勝手に叱咤コンサ外伝

コンサドーレ札幌のオフィシャルブログにブログを開設してますが、コンサドーレ札幌やそれ以外の話題も書いていきたいと思います。

2010年12月

 今日の日刊スポーツ。日本代表が合宿を行っているが、スローインを1時間練習したそうだ。

 6パターンのスローインのフォーメーションを選手に繰り返させたそう。
「これほどの時間をスローインの練習に割くことはクラブでも珍しく、代表となると極めて異例だ。」とのこと。

 確かにスローインはクラブではほとんどやらないだろう。よく試合を見ているとスローインがへたで、「もっと練習した方が良い。」と思うことが多くあったが、クラブではなく日本代表でやるとはさすがザック流だ。
 スローンを馬鹿にしてはいけない。スローインからチャンスにもなればピンチにもなる。 ザックは投げたふりをする「トリックプレー」まで実演したそう。
 コンサの場合も見ているといらいらするほどスローンが下手。せっかくのマイボールもスローンが下手で相手にとられるうということをよく見る。本館の方でも以前書いたが、やはりスローインの練習も必要。コンサも日本代表を見習ったほうが言いと思う。

 そして今日は大晦日。当ブログでは今年もコンサのことを中心に書いてきたが、今年はコンサにとってはよくない年だった。来年こそは良い年にしてほしいと思う。

  ※今年、このブログに来ていただいた皆様。こんな勝手なブログですが、おいでいただありがとうございました。みなさま良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

 サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

昨日、立て続けの補強が発表されてようやく来季の形が見えてきた。 心配されたDFもなんとかメンバーが揃ってきたが、社長はほとんど補強か終わったと言っていたが、後は数人の発表を来年に待つだけだろうか。 メンバーを見るとやはりDFの層が薄い。センターバックとサイドバックの両方が足りないような気がする。 河合をセンターバックとボランチのどちらかで使うのかによってかわると思うが、一番良いのが両方できる選手なのだが果たして更なる補強があるだろうか。FWはキリノをどうするのかによって変わってくるが、キリノと契約更新しないならばポストプレーヤーが欲しい。今年の低迷の要因の一つが近藤をポストプレーヤーとして使ったこと。ポストプレーヤーが一人でもいれば戦術の広がりも出来る。果たしてどうなるのかオフィシャルの発表を見たい。 そういえば練習生として参加させた選手達は結局とらないのだろうか。ノブリンが気に入らなかったと言うことだろうか。

 サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

今日が仕事納めということか立て続けに新外国人選手の加入がオフィシャルで発表された。まずブルーノは新聞情報で以前から話があった選手。ボランチとトップ下が出来る選手らしい。純平と上里の去就によって守備はどこになるか。 チアゴは2007年に京都でJ1昇格に貢献した。当時の印象はフィジカルが強い選手と言った印象がある。Jリーグを経験しているだけに心強い。上背もあり空中戦は得意なはず。年齢的にも中堅どころ。ブラジル人が複数いてメンタル的にも大丈夫だろう。李は韓国大学ナンバー1GKとのふれ込み。開幕当初は高原がいないだけに正GK争いをしてもらいたい。また、純平の完全移籍が発表された。日刊スポーツでも残留濃厚となっていたがとにかく良かった。何気に今季よりも戦力がアップしているような気がする。後は上里とキリノの去就が注目される。どうなるかは年が明けてからになるだろうか。

サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

昨日、芳賀の契約更新がオフィシャルで発表になった。そしてゴンの名前も芳賀に関しては他チームからオファーがあるという噂だったので正直ほっとした。今シーズンの彼の活躍からすれば十分に考えられただけにとにかく来シーズンもコンサのメンバーしてやってくれることは嬉しい。ボランチはこれで安心できるのではないか。 ゴンは前々からコンサを第一に考えると言っていたので順当だろう。とにかく来季こそゴールを決めて欲しいものだ。 他には純平と上里の名前がなかった。しかし純平は今日の日刊スポーツでも残留濃厚となっていた。近々契約更新となるかもしれない。上里はやっぱり移籍が濃厚 FC東京の天皇杯の結果次第で発表があるかもしれない。是非とも残って欲しいのだが正直移籍することを覚悟しなくてはいけないだろうか。 そして今日オフィシャルで発表になった鳥栖の日高 右サイドバックの選手だが両サイドが出来る選手鳥栖ではレギュラー。コンサとの戦いではよく活躍していたことを思い出す。突破力もあるまとまった選手という印象がある。とにかく良い補強なのではないだろうか。後は外国人とセンターバックの補強だろうか。今年もあと数日。年内にどの位発表があるだろうか。

サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

河合の加入がオフィシャルで発表になった。 新聞情報では有力視されていたが、本人はJ1希望という噂も流れていただけに予断は許さないとは思っていたが、なんとかきてくれた。 とにかく層の薄いセンターバック、ボランチができる選手だけに有り難い。実績も十分過ぎるほどでよい補強だ。登録はMFだろうが、今後の補強の具合やチーム状況によってはセンターバックを任せるかもしれない。ベテランだしいろいろなことを経験している選手だしプレーは問題ないだろう。高さもあるし、対人にも強い選手。読みも鋭く潰し役も得意。守備の柱として期待したい。 まずはノブリンの戦術をこなさなければいけないが、彼ほどのレベルがあれば早く慣れるのではないか。 これでようやくチームのおぼろげな姿が少しだけ見えてきた。まだDFの選手は少ない。当然これからまた加入選手の発表があるだろうが、期待して待ちたいものだ。上里と芳賀の去就の発表がまだないが、FC東京は明日天皇杯がある。明日の結果次第では何らかの発表があるかもしれない。とにかくサポーターは結果を待つしかない身。サポーターにとってよい結果がたくさんでるように願いたいものである。
サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

↑このページのトップヘ