勝手に叱咤コンサ外伝

コンサドーレ札幌のオフィシャルブログにブログを開設してますが、コンサドーレ札幌やそれ以外の話題も書いていきたいと思います。

2015年04月

  アウェイで勝ち点1だったチーム。
疲労感がにじみ出た試合だった、

選手達の言葉


 日刊スポーツ


 内村「ゴメスがイメージ通りのボールをくれた。後は決めるだけだった。」


 イナ「アウェイで負けなかったことをプラスにとらえたい。」
   「3バックと僕らボランチの間を使われた。そこの連係をもっと高めること。岡山戦ではできていたことだし、修正はできる。」


 パウロン「集中力を欠いていた。集中していれば防げた失点だった。(脱臼した)右手人差し指は問題ない。」


 櫛引「DFラインが下がって、前のスペースを使われてしまった。疲れはあるが相手も一緒」


 道スポ


 内村「堀米がいいクロスをくれて合わせるだけだった。」


 イナ「間延びしてしまって相手に簡単に前を向かせてしまった」
「自分たちのミスでボールを渡していた」
「連戦で勝ち点1を取れたことをプラスに考えたい。次はホームだし、しっかりやりたい。」


 ゴメス「ショートコーナーだと一度ラインが上がるので、その空いたスペースを狙いました。」
「負けないで札幌に戻れるのは大きい」


 パウロン「細かいところで集中力を欠いていた。失点場面も、もっと集中していたら防げたかも知れない。修正するべき点であると思う。」


最後はバルバリッチ監督

(試合を振り返って)
「相手のペースにのまれないようにした。前半は悪くなかったが、後半はミスも増え、運動量も落ちた。相手のカウンターや、ミスがらみでチャンスを与えてしまった。私たちがやろうとしていたこともできず、満足していない。」
(セカンドボールを拾えなかった要因は)
「中2日の過密日程で運動量の低下、疲労で集中力が低下した。相手FWの佐藤と水永の運動のところで、佐藤が下がってボールを受けた時についていけず、起点をつくられてしまった。」
(途中交代で入れた前田、中原について)
「セカンドボールのところで主導権を握られていたので、それを打破するために入れた。


 結果論だがやはりターンオーバーをしなかったのが悪かったのではないだろうか。時間が進むにつれ、疲労感がにじみ出ていた。

 監督は過密日程でを言い訳にしているがそれならなぜターンオーバーをしなかったがが疑問に残る。
前半はそれでもセカンドボールが拾えていたが後半は間延びしてセカンドボールが拾えなくなっていた。交代もうまくいかなかった。

 失点したのはゴメスのサイド。簡単にクロスを上げさせてしまった。あんなに簡単に上げさせてしまってはダメだろう。ゴメスだけのせいではないが複数で相手の突破についていきたかった。

  また、パウロンも水永につききれなかった。本人も反省していたがあそこはしっかりつかないとダメだ。
 しかし、追加点がなかなかとれない。失点しても得点できれば突き放せる。その追加点がなかなかとれない。
 1点ではやはり不安。2点。3点とっていかなくては。

 そのためには攻撃のパターンを増やさなければいけない。
なんでもかんでも都倉に当ててシュートを狙うのも相手にわかってしまう。
 もっとウイングバックが中に入っていくとか、シャドーがスペースに抜け出るとか攻撃のパターンを増やさなければ。
 負けなかったのはよかったが、勝ち点3を取るべきだったし、取れる試合だった。とにかく次の試合は勝てるようにしっかり練習してほしい。

  
   サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

   孔明ツイッター

   勝手に叱咤コンサ

 コンサのボールでキックオフ

 ゴメスがドリブルして荒野に合わずコーナーに

 福森のコーナーから宮澤のヘッドは枠の上

 コーナーのチャンス

 ショートコーナーからゴメスのクロスを内村がどんぴしゃヘッドでキーパーをはじきゴール。1-0 

 左サイドを抜かれてクロスを入れられヘッドで入れられた。1-1

 良い位置でFKのチャンス

 FKはキーパーがパンチング。そのこぼれ球を内村がシュートも枠の上

 相手コーナーからのカウンターはシュートできず。

 FKのチャンス

 FKは相手に弾かれる。

 キーパーからのボールを都倉がシュートはキーパー正面

 都倉のマイナスのクロスをニウドがシュートも相手に防がれる。

 ちょっとニウドの形が悪かった。

 ロスタイムは1分

 相手のCKを弾いて前半終了

 せっかく先制しながら追いつかれた。
 後半点をとって勝とう。



 相手のボールでキックオフ交代はなし。

 FKのチャンスは都倉がオフサイド

 福森のクロスから宮澤のヘッドは枠の右

 縦パスが内村に入り、内村のシュートはキーパーに

 イナから荒野へのパスを内村がシュートも相手の足にあたる。

 1枚目の交代は内村に代えて前俊

 ロングボールから都倉へ都倉が振り向いてシュートもキーパーが弾く

 そのこぼれ球を再度都倉がシュートも枠の左

 ニウドからスペースの荒野へ。荒野のシュートはキーパーに

 2枚目の交代はニウドに代えて中原

 ロスタイムは3分

 徐々に金沢にボールを持たれ始める。

 3枚目の交代はイナに代えて上里

 相手にボールを回されるもシュートは打たれない。

 試合終了


 やはり1点しかとれなかった。

 この相手に1点ではだめだろう。

 やはり複数得点ができない。

 なかなか改善されない。

 砂川や伸二が入らなければだめなのか。

 今いる選手でなんとかしなければだめだろう。

 まずは先発を前節と同じメンバーにしたのがわからなかった。

 さすがにこれではダメ。

 パウロンもなんでもかんでもロングボールの悪癖が戻ってきてまった。

 練習からしっかりやり直さなければいけないだろう。



  
サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

   孔明ツイッター

   勝手に叱咤コンサ

今日の道新平川さんの燃えろ!コンサドーレ
 
「中盤を制圧ゴールを呼ぶ」



「上位の岡山を下して今季初の連勝、そして3試合連続の無失点と、少し上昇気流に乗りつつある札幌。過密日程の初戦を白星で飾れたことで、自信を持って29日の2位。金沢伝に臨めるのではないだろうか。
 岡山戦のスタメンのサプライズはFWにニウドが入っていたこと。ニウドは本来ボランチで、中盤で守備をしてこぼれ球を拾って攻撃につなげるのが仕事である。
 そのニウドを前線においたバルバリッチ監督の意図は、前線からの激しい守備で岡山にプレッシャーをかけ、主導権を握ることだ。ボールを持った時のニウドはたいすたことはできないが(笑)、相手がボールを持っている時は、速い寄せで自分の良さをアピールできる。
 ボールを持っていない方が光るという選手も情けないものだが…。本当はボランチの位置で使いたいが、ボールをさばく技術が足りないというのが実情だろう。
 そのニウドを上回るボール奪取を見せたのが、稲本だった。的確な寄せで攻撃の芽を摘み、こぼれ球をことごとく拾った。ニウドを前線で起用したバルバリッチ監督の思惑は的中し、稲本は中盤を制圧した。
 あとはゴールだけという状況だった。左サイドで起点をつくり、福森が宮澤へダイレクトで強めの縦パスを入れた。それは。「反転してシュートを打て」という意図のこもったパスであった。福森の意図と前半もロスタイムに入っていたことを感じ取った宮澤がシュートで終わることに迷いはなかった。
 福森のメッセージのあるパスとロスタイム。宮澤の決勝点の裏には、この二つの要因があった。完全にゲームを支配していた札幌には、当然のゴールだった。


 選手の評価はイナ、宮澤、都倉がB。残りはCだった。


 ニウドをどこで使うかバルバリッチ監督は悩んだのではないだろうか。ボランチでは不的確と思ったのはなぜか。平川さんはボールをさばく技術が足りない言っているが、昨年の東京Vでは立派にやっていたような気がするが。

 いずれにしてもニウドをシャドーで使ったことはあたった。なにしろ運動量があって前から守備ができるニウド。相手にしっかりプレスをかけて仕事をさせなかった。

 前線の都倉と内村とと前線から守備をしかけなかなかボールを前に出させなかった。そのうちにラインを高く上げて、セカンドボールをイナと宮澤が拾いまくり、マイボールにしていった。

 宮澤のシュートは見事な福森の縦パスから。そこで縦パスができるということはやはり素晴らしい。寸分狂わずしっかりと宮澤に縦パスを通していた。
さすがは福森といったところだろう。
岡山戦は相手にな何もさせなかった。その意味では早くも今シーズンのベストゲームだといえるかもしれない。ただ、まだまだ試合が続く。岡山戦のようにしっかりとした守備をしなければいけない。今日の試合。金沢戦も前から守備ができるかどうか注目だ。 




   サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

   孔明ツイッター

   勝手に叱咤コンサ

明日の金沢戦。コンサドーレの予想布陣

予想メンバー


          都倉   


   内村      中原      


福森                   古田


    宮澤   イナ     

 櫛引  河合  パウロン


      ソンユン  


控え 金山、ゴメス、上里、荒野、ニウド、前俊、ナザリト


 システムは3-4-2-1


 過密日程で迎える金沢戦。監督はターンオーバーをすると言っていたがどのくらい代えてくるだろうか。しかしかえの効かない都倉と内村は代えないような気がする。
  はっきりいってメンバーはわからない。まったくの予想メンバーとなる。


 GKはソンユンだろう。前節は危ないシーンがなかった。
 金沢戦も危ないジーンがないようにしたい。
 ソンユンは飛び出しもよいし、ハイボールにも強い。
  自分のプレーをすれは無失点に抑えられるはず。
  金沢はセットプレーに強い。
 特にFKには壁の作り方をしっかりして
 堅く防いで行こう。
 ミドルも要注意。相手は必ず狙ってくるはず。
 しっかりボールに目を向けて切らさないようにしよう。


 CBはパウロン、河合 櫛引


 パウロンは前節、指に怪我をしたが大丈夫だろうか。今年のパウロンならば大丈夫か。
  相手のFW水永と競り合うのはパウロンしかいない。
 相手の高さに気を付けて空中戦で負けないでほしい。
 また。相手は突破力がある。負けずにしっかりと潰して欲しい。
 ポジショニングをしっかりして、危ないシーンをつくらないようにしなければいけない。
 攻撃ではセットプレーで得点を狙ってほしい。
 高さとスピードで相手をしっかり防いでほしい。


 河合は久々の先発か。ラインはできるだけ高く保って、引かないように。相手のホームなので、流れに乗せないようにしてほしい。ビルドアップは河合は得意なはず。しっかりビルドアップして攻撃のスタートとしてほしい。
 このところ河合が先発から外れて、チームは結果を出している。負けずに結果を出して
ほしい。


 櫛引はここ何試合かでスイーパーを努めて結果を出してきた。
  相手は高さのある選手もいる。当たりを強くしてボール奪取に負けないで。
 しかし、ファウルは厳禁。FKを許さないで。クリーンにファイトしてほしい。
 相手FWにはペナ内でマークを外してはダメ。
  しっかりマークをして相手にシュートを打たせないようにしなければいけない。
  相手のシュートには体で防いで。1点もやらないことが大切だ。
   
 ボランチはイナと宮澤を予想。


 イナは疲労が残っているだろうか。しかし、なんとかやってくれないと困る。イナの力が必要だ。相手からクリーンにボールを奪って攻撃のスイッチをいれる。パスを散らして攻撃の起点になる。この試合でもやってほしい。
 相手のパスワークに負けないボール奪取力を明日も見せてほしい。そして3列目からの飛び出しも見せてほしい。シュートを狙ってほしい。


 宮澤は前節決勝ゴールを決めた。やればできるじゃん。もっと積極的にプレーしてセカンドボールを拾いまくってほしい。相手
 中盤でタメをつくってボールを供給しなければいけない。アウェイだがこの試合も積極的にシュートまでもって行こう。イナとの連係も密に。そして相手のスペースに入り込んで攻撃を仕掛けていきたい。楔のパスも積極的に入れよう。シュートも打っていこう。この試合もとにかく積極的にいこう。 


 古田は久々の先発。たまったものをはき出して欲しい。相手のサイドバックやサイドハーフにプレスをかけて自由にさせないことだ。前線からのプレスをしっかりかけてボールを奪って攻撃をどんどん仕掛けて行ってほしい。
 得意のドリブルを仕掛けて前に前に進んでほしい。ピッチを斜めに入って行ってシュートまで持っていこう。
 
 福森は久々のウイングバック。得意のキックをいかしてほしい。

 サイドの攻防で負けないように。相手のボールをカットしてどんどん前に上がって行こう。中に入って仕掛けよう。FKやCKのチャンスもあるはず。そのチャンスを逃さないように正確なキックを蹴ってほしい。
 
 シャドーは中原と内村


 中原は久々の先発
  前節は途中交代でよい動きを見せていた。前線からしっかりプレスをかけて相手を自由にパスを出させないようにしよう。アウェイだが積極的に行ってほしい。シュートは丁寧に、ポジションどりがもともと良い選手。決定的なシーンはあるだろう。それを逃さないで。得点を期待している。
 
  内村は是非とも得点をしたいはず。前節は惜しいチャンスもあった。金沢のピッチで思い切り走って攻撃してほしい。前線からのプレスもどんどんかけていって相手の攻撃を遅らせよう。
 中原と都倉とのコンビを密にして決定的な場面を多く作ろう。
 周りも内村を生かしてスペースにボールを出していこう。
 内村は必ず得点を狙っていってほしい。


 都倉は前節得点はなかった。しかし、ワントップで前線から献身的なプレーをした。この試合は福森からのロングボールがあるはず、そこからシュートに持って行きたいところ。都倉の得意な形でシュートをしたい。ポスト役も十分にはまっている。前線でタメをつくってはたいでシュートまでもって行こう。
 
  金沢は堅守速攻のチーム。しっかりブロックを引いてプレスから前に出てきてボールを奪って攻撃してくる。パスミスはできるだけしないこと。特にDFのパスミスは致命的

  正確なパスをして攻撃していこう。

 金沢は守備も堅い。その堅い守備をいかに崩していくか。やはりハードワークをして、できるだけ高い位置でボールを奪って、相手が引いて守る前に攻撃したい。
 素早い攻撃が求められる。
 ロングボールも適度に使っていこう。

 特に都倉へのボールは有効。

 金沢は今6連勝と乗っていて絶好調だが決して恐れることはない。自分たちが最大限の力を発揮すれば必ず勝てる。

 個人の能力はこちらの方が上
 油断はしてはいけないが過剰に反応しない方がいい。

 しっかり自分たちのサッカーをすれは勝てるはず。
 とにかく90分思い切って走ろう。

 ハードワークをすれば自然にチャンスは生まれてくる。

 とにかく勝とう。



  サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

   孔明ツイッター
 
  金沢戦の展望(メイン)はこちら

 今日のスポーツ新聞大人買い。

 スポニチを除いて大きな紙面。

 いずれも宮澤のゴール後祝福されている様子をカラーで写していた。


 今日の選手達の言葉


 日刊スポーツから


 宮澤「コースはあそこしかなかった。時間帯もあったので、思い切って打った。」
「開幕からここまで出遅れた感じだったけど、1ついい結果を出せた。ここからもっといいプレーを出していきたい。」


 パウロン「骨が元に戻ったので今は大丈夫。次の金沢戦も問題ないと思う。
パウロンは右手人差し指を脱臼。ハーフタイムに麻酔を打ち外れた骨を入れ直してプレーしたそう。よく頑張った。次も頼む。


 イナ「ゴールは宮澤の個人能力。もう1点ほしかった。もっと連係で崩したり、つながりができれば、さらによくなる。」


 ゴメス「少しは成長したのかな。実力の差が縮まってきたのかも。これからも自信をもってプレーをしたい。」
  加地との前回の対戦では終始主導権を握られ1-3で敗れた。


 櫛引「過密日程初戦でゼロに抑えらのは大きい。決定機もつくられなかった。後半は課題もあったので練習で改善していきたい。」


 ニウド「(前半44分にシュートを決めたがオフサイドで幻に)ゴールは取ったけど、残念ながらオフサイドだったよ。でも監督に求められていた動きはできた。」


 次は道スポ


 宮澤「練習でやっていた形。飛んだコースも、インパクトもよかった。」


 パウロン「痛みはあったが、ハーフタイムに麻酔をしてからは痛みがなくなった。」


 ニウド「この試合への準備はできていた。監督や周りのサポートもあってやりやすかった。まだ足りない部分はあるけど、与えられた役割はできたと思う。」


 櫛引「相手がDF裏に蹴ってきたのでカバーを意識した。後半間延びしてしまったが、そこは改善できる。連戦の初戦でいいスタートを切れた。」


 最後はバルバリッチ監督

(試合を振り返って)
「うちがしっかり主導権を取って戦えた。セカンドボールを拾うことで上回り、やってきた通りにボールも動かせた。ただ、サイドチェンジした後にミスや仕掛けができない場面があった。修正点はあるが、球際も前節より激しく戦えたし、狙っている形ができた。」
(守備のポイントは)
「全体で連動して、いい距離感で集中できた。ボールを奪われてもすぐに奪い返していたのでチャンスがつくれた。」
(後半の岡山の攻撃にどう対処したか)
「相手に対応するというより、前半からいい流れでやれていたので、自分たちは継続したかった。選手交代をしているが、前半からやってきたことを続けるだけだった。」


 バルバリッチ監督のいうように「うちが主導権を取って戦えた」ということが全てを表していただろう。

 相手に攻撃をほとんどさせなかった。また、バタバタとした感じはなかった。終始こちらのペースで試合をしていた。
  やはり前線からのプレスが効いていた。そのせいでDFラインを高く上げることができ、セカンドボールをおもしろいように拾えた。これだけセカンドボールを拾った試合はなかなかなかったのではないか。それだけチームの戦術がうまくいっていた。

 日刊スポーツには宮澤のことについて水戸戦後ノノ社長が消極的なプレーする宮澤にショック療法で代えたらどうかと監督にアドバイスを送っていたそう。

 しかし、監督は首を縦にふらなかったそう。そういうことを知ってか知らずが宮澤は昨日は積極的なプレーをしていた。これなら十分ボランチの選手としてやっていけるだろう

 宮澤のシュートは見事だっだ。やればできるじゃん。次も頑張ってほしい。
 後半はさすがに息切れしたのか相手にボールをもたれて回されるシーンもあったが、それでもしっかりブロックを引いて相手の侵入を許さなかった。

 守備は満点といえるだろう。しかし、追加点がとれなかった攻撃はやはり物足りない。決定的なシーンもあったがやはり追加点を入れて押し切らなければいけない試合だった。

 もっと点をとって勝たないと。手放しでは喜べない。



  
サッカーブログ村(コンサドーレ札幌)

   孔明ツイッター

   勝手に叱咤コンサ

↑このページのトップヘ