2005年10月04日

クローズアップ現代  あなたに救える命があります AEDの普及と課題5

キャスターの国谷裕子さん島崎修次先生(杏林大学・救急医学教授)のお話しの中で私なりに注目すべき点をまとめてみました。

○毎日100人、心停止で倒れた人の内、救命されるのは3人。
老若男女に関わらず発症。
それは、心停止で倒れてから、1分毎に生存率が10%下がると言われ、救急車が到着するまでの時間が平均で6分18秒、
つまり救急蘇生の初動に時間が掛かるためと言われています。
その6分の壁を破る為にもAEDの一般人の使用が重要課題である。

○設置に関して法律上の義務が無い事もあり、AEDの普及率が中々UPしていない。


○日本人の国民性から、関わろうとしない。
知らない人に手を差し伸べる事を躊躇してしまう。

救命に際してAEDを使って旨くいかなかった場合、後日法的に責任を問われることは無い。

○AEDの価格が30万円ぐらいと、まだまだ高価であるということ。


アメリカでは30万台の普及。
その普及は子供を心臓震とうで無くした親達の声からでしたね。
お上が動くのを待ってからでは、日本での普及は、まだまだでしょう。

アメリカの高校でしょうか、授業でAEDを交えた救急蘇生の様子が放送されていました。
消防署の講習も、モチロン大切ですが、
これを見ていて、学校教育から取り入れる事が重要だと感じました。
日本の全ての小、中、高、大学で救急蘇生の実習授業の実施をしていただきたいと思います。

参考サイト

健康な子どもでも突然死 心臓震とう

あなたに“救える命”があります
〜心臓停止に立ち向かう〜


長野県庁などに配備済みの心肺停止者への応急措置を行う自動対外式除細動器(AED)を全県立高校などに百十三台配備する事業(約二千九百五十万円)

学校にAED初配備(青森)

AED 守谷市が全小中校に配備 県内初

高野連が心臓突然死で対策 AED導入決める

命救った医学生に感謝状 万博会場で倒れた男性 対面に目頭熱く

愛知万博の施設や備品、閉幕後の再利用引っ張りだこ

ためしてガッテン「死なないための心臓学」

AED情報(リンク集)

AED情報(リンク集)で紹介されていた、さすけさんのブログ
2005-10-03 AED 21:01
「AED バトン」の試みがなされています。
これは、ハーレイ・ジョエル・オスメント君が出ていた、映画『ペイ・フォワード 可能の王国』みたいで、いいではないですか。

以下引用
>「大勢の人に知ってもらう必要がある」という話を聞いて、バトンの事を思い出した。
以前僕がミュージカルバトンに答えて以降、派生した多くのバトンを目にしており、バトンの威力の大きさ(と毒性の強さ)を実感している
。このバトンを使って、AED の事を広めることができたら、認知率を上げることができるのではないだろうか。

ということで、実験。「AED バトン」を作ってみます。

AED (自動対外式除細動器)という物を知っていましたか。
はい。名前は覚えていなかったけど、そういう物があるということは知っていました。

上の質問に「はい」と答えた方は以下の 4 つの質問にも答えたください。
「いいえ」と答えた方は、以下の 4 つについては質問文だけ載せてください。
AED の使い方を知っていましたか。
いいえ

特別な資格を持っていない一般の市民でも AED を使えることを知っていましたか。
いいえ

心臓のトラブルが起きた場合、AED を使わずに救急車がくるまで待っていては手遅れになってしまう事が多いことを知っていましたか。
はい

公共施設などへの AED の設置が進められていることを知っていましたか。
いいえ


他にも、このバトンの趣旨に賛同してくれる人がいたら是非持って行ってください。

また、僕は AED について詳しいわけではないので、詳しい人がいたら質問の内容は自由に修正・追加してください。


ということです。

ちなみに私は、全て、『はい』です。

AEDを検索していて素晴らしいイベントを発見しました。

内藤接骨院院長 納豆の日記2005/10/4(火) より
以下全文

今日はお知らせです・・・・
この10月30日に、神奈川県柔道整復師協同組合にて、健康フェスタ2005が開催されます。

介護予防の運動講習、骨密度測定、スポーツテープ等の格安販売、足底版作成、救急救命+AED(全自動体外式除細動機)講習会、健康食品、飲料の販売などを含めて多くのイベントが行われます。
 また、購入200円につき一枚貰える福引券にて、特賞32型液晶TVがあたる福引抽選会などなもりだくさんでみなさまのご来場をお待ちしています。

どうぞ、ご家族、お友達お誘い合わせの上、ご来場いただきますようおねがいいたします。

開催場所:〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-23-11
お問合せ:045-473-0735
交通:新横浜下車徒歩13分 横浜アリーナ裏、結婚式場半蔵屋の隣

http://www.kjs-union.com/festa.htm




人気blogランキングに参加しています。ご協力のポチッと一押し、よろしくお願いします。
ranking1







as_1980sekiko at 12:53│Comments(14)TrackBack(11)健康 | AED

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. NHK総合クローズアップ現代でAEDの放送がありました  [ 自然の法則って? ]   2005年10月04日 16:15
エコエコ明日はグーさんのブログでNHK総合クローズアップ現代でAED AutomatedExternalDefibrillator(自動体外式除細動器)が取り上げられる予定だったのを知っていたので、記事にする予定だったのですが間に合いませんでした。視聴後報告とゆうことで、NHK総合クローズ...
2. AED(Automated External Defibrillator)  [ おき楽ブログ ]   2005年10月05日 15:42
この前、テレビで”突然心停止”のことをやっていた。当たり前だが、心臓が止まって時間が経てば経つほど生存率が低くなるそうで、一刻も早く心臓を動かし始めることが必要。 私も夏の時期のPTA主催の心肺蘇生術の講習会に参加したことがあるが、いざ心臓が止まった人を目...
3. AED  [ 山口家の日々 ]   2005年10月05日 16:44
はいはい?? 昨日も残業でございました。残業で疲れたので ちこっと休憩しに喫煙室に行きました。そこには テレビが置いてあって、何気なく見てたんですよ。 番組は医療関係のものがやってました。 そこで紹介されていたのがAEDです。 低周波治療器のパットの...
4. 突然死はいなかった  [ 藪の眼 ]   2005年10月05日 19:55
今日の午後ヤブーは地区医師会の学校心臓病検診の委員会に参加してきた。別に私は心臓病の専門という訳ではない。田舎町にいると、何でもやらされることがあるのだ。 幸いなことに地区医師会の小中学校では、今年度は突然死は一人もいなかったようである。 会議中に学校の
5. 突然死は居なかった  [ 藪の眼には涙もでない ]   2005年10月05日 20:04
今日の午後ヤブーは地区医師会の学校心臓病検診の委員会に参加してきた。別に私は心臓病の専門という訳ではない。田舎町にいると、何でもやらされることがあるのだ。 幸いなことに地区医師会の小中学校では、今年度は突然死は一人もいなかったようである。 会議中に学校の...
6. 突然死は居なかった  [ 藪の眼には涙もでない ]   2005年10月05日 20:06
今日の午後ヤブーは地区医師会の学校心臓病検診の委員会に参加してきた。別に私は心臓病の専門という訳ではない。田舎町にいると、何でもやらされることがあるのだ。 幸いなことに地区医師会の小中学校では、今年度は突然死は一人もいなかったようである。 会議中に学校の...
7. 突然死はいなかった  [ 藪の眼 ]   2005年10月05日 20:10
今日の午後ヤブーは地区医師会の学校心臓病検診の委員会に参加してきた。別に私は心臓病の専門という訳ではない。田舎町にいると、何でもやらされることがあるのだ。 幸いなことに地区医師会の小中学校では、今年度は突然死は一人もいなかったようである。 会議中に学校の
8. AED バトン  [ 物事のたて・よこ・ななめ ]   2005年10月06日 00:32
 先日書いたAED (自動対外式除細動器)について TBして頂いたグーさんのBlogより AEDバトン Q1.AED (自動対外式除細動器)という物を知っていましたか? はい 先日、何気なく見たTVからの情報程度ですが…上の質問に「はい」と答えた方は以下の 4 つの質問にも答えた...
9. 突然見舞われる悲劇をなくす  [ サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜 ]   2005年10月11日 03:01
今年6月に東京で開催された市民マラソン大会で、6月上旬にもかかわらず真夏並みの日差しが照り付け、数十人の参加者が次々と倒れ、救急車で搬送されたという報道があったのを覚えてらっしゃいますか。
10. 突然見舞われる悲劇をなくす  [ サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜 ]   2005年10月11日 03:02
今年6月に東京で開催された市民マラソン大会で、6月上旬にもかかわらず真夏並みの日差しが照り付け、数十人の参加者が次々と倒れ、救急車で搬送されたという報道があったのを覚えてらっしゃいますか。
11. 救命講習  [ 満天星 季記 ]   2005年10月19日 12:57
AED(Automated External Defibrillator)       ・・・心臓に電気ショックを与え、心臓のリズムを回復させるために行います      日本では AEDはまだまだ普及されていないようです(一部の公共施設やデパートのみです) グリーンセイバーの仲...

この記事へのコメント

1. Posted by ぼんげん   2005年10月04日 16:20
AEDの件TBしておきました。

スズメ三昧とゆう、ブログがrankingで一位になってるよ〜。
写真だけみたいだけど、スズメ可愛いぞ〜。
向こうも押しちゃったよ。
モチロン、グーさんのものね。
では、また。
2. Posted by 若鷹   2005年10月05日 15:41
はじめまして。
TBありがとうございました。
AEDのことを始めて知りました。とても大事なことを勉強しました。

恐れ入りますが私もTBさせていただきます。
3. Posted by エコエコ明日はグー   2005年10月05日 16:19
ぼんげん さん
いつもありがとうございます。
AED普及の為に頑張りますよ〜。
4. Posted by エコエコ明日はグー   2005年10月05日 16:21
若鷹さん
TB、コメントありがとうございます。
AED普及の為に頑張りましょうね。
5. Posted by はる   2005年10月05日 16:46
はじめまして、TBありがとうございました。
こちらからもTBさせてもらいました。

純粋にAEDがもっと認知され、普及することを
願います。

6. Posted by エコエコ明日はグー   2005年10月05日 17:30
はるさんへ
コメント、TBありがとうございます。

>純粋にAEDがもっと認知され、普及することを
願います。

同感です。
7. Posted by 代官山   2005年10月05日 20:47
TBありがとうございます。
すごいですね!
励みになります!
8. Posted by エコエコ明日はグー   2005年10月05日 21:43
代官山さん
嬉しいですよ。そう言っていただけると。
9. Posted by よこ   2005年10月05日 23:29
はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きます。
「AED バトン」を私もやってみたいと思います♪
10. Posted by あおい   2005年10月06日 00:15
TBありがとうございました。自分のための覚書みたいなものなので恐縮ですが…。
AEDは、実際見てみて、非常に扱いが簡単なものでした。一台あたりの値段が高いとはいえ、政府がいらないところに使っているお金を使えばかなり設置できるんではないかと、浅慮ながら思います。また、AEDだけでなく、人工呼吸、心臓マッサージかできなければAEDの存在意義が薄れます。私自身、何度か実習を受けて、回数をこなせば行うことが自然なことになるのではないかと感じました。おっしゃられるように、学校教育の中での繰り返しの実習が必要だと思います。長々と失礼いたしました。
11. Posted by エコエコ明日はグー   2005年10月06日 14:48
よこさん、TB、コメントありがとうございます。

AED バトン、さすけさんも喜ぶでしょう。
12. Posted by エコエコ明日はグー   2005年10月06日 14:50
あおいさん、コメントありがとうございます。

おっしゃられるように
何度もトレーニングすることが大切だと思います。
こういうことは、体で覚えませんとね。
13. Posted by 満天星   2005年10月19日 13:34
グーさん、AEDに関していくつかTBさせていただきました。
AEDだけじゃなく、確かな救命救急の知識と技術が必要ですよね!
14. Posted by グー   2005年10月20日 03:04
満天星さん、TB、コメントありがとうございます。
>AEDだけじゃなく、確かな救命救急の知識と技術が必要ですよね!

私も、そう思います。
情報の発信を続けましょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔