勝手に叱咤コンサ外伝

コンサドーレ札幌のオフィシャルブログにブログを開設してますが、コンサドーレ札幌やそれ以外の話題も書いていきたいと思います。

2013年03月

 相手のボールでキックオフ

 上里がボールを受けて内村のシュートは相手にあたる。

 コーナーは相手に弾かれる。

 松本のシュートはキーパー正面

 前俊のシュートはキーパー正面

 上里のミドルはバーにあたって跳ね返る。惜しい。

 これが入っていればというプレーにならなければよいが。

 コーナーからのヘッドはキーパーにあたる。

 松本が痛んでゴメスと交代

 左からのクロスをヘッドで入れられる。0-1

 簡単にクロスを入れさせすぎ

 ロスタイムは1分

 前半終了

 監督の指示なのかプレスがまったくかかっていない。プレスが緩すぎる。これでは相手のパスワークに押され
る一方

 もっと前からプレスをかけないとダメだ。

 コンサのボールでキックオフ。交代はなし。

 深井のミドルはゴール右に外れる。

 前俊のシュートはキーパーに弾かれる。

 深井のミドルは枠の上。惜しい。

 2枚目の交代は上里に代えて古田。

 内村のシュートはキーパー正面

 相手の浮き球のパスからあっさり決められる。

 0-2

 しっかり付かなければダメだ。

 カウンターから数的優位に折り返して前俊の浮き球のシュートはあっさりキーパーにとられる。ここは入れなくては

 接触プレーで古田が痛む。

 古田はプレーを続行したが痛そう。

 3枚目の交代は古田に代えて砂川。やはり古田はプレーできなかった。

 宮澤のオーバーヘッドは枠の右に外れる。惜しい。

 上原を前線に上げて宮澤をサイドバックに

 コーナーのこぼれ玉を河合がシュートを打つも枠の右に外れる。

 セットプレーの流れからヘッドで入れられ、一端はオフサイドの旗があがったが、相手の抗議で判定はゴール
 に。現地では大きなブーイング

 砂川のFKはキーパーにとられる。

 ロスタイムは5分

 怒濤の攻撃が始まる。はじめから行けよ。

 ゴール前の混戦から宮澤がゴール上隅に押し込んでなんとか1点を返す。

 試合終了

 前半消極的だったのが悔やまれる。

 ホームなんだから前から積極的なプレスをかけなければいけなかった。

 
それから先発メンバー選考も間違えたのではないか。
 なぜサイドハーフに上里と宮澤をいれたのか?


 監督の戦術ミスが大きかった試合だ。


  
サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)


   勝手に叱咤コンサ

明日のG大阪戦。コンサドーレの予想布陣

予想メンバー


        前俊 


    内村       

 宮澤       上里


   深井  河合    

松本 櫛引 パウロン  上原


      杉山  


控え 阿波加、堀米、古田、岡本、テレ、砂川、榊  


 システムは4-2-3ー1

  ソンジンが福岡戦で負傷して出場できない。

   奈良の出場停止でパウロンが初先発

   いきなりの登場だが、練習を見ている限り
 問題はないだろう。高さがあって、足下もまずまず
 ただ、ちょっと心配はフィード

  ボランチがしっかり形をつくってやらないといけないだろう。

  上原は久々の先発

 右サイドを攻撃的に上下してほしい。

  守備はそんなにうまくはないので、他の選手もしっかりカバーしてほしい。

  G大阪の藤春の裏をとって優位にもっていきたい。

 松本は攻撃にもって前に出てクロスを上げなくてはいけない。 
  もっと攻撃的にサイドをアップしてほしい。

 深井は守備と攻撃の要、自分が仕切るという感じを強く持って戦ってほしい。

  河合はショートパスを正確に。相手が攻勢にでるときは我慢のプレー

 バイタルには進入させないように守ってほしい。

 両サイドは不慣れな上里と宮澤

 ともに心配だが、ボールをしっかりもって攻撃を仕掛けてほしい。

 器用な2人ならできるはず。

  できるだけサイドをえぐって敵陣深く進入してほしい。ゴールに直結するプレーにも期待。

 内村は久々の先発

 遠慮することはないので2,3発相手のゴールに叩き込んでほしい。


  相手のDFの裏をとれるかどうかが勝敗の分かれ目と言ってもいいかもしれない。

 相手のDFの裏を何度でも狙ってほしい。

 前俊は前節調子がよかった。

 しっかりとボールをキープして

 タメをつくってほしい。

 できればゴールをとってほしい。

 前俊のゴールをみたいところだ。

  この試合はなかなかボールが奪えない展開が予想される。

しかし、じれずにマイボールを大切にして

 攻撃すればチャンスも生じる。

 ここはホーム。たくさんのサポーターもついている。勝ち点3はノルマだ。

 最後は笑ってドームを後にしたい。



 サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)


   勝手に叱咤コンサ

今日の宮の沢は初めは雪がちらつく風景だった。やがて晴れてきたがやはり寒かった。

今日の別メニューは日高とホスン。曵地は見かけなかった。室内でリハビリだろうか。


日高は初めからグラウンドに出てトレーナーと1対1になってストレッチやボールを使ったトレーニングをみっちりしていた。

015
013
018
039

ボールを使ったトレーニングはトレーナーからボールを投げられキックで返す練習や
ドリブルする練習をしていた。

021


コーンを置いたところを回ってランニング


ドリブル練習してぶっ倒れる日高。

037
038


かなりハードな練習をしていた。
もう少しで全体練習に復帰できるか。


最後は ホスンのランニングの様子。
040

サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)


   今日の宮の沢NO.1はこちらから

 昨日の全体練習で純貴、前、荒野、上里、パウロンの5人が復帰

 奈良の出場停止、ソンジンの怪我で心配されたDFラインだがなんとか間に合ったという感じだろうか。

 特にパウロンの復帰は大きい。

 パウロンと言えば松本戦で出場を予定していたが、直前の怪我で出場を回避。悔しい思いをしただけに、今回は並々ならぬ思いを持っているそう。


 今日の日刊スポーツにはパウロンのことが書いてあった。

 財前監督は「いろんなことを考える必要があるが、パウロンには試合に絡んでもらわないと困る。」とG大阪戦での起用を示唆したそう。

 パウロンも「監督やみんなの期待に応えられるよう、しっかり準備したい」と言っている。復帰したばかりとは言え、奈良がいないDFラインはパウロンにやってもらわなくては困るだろう。

 河合をDFラインに下げると言うことも考えられるが、河合はやはりボランチで相手を潰す働きをしてほしい。パウロンがそのままCBに入るというのが自然だ。

 パウロンはまだ出場がない。練習でちょっと見ただけなのでどんなプレースタイルか未だわからないのだが、とにかく足が速いと聞く。そして練習で見た限りでは体が強そう。高さもあってCBに必要な要素は持っていると思う。とにかくパウロンには頑張ってもらわなくてはいけない。

 そしてソンジンが3~4週間の怪我。初めは打撲と思っていたが、案外重かった。その代わりは前か小山内か上原か。

  前と上原との競争になるだろうが、上原はサブとして攻撃の駒にとっておきたいだろう。そうなると前だろうか。前は「まだ少し痛みはあるが、次のG大阪戦に絡めるようアピールしていきたい」と言っている。

 復帰したばかりで調子が出せるか心配だが、頑張ってアピールしてほしい。


  
サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

 昨日の日本代表戦

 前半ロスタイムにコーナーからのヘッドで決められ、後半追加点を決まられ0-2

 香川のゴールで1点差。

 PKを獲得したが、なんと遠藤のPKが相手キーパーに防がれて同点にならず。
そのまま敗戦した。

 やはり前半決める時に決められないとこうなるという見本

 全体的に消極的だった。特に前半せっかく清武が左サイド突破しながらシュートを打たず折り返してコーナーにしたシーンはこの試合を象徴していた。

 その他にも消極的なプレーが続いた。シュートを打てるところで打てず、パスを回して結局はチャンスを潰していた。

 特にボランチの攻撃参加が少なく攻撃に厚みが無かった。もっと攻撃に厚みをかけないとなかなか相手守備を破ることはできない。

 前半ロスタイムで失点したコーナーはしかたがないだろう。マークの有無の責任はあるがこれは出会い頭のものとして忘れてやらなければいけないものだった。

 まずかったのは2失点目

 相手にドリブルで相当走られて失点。

 あれは吉田がカードをもらっても止めなければいけなかったプレーだった。

 後半攻勢をかけたが、相手は完全に引いてカウンター狙い。

 相手が引くとなかなか得点がとれないという課題を残してしまった。

 相手が引いたらミドルでと言うのが鉄則

 しかし、シュートの意識が薄く。後半はしばらくシュートがなかった。

 とにかくこういう相手にはシュートをどんどん打って行かなくてはダメ

 相手を出させるためにはシュートという選択肢を多くもったほうがよい。

 それからポジションをあまりにも固定化しすぎた。清武や香川、岡崎のポジションを流動的にしなければ相手のマークははずせない。

 昨日は完敗した。アウェイという雰囲気に飲まれたと言うことがあるかもしれないが、本大会で上位に行くにはこんなチームに負けていてはダメだ。

 昨日の負けでW杯出場決定は持ち越されたが、出場はほとんど決まりだろう。

 ただ、決まっても本大会でやれるかどうかは別。こんな試合でアップアップしていては
先が思いやられる。

 6月のホームの試合で決めなければいけないが、課題がたくさん残った試合だった。


  
サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)


   勝手に叱咤コンサ

↑このページのトップヘ