン神宮前のシェフ小向実氏は、全社長の父が開設したモランボン調理師専門学校の第1期卒業生だ。 小向氏は旬の食材の繊細な味を生かすと評判だ。全社長は「日本人は韓国料理を全て辛いものと考えており、 宮廷料理を食べて『韓国料理に辛くないものがあることを初めて知った』と言う人が多い。唐辛子は17世紀に韓国に入ってきたもので、伝統的な宮中料理は辛くなかった」と語った。モランボン株式会社は日本で焼き肉のたれ、冷麺、チャプチェ(韓国風春雨と野菜のあえ物)などの韓国料理用食材を販売している。従業員は約700人で、年間売上高約170億円を誇る企業だ。 

 全社長の父・全鎮植さんは、その兄・演植(ヨンシク)さんと共に「さくらグループ」を創業した。さくらグループはパチンコやスーパーマーケットを経営する企業グループで、日本の競馬界ではその所有馬が数十回優勝していることでも有名だ。 

 さくらグループはかつて、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を代表する企業と言われていた。全演植さんは朝鮮総連副議長や北朝鮮の最高人民会議議員などを務め、在日韓国・朝鮮企業の北朝鮮進出を主導した。

 全社長は「創業者である父と伯父は北朝鮮との合弁事業を行っていたため朝鮮総連と関係があったが、今では北朝鮮とは関係しておらず、韓国に支社を出すなどして韓国で事業を拡大している」と説明した。

 2004年には韓国に「モランボン・コリア」を設立した。

 ミシュランガイドは、調査員が客を装い対象のレストランを年に5-6回訪れ、レストランに星(最高三つ)を付けて評価する。 全社長は「ミシュランガイドの評価方法も知らなかった」と語った。「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」では、モランボンのほか東京都港区にある韓国料理店「千の花」(32席)と、新宿区にある「松の実」(32席)も一つ星の評価を受けた。

 農林水産部(省に相当)は17日、ミシュランガイドに新規登録された韓国料理店3店と、 韓国料理講座を開設した服部栄養専門学校に功労牌を授与した。朝鮮日報2012.3.19


拉致問題は解決していない。どころか拉致認定はされていないが拉致の疑いが濃い特定失踪者が大勢いて未だ全容すら明らかになっていない。一方朝鮮総連幹部で北朝鮮の議員だった者が自由に経済活動を行えるこの理不尽への怒りをどこにぶつけたらよいのか。
特定失踪者288人のリスト
参考
中村三奈子さん失踪事件
拉致被害家族増元さんの言葉  
吉田茂=マッカーサー往復書簡 
北送阻止隊 
朝鮮学校不要 

2013.3.16追記
平成01年10月30日参議院予算委員会7号
◆山岡賢次君 それでは社党議員の問題については理事会での審議を待つことといたしまして、また明日からの衆議院予算委員会における集中審議においても論議されると聞いておりますので、きょうは触れないことといたします。
 本日は、朝鮮総連の問題に関する質問から始めさせていただきます。
 まず、公安調査庁にお伺いをいたしますが、さきの前島議員の質問で、朝鮮総連の中に七人の現職の北朝鮮の国会議員がいる、こういうふうに承りましたが、それはだれとだれのことで何をしている人たちなのか、また、日本に住んでいる人たちであるか、御説明をいただきたいと思います。

◆政府委員(古賀宏之君) お答えいたします。 韓徳銖在日本朝鮮人総連合会中央常任委員会議長、李珍珪同第一副議長、全演植同副議長兼在日本朝鮮人商工連合会会長、朴静賢在日本朝鮮民主女性同盟委員長、南時雨朝鮮大学校長の五名が北朝鮮の国会議員であります。
 このほか、前に朝鮮総連副議長をしていた李季白氏、在日本朝鮮文学芸術家同盟委員長をしていた許南麒氏の二名も代議員をしておりましたが、李季白氏は既に北朝鮮へ帰還し、許南麒氏は既に故人となっております。
 これらの人は、いずれも第二次世界大戦終戦以前から現在まで我が国に継続居住しております。
(略)
◆山岡賢次君 当初に公安調査庁が説明いたしました朝鮮総連の現職国会議員五人のうち、全演植氏は朝鮮総連副議長兼商工連会長と説明をされましたが、その会長とはまさに今法務省が説明いたしました脱税事件の判決の中に出てくる在日本朝鮮人商工連合会の会長であるのでありましょうか。また、この全演植氏というのはいかなる人物であるのか、御説明をいただきたいと思います。

◆政府委員(古賀宏之君) お答えいたします。
 私が先ほど説明した全演植氏とは、脱税事件の判決の中に出てくる在日本朝鮮人商工連合会の会長のことであります。全演植氏は、在日朝鮮人の実業家であるとともに、北朝鮮の経済建設に貢献しているとして北朝鮮の最高勲章である金日成勲章を受章しております

2013.3.20追記
生誕70周年に際し政令発表、金正日勲章と賞を制定
金正日総書記の生誕70周年に際して、金正日勲章、金正日賞、金正日青年栄誉賞、金正日少年栄誉賞が制定された。
これと関連する最高人民会議常任委員会の政令が3日に発表された。

政令によると、金正日勲章は、金日成勲章と共に朝鮮の最高勲章である。金正日賞も、金日成賞と共に朝鮮の最高賞である。金正日青年栄誉賞は、金日成青年栄誉賞と共に朝鮮青年たちの最高賞で、金正日少年栄誉賞は、金日成少年栄誉賞と共に朝鮮青年たちの最高賞である。

金正日勲章の制定と関連する政令は、金正日総書記の生誕70周年に際し、総書記の尊名と太陽の姿を心に刻みつけ、総書記の遺訓を奉じてチュチェ革命偉業と強盛国家建設偉業を遂行するためのたたかいで特殊な功労を立てた活動家と人民軍将兵、勤労者、軍部隊と機関、企業所、社会協同団体を国家的に表彰するために、金正日勲章の制定を決定すると明らかにした。

政令は、総書記の生涯は、朝鮮革命と世界の自主化偉業のために自身のすべてを捧げた生涯だったと振り返った。そして、総書記を先軍の太陽として、永遠の指導者として仰ぎ、総書記の革命歴史と業績を永遠に輝かせ、金正恩最高司令官の指導に従ってチュチェ革命偉業と強盛国家建設を代を継いで完成しようというのは、わが党と軍隊、人民の確固不動な信念であり、鉄の意志だと強調した。



金正日勲章は長さ67ミリ、幅65ミリで、金色の星の上に金色の帯で編み上げた稲の楕円形の中に総書記の太陽像(笑顔の肖像画)が納められている。勲章の上部には、朝鮮労働党の党マークが刻まれ、下部には朝鮮国旗がある。裏面には「金正日勲章」という文字と番号がある。

略章は横3ミリ、縦10ミリで、長方型の金色板の中心に星がある。朝鮮新報2012.2.14
金正日勲章
金正日勲章(左上)、金正日賞(右上)、金正日青年栄誉賞(左下)、金正日少年栄誉賞(右下)
http://jp.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=52952

モランボンさくら食品館
モランボン府中市北口 さくら食品館

この人達はなぜ平気な顔をして日本にいられるのだろう
日本という国は一体どうなっているのか....

追記2013.3.25
『保守速報』さんから
【画像9枚】焼き肉のたれ『モランボン』が昭和60年にウリナラ起源主張しまくってた件wwwwwwwww
http://www.hoshusokuhou.com/archives/24942626.html 

追記2014.3.16
保守速報さんドメイン変更のためリンクはこちらに変更
http://hosyusokuhou.jp/archives/24942626.html
モランボン捏造10
お得意の起源捏造までしていたことが発覚
今も昔も
朝鮮人は身体は解放されても
どんなに表面を取り繕っても精神は未だ囚人のまま
料理教室があるようだが平然と捏造剽窃する企業が教えることは何だろう 

追記2013.11.14
【wiki】モランボン
〇創業者のひとりである全演植(ジョン・ヨンシク)は日本統治下の朝鮮全羅南道(現在は大韓民国の施政区域)出身。朝鮮商工人として初めて朝鮮総連副議長に選出され、日本にいながら北朝鮮の最高人民会議議員を務めた。北朝鮮の最高勲章である朝鮮民主主義人民共和国愛国賞を受賞。
〇以前は店舗の看板に「朝鮮料理 モランボン」と記載していたが、全演植の死後、2000年代に入って「韓国料理」と改めた。現在は韓国国内にも支社を設立して事業を展開している。
〇きょうの料理で韓国料理の講師を務める全京華(ジョン・キョンファ)は、全演植の実弟である全鎭植(ジョン・ジンシク)の長女。

モランボン全京華
http://www.oil.or.jp/topJiji/bn16.html
 
参考
<ヽ`▽´>なりすま寿司 
米国での鮮魚流通は統一協会と知っていましたか?
北朝鮮帰国事業 
ジンギスカンだるま 脱税&不正送金&北朝鮮から勲章 
なでしこ優勝の陰の功労者、在日企業家・文弘宣氏