2005年09月22日

AED Automated External Defibrillator(自動体外式除細動器)

2005.9.21 NHKニュース おはよう日本
7時台の放送でAED(自動体外式除細動器)の紹介がされていたと思いました。
愛・地球博の会場で4〜5回、実際に使用されたということです。

AEDとは?
AED1AED2AED3
心室細動によって心臓が停止した場合、3分を経過すると死亡率は50%に達するそうです。
AED(自動体外式除細動器)は、突然心停止状態に陥った時、心臓に電気ショックを与えて、正常な状態に戻す医療機器です。
コンピューターを内蔵し、電極を胸に貼ると心電図を自動的に解析し、心室細動か否かを判断し、機械が電気ショック(通電)を指示します。
日本でも2004年7月からAEDを一般の人が使用できるようになりました。

百聞は一見に如かずと言うことで

日本光電工業株式会社のサイトより
2m 56 500


6m 56 500



さくらさんのHPより(English)
アメリカにおける実際のPADシステムについては下記URL(ロサンゼルス消防局HP)のデモンストレーション画像をご覧になって下さい
http://www3.medical.philips.com/resources/hsg/video/en-us/product_home/product/Resuscitation/FR2demo.html

さくらさんのHPを
引き続き紹介させていただきます。

突然死(以下全文)

娘 沙織は2002年9月6日 

小雨ふる日、体育祭が開催され とにかくやってしまいたい学校は準備運動をカットし 

学年リレーを最初に繰り上げ 一年から走らせました 沙織はリレーに選抜され 参加

80mを走り 次の走者にバトンを渡したあと トラック内にふらふらと入って

倒れこみました 駆けつけた先生が「大丈夫か?」と声をかけると

体を起こしそうになり何かをいいかけて再び倒れたそうです

そのあと 学校側は人工呼吸 心臓マッサージをし 救急車を呼びました

救急車が到着したのは 倒れてからすでに15分以上たっていて

すでに 心肺停止 脈なし 瞳孔散大 だったそうです

その救急車には除細動器はなく 救急車の中では人工呼吸と心臓マッサージが

行われ 病院に搬送 医師の手に渡るまでに かなりの時間が経っていました

症状は「心室細動」です

沙織は健康でした スポーツの好きな活発な子供でした

沙織がいなくなって わからないことだらけ 無知な母親はそれから本を読み始めました

そして 除細動器AEDの存在をしりました

心臓の心室が突然 震えだし ポンプ機能が失われる「心室細動」

除細動器は この震えを電気ショックで取り除き 心臓の機能を正常化させる医療機器です

ここに記載されていることは 医療関係者でもなく まして 救急医療についても

素人のさくらが個人的に調べて とにかく 一人でも多くの人に

除細動器のことを知ってもらいたくて やっと 書くことができました

本当に ただ 知ってもらいたいのです これがあったら 沙織は今も

生きていただろうといわれました 

 悲しみは深く せつなく 今もなかなかあきらめられないのですが 

アメリカでは多くの人が助かっている事実を知り

日本でも一日でも早く 大切な命がつながることを祈っています

sakura



除細動器AEDを一人でも多くの方にしってもらいたいと

バナーを作りました 

あなたのHPにこのバナーを貼っていただけませんか?

リンク先はここAEDのページにお願いします

http://sakuraroom.chu.jp/aedFrameset-2.htm


なお、この実話は秋田書店フォアミセス7月号で漫画化されたそうです。

千の風いのちのバトンをつなげたい!!
感動の巻頭カラー50P!!
河崎芽衣
『千の風とともに〜Hello Again〜』
体育祭のリレーの選手に選ばれるほどスポーツ好きで活発だったあの子が次の走者にバトンを渡したとたん倒れこんだ…! すぐに救急車がきたが、その子はすでに…

以下このブログを書く際に参考にさせていただいたサイトです。
AED(自動体外式除細動器)普及を推進する会
http://www.aedjapan.com/index.html

大石英司の代替空港 AED
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/09/post_a184.html

東京消防庁>生活安心情報>救急アドバイス>AEDの講習が始まりました!
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/aed.htm

日本赤十字社 AED(自動体外式除細動器)の取扱い
http://www.jrc.or.jp/safety/kinkyu/aed.html

フクダ電子株式会社 AED(自動体外式除細動器)
http://www.fukuda.co.jp/products/aed.html

「HIGEさんのスポーツ救命救急」AED&PAD
http://homepage3.nifty.com/Basketball-tutor/sports_life_saving/AED/AEDandPAD.html

AED普及を推進する会BETA版
http://aedjapan.blog6.fc2.com/


人気blogランキングに参加しています。ご協力のクリック、よろしくお願いします。
ranking1

as_1980sekiko at 01:17│Comments(8)TrackBack(9)健康 | AED

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. AEDが来ました  [ おまけ部屋 ]   2005年09月22日 07:37
最近話題になっているらしいAED(自動体外式除細動器)がうちにも入りました。 心室細動時に電気ショックを与えて心臓のリズムを戻そうという機械です。 法改正で一般の人でも除細動を行えるようになり、救命器具として普及し始めているようです(もしかしたら法律ではなく...
2. AED AutomatedExternalDefibrillator(自動体外式除細動器)の紹介  [ 自然の法則って? ]   2005年09月25日 09:32
今日で愛・地球博が閉幕するので、地球博について何か書こうと思っていたのですが、ブログ友達のエコエコ明日はグーさんhttp://blog.livedoor.jp/as_1980sekiko/のところで、地球博で救命に使用されたAED AutomatedExternalDefibrillator(自動体外式除細動器)の記事が...
3. 環境、防災研究所  [ AED情報(リンク集) ]   2005年09月28日 06:44
AEDのことのみならず、防災の情報、自然保護、防災グッズなどの紹介もあります。 バナーも作成してくれているようです。 環境、防災研究所 突然死
4. 大和市で買い物客らが自動体外式除細動器(AED)の操作を体験!!  [ 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街 ]   2005年09月28日 17:47
昨日11日(日)の{/pen/}神奈川新聞“ぐるっとかながわ”に 『カナロコ・買い物客ら、AEDの操作を体験/大和』 という気になる記事を見つけました。記事によると、 “救急医療や救急活動について市民の理解を深めてもらおうと 大和市消防本部は10日、大和市深見台の 「そうて...
5. NHK総合クローズアップ現代でAEDの放送がありました  [ 自然の法則って? ]   2005年10月04日 12:53
エコエコ明日はグーさんのブログでNHK総合クローズアップ現代でAED AutomatedExternalDefibrillator(自動体外式除細動器)が取り上げられる予定だったのを知っていたので、記事にする予定だったのですが間に合いませんでした。視聴後報告とゆうことで、NHK総合クローズ...
6. 突然見舞われる悲劇をなくす  [ サイクルロード ??千里の自転車道も一ブログから?? ]   2005年10月11日 02:47
今年6月に東京で開催された市民マラソン大会で、6月上旬にもかかわらず真夏並みの日差しが照り
7. 10月16日(日)大新宿祭りふれあいフェスタ2005 in戸山公園  [ 自然の法則って? ]   2005年10月17日 13:29
雨の中、小1ボクチンと二人で戸山公園での大新宿祭りふれあいフェスタ2005へ行って来ました。雨だとゆうのに凄い人出にビックリさせられました。ボクチンによる消火作業ボクチン、ミニSLにご満悦なんとAEDの講習も写真は僕の前の人です。ボクチンに僕が受けている所...
8. 救命講習  [ 満天星 季記 ]   2005年10月18日 15:43
AED(Automated External Defibrillator)       ・・・心臓に電気ショックを与え、心臓のリズムを回復させるために行います      日本では AEDはまだまだ普及されていないようです(一部の公共施設やデパートのみです) グリーンセイバーの仲...
9. 中国の環境規制強化を  [ 果てし無い睡眠欲<国際問題・環境問題とか> ]   2005年10月18日 23:55
テーマ:温暖化 記事名:中国の環境規制強化を サイト名:果てし無い睡眠欲 URL:http://blog.livedoor.jp/lostman1225/

この記事へのコメント

1. Posted by Miya   2005年09月22日 07:39
TBありがとうございます。
AEDは思っていたよりしっかりしたものだったので、案内通りにやれば使えると思います。
普及するといいと思うので、興味を持つ人が増えて欲しいですね。
2. Posted by ちゃぶー   2005年09月22日 09:23
TBありがとうございます。
ハートに稲妻というAEDのマークが倉木麻衣さんの昨年のツアーロゴに似ているというので,記事にしています。
AEDの普及を推進したいですね。
3. Posted by エコエコ明日はグー   2005年09月22日 12:18
Miyaさんへ
>AEDは思っていたよりしっかりしたものだったので、案内通りにやれば使えると思います。
普及するといいと思うので、興味を持つ人が増えて欲しいですね。

同感です。
4. Posted by エコエコ明日はグー   2005年09月22日 14:15
ちゃぶー さんへ
>ハートに稲妻というAEDのマークが倉木麻衣さんの昨年のツアーロゴに似ているというので,記事にしています。
AEDの普及を推進したいですね。

へ〜倉木麻衣さん知ってるんですかね。
コメントありがとうございました。
5. Posted by つのぶえ   2005年09月23日 19:02
TBありがとうございます。

日本でもAEDがもっと普及し
少しでも命が救われることを願います。

とりあえず、公共機関がもっと購入したら
単価が下がるかな?!
6. Posted by エコエコ明日はグー   2005年09月24日 10:32
>
とりあえず、公共機関がもっと購入したら
単価が下がるかな?!

そのためにも情報発信を続けて行きたいと思います。
7. Posted by akio   2005年10月01日 23:44
TB&コメントありがとうございます!
ホントに最近いろいろな所で見るようになりました。
認知度を上げるためにも、学校や免許教習のカリキュラムに組み込むなどしてもっと普及活動してもらいたいものですね!
8. Posted by エコエコ明日はグー   2005年10月05日 17:36
akioさんへ
>学校や免許教習のカリキュラムに組み込むなどしてもっと普及活動してもらいたいものですね!

同感です。
普及するよう情報の発信を続けようと思っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔