2008年02月

2008年02月28日

f23d19ce.GIF皆さん、こんにちわ。
さて、株ですが・・・
平和奥田(株) 【大証2部:1790】
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1790.o&d=t
これなんていかがでしょうか?
実績ありですよ。
買いやすい価格で、大きく動くことありです。
寄り付きで
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001678.htm
様子みてから、購入することをお勧めします。
私は50円台で買って60円台で売ることを実践しております。
このような、一定の買い方のマイルールを作れば、
コンスタントに利食いができます。
もちろん崩れることもありますがね・・・
銘柄の癖を知ってこそ、旅株人生は成り立ちます。

(16:10)

2008年02月20日

2dfd04ef.jpgさーて、株は絶好調!
今日は、鹿児島の何処で遊ぶかな・・・
2日目の朝になりますが、すでに鹿児島の指宿。
朝から砂風呂を堪能して、いざ出発!
今日は、イッシーで有名な池田湖にいこう!
その前に、お勧めなとこがある。
そこは、流しそうめん・・・
まずは、指宿をでて西に・・・
映画などでも有名な開聞岳を左に見ながらドライブ。
開聞岳は百名山にも入る美しい山である。
昔、戦時中は知覧所属のいわゆる特攻隊の若き兵士が
開聞岳を目印に帰還しているらしい。
もちろん、帰還は特別なときだけで、ほとんだは帰りの切符のない
むごいフライトだ・・・
進むと、池田湖の看板がでてくるので左折。
途中、唐船峡という看板が頻繁にでてくる。
右折してすすむと唐船峡だ。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3009107/
ここは、民間と指宿市営の2件の流しそうめん屋があって真夏でも涼しい。
勿論、冬季でもOK。ストーブを横に流しそうめんもいいものだ。
何故、流しそうめんなのか?
とにかく水がきれいなのだ。
チョウザメまでもがお出迎え!
妙にわくわくするスポットなのです。
さて、ネッシーじゃなくイッシー・・・
唐船峡で昼食とったら、池田湖はすぐそこ・・・
http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/ikedak/ikedak.htm
謎おおき湖だが、最近、平日は閑散としている。
本来はおみやげ屋さんも多いのでよってみるとよい。
むらさきいもなど、鹿児島らしい果物や野菜も多い。
巨大うなぎもいるぞ!開聞岳をバックにみる池田湖は是非、写真に収めておくべきだ。
さて、昼からは知覧に向かうとするか!!!


(19:08)

2008年02月15日

8d58155d.GIF皆さん、こんにちは。
でましたね・・・
(株)千年の杜 【大証2部:1757】の大沸騰!!!
ストップ高
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001415.htm
これがあるからやめれません。

さて本日の、紹介株・・・
日本橋梁(株) 【東証1部:5912】
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5912.t&d=t
200円台をたたいてますね。
私は実績がありますので、300円まで待ちます。
橋梁の世界も談合などの問題でバタバタしてますが、
請負はほぼ官庁工事ですから安心ですし必要とされる仕事です。
上がらなければ上がらないで配当で儲けてください。
旅の途中の橋も、もしかして・・・

(13:26)

2008年02月08日

24d34194.GIFこんにちは・・・
本日(2月8日)、(株)千年の杜 【大証2部:1757】にて利食い完了。
買い-132円で3000株
売り-140円で3000株
利食い24000円
てな訳で、旅株人生は明るい!
ところで本日、次の銘柄で東北ミサワホームとミサワホームを間違えて、
クロス取引警告がでた・・・
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ku/kurosu.html
もともと保有していたミサワホームを売り予約していたが、
間違えて東北ミサワホームを買うつもりがミサワホームを買おうとしていておこった現象だ。
売りと買いが同時になるみたいなものだから気をつけよう。。。

さて、志布志から国道448号線を南下すると
内之浦宇宙空間観測所がある。
http://www.jaxa.jp/about/centers/usc/index_j.html
見学などもできるので寄ってみてほしい。
宇宙に一歩近づいた気分だ。
さて、ここら辺は大隈半島にあたるがここからいっきに鹿児島湾(錦江湾)にでることにした。
448号を西に向かうが途中、岸良温泉
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/onsen/tifodetail?no=SP802090
などがある。
私は、新しいフェリー航路をしっている。
鹿児島湾にでたら269号線を南下したところにある根占とういう町から、薩摩半島の山川に渡れるのだ!
最近できた航路で
鹿児島商船株式会社が運行している。
http://www.city.tarumizu.kagoshima.jp/kirara-net/kankou/access/ferry/yamagawanejime/yamagawanejime.htm
50分で山川、ここまでくれば指宿温泉は目の前だ・・・やっぱ指宿でしょ!
指宿温泉は海岸線に源泉があって、海までも熱い。だから泳げないし海藻までも変色するのだ。
有名なのは、その熱を利用した砂風呂・・・最高です。
じんわり汗がでてきて体をリフレッシュ!
私のお勧めの施設は「いわさきホテル」
http://ibusuki.iwasakihotels.com/
勿論、泊まれる。
おおきなホテルで、サッカーのワールドカップなんかでも活躍している南国ムードのホテルだ。
素泊まりなら、6000円くらいのコースもある。
以前、私はここで大変なことをした。長男が・・・
長男は当時1歳。部屋に入ったとたん屋久杉のカビンをキック!
落下!パカン・・・真っ二つ・・・
見て、高級なものとすぐに判断できる代物だ。
逃げようかと思ったが、良心がホテルの人に報告。
ホテル側は保険でなおしますから・・・
本当に助かった経験がある。値段は100万円はくだらないらしい・・・
てな訳で、本日はここに泊まります。株で儲けたし二人くらいの素泊まりなら大丈夫。
砂風呂に入って、近く居酒屋で飯くって・・・
金沢の人間が24時間後には指宿で砂風呂。
旅行のおもしろさだね。
明日はいずこへ・・・


(22:26)

2008年02月05日

fa6c2746.GIF皆さん、こんにちは・・・鹿児島旅行の途中ですが、使うばっかではマイナス生活。
では、本日の株トレード、、、
先日の
http://blog.livedoor.jp/as_blj2/archives/50924500.html#comments
ミサワは、値上げ傾向中。
買っていれば十分な利食いです。
773円から現在800円。
約300000円の投資は5日で310000円に。
それでは苦しい。
本日は、ちょと自信なしの株かな。
(株)千年の杜 【大証2部:1757】
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1757.o&d=t
ここはわからん・・・
先日、19円くらいまで下がったかと思えば、147円までいった。
途中で売ったから十分食ったが、欲かいて130円でタイミングを失って買ってしまった・・・
そして、ナイアガラの滝・・・
むずかしいところであるが、下がれば買い増しだ。
売りは常に147円で設定中。
安いので買いやすいが、1000株で130000円の投資。
147円なら自動で27000円の利食いして、様子見。
これで、3日分の生活費はなんとかなるだろう。
ちなみに一日は10000円で生活したい。平均だがね。
ガソリンなど考えるとこのくらいは必要。。。
今日はおとなしく車中泊だな。
志布志からぶらっと大隈半島を南下。。。
良い市場で夕食の仕入れです。

(22:07)

2008年02月04日

430bc37a.gif皆さん、こんにちは。
北陸の冬は寒いですよ・・・
でも、昔よりはましです。
さて今回は、どこの旅を紹介しようかと考えたところ鹿児島県にきめました。
わたしは、旅行では5回ほど行ってますかね・・・
石川県を基点、というより石川は日本のほぼ真ん中・・・
どこでも行きやすいのです。本当は個人的に岡山県がベストかなって思ってますがね。
で、石川を基点にして書くと長いので、大阪を基点にしますね。
石川から大阪は約300km。時間にして3時間ですね。
この道も長いのですが、目標は1200km先の鹿児島です。
近いもんです・・・

ここで、大切なのは許される日程期間。
鹿児島にでるなら、やはりフェリー。
日本長距離フェリー協会
http://www.jlc-ferry.jp/
大阪からだと、大分や別府、宮崎、志布志などが航路としてある。
時間の関係上、日を稼ぐなら、やはり前日の夜にフェリーにのれば翌日には九州だから、
半日、欠勤してでもでるべきだ。基本、フェリーは夜出航が多い。
料金は確実に自走していくよりお徳です。仮に、一等の部屋をとっても間違いなくお徳。
寝て起きたら九州だからね。
勿論、キャンピングカーで走っていくのも醍醐味だが、とりあえずは、時間がない旅行という設定で・・・
私が選ぶなら、志布志航路。
ダイヤモンドフェリーはどうも関西汽船と共同運航してるみたいだが、船体もきれいだし充実している。
http://www.diamond-ferry.co.jp/
5m未満の車で30000円程度あるから、高い買い物ではない。
高速だと20000円でいけるがガソリンを考えればどうだろうか?
まして、翌朝につく保証もないからね。
さて、到着はだいたいAM10時。たっぷり時間がある。ちょうど朝飯ですね。
では、志布志を紹介しましょう。私が志布志と聞いて思いつくのは・・・
志布志国家石油備蓄基地
http://www.jogmec.go.jp/japan/stock/stock_1_5_12.html
鹿児島では喜入の日本石油などの基地もあるが、ここは国家備蓄であるからスケールが違う。
テロなどの心配もあるから国家の重要施設である。
広大な志布志湾のなかに浮かぶここは、男のロマンである。
今日はここまで、鹿児島旅行は続く・・・

(23:47)

2008年02月01日

e4e1c29f.t皆さん、こんにちは。
本日は、旅行の話か株の話・・・株にします。
株の基本はあくまでも、ギャンブルとは違って公平性のたかい取引であると考えます。
勿論、つきつめれば仕込みであったり左右される要因はあるものの、
私の考えは、自分の使える範囲での購入であり、相場に影響を与えるだけのものでもありませんし、
月に、こづかいになって、なおかつ、株主優待や配当があたればいいかな・・・程度です。
一発あててやろうなんて考えは基本的にギャンブルになってしまいますのでやりません。
逆にいうと、自分の使える範囲で遊び、それがなくても困ることない金額内です。
月末の支払いまで、時間があるから今あるお金を投資して増やそうなんて考えは厳禁です。
あてが、外れれば安くても、売りにしてしまいますからね・・・
分かっていても、ズルズルとのめりこむ点はギャンブルと似ているところはあるかもしれませんね。
この考えを基本にできなければ、ちょっと危ない世界です。
「株投資」と聞いて、良い印象がないのはこの部分にあるかもしれません。
私の目標は、利食い(http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ri/rigui.html)
だけで月、300000円です。決して無理な話ではありませんし、このくらいはしないと
旅株人生の夢はかないませんね・・・
まず、最近、なにがかわったか・・・やはり、パソコンや携帯電話で簡単に取引ができることでしょうね。
以前は電話などで全然、面倒であったしリアルな感じがしない。
今では、情報が多いしパソコン1台があれば十分に商売になってしまう。
だから、まとまったお金が老後までに整えば、旅行をしながら仕事もせず生きていけるのです。
疑問もあるかと思います。会社がつぶれることもあるでしょう・・・上場廃止など・・・
つぶれても関係ない程度の金額にしましょう。一箇所に大金をいれるのがおかしいです。
昨今のライブドアのように、もうかるからライブドア一点張りなんて自殺行為ですからね。
儲かると思っても、一部で手堅くいきましょう。じゃないと旅先でアルバイトですよ・・・
では、どこのシステムがいいか・・・私は、楽天のマーケットスピード(http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/marketspeed/ms00_marketspeed.html)がお勧めです。
どこでも機能はにていますし分かりやすいのはこれかな。手数料もこんなもんでしょう。

さて、では株の話をしましょう。本当は私の手のうちは見せたくないけど・・・
基本はどの銘柄でも癖を覚えることが大切です。変動には一定のルールはあります。
そりゃ、景気や世に振り回されることもありますが、ある程度の癖を理解しましょう。
今日は、、、最近でよかった
ミサワホーム(株)(1722)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1722.t&d=t
やはり安い。500円で買って600円で売る。これでいいのだ。
単元は100ですから50000円で買って60000円で売る。ただチャートを見る限り500円にまで落ちてきそうにも
ないかなと思えば、もう少しハードルをあげてもいいかな。とにかく動きを毎日みてることですね。
買いやすい株ですから、一日の安値と高値だけでも遊べます。本日をみても63円の差がありますから、
読みきればデイトレで50円は利食いできます。
てなわけで今日はこのへんで・・・




(02:08)