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オートサービスたかはし > ブログ : Mechanic Broadcast メカニック・ブロードキャスト


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お久しぶり日記

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2012年のスーパー耐久シリーズ表彰式があった為先日オートサロンに行ってきました。

お世話になっているDIXCELさんのブースへご挨拶

今年のGT参戦車両が展示されていました

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初めてオートサロンに行きましたが来場者数が多くて混んでますねー

まだまだチューニング、レーシング、ドレスアップなど車の関心が高いですね

これからももっと盛り上がってくれればいいですね

スーパー耐久 RD6 オートポリス

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 こんにちは!オートサービスたかはしの高橋幹尚です。今回はスーパー耐久の2012シーズン最終戦・オートポリスラウンドの模様をご紹介します。今シーズン最終戦の舞台となったオートポリスは九州の大分にあるサーキットで、フォーミュラニッポン・SUPER GTなど、自動車・バイクロードレースが行われている事でも有名です。バブルの時代に建設されたサーキットだけあって設備はかなり充実しており、スーパー耐久をはじめとしたビッグイベントにピッタリのコースと言えます。
 コース全長は4,674mと長く、ホームストレートは902mありますが、高低差は52メートル・最大上り勾配7,2%・下り勾配10%と、かなりアップダウンのあるレイアウトです。またコーナー自体も中高速の複合コーナーが多くて攻略が難しく、ドライバーのスキルによってタイムが左右されそうなコースです。
 
 今回の最終戦は、前回の鈴鹿ラウンドと同じく予選日と決勝日が分けられた2DAYでの開催となりました。今回はレース4日前の水曜日に函館から熊本空港へ飛び、この日は空港近くに宿泊。翌木曜日、本来はサーキット休業日でしたが、S耐の為に3時間の走行枠を用意してくれたので、ドライバーの慣らしと簡単なセットアップを行いました。S耐初開催という事もあり、どのチームもデータが無く、多くのドライバーが走った事のないコースだったので、この日のフリー走行はチームとしてもドライバーとしても助かりました。
 翌金曜日は、1時間の走行枠が3本用意されていたので、時間をフルに使ってマシンのセットアップを行いました。オートポリスは標高が高く気圧が低いので、ターボ車にとってちょっとツラいコースです。その条件の中でも納得のいく結果が出せるよう、1本目は足回りを中心に、2本目はブレーキのセットやウィングの角度調整などタイムを削る方向でのセットアップを、3本目は燃料を満タンにして決勝レースを見越したセットアップを行いました。3本目終了後にマシンチェックをすると、なんとタービンにガタが発生しており、急遽タービン交換。作業は無事に終わり、翌日の予選に向けての準備も完了しました。
 
 翌土曜日は予選日です。午前中にフリー走行時間が用意されていたので、そこで前日交換したタービンをチェックしながら走行。結果は問題なし!ドライバーには全力で今シーズン最後の予選アタックをしてもらいます。
 予選ではAドラがクラス3番手、Bドラがクラス2番手タイムをマークし、決勝グリッドはクラス3番手からとなりました。
 翌日曜日、3時間の決勝レースです。当日は前日までとは打って変わって朝から霧が濃く、路面状況もウェット。この状況下でのレースは危険と判断され、スタート時間が大幅に遅れ、最終的には2時間の耐久レースとして開催される事に。
 全車グリッドに付いた後、セーフティカー先導でゆっくりとレースがスタート。1周回した後、すぐにピットインしてドライバーチェンジ。そして次の周回、またまたピットインしてドライバーチェンジを行いました。実はコレ、作戦なんです。今回のレースは2回のピットイン義務があり、まずはこれをクリアしました。悪天候でレースが中断した場合、ペナルティ(1分50秒のタイム加算)を受けてしまいます。天候が良くなる兆しも見えなかったので、このままレールは赤旗中断になると読んで先にピットインのみ行ったのです。
 スタートから30分後、やっとセーフティカーがピットに入りレースがスタート。しかしその20分後には再びセーフティカーがコースインし、全車ゆっくりと周回を重ねます。ちなみにこの時点で、我がシンリョウレーシングはクラストップを走行中!ここまで作戦は成功しています。しかし、ドライバーの連続運転時間オーバーになりそうになり、やむなく3回目のピットイン。ドライバーチェンジを行ってすぐにコースインするも、数周後にレースは赤旗中断…。そのままレースが終了し、結果クラス2位で最終戦のレースを終えました。
 
 最終戦を戦い終え、我がシンリョウレーシングはシリーズ2位入賞という結果を残しました。今シーズン頑張った結果ですが、本当はシリーズチャンピオンを狙っていただけに少し悔しさが残ります。また1位と2位との隔たりが大きく、マシン自体の差がまだあるので、この辺りがシリーズチャンピオン獲得への課題となりそうです。
 当社では、現在モータースポーツを楽しんでいる人から、これからモータースポーツに挑戦してみたいという人まで、モータースポーツ好きな方を本気で応援しています。北海道内で開催されているレースや走行会に参加するのも楽しいですが、本州で開催されているレースにもっと目を向けても良いのではないでしょうか?地方に住んでいても全国を転戦するレースに参戦している方も全国には多数おります。特にスーパー耐久はプロとアマが混在しているレースなので、参入しやすいカテゴリーと言えます。本州のレースやサーキットに興味があるという方、まずはお気軽にご相談下さい。チームの斡旋や紹介等、出来る限りご協力させて頂きます。2013年はみんなでモータースポーツを楽しむ!そんな年にして行きましょう!ご声援、ありがとうございました!
 

スーパー耐久公式HP
http://www.supertaikyu.com/
 
シンリョウレーシングHP
http://www.shinryo-auto.co.jp/index1.html

 

スーパー耐久 RD5 鈴鹿

 こんにちは!オートサービスたかはしの高橋幹尚です。今回はスーパー耐久第5戦・鈴鹿ラウンドの模様をご紹介します。今回の第5戦はWTCCとの同時開催で、予選日と決勝日が分けられた2DAYでの開催となりました。予選と決勝が別々に行われるのでセットアップにも時間が取れるし、トラブル等にも柔軟に対応が出来ることもあり、メカニックとしては非常にやりやすい日程でした。
 
 今回はレース3日前の木曜日に函館からセントレア空港へ飛び、愛知県豊田市で一泊。翌金曜日にチームメイトと合流し、朝一で鈴鹿サーキットに入りました。サーキット入り後、さっそくマシンのセットアップ作業です。先にも触れた通り、今回の第5戦はWTCCとの同時開催であり、レースの時間も変わっています。通常は数時間の耐久レースなのですが、今回は1時間レースの2ヒート制で争われる、スプリントの要素満載の特殊なレースなのです。また、1時間の中で1回のドライバーチェンジとタイヤ4本の交換が義務付けられているのです。なので、従来のように燃費を重視するのではなく、1周のラップタイム重視のセッティングが必要になってきます。そこで今回は、中高速コーナーの多い鈴鹿のコースに合わせ、足回りをメインにブレーキチョイスやウィングの角度等の細かい部分をセットアップしました。
 セッティング走行中、ちょっとしたトラブルが発生!それは「水温」。前回の岡山国際で水温と熱によるパーコレーションに泣かされた反省を踏まえ、今回から新作のラジエターを導入しました。しかし水温が安定せず、上がり下がりの温度差が20℃近くあります。そこで新作のラジエターを一度外し、今まで使用していたラジエターを装着したものの、症状は変わらず。原因不明のまま、翌日の予選に挑む事となってしまいました。
 
 翌土曜日、水温の問題を抱えた状態で予選アタック開始。思ったようにペースが上げられない状態ながらクラス3番手タイムをマークし、翌日のスターティンググリッドが決定しました。予選後、水温の問題はエンジンにある事が発覚し、急遽エンジン乗せ換え作業開始!他の箇所もチェックしながら、4時間ほどでエンジン乗せ換え作業は終了し、翌日の決勝に備えました。
 そして迎えた日曜日・決勝当日。朝のフリー走行で乗せ換えたエンジンのブースト&水温のチェックやブレーキのヤキ入れを行い、準備は万端!この状態で2ヒート制のレースに挑みます。1ヒート目、クラス3番手からスタートしたシンリョウレーシングは、レース開始後20分の段階でピットインしドラチェン&タイヤ交換を行い、すぐにコースイン。この時点でクラス5番手に順位を落としましたが、序盤で義務であるピットインをし、後半で順位を上げる作戦です。しかしその5分後、コース上で他のマシンがクラッシュしてしまいレースは赤旗中断。そのままチェッカーとなり、1ヒート目はクラス5位となってしまいました。
 続く2ヒート目、こちらもクラス3番手グリッドからのスタートです(2ヒート目のグリッドは、予選のセカンドタイムで決まります)。乗せ換えたエンジンは絶好調でトラブルも無く、2ヒート目はコンスタントに周回を重ねてクラス3位入賞を果たしました!
 
 現在、我がシンリョウレーシングはシリーズポイントを74P獲得しており、シリーズ2位となっています。今シーズン、残すは最終戦のみ!最終戦はボーナスポイントが用意されており、予選トップタイムでポールを獲得すれば2P、クラス優勝で24P、2位でも18Pが加算されるので、予選でポールを獲り、クラス優勝すれば、相手の順位によっては逆転チャンプの可能性もあります。また最終戦の舞台である九州・オートポリスは、スーパー耐久初開催のコース。どのチームもデータが無く、オートポリスのコースを走った事のないドライバーも多い為、本当のイコールコンディションでの開催となります。最終戦、悲願のシリーズチャンプ獲得に向けてチーム一丸となって頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!
 

スーパー耐久公式HP
http://www.supertaikyu.com/
 
シンリョウレーシングHP
http://www.shinryo-auto.co.jp/index1.html
 

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