反日はどこからくるの

反日を追っています。そして守るべき日本とは何か考えています。

カテゴリ : 台湾・Taiwan



李登輝氏「尖閣は日本の領土」…中国で改めて非難の声


 中国大陸では、「尖閣諸島は日本の領土」との持論をしばしば表明する台湾の李登輝元総統に対する批判・非難が高まった。台湾当局(中華民国政府)も尖閣諸島の領有権を主張しているが、李元総統は特に中国大陸を「中華帝国覇権主義の領土観」、「美人を見れば他人の妻でも自分の妻と主張するようなもの」などと批判している。石原慎太郎都知事が都による尖閣諸島購入を表明したことで、中国では同諸島に対する関心が改めて高まった。 インターネットサービスで中国大手の騰訊(テンセント)は、自社ポータルサイト内に「李登輝はなぜ、釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)は日本のものと言うのか」という特集ページを設け、李登輝元総統を批判・非難した。

 同ページは、李元総統を「媚日売国」と決めつけた。「釣魚島を日本に売り渡す思想的根源」と題した文章は、植民地時代の台湾に生まれ育ち、京都大学に学ぶなど、李元総統は思想形成の上で日本の影響を強く受けており、「(日本の境域を受けなかったら)今の私はおそらく、自分の命と魂の基本的な考えを救うことができなかっただろう」とも述べていると紹介した。

 李元総統が、「日本は、植民地統治した台湾の発展に貢献した」との考えを持つことを紹介。農地開発に献身した日本人や現代化のプランを策定して実行した後藤新平などを李元総統が大いに尊敬していると論じた。

 「日本の植民地になってから台湾が近代化の道を歩みはじめたのは、ある程度の事実」、「同じ植民地といっても朝鮮や中国内地とは異なり、掠奪や圧迫ではなかった」との考えを紹介し「李登輝のように台湾生まれの者にとって、植民地支配者を恨む意識が比較的薄かったりなかったりすることは不思議ではない」と論評した。

 李元総統が「釣魚島を日本に売りたいと考えている」背景には、台湾を中国から分離したいとの思いがあると主張。「釣魚島は台湾のに属し、中国のものではない」との考えが込められていると推測した。 尖閣諸島にまつわる李元総統の考えは台湾でも主流ではないと論じた上で、「90歳になる李登輝は、一部台湾人の精神的指導者だ」、「売国的言論と影響力をみくびってはならない」などと、李元総統に対する警戒を示した。 結論として、李元総統の「“釣魚島売却”は“植民地主義の洗脳”によるもの、あるいは“媚日売国”と言うことができる」と論じた。(編集担当:如月隼人)サーチナ2012.2.25
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120425-00000027-scn-cn 


「善意あれば解決できる」=尖閣問題で日本に注文-中国副主席

 【北京時事】中国の習近平国家副主席は24日、日本国際貿易促進協会会長として代表団を率いて訪中した河野洋平前衆院議長と北京の人民大会堂で会談した。代表団によると、習副主席は日中関係について「相手にとって核心的な問題は適切に処理すべきだ。善意と友好の気持ちがあれば、問題を解決できる」と述べた。

 石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島を都で買い取る方針を示したことを念頭に置いた発言とみられる。習氏は「コントロールできないようになってはならない。双方が努力すべきだ」と述べ、問題をエスカレートさせないよう注文を付けた。

 河野氏は「野田佳彦首相が昨年末の訪中で、東シナ海を平和、協力、友好の海にすることで合意した。日本政府はこの方針を守り、努力していくだろう」と応じた。

 河野氏はまた、習氏が秋の共産党大会で総書記を引き継ぐことや、重慶市トップだった薄熙来氏の失脚を念頭に「今年は世界の主要国のリーダーが交代する。こういう時期は政治の安定が求められる。そのことが経済・社会の発展につながってほしい」と言及したが、返答はなかったという。時事ドットコム2012.4.24
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012042400911 


「尖閣購入」構想を批判=自民・加藤氏

 自民党の加藤紘一元幹事長は25日、都内で開かれた会合であいさつし、石原慎太郎東京都知事が沖縄県の尖閣諸島を都で買い取る意向を表明していることについて、「石原氏は一国の首相をビジョンに入れた大政治家だ。その方が面白い、おかしいということでやっていいテーマではない」と批判、日中関係への影響を考慮すべきだとの認識を示した。時事ドットコム2012.4.25
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012042501042  


ヘリテージ財団でのスピーチでは
占領憲法破棄、核武装を視野に入れた日本再軍備を語っている
石原氏は現在都知事という立場だから当然日本政府の意向とはならないが
これは石原ドクトリンと言ってもいいのではないだろうか
もっとも以前からずっと繰り返し語ってきたことなのだが

スピーチ終了後に司会者が「(石原都知事が尖閣に灯台を建てたことを受け)あなたが灯台なんですよ」と言っていたのが印象深かった

そして44:26あたりからが例の購入発言だがその後に
本当は国が買うべきだけど何か外務省はビクビクしてる
と言っている
マスコミはそこはなかったことにしたいらしい
尖閣購入についてbyフジ
国が買うべきだがという言葉をカットしこういう声を流している
税金云々なら中国へのODAやADBは問題ないのか(ADB:【wiki】アジア開発銀行 なぜかODAほど騒がれないが多額の資金がここから中国に渡っている)

 自らの国土を自ら守ろうとしない者のために、一体他の誰が手を添えようとするであろうか。くり返しいってきたことだが、天は自ら助くる者をのみ助くという歴史の原理を、本気で悟りなおすいい機会ではなかろうか。
石原都知事と尖閣諸島2 

日本にはその覚悟のない人々がいるようだ


 

台湾新幹線を貶めたい人々

 2006年に台湾の台北と高雄の間を結ぶ日本製の新幹線のお披露目が行われた。台湾新幹線は、もともとはフランスTGVが採用される予定だった。それで軌道敷設も列車制御や通信施設もすべてフランス人が入って進められていた。

 台湾には産経新聞の支局があるだけでその他新聞社は北京に遠慮して支局を持っていなかったが、中国が産経新聞北京支局を出すことを認めたため1999年各社はそれならと台北に支局を開いた。そしてその年に台湾大地震が起きた。

 開設したばかりの日本のマスコミが一斉にそれを報じた。そして日本政府も国民もすぐに反応して救援隊や医師団を送り民間救助物資も後を追った。「一つの中国」を言う北京より早かった。中国系外省人のくびきにひしがれた台湾の人々は久しぶりの「日本」に感激した、と李登輝氏が後に語っていた。

 日本も台湾に対する理解が進み、同時に中国の性悪さを知った。北京政府は最も悪いタイミングで産経新聞北京支局開設を認めてしまったことになる。

 その3ヶ月後、台湾政府は高速鉄道を日本の新幹線にするという逆転決定をした。これに腹を立てたのがフランスだった。契約上、フランスが運転業務と列車制御を行うことになっていたが、2006年に保線用車両が脱線事故を起こし、さらにフランス人が運転する新幹線の試験車両が脱線事故を起こした。そのため台湾新幹線の営業運転は3度の延期をする羽目になった。

 地元ではフランス人の嫌がらせの事故と語られている。過去にもそうしたサボタージュをやっているからだ。

 フランスと並んで日本と台湾との絆を不快に思っているのが中国で、その中国にかしずいているのが朝日新聞だ。だから時速300キロでの走行を報じる他紙と朝日新聞の報道内容は大きく違っていた。

 見出しは「いつ開業?台湾新幹線延期3回目、迷走続く」となり主題の300キロ走行お披露目にはほとんど触れていない。ひたすら危険であるように書く。なんとしてでも新幹線は失敗して欲しいという朝日新聞の願いがにじんでいる。日本を貶めることだけを考え、ここまで悪意をむき出しにした記事も珍しい。執筆した永持裕紀特派員はこう書くと胡錦濤に褒めてもらえるとでも思っているようだ。
『モンスター新聞が日本を滅ぼす』高山正之p64~66要約


台湾高速鉄道に 初めての黒字


 (台北 1日 中央社)日本の新幹線の車両と技術を導入し、2007年1月から運営している台湾高速鉄道は今年上半期の営業高が約20億台湾ドル(約53億2千万円)の純益を計上したことを発表し、四年あまりの運営に初めての黒字を記録した。

 高鉄の発表によると、上半期の営業高が157億9000万台湾ドルで、前年同期より約28億台湾ドルの増加、支出などを引いた後純益が19億8000万台湾ドルとなっている。

 今年1月から6月の乗客総数は延べ2002万8000人、前年同期より10.39パーセントの上昇、一日あたりの乗客数は延べ11万人を超えている。

 台北と高雄を結ぶ高鉄は、台北市の台北駅から高雄市の左営までの345キロメートルを最高時速度300キロメートルで運行し、ノンストップ便では所要時間約1時間30分である。フォーカス台湾2011.9.1
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201109010005  


台湾新幹線、日本から車輌を新規購入の予定


 (台北 20日 中央社)日本の新幹線の車両・技術を導入した台湾高速鉄道(高鉄)の取締役会が19日、日本から車輛を新規購入する案を採択した。

 高鉄は総経費66億2112万台湾ドル(約183億円)を使って従来と同様の700T型を12両編成4本(48輌)購入する予定だ。

 第1弾は来年導入され、2014年初頭に営業運転開始する見通し。車輛の引き渡し終了は遅くとも2016年までにと見込まれている。

 高鉄の利用者数はこの2年間、増えつつあり、1日平均では平日の場合は延べ12万人、休日には14万人に達している。休日ラッシュ時の運行計画が立てにくいのに加え、2015年には南港、苗栗、彰化、雲林の四駅が新設され、それに伴う深刻な車輛不足が予想されることから新車両を購入する運びとなった。フォーカス台湾2012.4.20
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201204200007 


雑音をよそに台湾は自らの道を自力で歩んでいるようだ
台湾新幹線
台湾高速鉄道2

戦後戦闘機を作れなくなった日本の技術者が意地で作りだしたのが新幹線
と石原さんは書いていた

<調査>「自分は中国人」は台湾市民のわずか4%、改定教科書が“中国離れ”加速―中国紙

 2012年2月28日、中国共産党中央委員会の機関紙・人民日報によれば、近年、中国本土と台湾の間で緊張が解け、官民での往来が活発となっている中、台湾の一般市民が「自分は中国人だ」と考えている人の割合が下降していることが意識調査で判明した。

 2011年に行われた意識調査では、自分は中国人だと考えている台湾市民はわずか4.1%。一方、自分は台湾人だと考えている人は54.2%に達し、過去最も高い割合となった。台湾大学政治学部の張亜中(ジャン・ヤージョン)教授は、様々な要因が考えられるが、教育が大きく影響しているのではないかと指摘している。

 李登輝(リー・デンフイ)、陳水扁(チェン・シュイビエン)時代に教科書の“去中国化”(中国離れ)がすすめられ、「抗戦勝利」は「終戦」、「日本が占領した」は「日本が統治した」と改められ、南京大虐殺も教科書から姿を消すなど、5000項目の語句が不適当として修正された。

 世新大学の王暁波(ワン・シャオボー)教授によれば、台湾の教科書では「中国で最大の島は海南島」、「我が国(台湾)で最も高い山は玉山(旧称:新高山)」などと記載されており、中国本土と台湾はまったく異なる国のように扱われている。また、台湾佛光大学文学部の謝大寧(シエ・ダーニン)教授は「台湾では現在、30歳以下の人は中国と台湾は別々の国だと認識している」と指摘している。(翻訳・編集/岡田)レコードチャイナ2012.2.29 


【netosoku】「たかじんのそこまで言って委員会」の南京事件検証動画が秀逸すぎる。  
金美麗さん
「中国人と日本人は全然生命に対する考え方が違うんですよ。台湾は日本に50年も統治されたんです。日本軍が入ってきたときに戦闘があって一万人くらいの人が命を失ってるんです。ただしその後政治犯として処刑された人は一人もいない」
「日本の統治後、中国国民党軍の蒋介石が入ってきました。反政府運動が起こって2~3万人も殺したんです。たった2年足らずで。それも実際の運動に関わった人だけではなく今後台湾人のリーダーになり得るだろうインテリはみんな捕まって殺された。そういうことを中国人はやるんですよ。」 
日本人には虐殺をするような習慣も伝統もメンタリティーもないんです。そこを総合的に考えなくてはならない。」 


【youtube】4/5【台湾取材レポート】龍山寺前広場でのインタビュー・後半 
「日本のみなさんね、日本にお帰りになったら宣伝して下さい。台湾の独立に協力して下さい。」
「我々はね、日本のために戦ったんですよ。命をかけてね。」

 【wiki】高砂義勇隊 
高砂義勇隊(たかさごぎゆうたい)は太平洋戦争末期、台湾原住民により編成された日本軍の部隊。フィリピン、ニューギニアなど密林地帯の戦場に投入するために創設された。隊員は軍属であり軍人ではないが戦闘に参加し、戦死者の割合が作戦を共にした軍人よりも多かったといわれている。高砂義勇軍とも。
第三回高砂義勇隊訓練時の記念写真と思われる

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