株投資

2008年10月30日

6bee9c7c.gif皆さん、こんにちは。
株の乱降下がすごいですね。
底と思われるほど落ちました。
しかし、ピンチはチャンス!
お金持ちはここで勝負ですね。
株はあくまでも、売りたい気持ちと買いたい気持ちで動くものです。
初心、忘れず・・・
これからは、株価よりも、倒産株などにヒットしないように注意!

(15:58)

2008年09月30日

皆さん、こんにちは。
リーマンショックが世界中に飛び火してますね。
私も、塩漬け状態・・・
今回は、アメリカが風邪ひいたので日本はインフルエンザだな・・・
こんな時は、おとなしく寝るべし・・・

(17:42)

2008年08月01日

cd2e8e20.GIF皆さん、こんにちは。
株は飽和状態ですね。
原油先物に目がいって・・・

今回は
(株)駐車場綜合研究所 【マザーズ:3251】
現在は少し安い気がします。
1株からOKですから買いやすいですね。
以前、少し利食いできました。
チャートを見ると、
デッドクロス
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/t/t4/deadcross.html
ゴールデンクロス共に、不安定ですが・・・

さて、真柄建設・・・残念でした。
地元なのでパニックでしたよ。
これも又、運命なのでしょうが・・・

(10:28)

2008年07月01日

d5bbdfe8.GIF皆さん、こんにちは。
こちらは梅雨です。
でも比較的に天気は良いです。
しかし株はぐずついていますね。
本日の株は
(株)スルガコーポレーション 【東証2部:1880】
先日、くすぶってる時にGOODでした。
ちょっと底を叩いてる気がするので今が良いかも・・・
一ヶ月後には綺麗なゴールデンクロス
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ko/golden.html
がでるかも・・・


(14:08)

2008年06月03日

6b7fabfc.GIF皆さん、こんにちは。
本日の紹介は
東建コーポレーション(株) 【東証1部:1766】
最近、ぐんぐん来てますね。
配当利回り
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ha/haitourimawari.html
がいいですね。
ここは、オリンピックで柔道なんかでスポンサーになってますし、
ゴルフなんかでも協賛をよくしてます。
それが、株価と関係があるとはいいませんが、
目に付く企業は、悪くないですね。
8月には、爆発傾向???

(16:13)

2008年05月13日

12187401.GIF皆さん、こんにちは。
株は上昇中ですね。
売り買いも激しくなってきました。
今回は、
(株)夢真ホールディングス 【ヘラクレス:2362】
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2362.j&d=t
ここは、100円が売りのラインだと考えます。
現在80円台ですから、確実に買いかな・・・
最近の底は46円もありましたが、底を這うようなことはなさそうです。
単元株
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ta/tangenkabu.html
も1000ですから、80000円の投資で20000円で利益確定の繰り返しを・・・
東邦グローバルアソシエイツと関連してますから、分別して買いですね。

(20:24)

2008年04月14日

0d6d69a8.GIF皆さん、こんにちは。
世の中、よくないですね。
こんな時は、待つしかないのですが・・・
こんな時に、お金に余裕のある方は、バンバン買うのです。
まあ、すこしづつ頑張って教養を高めていきましょう。
本日は
東北ミサワホーム(株) 【東証1部:1907】
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1907.t&d=t
ミサワ系は好きなんです。
建設業は、下降ぎみですが安く買える一つではないでしょうか?
感覚的には夏場にかけていい銘柄でしょう・・・
最近、利食いなしです。
こんな時は、旅行先でバイトでしょうか?・・・トホホ

(16:25)

2008年03月25日

714950f0.GIF皆さん、こんにちは。
本日は、配当権利の確定日
大引け
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/o/ohike.html
の間際に買いが殺到する可能性が高い・・・
だから、設定をいれずに監視している。
今日、儲けないでいつ儲けるのか?
って日ですね。

本日の紹介は
井上工業(株) 【東証2部:1858】
です。
ここもきついが、なせば成る。
先日、結構売れなくて我慢したが利食いには成功している。
42円で売ったが、なかなか時間がかかった。
単価の安い株は、ある意味リスクが多い反面、買いやすい。
しかし、値幅が少ないため、1円で根気がいる場合が多い。
保有株が多いと尚更だ。
しかし、利食いできたので良しとしよう。
12000円程度だが、株旅人生には十分すぎる金額だから・・・

(14:06)

2008年03月12日

8bfca872.GIF皆さん、こんにちわ。
すごく、暖かくなりましたね。
私もそろそろ旅行用の車の整備をしようかと思っております。
愛車は、古い型のシェービーバン。
アメ車大好きで・・・

さて、本日の株・・・
その前に、コメントで薦めれる銘柄・・・か?とありましたが、
私の考えは・・・
まず、投資家とトレーダーは違います。
トレーダーはテンポが速い・・・
投資理念に添うかは別として、5分で沢山の利食いする目的でもいいのです。
投資家は、配当などを考慮して財産価値の追求が求められます。
ですので、会社の経営状況が良いとか悪いとかはトレーダーにはあまり関係がないといえば、
ないと思います。ですので、小さな金額で遊ぶくらいの気持ち・・・
以前、政治家の発言でギャンブラーが兜町にやってきたような言い方があり、
叩かれていましたが、日本の経済はすでに破綻しているのですから、
投資家の間口を広げるためにも、トレーダーは必要なのです。
それで、儲けるか儲けないかは、本人次第ですから。
そもそも、経営状況が読めないとできないのなら、
最低でも2級簿記以上の資格やプランナーの資格がないと株投資する資格さえなくなることになりますよね・・・
神経質な方には、トレーダーは無理かもしれません。
外れるも当たるも・・・とういうように軽い気持ちで・・・
それに上場会社の倒産は稀です。上場廃止の前に管理ポスト
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/kanripost.html
がありますし、気をつけていればギリギリの防御はできます。
なんでもそうですけど、冗談ですまない金額をいれてなければの話です。
常に、駄目でも笑っていれるような範囲でいきましょう。
じゃないと、旅行する余裕もありませんから・・・

本日は
また、くさいが・・・
真柄建設(株) 【東証1部:1839】
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1839.t&d=t
ここは、私の地元企業である。
先日、監理ポスト指定されたが解除された。
200円ほどしていた株だが、現在は60円ほど。
現に私も、買い増しで価格を下げて保有中だ。
内容的には、大丈夫だと信じている。
今後に期待だ・・・
あたれば、高級旅館にでも泊まろうかな???

(15:42)

2008年02月28日

f23d19ce.GIF皆さん、こんにちわ。
さて、株ですが・・・
平和奥田(株) 【大証2部:1790】
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1790.o&d=t
これなんていかがでしょうか?
実績ありですよ。
買いやすい価格で、大きく動くことありです。
寄り付きで
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001678.htm
様子みてから、購入することをお勧めします。
私は50円台で買って60円台で売ることを実践しております。
このような、一定の買い方のマイルールを作れば、
コンスタントに利食いができます。
もちろん崩れることもありますがね・・・
銘柄の癖を知ってこそ、旅株人生は成り立ちます。

(16:10)