メニューへ | 本文へ


本文へ | ページの先頭へ


メニューへ | ページの先頭へ

2011年09月

走行会中止のお知らせ

9月23日に予定していた走行会を都合により中止とさせていただきます。

参加予定の方にはご迷惑お掛けいたします。

また次回開催の際にはよろしくお願いいたします。

スーパー耐久 岡山

DSCN1469 こんにちは!オートサービスたかはしの高橋幹尚です。去る8月27日&28日、スーパー耐久の第3戦が開催されました。第3戦の舞台となったのは、岡山県にある岡山国際サーキット。全長3.7kmのこのコース、昨年まではWTCC(ワールドツーリングカー選手権)も開催されていた国際格式のサーキットで、スーパー耐久も毎年行われています。
 僕と同年代(昭和40年代生まれ)の方には、元“TIサーキット英田”と言った方がなじみ深いかもしれませんね(笑)。TI時代はグループAやJTCC・F1も開催されていたんですよ。名前が変わる前も変わった後も、ビッグレースが開催されている有名なサーキット、それが岡山国際サーキットなんです。
 また今回は、F3レースが同時開催されており、ハコのレースとフォーミュラのレースを同時に見ることができたのは嬉しかったですね。
 
 僕は今回もレース4日前の水曜日に北海道を出発し、大阪で1泊。翌木曜日に岡山入りしました。木曜日はマシンをフリー走行させ、実走でのチェックのみを行いました。
 金曜日、スーパー耐久参戦車両の占有走行枠を使ってセットアップを行います。今回は岡山国際のコースに合わせた足&エンジンのセットアップがメインです。去年の岡山ラウンドは気温が37〜38℃あったので、その気温条件を考慮してセットアップを進めます。とにかく気温が高いところでのレースになるので、油温&水温管理が重要。タイムを出そうと思って回転を上げると、水温や油温が上昇しオーバーヒートの危険もあるので、その辺りをチェックしながらセットアップしました。
 
 翌土曜日、この日は練習走行無しの予選のみだったので、マシン自体は昨日行ったセッティングのままです。ドライ路面でのセッティングだったのですが、この日の天候は曇り(降水確率70%)。このままの状態で行って欲しかったのですが、予選開始直後に雨がパラついてきました。この時点で路面は微妙にドライだったので、そのままのセッティングで予選アタック。計測が始まった直後から雨脚が強まり、数周しかアタックできませんでしたが、Aドライバーはクラス3番手タイムをマーク。続くBドライバーの予選は、レインタイヤに交換してウェット路面をアタック。路面が乾き始めた頃を見計らってスリックタイヤに履き替えて4周ほどアタックし、クラス2番手タイムをマークしました。
 
 そして迎えた日曜日の決勝レース。前日の予選でクラス2番手・総合6番グリッドからのスタートとなった我がシンリョウレーシング。スターティングドライバーはBドラである菊地靖選手。マシンの方は好調で、スタートから1スティントまで2番手のポジションをキープし続けます。
 しかし、1回目のピットインでちょっとしたアクシデントが発生!ドライバー交代は良かったのですが、タイヤ交換に手間が掛かってしまい、約30秒のロスをしてしまいました。この間に3番手を走行していたマシンに先行を許してしまい、クラス3番手に。先行した20号車との差は約50秒、Bドラである冨桝朋広はこの差を縮めようと攻めの走りを魅せます。しかし、20号車も当チームのマシンも油温&水温がキツく、どちらのマシンも思ったようにペースが上げられません(このせいで、なかなか2台の差が縮まらず)。
 2回目のピットインで菊地選手にドライバーチェンジし、すぐにコースイン。最後の追い上げを見せようとしたのですが…その数分後、他のマシンがコース上でクラッシュ!これによりコースにセーフティカーが入ったのですが、その入った場所がなんと20号車と当チームのマシンの間!セーフティカーが入っているので当然ペースは上げられず、セーフティカーの前を走行していた2番手の20号車は、程なくして当チームのマシンの後方に…。そう、これによって約1周の差がついてしまったのです。
 怒濤の猛追も約1周の差はひっくり返すことができず、このままの状態でチェッカーを受けました。それでも3位入賞で、前回に引き続き2戦連続表彰台をGETできました!
 
 次戦は10月22日&23日、三重県の鈴鹿サーキットで開催されます。鈴鹿は、日本屈指のテクニカルコース。レース距離が短く、走り慣れている選手が多いため、今回と同じ様なスプリント的な耐久になると思われます。なので、いかに速いラップを維持できるマシン作りができるか?がキーワードになります。今から作戦を練っておかなきゃですね。
 余談ですが次回鈴鹿ラウンドは、WTCCとの同日開催になります。ただ、スーパー耐久と同時に走る訳ではないので、WTCCをゆっくり見られそうです。実はそっちの方も楽しみだったりします(笑)
 レースごとにマシンの熟成度も上がっており、更に上の結果が見えてきました。次戦も今回に引き続き表彰台をGETできるよう、チーム一丸となってがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いします!
 

スーパー耐久公式HP
http://www.supertaikyu.com/
 
シンリョウレーシングHP
http://www.shinryo-auto.co.jp/index1.html

走行会はじめました

もう夏も終盤になりましたが、この夏を締めくくる「走行会」を今年もやります!

気温が下がってきてマシンに優しい(ドライバーにも)この時期に急遽9月23日やります!

詳しいことはリンクよりステップエンジニアさんのHPをご覧下さい。

まだ走り足りない方はこの機会にどーでしょう?


お問い合わせ先

電話番号
0138-48-1333
郵便番号
〒049-0111
所在地
北海道北斗市七重浜8丁目1-25
会社名
オートサービスたかはし
FAX番号
FAX: 0138-48-1357

レースサポート、函館市・北斗市の自動車整備・自動車修理・車検・板金・塗装などご相談ください。

スペシャルコンテンツ

  • レース スポンサー募集
検索
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ


ページの先頭へ

Copyright © 2009 Auto Service Takahashi.
All Rights Reserved.

メニューへ | 本文へ | ページの先頭へ