2009年08月05日

【負けるへくして負け】野村監督調に阪神に苦言

阪神 1-3 中日

【試合経過】

先発は予想通り、岩田と朝倉
注目のセカンドは、残念ながら藤本

阪神は初回からチャンスを作るも、アニキと新井さんが凡退で得点できず。
なんとか、3回に鳥が、ホームランで先制。
しかし、その裏、井端の犠牲フライで、なんとなく同点。
その後も、阪神が押し気味で、同点の均衡が続く。

そして、迎えた7回裏
岩田が1死から突然、コントロールを乱す。
8球連続のボールで、1,2塁。
ここで、中日は朝倉をあきらめ、代打・立浪。
阪神は、勝負しないというより、不可解な岩田続投・・・
立浪がライトへクリーンヒットで、1死満塁。
ここで、やっとこさ、アッチへスイッチ。
首位打者の井端が見事にライトへ弾き返す。1-2
さらに、続く荒木が痛烈な三遊間への当たりを鳥が横っとびに補給するも、ゲッツーは取れずに、1-3。

中日は勝利の方程式に入り、8回は浅尾。
アニキが2死から、久々のヒット(センターオーバー二塁打)を打つも、新井さんは三振。
9回は岩瀬。
途中交代の浅井が1死から四球を選び、代打・桜井が三振の後、2死から代打・矢野がヒットで1,2塁のチャンス。
しかし、高橋光は内野ゴロで、ゲームセット。
むむむ。

【今日のマル虎】

○鳥谷
 二安打、1本塁打。
 打率もジワジワ上昇。今の状態であれば、3番も恥ずかしくない。

○江草
 8回を3者凡退、2三振でぴしゃり。

【総括】
 こんな試合しとったらダメという典型。
 チャンスがありながら得点できないのは、まだしも・・・


 七回の守りは納得できません。
 内情しらない人間が敢えて申し上げます。
 岩田の8球連続ボールは、ただの2連続四球ではない!
 完全に球が抜けていた。解説者の言葉を待つまでもなく、ちょっと野球をしっている人なら、「疲れて握力低下」と判断できます。まだ100球まで達していなかったとはいえ、同点で息を抜くことなく、投げ続けた疲労が出ていました。若い岩田に白黒つけさせたかったかもしれませんが、明らかに無理でした。そして、立浪に打たれて交代するまで、久保コーチはマウンドに行ってない。狩野は行きましたけどね・・・。
 立浪に打たれたのも、スライダーは「絶対にストライク入らない」と、完全に読まれて、狙い撃ちされたと思います。

 さらに、井端に打たれたシーン。
 井端は3回の同点弾も、ライトに打っているし、そもそも右打ちが上手くて、首位打者を張っているのです。それを、外角中心で攻めた揚句、140km前半のスピードしか出ていないアッチソンに、外にストレートを投げさせるとは・・・・・。球種もコースも、まんまと打たれるように配給されたとしか思えない。このリードは絶対に反省ですぞ、狩野捕手!

 舞台裏は知りませんが、論理的には、
 1人目の四球で久保コーチがマウンドへ行き、握力などを確認し、間をおくべきだった。そして、次の打者で判断をして、交代。当然、立浪なので、左の江草。アッチができていたなら、江草も肩は、できていただろうし、
 打たれたかもしれません。しかし、「やるべきことをやる」っていうのは、こういうことだと思う。岩田は100%無理でした。断言する。
 今日のは、判断の是非ということではなく、「やるべきことをやらなかった」という、レベル低い敗戦と、私は思います。
 私は、今日は相当怒っています。

 アニキが吹っ切れたのが、本日の収穫。
 速球派の浅尾からのフェンス直撃は、復活を感じさせる当たりでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お帰り前に、1クリックの程、宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ




asa990255 at 21:42│Comments(10)TrackBack(7) 阪神 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

阪神 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H6/E0 --------------------------------------------- 中日 | 0 0 1 | 0 0 0 | 2 0 X | 3 | H5/E1 勝利投手 [ 中日 ] 朝倉 (8勝5敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 岩田 (1勝2敗0S) セーブ [ 中日 ] 岩瀬 (1勝2敗32S) [ 阪...
2. 岩田は頑張っていたけど・・・  [ りが・みりてぃあ野球殿堂 ]   2009年08月05日 22:24
昨日は安藤が踏ん張りきれず、結局、最後は大敗ということになってしまいました。 で、それを受けての今日の試合。岩田には、先週のような快投を期待していましたが・・・7回に、またストレートの四球を連続で出してしまい、そこから勝ち越し点を取られてしまうという展開に...
3. 岩田!何があった?7回裏の四球連発が仇になって負け越しだ!阪神1−3中日  [ 成り行きアラカルト日記 ]   2009年08月05日 22:40
 阪神先発は岩田、中日は朝倉でした。阪神は1回表、得点チャンスがあるのに得点できずでした。そして、3回表、鳥谷の9号ソロで先制しましたが{/abanzai/}{/star/}{/hand_goo/}{/roket/}3回裏、井端のライト犠牲フライで同点にされました。{/face_gaan/}  4回は三者凡退、5...
4. 勢いの差  [ ★Dark Side Meditation★ ]   2009年08月05日 22:51
はぁ・・・(溜息) 昨日の試合が「トホホ」だっただけに今日は絶対に落としてはいけないと 思っていたのに・・・ 今日の先発は阪神が岩田くん、中日が朝倉。 岩田くんの出来はまずまずだったんだけど・・・7回の連続四球後に立浪さんにヒットを打たれて 満塁にしてし...
5. 貧打で連敗  [ 虎虎虎 ]   2009年08月05日 22:55
中日3−1阪神 阪 神 001000000=1 中 日 00100020×=3 通算=37勝49敗3分 対読売13回戦(阪神4勝9敗) 【投手】 中日=☆朝倉(8勝5敗)−浅尾−S岩瀬(1勝2敗32S) 阪神=★岩田(1勝2敗)−アッチソン−江草 【本塁打】 阪...
6. 岩田、粘れず  [ お餅が好き ]   2009年08月05日 23:24
<中日 3−1 阪神>(37勝49敗4分) うーん、連敗はイカンよ、連敗は。 でも岩田君も6回を3失点じゃあまり責められない かなぁ。 やっぱ初回のチャンスですかね。 あそこで得点できていれば違ったのかと。 その後もランナーは出ていたけれど、もうひと押しが 足り...
7. 8・5〜対中日・・(ノω;`)アンラッキーセブンやわぁ〜?Σ(゚Д゚l|!。。.  [ 好きなものは好き!〜虎の部屋 ]   2009年08月06日 00:23
岩田君〜7回でご乱調やったけど、それまでは 何とか踏ん張ってたんやけどね〜。・゚・(o≧д≦o)・゚・。 やっぱり〜4・5番が打たんとアカ??.

この記事へのコメント

1. Posted by hirx   2009年08月05日 22:21
TB、コメントありがとうございます。
寂しい結果ですね。
ベンチが鈍いというかシラケているというか・・・
もう少し執念を見せてほしいです。
2. Posted by ぷー   2009年08月05日 22:29
hirxさん
私、今年は采配批判を封印してましたけど(もちろん、意見は書いてましたけど)、今日のはアカンって・・・。ホント
あれは、戦略としても、岩田の育て方としても、あり得ないと思います。
ってか、テレビ観ている阪神ファンは皆が同じこと言ってますよ、たぶん。
関西で放送なくて良かったかも・・・
でないと、相当激しいバッシングやったと思います


3. Posted by ウフフマン   2009年08月05日 22:57
ぷーさん、こんんばんわ。毎度、コメント&トラバありがとうございます。今夜はケーブルのスポーツチャンネルで観れて良かったかどうかですが、残念でありました。岩田7回まで好投だっただけに残念でしたね。最初のフォアボールで交代が常識でしょうが・・・わからんなあ。(涙)シンプルに考えると「筋肉疲労」でありましょう。まさか、神経障害ではないと思いますが。1型糖尿病を自己コントロールされてここまで来られたお方ですから、自己管理は十分だとは思いますが。やはり基礎疾患をもっていると、急な変調は多いのではと思います。そこは、普通の選手以上に管理する球団サイドの配慮がほしいですね。急に体内インシュリンや糖分の変化が起こることもありえましょうし。
4. Posted by 虎虎虎   2009年08月05日 22:59
見なくて良かった試合内容やったようですね〜
ほんまに今期の阪神は波に乗れませんね。
采配が悪い流れを生んでるようですね。
今期はもうこの調子が続くんでしょうね。
5. Posted by ぷー   2009年08月05日 23:33
1 >ウフフマンさん
異変ですからね
完全に無理だったでしょ?
あれは、投げさせたらいけません。旧日本軍じゃあるまいし、玉砕ですやん。
糖尿病ですから、血糖値コントロールができないので、フラフラしたり、力はいらなくなることもあると思いますわ。それを承知で使っているので、きちんと部下を把握して使わないと。ホント、おっしゃるとおりですよ。
作戦以前の問題です。
6. Posted by ぷー   2009年08月05日 23:34
虎虎虎さん
観なくていい試合でした。
だって血圧上がりますもん
7. Posted by おくにとらプー   2009年08月06日 00:21
こんばんは。

鳥谷さんで途切れちゃう
打線もね〜(;^ω^A ァセァセ
2人がいっぺんに調子が
落ちるときついですわ
(新井さんはずっとですけど)

7回もですが、ずっとベンチと
選手との温度差を感じてしまうのですが…。
(ベンチも監督とコーチもギスギス
してそうやけど)
8. Posted by 前吉   2009年08月06日 08:09
言われな動かんコーチに囲まれてるんですかね、真弓。岡田や野村監督みたいにネチネチ、ガミガミ言うことも必要なのかもしれません。それか遠慮せんと、コーチを無視して、自分が思うようにやる。これが一番早いかも。でもどっちも、真弓の性格では難しいかな。
9. Posted by ぷー   2009年08月06日 12:53
おくにとらプーさん
アニキは、昨日の最後の二打席で、キチンと弾き返しました。3打席目はセンターフライですが。。。
あんな当たりは、しばらくなかったので、結構いいと思います。
夏男ですし
新井先生は、低いレベルで波があるだけですから・・・
強く叩くようには心がけているのですが、スイングスピードが出ないので、見切りが早くならざるをえない感じですね。
具体的には
150前後の直球には振り遅れる
落ちる球には空振りするということになってるようです。
うーーむ。

10. Posted by ぷー   2009年08月06日 12:56
前吉さん
真弓さん、優しいからな
でも、そこが彼の人間的な魅力
大人の集団であれば、真弓監督の能力は発揮されるでしょうけど・・・。
岡田さんの時は、コーチの自覚が凄く高かったようです。「監督があれでは、我々がやらねば」ってね(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字