October 2008

October 26, 2008

バス停のイスを作りました

a7cf7c1f.jpgログハウスから歩いて1分以内のところに「役場下」というバス停があります。そこに以前から小さなソファが1つあるのですが、雨水や泥水を何度も吸い込んでは乾いてを繰り返した結果、とても座る気にならない汚いものでした。高齢者の方が立って待ってらしたり、バス停標識のコンクリートベースに腰掛けているのを見かけるたびに、ここにベンチがあったらいいのにと考えていたので、芝刈り機を入れる物入れを作るついでに、余った2×4材でベンチを作りました。これで少しは地元に貢献できたかな。


asa2_loghouse at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) DIYの足跡 

October 20, 2008

屋外用の物入れを作りました

6d3e06e8.jpg先日購入した電動芝刈り機を収納する屋外用の物入れを作りました。底と側壁と扉は余っていた床材をつなぎ合わせ、天板は以前マンションで使っていた袖机の天板が残してあったのでそれを流用しました。蝶番を使って観音開きの扉を作るのは初めてだったのでちょっと苦労しましたが、なんとか開け閉めできるようになりました。これまで作った物の中では最大級の作品で、中に人が入れるくらいの大きさです。

asa2_loghouse at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) DIYの足跡 

October 05, 2008

電動芝刈り機購入

25cadf67.jpg3年使用した手押し式の芝刈り機の切れ味が悪くなり困っていました。今年に入って芝の面積もかなり広くなったことから、作業時間の短縮も図ろうと思い切って電動式の芝刈り機を購入しました(最後のNationalブランド?)。
思ったより重くて取り回しが良くないのと、電源コードを引き回すのがうっとおしいですが、切れ味は抜群です。ただ、くずを貯めるかごは上面で固定されているのですが、芝生の凹凸を通過する際に振り子のように揺れて下からこぼれることがあるので、揺れを抑えるためのおもりをくずかごの下部につけるという工夫をしてやりました。
次なる課題は、この芝刈り機をしまっておく場所を作ること。来週末は残り少なくなった余り材を使い切って屋外用の物入れを作るつもりです。

asa2_loghouse at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) DIYの足跡