2005年10月11日

環境、防災研究所のグーです。環境問題・保護 のテーマをTBでリンクさせませんか。5

環境問題・保護 人気ブログランキングに登録されている皆さん
お呼び環境問題に大いに関心のある皆さんに提案があります。


これは、まだ案です。
TBまたは、コメントさせていただいた皆さんの意見を集約して今週中には、(仮)『TBによって情報交換を希望するサイトのリンク集』としてTBまたは、コメントでお知らせするつもりです。





共通テーマの日記をトラックバック(TB)し合って、検索エンジンでの表示を少しでも上位表示させませんか。

検索エンジンは、TBを相互リンクとみなすらしいですよね。

つまり、TBが多いほど上位表示されるはず、らしいのです。

上位表示されれば、自分達のブログを多くの方達に読んでいただける可能性がUPしてコメント、TB等による情報を得る機会も増えることでしょう。

*トラックバックの考え方
livedoor
ある特定の記事に自分の記事へのリンクを作成する機能。
これを使うことにより、「この話題と関連する記事を書きましたよ」というお知らせができます。
また、トラックバックされるブログの作者や読者にとっては、この記事がどれだけ反響を呼んだのかがわかる人気のバロメーターにもなります。
ただし、トラックバックを送る記事へのリンクがないものや、記事に無関連な場合などは、いたずら(トラックバックスパム)とみなされてしまうこともありますので、使い方やマナーには十分注意しましょう。

msn
トラックバックとは、あるブログから他のブログへ送られる通知のようなものです。
ブロガー (記事を書いてブログに投稿する人) 同士の間で、他のブロガーの記事を参照したことを知らせるために使用されます。
トラックバックは、元のブログ記事の下に追加されます。
トラックバックには、その記事を参照している記事の Web アドレスが表示されます。
ブログの読者は、元の記事を読んだ後、トラックバックをクリックし、元の記事に関連した記事を読むことができます。
これにより、読者は、ある特定の記事に関して複数のブログで行われている議論を全体的に把握することができます。

Yahoo!
トラックバックとは、ブログ記事からほかのブログ記事に対して、その作者に通知をしながらリンクする機能です。
通常のリンクでは、記事の作者にはリンクしたことは伝わりません。
トラックバックでは、記事の作者に対して、関連する記事を書いたことが通知できます。
このため、リンクをきっかけとしたコミュニケーションも可能です。

楽天広場
記事同士をリンクする、リンクしたことを通知する
ウエブサイトのニュースや友達の日記を見て、関連する日記/記事を書くことはありませんか?
そんな時「トラックバック」を使うと、参照をした相手のサイトにあなたの記事へのリンクができます。
このように、サイト同士を相互リンクすることで相手に対して「関連した日記を書きました」と伝えることができます。
逆にあなたの記事に興味をした人からトラックバックを受ける事もできます。
トラックバックは広場サイトの記事だけでなく、他のサイトの記事とも関連させることができます。トラックバックを使って、いろいろな人と共通の話題で盛り上がってお友達を増やしましょう!

goo
相手のブログから自分のブログに対し、リンクさせる機能です。
つまり通常のリンクとは逆向きにリンクを張ることができます。
たとえばある人のブログの記事を読んでいて、その記事に関連する記事を自分のブログに投稿しつつ相手のブログからリンクさせたいときに使います。

ココログ
トラックバックは、ウェブサイト間でのリンクの告知の方法のひとつです。
トラックバックを使うと、AさんはBさんが書いた記事に対して「私(Aさん)はあなた(Bさん)の書いた記事に何らかの興味を持ちました」ということを、Aさんが記事を投稿するタイミングでBさんに告知できます。

これを「AさんがBさんにトラックバックを送る」と言います。

また、トラックバックを送られたBさんの記事には、Aさんの記事の概要とAさんの記事へのリンクが作成されます。
これにより、Bさん自身とBさんの記事を読んだ読者は、その記事への意見も同時に知ることができるようになります。
このようにトラックバックが活用されると、ブログの間でスムーズな意見交換ができるようになるのです。

トラックバックの歴史

2002年8月、トラックバックはオープンな仕様として公開されました。
それはプロトコルとして公開されると、同じくMovable Type2.2の機能として公開されました。
これがトラックバックの初めての実装になりました。
多くのサイトがトラックバックを支持することで、初めてトラックバックの考え方の本当の価値が出てくるため、トラックバックはつねにオープンシステムとして設計されてきました。
それにより他のブログにも容易に実装することができたのです。
こうしてトラックバックは、今日のブログの特長のひとつになりました。

2004年09月12日
トラックバックって難しい?

ブログの特徴的な機能の一つトラックバック。
関連のある記事同士がどんどんリンクされていき、Webの新しい形を形成していく可能性を秘めた機能だけど、使いこなすのはちょっとコツがいるのかも。

自分も小心者で、他人の記事に勝手にトラックバックをしていいものかと余計なことを考えてしまいがちなのだけど、そんなことを考えなくてもいいのが、トラックバックでは無いのだろうか。
そりゃ、最低限のマナー、モラルは必要だけど。

最低限のマナーとは、関連の記事に対してトラックバックすること。

でもその捉え方が人それぞれだったりする。少しでも話題に関連性があればOKとするのか、記事に対して具体的な意見や答えを出して初めて関連記事とするのか。

私としては少しでも関連性があれば、それはトラックバックOKでいいのではないかと考えます。トラックバックされた側が気に入らなければ削除が出来るのだし。

トラックバックしたブログに対して、わざわざお怒りなさる方のいるようだけど、まあ、それも間違った行動ではないよね。
自分の期待するトラックバックでなかったわけだから。


なにより環境問題を一人でも多くの人の目に留るようにしたいと思います。
そのために

この日記をTB情報リンクセンターとしたいと思います。

TBによって情報交換を希望するサイトのリンク集です。
以下まだ案では、ありますが相互TBを始めてみてください。
宜しくお願いします。


*注意
私の表現力が良くないですね・・・
申し訳ありません。

最も大切なのは、以下のテーマ日記にトラックバックを自由に行うことです。
既にTBしてあるブログともTBを しましょう。
TB RinkによるNetworkがドンドン広がって行きます。
宜しくお願いします。
この日記だけ検索上位では、意味ありません。
提供してくださった皆さんのブログがメジャーにならなければ、
です。


テーマ
(アイウエオ順)

ISO14001&KES
blogでeco 『自己評価2日前』
http://www.sugarcorner.com/blog/archives/2005/10/2_1.html
by 環境大臣さん



アスベスト
I want to be the minority 『アスベスト』
http://blog.livedoor.jp/hygge_medicinsk/archives/50136523.html
by hygge_medicinsk さん


環境、防災研究所 『アスベスト』
http://blog.livedoor.jp/as_1980sekiko/archives/50199968.html
by グー



AED(自動体外式除細動器)
環境、防災研究所 『AED Automated External Defibrillator(自動体外式除細動器)』
http://blog.livedoor.jp/as_1980sekiko/archives/50188768.html
by グー



エコロジー
【MHOTOO】たまには考える 『ё気持、ρετの湯 』
http://blog.goo.ne.jp/mhotoo/e/d3fa878ebcfac6003478a26f79ef87e8
by mhotooさん


ハーブ畑 『エコミュージアム(有珠山) 』
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510110000/
by rip39さん


ハーブ畑 『自然の中で』
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510080000/
by rip39さん



汚染


オゾン層破壊
自然の法則って? 『恐怖 オゾン層の破壊』
http://plaza.rakuten.co.jp/naturallaws/diary/200509050001/
by ぼんげん さん


朝日新聞が嫌いです 『水素エネルギー』
http://blog.drecom.jp/tokuteiasia/archive/8
by 福井っ子 さん


いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記 『オゾン層の破壊が進行中』
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/diary/200507270001/
by いいこと探検家さん



環境教育
沸騰!環境ビジネス 『持続可能な開発のための教育』
http://blog.livedoor.jp/falcon999/archives/50010878.html
by ふぁるこんさん



環境経済
続エコ〜ず。日記 『コンビニ弁当』
http://blog.drecom.jp/eco-zu-nikki/archive/336
by こすきよ さん



環境写真
ハーブ畑 『エコミュージアム(有珠山) 』
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510110000/
by rip39さん


ハーブ畑 『自然の中で』
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510080000/
by rip39さん



環境政治
温暖化いろいろ 本の紹介:『グローバリゼーションの倫理学』
http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/stopglobalwarming/1318.html
by SGW さん



環境マネジメント


気象学、天気


教育(人間として生きて行く上での基本ですから。)
I want to be the minority 『お金と教育』
http://blog.livedoor.jp/hygge_medicinsk/archives/50148797.html 
by hygge_medicinsk さん



クリーンエネルギー
果てし無い睡眠欲<国際問題・環境問題とか> 『景観を守るジレンマ』
http://blog.livedoor.jp/lostman1225/archives/50128982.html
by じゃかりご さん



里山


サバイバル
サバイバーズ・プロジェクト 生存者への道 『野外活動の恩恵を考える』
http://blog.survivors.jp/?eid=223849
by サバイバー和田さん



酸性雨
いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記 『酸性雨が国境を越えた』
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/diary/200510100001/
by いいこと探検家さん



地震
サバイバーズ・プロジェクト 生存者への道 『帰宅支援マップの実用性は?』
http://blog.survivors.jp/?eid=217391
by サバイバー和田さん


環境、防災研究所 『地震・・・その時に備えて』
http://blog.livedoor.jp/as_1980sekiko/archives/50192806.html
by グー



自然、環境保護
ハーブ畑 『憩いの場での「MY箸」』
href="http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510130000/
by rip39さん



自然写真
ハーブ畑 『(続)富良野ラベンダー 』
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200507310000/
by rip39さん


ハーブ畑 『神秘の海』
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200508280000/
by rip39さん



持続可能な開発
沸騰!環境ビジネス 『持続可能な開発のための教育』
http://blog.livedoor.jp/falcon999/archives/50010878.html
by ふぁるこんさん



食育


食料、食品
続エコ〜ず。日記 『コンビニ弁当』
http://blog.drecom.jp/eco-zu-nikki/archive/336
by こすきよ さん


新しい「農」のかたち 『スティックシュンギク♪』
http://high.pepper.jp/blog/archives/2005/10/13/index.html
by 小松さん



森林管理
いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記 『景気が良くなったってホンマ?+森林が消えていくその1』
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/diary/200510010001/
by いいこと探検家さん


満天星 季記 『C.W.ニコル氏 対談 山本光二樹医』
http://green-navigation.seesaa.net/article/8066618.html
by 満天星さん


ハーブ畑 『憩いの場での「MY箸」』
href="http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510130000/
by rip39さん



生態系
ハーブ畑 『自然の中で』
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510080000/
by rip39さん



ダイオキシン


太陽光発電
【MHOTOO】たまには考える 『我家の発電記録』
http://blog.goo.ne.jp/mhotoo/e/b4a1350bff5457f8d4d97872ccfa23cc
by mhotooさん



チームマイナス6%
京のみやことエコロジー 『チームマイナス6%活動』
http://blog.drecom.jp/miyaco-ecology/archive/23#BlogEntryExtend
by ○さん



地球温暖化
猫研究員の社会観察記 『凍土に低木、温暖化を加速―やっぱり得するロシア』
http://blog.goo.ne.jp/idol510/e/3586c546fd0f3c5cc1048415223b883f


猫研究員の社会観察記 『温暖化でホッキョクグマ絶滅のおそれ』
http://blog.goo.ne.jp/idol510/e/d13eef8c73aec94ff4d6d8a78306acfc
by 猫研究員 さん


京のみやことエコロジー 『温暖化は氷河期をまねく?』
http://blog.drecom.jp/miyaco-ecology/archive/14#BlogEntryExtend
by ○さん


いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記 『地球温暖化・その19』
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/diary/200507250001/
by いいこと探検家さん



テロ
サバイバーズ・プロジェクト 生存者への道 『NYの地下鉄のテロ情報』
http://blog.survivors.jp/?eid=251902
by サバイバー和田さん



動物保護


農業
新しい「農」のかたち 『スティックシュンギク♪』
http://high.pepper.jp/blog/archives/2005/10/13/index.html
by 小松さん


京のみやことエコロジー 『有機農業と江戸時代−パリの不衛生と日本の妖怪編』
http://blog.drecom.jp/miyaco-ecology/archive/43#BlogEntryExtend
by ○さん


ちいさな有機農家の 土ぶろぐ~Do-blog~どぶろく 『捕食者たちの生存条件と狩人の王様』
http://blogs.dion.ne.jp/omaegayaraneba/archives/2063470.html
by あさひや さん



バイオマス
【MHOTOO】たまには考える 『懐かしいなぁ 』
http://blog.goo.ne.jp/mhotoo/e/7b8b22d231669363df6a3133f0cbf1cf
by mhotoo さん


薪バスター小屋へようこそ! 『三河 黒七輪 唯一 !』
http://blog.drecom.jp/csmart/archive/132
by 薪バスターさん


薪バスター小屋へようこそ! 『薪ストーブ?』
http://blog.drecom.jp/csmart/archive/83
by 薪バスターさん



バラスト水
環境、防災研究所 『バラスト水の深刻な事態』
http://blog.livedoor.jp/as_1980sekiko/archives/50180048.html
by グー



ビオトープ
果てし無い睡眠欲<国際問題・環境問題とか> ビオトープを考える『川づくりとすみ場の保全』
http://blog.livedoor.jp/lostman1225/archives/50121586.html
by じゃかりご さん


 
風力発電
果てし無い睡眠欲<国際問題・環境問題とか> 『景観を守るジレンマ』
http://blog.livedoor.jp/lostman1225/archives/50128982.html
by じゃかりご さん



防災
朝日新聞が嫌いです 『科学への過剰な信頼が生む悲劇』
http://blog.drecom.jp/tokuteiasia/archive/6
by 福井っ子さん



ボランティア
温暖化いろいろ 本の紹介:『グローバリゼーションの倫理学』
http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/stopglobalwarming/1318.html
by SGW さん


I want to be the minority 『AGAINST POVERTY』
http://blog.livedoor.jp/hygge_medicinsk/archives/50100591.html
by hygge_medicinsk さん


自然の法則って? 『ホワイトバンドを身につけましょう』
http://plaza.rakuten.co.jp/naturallaws/diary/200507220001/
by ぼんげん さん



水資源
いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記 『水資源の危機・その1』
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/diary/200506130001/
by いいこと探検家さん
 


無肥料栽培


有機農業
京のみやことエコロジー 『有機農業と江戸時代−パリの不衛生と日本の妖怪編』
http://blog.drecom.jp/miyaco-ecology/archive/43#BlogEntryExtend
by ○さん


ちいさな有機農家の 土ぶろぐ~Do-blog~どぶろく 『捕食者たちの生存条件と狩人の王様』
http://blogs.dion.ne.jp/omaegayaraneba/archives/2063470.html
by あさひや さん



リサイクル
続エコ〜ず。日記 『コンビニ弁当』
http://blog.drecom.jp/eco-zu-nikki/archive/336
by こすきよ さん
 

サイパンdeエコライフ 『リフィル(詰替え)インク』
http://sea.ap.teacup.com/dswith/92.html
by dswith さん


リボンリボンの情報交換広場 『オークションは地球環境にも優しい。』
http://plaza.rakuten.co.jp/ribonribon/diary/200510110000/
by リボンリボンさん
 


LOHAS、ローハス、ロハス
HITOMI 'S LOHAS DIARY 『LOHASに生きる』
http://blog.livedoor.jp/hitomimania/archives/50004693.html
by LOHAS!HITOMI さん


自然の法則って? 『気になる言葉 LOHAS ロハス ローハス』
http://plaza.rakuten.co.jp/naturallaws/diary/200509190000/
by ぼんげん さん



載せたいテーマへ
テーマ名
記事題名 AED(自動体外式除細動器)
HP名 環境、防災研究所
記事サイトURL http://blog.livedoor.jp/as_1980sekiko/archives/50188768.html

の様にコメントまたは、TB等でお知らせいただければ
随時、組み込みます。

追加テーマもモチロン募集中です。

賛同しようというコメントも、こちらまでいただけると助かります。
発起人として紹介させていただきたいのです。
大勢で始めた方が心理的に参加もし易いと思うのです。
紹介の際のニックネームは、こうしたいなどの希望等ありましたらコメントでお願いしますね。


テーマに掲載させていただいた日記、記事の差し替えもお気軽にご用命ください。
確認の上、早急に対処させていただきます。


ご意見、ご要望、宜しくお願いします。
皆で、環境問題・保護 人気ブログランキングを盛り上げていきましょう。


箔をつけるために?
環境gooへのリンクもしてみました。







goo







環境goo
ウェブ全体







賛同してくださっているブログです。
blogでeco
京のみやことエコロジー
I want to be the minority
いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記
ハーブ畑
自然の法則って?
【MHOTOO】たまには考える
朝日新聞が嫌いです
沸騰!環境ビジネス
続エコ〜ず。日記
温暖化いろいろ
果てし無い睡眠欲<国際問題・環境問題とか>
サバイバーズ・プロジェクト 生存者への道
新しい「農」のかたち
満天星 季記
京のみやことエコロジー
猫研究員の社会観察記
薪バスター小屋へようこそ!
ちいさな有機農家の 土ぶろぐ~Do-blog~どぶろく
サイパンdeエコライフ
リボンリボンの情報交換広場
HITOMI 'S LOHAS DIARY
夜光ペンで何が出来るのか?ブログ
「正しい食生活」で健康に
ローハスローライフ LOHAS×SLOW
NPO_Waterscape
注文の多い料理店
防災通信
パンダくんの京都環境歳時記


参考までに
Yahoo! 環境と自然 カテゴリ
地域情報
エコツーリズム
エネルギー
海洋学
河川、海洋、その他の水資源
環境経済学
環境社会学
環境と開発政策
環境と健康
環境法
環境保護
環境問題
気象学、天気
公園
災害
里山
持続可能な開発
自動車の環境対策
省エネルギー
生態学、エコロジー
棚田
動物の権利
廃棄物管理
ビオトープ
野生動物

森林












as_1980sekiko at 10:11│Comments(82)TrackBack(17)環境 | ロハス

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 石油依存のすゝめ  [ 果てし無い睡眠欲<国際問題・環境問題とか> ]   2005年10月11日 22:46
石油依存のすゝめ なんて、なにやらいつもと違ったことを言ってるなコイツめ、と思ってくださいな。いや、基本的には‘脱石油社会’推進派だと自称してる。 しかし、石油もハサミも使いよう…。新聞のコラム(be on Saturday)で読んだ内容なんだけど。 ベネズエラと....
2. 懐かしいなぁ■  [ 【MHOTOO】たまには考える ]   2005年10月11日 23:22
つい最近の事なんですが、ぉやと思うものを見かけました。 会社での昼食たまには、外での外食も良いかなぁと思って 近所の食堂に足を運びました。 デフォルトのランチ《650也》を最低限の言葉(秋刀魚)と 伝えて待つ事暫し・・・、ぉや・・・マッチかぁ 時代の流れと共に...
3. コンビニ弁当  [ 続エコ??ず。日記 ]   2005年10月12日 02:08
繋ぎのつもりとはいえ業界で働いている人間としては切ない話だが、余りにも廃棄する弁当が多すぎる。 これだけの食材を無駄に捨てていると思うと、休憩時の自分の食事とはいえ気が引ける。 ただ、売上メリットを考えると完全に売り切れる発注よりは、多少廃棄が出る発...
4. 本の紹介:『グローバリゼーションの倫理学』  [ 温暖化いろいろ ]   2005年10月12日 08:22
 <font color="#ff0000">二</font>つ前の本の紹介の中で、高村氏によるゾルレン(べきである)とザイン(である)の2つの方向のアプローチをどう統合するかが重要だ、というメッセージを紹介しました。また、田中氏の考え方は、まずは<font color="#ff0000">ポスト京都の</...
5. 転職?  [ サイパンdeエコライフ ]   2005年10月12日 11:54
島内のUPS(世界中にある小口貨物輸送会社)は、通称PPPと呼んでいる郵便の私書箱会社が請け負っていましたが、最近UPSオフィスがショップ近くに出来たので、何かあったのかと思っていました。 久し振りにPPPのスタッフと会ったので尋ねると、オーナー(米国人)がグアムUPS...
6. テーマ地球環境について語ろうの皆さんを始めとして、お知らせ  [ 自然の法則って? ]   2005年10月12日 12:59
僕のブログ友達のグーさんの所で以下のような試みがhttp://blog.livedoor.jp/as_1980sekiko/archives/50215746.html2005年10月11日環境、防災研究所のグーです。環境問題・保護のテーマをTBでリンクさせませんか。環境問題・保護人気ブログランキングに登録されている皆さ...
7. 集合住宅の防災  [ サバイバーズ・プロジェクト 生存者への道 ]   2005年10月12日 20:41
あなたのマンションは大地震への備えがありますか? 今の新しいマンションはこぞって耐震・免震マンションを謳っていますが、いったいどの程度の地震まで安心なんでしょうか?またマンション火災の時にはどんな対策がとられているのでしょうか? 新耐震基準(1981)の建築...
8. 三河 黒七輪 唯一 !  [ 薪バスター小屋へようこそ! ]   2005年10月12日 22:08
三河土の黒七輪本体と珪藻土の中子はだるま窯で別々に焼成された後・・・ 「マナゴ」と呼ばれる一見砂と土を混ぜ合わせただけのような土で接合される。 水にも衝撃にも強い「三河土」 軽く断熱性の高い「珪藻土」 この性質の違う二種の土が接...
9. 声を合わせて  [ I want to be the minority ]   2005年10月12日 22:57
今日は環境、防災研究所というブログの、環境、防災研究所のグーです。環境問題・保護 のテーマをTBでリンクさせませんか。という記事の紹介をしようと思う。細かいことは記事を見てもらえばわかるんだけど、要は環境問題について書かれている記事を集めてトラックバ...
10. 実はリサイクル品なボージョボー人形  [ サイパンdeエコライフ ]   2005年10月13日 12:32
某民放TVで紹介されたのを機に、ショッピングセンターにぶ〜らぶらしていたボージョボー人形が、アっという間に高騰し、更に姿を見掛けなくなる現象が起きたのは夏の事。(日本からみればサイパンはいつも夏ですけどね) さて先日、再びTVで取り上げられた事から日本からの...
11. C.W.ニコル氏 対談 山本光二樹医  [ 満天星 季記 ]   2005年10月13日 13:38
グリーンセイバーとして所属している樹木環境ネットワーク協会の10周年記念イベントのお知らせです&amp;#63901; 樹木・環境ネットワーク協会主催で、ナチュラリストC.W.ニコル氏と、代表樹医山本光二先生が、初の対談形式での講演があります。 詳細は下記の通りです☆貴...
12. スティックシュンギク♪  [ 新しい「農」のかたち ]   2005年10月14日 00:24
最近気になるお勧め野菜。 スティックシュンギクって、みんな知ってるかな? 去年初...
13. チーム・マイナス6%  [ 続エコ??ず。日記 ]   2005年10月15日 01:13
遅ればせながら参入しました。 チーム員№65680 です。 ??冷房は28℃に設定しよう。 ??蛇口はこまめにしめよう。 ??アイドリングをなくそう。 ??エコ製品を選んで買おう。 ??過剰包装を断ろう。 ??コンセントからこまめに抜こう。 【課題】??・・・なるべく...
14. 森林消滅の南洋材  [ 地産地消の木の家づくり*小さな工務店のつぶやき* ]   2005年10月15日 08:29
4 毎年、日本の国土面積の半分の面積の森林がなくなり、さらにその半分は砂漠化をし、草も生えない荒地になっている。 一部では植林がされているが、植林や樹木の成長の数倍の速度で森林が破壊され、世界最大の森アマゾンもあと 50年で砂漠化してしまうと予測されている...
15. 未来の子供達に私たちが出来る事は?  [ 自然な生活〜ナチュラルライフ〜 ]   2005年10月15日 11:30
今の私たちに出来ること。未来の子供達へささやかなプレゼントを。【リデュース】【リユース】【リサイクル】この3つの違い分かりますか?【リサイクル】はスーパーや自治体で再利用できるものの回収を行っているので子供達にもだいぶ浸透して来ましたね。【リデュース】...
16. 川を美しく  [ 防災通信 ]   2005年10月16日 12:21
近くの川です。こんなゴミが次から次と流れてきます。水位が下がると川底や草の茂みに溜まります。放っておくと土砂で埋まります。ゴミが更に引っ掛り土砂で埋まります。つまり川底が上昇すのです。 たとえば、川の構造上、時間雨量80??に耐え得るとしても時間雨量40??で
17. 難しい風力発電と野鳥の関係  [ -Nekome's EcoLOG- ]   2005年10月21日 22:29
風力発電所:中止、見直し求め要望書−−出雲の市民団体など、市や県に /島根Yahoo Headline 毎日新聞 10/19http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051019-00000193-mailo-l32少し、ショックな話ですね。話の概要は、風力発電所を建設する予定だった島根県出雲市の山中が渡...

この記事へのコメント

1. Posted by kkaris   2005年10月11日 15:15
夜中、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
突然の停電に備えて、防災用品のマークにどうぞ
2. Posted by グー   2005年10月11日 18:13
初めまして
コメント見た時、何だろうと思いましたが、
素晴らしい商品ですね。
環境問題・保護 Rankingに参加しませんか。
TBしておきました。
3. Posted by じゃかりご   2005年10月11日 22:54
どうも、環境問題・保護 Rankingの案、読ませてもらいました。
この案には激しく賛成です。ランキングがどうのより、検索で上位表示され少しでも多くの人に読まれるよう仕向けることは、Blogで発信する環境意識を自己満足だけに終わらせない為のよい手段だと思います。
ひとつ、テーマについて。‘里山’‘森林管理’を包括する意味合いで‘ビオトープ’なんて流行のキーワードも入れたら良いんじゃないでしょうか?
4. Posted by グー   2005年10月11日 23:16
じゃかりごさん、ありがとうございます。
早速、ビオトープ加えます。
5. Posted by LOHAS!HITOMI   2005年10月12日 00:13
了解です!

でも 私のブログ あまり お力には なれそうに
ありませんの

ひとみ
6. Posted by 猫研究員   2005年10月12日 00:23
管理人さま
このたびは、環境問題・保護 Rankingに関する企画にお誘いありがとうございました。勝手がよくわからないのですが、凡例にしたがって記事をここに書き込めばよいのですか?違ってたら申し訳ありません。

テーマ:地球温暖化
ブログ名:猫研究員の社会観察記
記事:http://blog.goo.ne.jp/idol510/e/3586c546fd0f3c5cc1048415223b883f
記事:http://blog.goo.ne.jp/idol510/e/d13eef8c73aec94ff4d6d8a78306acfc

私のブログは環境問題メインというわけではないのですが、重要なテーマの一つなので、これからもどうぞ宜しくお願いします。
7. Posted by 矢だれ   2005年10月12日 00:41
私はブログは環境問題ではありませんが、環境に関心ある人に見てもらえるから思ってランキングに登録しました。短期の予定です。
実は、私、2月にブログはじめたのですが、まだ、皆様のトラックバックの使い方をよくわかっていません。ということで、今回、返事ができません。当面、様子をみさせてください。
なお、私は、アクセス数に関し、増えて欲しいという気持ちと、増えるとコメントの返事などで負担が増すという懸念が半々です。
8. Posted by こすきよ   2005年10月12日 02:07
こんばんは!このたびはトラバありがとうございました。
こちらのブログをうちのブログリストに登録させて頂きますね。よろしくお願いいたします。

グーさんの案には賛成です。でも、自分のブログの環境日記は専門的なトコを突っ込んでブログってません(笑)。あくまで感じたことを浅く広くなんです。
あえて興味があるといえば、廃棄物問題やリサイクル、自然環境や・・・うーん、やっぱ絞りきれない^^;。

「トラックバック(TB)し合って、検索エンジンでの表示を少しでも上位表示させませんか」
・・・この考えでいけば、とりあえず環境関係のブログをトラバさせて頂ければいいわけですよね?
差し当たり、トラバもさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
9. Posted by スローフィッシュ   2005年10月12日 02:33
はじめまして。とても良い考えですね。
そうですよね、表現の仕方には差異がありますが、同じ方向性をもったひとたちの環境というランキングですからね。
賛同いたします。

今後、環境問題で、重要な要素となるデザインを中心に、
今まで見て来た世界観やこれから見て行く世界観を、私自身の思考で気ままにブログしていきます。

今後とも、よろしくです。


10. Posted by NPO_Waterscape   2005年10月12日 03:50
はじめまして。TBどうもです。
私も賛成です。また展開があれば教えてください。
お互いがんばりましょう!
11. Posted by ummaster   2005年10月12日 06:24
いい考えですね。
いかに多くの人に環境問題に関心を持ってもらい、実際の行動に移してもらうかが大切ですもんね。ぜひ協力させてください。

追加テーマとして「エコロジー」又は「生態系」はどうでしょう?
12. Posted by    2005年10月12日 07:34
どもです。 賛成は賛成なんですが、やりかたがよく分からなくて・・・ どういうやり方なんですか?
13. Posted by satoaya   2005年10月12日 08:53
環境問題・保護 Rankingの案 賛同いたします。
『防災と環境問題』は密接につながっています。環境問題の会合にはよく参加しています。是非協力させてください。
14. Posted by グー   2005年10月12日 09:37
LOHAS!HITOMI さん、ご賛同ありがとうございます。
強制的に力になっていただきます。
その方法がまだ浮かびませんが・・・^^
15. Posted by 果報者   2005年10月12日 09:58
当ブログ「パンダくんの★京都環境歳時記」では、主に「屋上緑化スペースでの、ビオトープと有機無農薬菜園の運営」の様子を記録しています(関係ない記事も多いですが;笑)。

ビオトープ・有機農業といったテーマであれば、ご協力できるかと思います。

16. Posted by グー   2005年10月12日 10:03
猫研究員さん
早速の記事ご紹介ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
17. Posted by グー   2005年10月12日 10:05
矢だれ さん、分かりますよ。
今、私がその気分ですから。^^
18. Posted by グー   2005年10月12日 10:06
こすきよさん、TB、コメントありがとうございます。
こちらから、押しかけますので^^
19. Posted by グー   2005年10月12日 10:07
スローフィッシュさん、嬉しいコメントです。
はげみになります。
20. Posted by グー   2005年10月12日 10:09
NPO_Waterscapeさん、ご賛同ありがとうございます。
お互いにガンガン頑張りましょう。
21. Posted by グー   2005年10月12日 10:10
ummaster さん、早速テーマ追加させていただきました。
ありがとうございます。
22. Posted by グー   2005年10月12日 10:13
○さん、ご賛同ありがとうございます。
私自身も試行錯誤でやっているので、ああしたら、こうしたらのアドバイスをいただきたいです。

とりあえずは、
テーマにエントリーしてくださっている皆さんのサイトと私のサイトを行き来してみて下さい。
23. Posted by グー   2005年10月12日 10:19
satoayaさん、ありがとうございます。
大いに期待しております。
24. Posted by グー   2005年10月12日 10:21
果報者さん
ビオトープ・有機農業お願いしますよ。^^
25. Posted by dswith   2005年10月12日 11:59
初めまして、サイパンからです。
お誘いありがとうございます。
どのテーマに当てはまるのか悩んでいます。
26. Posted by hygge_medicinsk   2005年10月12日 12:07
5 自分の記事の利用はもちろん大丈夫です。というより、お願いします。
少しでも多くの人に自分達の考えを知ってもらいたいというのは自分自身も同じで、大いに賛同します。また何かあればいつでもどうぞ。
27. Posted by ぼんげん   2005年10月12日 12:48
TBありがとうございました。
ちょっと遅くなりましたが、参加させてくださいね〜
自然の法則って? 恐怖 オゾン層の破壊
http://plaza.rakuten.co.jp/naturallaws/diary/200509050001/

ホワイトバンドを身につけましょう(ボランティアで希望)
http://plaza.rakuten.co.jp/naturallaws/diary/200507220001/
それと
気になる言葉 LOHAS ロハス ローハス
http://plaza.rakuten.co.jp/naturallaws/diary/200509190000/
では、また。






28. Posted by kkaris   2005年10月12日 13:45
夜光ペンのkarisです。
T.B 有難う御座います。
blog 新米ですが次の防災投稿で T.B とランキングに参加させて頂きたいと存じます。よろしくお願いいたします。
29. Posted by 福井っ子   2005年10月12日 13:51
トラックバックありがとうございます。
私はブログを始めてまだ一週間ぐらいしか経ってなくて
すべての機能を理解し切れてないのですが、よろしくお願いします。
環境がメインではないですし、少し趣旨が違うかもしれないのですが、
よければ参加させてください。
水素エネルギー(オゾン層破壊?)
http://blog.drecom.jp/tokuteiasia/archive/8
科学への過剰な信頼が生む悲劇(防災?)
http://blog.drecom.jp/tokuteiasia/archive/6
30. Posted by 猫研究員   2005年10月12日 15:51
早速、企画が動き出したようですね。これから皆で有意義な活動にしていけるといいですね!
ところで、提案なのですが、テーマに「酸性雨」も加えてはいかがでしょうか?まあ、大きく分けたら「汚染」の中に含まれるのかもしれないですが…。
31. Posted by グー   2005年10月12日 17:16
dswith さん、確かに迷いました。
そこで、インク交換を掲載させていただきました。
よろしいでしょうか。
32. Posted by グー   2005年10月12日 17:18
ぼんげん さん、ありがとうございます。
早急に掲載させていただきます。
33. Posted by グー   2005年10月12日 17:18
kkaris さん、待ってますよ。
34. Posted by グー   2005年10月12日 17:20
hygge_medicinskさん、ありがとうございます。
盛り上げて行きましょうね。
35. Posted by グー   2005年10月12日 17:21
福井っ子 さん、ありがとうございます。
早速、とりかかりますからね。
36. Posted by グー   2005年10月12日 17:23
猫研究員 さん、これからですよ。
TBちゃんとし合わないと意味が無いですから、頼みましたよ。
私も頑張らないと。
37. Posted by いいこと探検家   2005年10月12日 18:19
はじめまして。

ぼんげんさんの紹介でやってきました。

素晴らしい試みですね。

たくさんの人が協力し合って、環境意識を高めていけたらいいですね。

私はランキングには参加していませんが、毎日環境関連のブログを書いています。

何しろ大量な文書量ですので、最近「何とかしよう!環境問題」という項目にまとめました。
↓です。
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/12000

ついでに私の公式ホームページは↓です。

http://homepage3.nifty.com/kokorogy/

趣旨に合わない場合は、ごめんなさい。


38. Posted by 環境大臣   2005年10月12日 20:32
ご無沙汰しています。リンクはできるのですがトラックバックの方法がわからない??全員が聞くに聞けない忙しさで・・・時間をいただくかトラックバックのやり方を教えていただければぜひ参加したいのですが!スミマセン、パソコンもブログも今回手取り足取りで少し理解した程度なので・・・
39. Posted by サバイバー和田   2005年10月12日 20:38
T.B 有難う御座います。
ボクも環境問題・保護 Rankingの案 賛同いたします。

テーマ:人類の生存(大きく言うと)
ブログ名:サバイバーズ・プロジェクト

感染症で今年一度あの世まで行きました・・・環境破壊や物質文明(人間の存在)が災害や伝染病、テロや犯罪までも生み出しているというのが僕の考えです。だったらどうすればという結論には至っていませんが・・・・生き残りたい人へのマニュアルを作りたいのが僕のブログです。ちょいズレですがトラバさせていただきます。
40. Posted by リボンリボン   2005年10月12日 21:34
はじめまして。
このページのことを教えてくださる方があって、
訪問させて頂きました。

私のブログは、直接環境とは結びつかないかもしれませんが、広い目で見ると、確かに環境保護にも結びついているように思えます。

どのテーマになるかはわかりませんが、
ぜひ私も参加させて頂きたいと思います。

日記のタイトルは
『オークションは地球環境にも優しい。』です。

http://plaza.rakuten.co.jp/ribonribon/diary/200510110000/

宜しくお願いします。
41. Posted by mhotoo   2005年10月12日 22:20
私のブログの基本は、やっぱり太陽光発電ですネ。
趣旨については、概ね賛同できると思います。

身近に接することが出来る、「エコ&ケチ」の代表選手だと思っています。無駄な電力消費の意識改革にはもってこいだと思います。

最初今ひとつ、掟が分かりませんでしたが、コメントを読んでいるうちに、自分なりに理解したつもりです。 ・・・結構斬新で今後が楽しみですネ。
42. Posted by あさひや   2005年10月12日 22:31
有機農業のブログをやっています。
賛同しますが、まだやり方が良くわかっていません。
なにをどうトラバすればいいのでしょう?
なにはともあれ賛同、参加させていただきます。
こちらにやるべきことがあればやりますので、また詳しい記事でも掲載してください。
お手数ですがよろしくお願いします。
まずは挨拶まで。
43. Posted by hygge_medicinsk   2005年10月13日 02:54
この企画を紹介した記事を自分のブログでも書き、TBも貼らせていただきました。それにしても本当に最近ライブドアブログエラーが多いですね。なぜか同じTBが2回貼られてました。不都合でしたら、片方削除してください。
44. Posted by ぼんげん   2005年10月13日 09:48
だいぶ、形になってきましたね〜
僕のブログ友達のrip39さん
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/もご協力していただけるそうです。
僕のおススメは
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510110000/
http://plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510080000/
です。
この場から、いいこと探検家さん、リボンリボンさんにも大感謝です。
では、また。
45. Posted by 環境大臣   2005年10月13日 11:11
ご指導ありがとうございました。トラックバック試してみます!環境はコツコツとした積み上げでこそ守られるんですね。みんなで頑張りましょう!!
46. Posted by グー   2005年10月13日 11:39
いいこと探検家さん、ご協力ありがとうございます。
いいこと探検家さんのブログを拝見させていただくだけで、環境の問題は全て理解されてしまうのではという感じをうけました。
これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。
47. Posted by グー   2005年10月13日 11:43
サバイバー和田さん、ありがとうございます。
防災、サバイバル、テロに関しての知識も素晴らしいですが、関連商品凄いですね。
今はバタバタしていて、自分の日記もUPできない状態ですが、
落ち着いたら、商品をジックリ盗用させていただきます。^^
48. Posted by グー   2005年10月13日 11:46
リボンリボンさん、ありがとうございます。
素晴らしい、正義のブログですね。
後で、相談に乗っていただきたい事があります。
宜しくお願いします。
49. Posted by グー   2005年10月13日 11:48
mhotooさん、凄すぎです。
あなたは、いったい何者なのですか・・・
50. Posted by グー   2005年10月13日 11:52
あさひやさん、ご賛同ありがとうございます。
早速、記事いただきました。
かまきり10匹は、凄い。
私が子供の頃(30年以上前)でも考えられません。
51. Posted by グー   2005年10月13日 11:54
ぼんげんさん、rip39さんの所から大分いただきました。
ありがとうございます。
52. Posted by グー   2005年10月13日 11:56
環境大臣さん、そうですよね。
コツコツやって、大きくしましょう。
53. Posted by dswith   2005年10月13日 12:44
リサイクル、小さな島ではとても重い問題です。
全くゴミを出さない暮らしは無理でも、
島に遊びに来たとき、出し放題だけには
気を付けて、でも楽しんで頂きたいですね。
54. Posted by 満天星   2005年10月13日 13:41
TBありがとうございます!
環境保護ブログで大きな環が拡がっていくならばぜひぜひ協力させて頂きたいと思います。
樹木保護、環境学習、食育などの話題を盛り込んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します☆
55. Posted by rip39   2005年10月13日 22:19
こんばんわ〜はじめまして。
私の稚拙なブログを使って下さり有難う御座います。
この機会に皆様のブログを拝見しながら勉強させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
今まで漠然としていたテーマだったのですが、今回は意識的に自然環境保全「森林」に関して書いてみました。
さっそく同じテーマを扱っておられる皆様方にTBのお願いをさせて頂こうと思います。
参加を認めて下さり本当に有難う御座いました。

テーマ名 自然環境保全(森林管理)
記事題名 憩いの場での「MY箸」
HP名 ハーブ畑
記事サイトURL
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/herbfarm/diary/200510130000/  


PS☆
こちらのブログの「お気に入り」にグーさんのブログをリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
56. Posted by リボンリボン   2005年10月14日 00:19
こんばんは。
TBありがとうございます。
賑やかになって来ましたね♪

私に出来ることでしたら
協力させて頂きます。

宜しくお願いします。
57. Posted by ふぁるこん   2005年10月14日 00:34
こんばんは、先日はコメントやTBありがとうございました。
面白そうな企画ですね。
もしよければ自分も参加させてください。
58. Posted by hygge_medicinsk   2005年10月14日 01:56
環境問題とどこまで関係あるかわかりませんが、環境教育だけでなく普通の教育もテーマにいかがですか?環境を考えるにしても、貧困を考えるにしても根本的な教育の在り方が問われていると思います。
ちょうど書いた記事があるので、よかったら使ってください。
http://blog.livedoor.jp/hygge_medicinsk/archives/50148797.html
59. Posted by グー   2005年10月14日 10:04
dswithさん、私は森高千里フアンとして、是非ともサイパンを訪れたいと思っております。
恥ずかしながら、小生40歳を過ぎても海外旅行経験無しです。

サイパンへ行きたいな〜♪(森高千里 おばさんになっても より)

ところで、観光地のゴミ問題は、本当に深刻ですね。
60. Posted by グー   2005年10月14日 10:07
満天星さん、ありがとうございます。
テーマを新設させていただきましたよ。^^
日記もいただきました。
また、宜しくお願いします。
61. Posted by グー   2005年10月14日 10:51
rip39さん、ありがとうございます。
これもいただきました。
昨晩、訪れましたら、もう始まってましたね。
とても嬉しくなりました。
また、宜しくお願いします。
62. Posted by グー   2005年10月14日 10:57
リボンリボンさん
じっくり相談に乗っていただきますので、
その時は、宜しくお願いします。
63. Posted by グー   2005年10月14日 11:00
ふぁるこんさん、ありがとうございます。
早速、テーマを新設し、日記もいただきました。
また、アドバイス等ありましたら、お願いしますね。
64. Posted by グー   2005年10月14日 11:02
hygge_medicinskさん、ありがとうございます。
>環境教育だけでなく普通の教育もテーマにいかがですか?環境を考えるにしても、貧困を考えるにしても根本的な教育の在り方が問われていると思います。

言えてますね。
その件いただきました。
65. Posted by こすきよ   2005年10月15日 01:15
お世話になります〜。

本日送ったトラバをテーマ[チームマイナス6%]に入れてください。
よろしくお願い致します。
66. Posted by kigocoro   2005年10月15日 08:43
グーさん こんにちは TBありがとうございます。

環境問題に付いての情報交換と、一般の方が触れる(検索エンジンに上位表示される)機会が増える試みかと思います。
これを機会に私も勉強させていただきます。
67. Posted by みいMOON   2005年10月15日 11:29
お誘いありがとうございます。
環境の事も大切に考えてますが食の安全とか子育てとか盛りだくさんなブログの私でも参加可能でしたら、どうぞよろしくお願いします。
68. Posted by satoaya   2005年10月16日 12:29
トラックバックしました
載せたいテーマ名 防災と環境
記事題名 川を美しく
HP名 防災通信
記事サイトURL http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10005183212

69. Posted by グー   2005年10月16日 17:21
こすきよさん、返事が遅くなりましたが、テーマ[チームマイナス6%]新設させていただきました。
ありがとうございます。
70. Posted by グー   2005年10月16日 17:23
kigocoroさん、
>環境問題に付いての情報交換と、一般の方が触れる(検索エンジンに上位表示される)機会が増える試みかと思います。

おっしゃる通りです。
宜しくお願いします。
71. Posted by グー   2005年10月16日 17:25
みいMOONさん

いも煮の日記もいただきました。
また、いただきに伺いますよ。
72. Posted by グー   2005年10月16日 17:26
satoayaさん
ありがとうございます。

この日記をきっかけに
テーマ ゴミを新設してみました。
73. Posted by シガソッキ   2005年10月18日 10:19
初めまして、シガソッキの深谷と申します。

早速ですが、グー様の趣旨に合うものかどうか解りませんがで当社でよければ賛同させていただきますので、よろしくお願いします。

74. Posted by グー   2005年10月18日 11:57
深谷さんありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
75. Posted by いいこと探検家   2005年10月18日 12:22
こんにちは。

いつもありがとうございます。

私は、阪神・淡路大震災を体験しただけでなく、今年のJR福知山線事故現場の近く(尼崎)に住んでいます。

特に今年の自己では、親しい友人を亡くしただけに、再発防止を願っています。

ブログでも特集しましたので、ここにご紹介させていただきます。

一人でも多くの方の行動につながれば幸いです。

阪神・淡路大震災は↓です。
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/6000

JR事故は↓です。
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/8000
76. Posted by グー   2005年10月20日 04:01
いいこと探検家さん、
ありがとうございます。
いいこと探検家さんの日記を紹介させていただけて
私のブログに締まりが出来ます。
また、宜しくお願いします。
77. Posted by けいすけ   2005年10月20日 08:45
さっそく僕の記事をご紹介くださり、ありがとうございました。僕の方でもこのサイト、リンクしておきます。僕のブログではリンクを同じページに張ると見にくくなるので、別にホームページを作って、そこにリンク集を作っています。
今後のご発展をお祈り申し上げます。
78. Posted by Nekome   2005年10月21日 12:48
こんにちは。TBいただいたので
来て見ました。

たいしたことは書いてないと思いますが
よろしければどんどんTBいただけると
大変嬉しいです。

ということで、趣旨に賛同させていただき、
末席に加えていただけると嬉しいです!

こちらからも皆様のほうへ遊びに行かせて
頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします〜
79. Posted by グー   2005年10月21日 15:11
けいすけさんの日記の内容に
こちらが惚れこんでいるのですから
こちらこそ宜しくお願いします。
80. Posted by ビジネスブログのSEO   2005年10月21日 16:48
コメントありがとうございます。
文面の修正ご指摘のように変更いたしました。確かにこの方が感じが良いですよね。今後ともお付き合いよろしくお願い致します。
81. Posted by グー   2005年10月23日 08:13
ビジネスブログのSEO
すいません我儘をお願いして
しっかり紹介させていただきました。
82. Posted by ミネリ   2005年11月04日 10:51
TB集合企画賛成です。ただしグーさんへ一方的な情報提供でかまわないのでしょうか。個人的には今人気ランキングエントリーは2週間前開始で二桁台にランクインしています。環境保護全体で押しあげて「伝わる伝える」意識が上がるのはうれしいですね。まぜていただければと思いますが時々マイブログにお越しいただいてチェックできる内容も準備しておきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔