2014年04月11日

世の中変わります!あなたは変われますか!!

こんにちは、あさです。

またうちの会社で辞めていく人がいます。
組織が変わり、変化についていけなかったのかなと想像してますが。

サラリーマンとして生きていく中で、会社組織に属していく中で、
変化に柔軟に対応できるかどうかというのは、重要なんだなと最近思う。

そして、人が辞めるたびに思うんだけど、
会社としては変化を嫌う人には、その人合わせた仕事配置をすべきなのか、
それとも変化に対応できない人は、辞めていくしかないのか。。。。

確かに、変化に対応できない人は足手まといになりがちな傾向はあるけれど、
でも辞めるしかないのかなぁとも思ってしまう。

最初は必死に抵抗してるけどね。

そこで自分が変わらないとって思えるか思えないかなんだろうね。


ある会社のキャッチコピーだったんだけど
「世の中変わります。あなたは変われますか?」
この言葉は、よく私の中に登場して、変わらないとって思わせてくれる。

会社内では、誰が誰を従わせるかが大事で、一生懸命パワーゲームをしている人もいるけれど
そういう意味ではなく、私のことをもっと〇〇でいいんじゃない?◎◎した方がいいんじゃない?と
アドバイスや意見をくれる人は、本当にありがたいことだと思う。

自分では気づかないところ、周りからはどう見えるのかは
自分自身では知りえないから。


人としてというと、ちょっと大げさだけど
性格というか考え方も、日々成長したいと思うし
仕事での知識も、日々新しいことを学んでいかないと・・・と思う。

世の中変わらないことなんてない、とか言うけれど
日々をただ過ごす変化ではなく、
自発的に変化、成長していきたいものです。

ガンバロー!!





asa_namida at 16:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月10日

どーでもいい

こんにちは、あさです。

最近よく、「ど〜でもいい」と思ってしまう。。。。

たぶん、私の性格からすると、それでちょうどいいのかもしれない。

考え過ぎて何も手に付かないとか、ご飯が食べられないとかもよくあることだから。


ど〜でもいいと思ったら、気持ちが楽になった。

仕事してても、仕事に関係ないことまで
あの人はどうだ、この人はどうだと話をする人が私の周りには多いから
ど〜でもいいやって思ったら、
周りの目も気にならないし、というか言いたければ言ったらいいんじゃない?
って受け流せるようになった。


私の場合、夫婦で同じ会社に勤めてるから
社内では会話しないでくれって言う人がいた。
気持ち悪いからって。。。。

最初は話さないようにして、仕事のことで聞きたいことがあっても
家に帰ってから聞いたりしてたんだけど、
社内では、そんなの気にしなくていいよ、別に仕事に影響しないしいいんじゃない
と言ってくれる人もいて、結局今は用事があれば普通に話すことにした。

会話することで社内の仕事に不都合があるならまだしも、
別に話をしたからって何の不利益になるわけでもないし
ど〜でもよくない??

部署も違うし、そんなにしょっちゅう話す用もないのに、
休み時間にたまたま会って話したところで
別に誰が困るのか。

気持ち悪いと思うなら、こっち見ないでよって思うんだけど。


歩き方がうるさいとか、服装を変えろとか、、、、
嫌がらせを気にしたらキリがないので、
悩んだ結果、全部ど〜でもいいやって受け流すことにした。


私から言わせてもらえば、大抵そういうこと言う人は
仕事で社内で存在価値を確立しないで、他人を蹴落として自分の存在価値を主張しようと
しているようにしか見えないんだよ。
仕事で勝負しようよ!!

結果が全てで、人間関係なんかどうでもいいと思っているわけではないけれど、
他人ともめて何が得られるのか?
意味がわからない。

他人を批判して、私の意見正しいでしょって仲間作って
自分の意見に従わせることで、自分が偉くなった気になるんだろうか??
なってるんだろうね。

他人を批判して得たものなんて、努力して手に入れた評価と違って
万人に認められるとは思わないんだけど。



いつものことだけど、私は女の人が集まってグループを作るのは苦手。
標的になったって、そんな人たちとはグループになりたくない。

一応言っておくけど、転職願望と会社の人間関係は無関係です。

別に、言いたい人には言わせておけばいいので、
そんなことで私は逃げたりしない。
見てくれている人は、見てくれているので。

40歳を前にして、今思うこと。
人間関係も仕事も、もっと辛くて悩んで苦労してもいいんじゃないか。

その方が、生きてる感じがする。


asa_namida at 14:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月20日

転職しよっかな

こんにちは、あさです。

今日は雨。
先週雨の日に、軽く車をぶつけてしまい、雨はなんとなくトラウマになってます。。。。
まぁ、車の運転には気をつけないと。

さて、今ちょっと転職なんかも考えてまして。

確か、最初は人間関係から、もうこの会社辞めようかなと思ったと思うんだけど、
今はもう少し、自分にはレベルの高い仕事ができるんじゃないか、
自分の力を信じたいな、30代のうちに苦労したいなという気持ちが強くて、
色々検討しています。

子育てがひと段落したとは、周りからすると言えないのかもしれないけれど、
わたし的には、だんだんと落ち着いてきてるので
自分のためにも時間を使いたいなと思い始めています。


社会人になって何年だろうか。。。。
10年だ。

仕事のことだけ言えば、やっぱり辛かった仕事が一番身についている気がします。
楽な仕事は、簡単に頭の中から消えていきます。

そうそう余談ですが、物忘れが最近ひどくて、
会社でもなんでもメモを取らないと、記憶してられません。。。。


今いる医薬品業界から、他の業界へのチャレンジまで検討中。
社会人としての10年で、私には何があるんだろう??
何を誇って転職したらいいんだろうか。

うまく言えないけれど、ここ最近にはなかった
「チャレンジしたい」って気持ちが出てきました。

動かないと「運」や「縁」も期待できないので、
とにかく動いてみたいと思います。

どうなることか。

asa_namida at 12:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月27日

かるく後悔

こんにちは、あさです。

仕事では部署が変わり、以前はプレッシャーに弱い私がプレッシャーを掛けてくる上司の下で
がむしゃらにチャレンジする毎日でしたが、
今の上司は超〜優しい。

ミーティングに行くときは、しばらく席空けるから、好きにしてていいよ。
とか、出張のときは、仕事休んでもいいよ。
なんて言ってくる。

以前は休みの届けを出すことすら気が引けたのに、真逆というくらい環境が違う。

でも、前回の記事じゃないけど、ないものねだりというか。。。。

優しい反面、今は会社に必要とされてる感がゼロ。
評価してくれる人もいないし、書類を提出しても上司の机の上の、山のような試料に埋もれていくだけ。。。。


あぁ、仕事が楽しくない。


プレッシャーって、期待だもんね。
いまさらながら、恵まれていたんだと気づかされたな。




無くなって気づかされることって、最近よくある。
結婚して6年くらい経つけど、あの人と結婚したかった・・・とか。

でも、冷静になって考えると、そういう考えしてる自分が
過去を生きてるみたいで、ばかばかしくなってくる。

過ぎたことを後悔したって、何も得られないもんね。
っていうか、今すべきことに目がいかないと、そんな今の自分をまたこの先後悔するだろうし。

終わったこと考えるより、これからのために時間使わないとね。


さ〜て、仕事しよ。


うちの会社は、明日がボーナス!!
もちろん、評価はよくも悪くもなく普通。
スポットボーナスもなし。

来年は、スポットボーナスをもらえるように、仕事で評価されたいもんだ。

がんばろーっと。
asa_namida at 14:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月25日

ないものねだり

こんにちは、あさです。

もう、久しぶりすぎて、何を書いたらいいのかもわかりませんが、facebookをやってみたり
色々浮気もしてみたけれど、やっぱりこの場所に戻ってきてしまいます。

何があった訳じゃないんだけど、ご無沙汰している間に
職場でも異動が続き、気がつくと完全デスクワークの仕事になっていて、
今は仕事の合間に書いているわけです。

仕事をしていても、私は年相応の仕事をしているのかな?
と不安になってしまうこともあります。

特に頭がいい訳ではないし、キャリアウーマンを目指していた訳でもないんだけど、
子供を産む前は、海外主張があったり、チャレンジもいっぱいで
仕事が面白かったのになぁと思ってしまう。

最近は、いつもないものねだり。。。。

人と比べて自分の価値見出すなんて、違うよね。
自分が何がしたいか、どうなりたいかが定まってない証拠だな。

こうやって文字にしながら、自分に言い聞かせてます。

これから、また頻繁に書こうかなぁ。。。。
asa_namida at 15:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月15日

仕事するって。。。。

こんにちは、あさです。

これだけ不定期に記事を書いていると、逆に何きっかけで書いてるのって言われそうだけど
なんとなく書きたくなったので、今日は( ´∀`)つ

今日皮膚科に行って来たら、帯状疱疹って言われた。
しかも、私10年以上前にもやってるんだけど。

医者いわく、すごくレアなんだって。
1度やると、もうかからないものなんだとか。

肉体的、精神的ストレスで発症しますけど、心あたりありますかって聞かれて
毎日子供連れて公園走り回ってるかなって答えたら、
ぷっ、、、、って感じで笑われた。

いやぁ、私には相当大変なんだけどなぁ。

子供のパワーはすごい!!



さて、第二子を産んで、育児休暇中なんだけど、
最近よく思うことがある。

仕事ってパワーゲームだなって。

働いてるときは、周りのパワーゲームというか
誰が出世して、誰の部下で、誰の指示で、誰の判断で、、、、とか
そういうことに巻き込まれずに、マイペースに仕事しようって思ってた。

指示する人が誰であっても、誰の頼みごとでも、どんな仕事でも
笑顔でやることが一番いいことじゃないかって。

でも今は、会社に属しているってことは
巻き込まれずにいることは無理なんだなって思った。

みんなそれぞれが自分の仕事に自信持ってて、
自分の存在価値というか、自分はコレをやったってことをアピールして給料もらって
他人の仕事をああだこうだ評価して。。。。

醜いとは思うけれど、きっとどこの会社もそうなんだろうな。

そして、人を使うってことの難しさ。
人を動かすって、どうすればいいのかな?
人の能力を引き出すって、どうすればいいのかな?

答えは出ないんだけれども、なんとなく考えてる。


同世代の人には、なんとな〜く言いたいこと伝わったかな。
オチもない話ですけど、今日はこんな感じです。。。。

asa_namida at 13:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月02日

春の予感

こんにちは、あさです。

ふと、過去5年くらいを振り返ってみると
今の自分はなんて穏やかなんだろうと思う。

悩みとかもないし、まずイライラすることもなくなった。

そのためか、体調もかなり良くなった!!
肩こり、頭痛、胃痛・・・・何もなくなった。
ストレスは万病の元なんだなと、よくわかったね。

視野が広くなったと言えば聞こえがいいけど、
実際は何かに熱中したりするエネルギーが、なくなっているんだと思う。

日々の生活で精一杯な感じ、
客観的に見て、かわいそうね。。。。老けたよな。


仕事復帰してからは、もっと質の高い仕事をしたいという気持ちと
いいお母さんしたいという間で葛藤したときもあったけど、
今は両立することが一番大事だと考えてる。

何をもって両立か??
難しいところだよね。


自分的な感覚としては、つらい時期を越えたな
春が来たかなって感覚だから
ちょっとスッキリして、新たに何かを始めたい。


人ってやっぱり自分を認めてもらえる場所がないといけないよね。

仕事を一度休んで復帰すると、他人のそういう部分がよく目についた。
仕事ができる人は、自分のやった成果を周りに認めてほしいと思うし、
仕事が得意ではない人も、自分のやれることを守ろうとアピールする。

会社って相対評価だもんね。

英語の勉強がしたい。
何でだろう??



asa_namida at 15:36|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2012年03月22日

週末に

こんにちは、あさです。

週末に嬉しい訪問がありまして、報告をと思います。

毎年恒例なんですが、クリスマスには去年も施設にクリスマスプレゼントを送らせてもらいました。
そのお礼をということで、ずっと面倒を見ていた子とその担当職員が
うちに遊びにきてくれました。

我が家には、かわいいにゃんこさんと
人見知りする子がいるんですが、
お礼にアンパンマンのおもちゃを用意してくれていて、
ご機嫌だったわけです( ´∀`)つ

にゃんこさんもケーキを食べたくて、すりすりゴロゴロ。。。。。

楽しいひとときを過ごすことができました(*´∇`*)

どうしても子供がいると、子供が中心になってしまって
久々に会ったのに近況などはあまり話しませんでした。

4月からは高校3年生、就職先を決める時期なのに
話を聞いてあげられなかったのが残念です。

6月くらいにまた、私の報告を含めて連絡してみようかと思います。


そう。なんの報告かというと、
実はもう間もなく、二人目が生まれるために産休に入ります(*´ェ`*)

えっ、また?
とよく言われるんですが、
別に予想外にできた訳でもなく、できればまだまだ欲しいんですv( ̄∇ ̄)v

計画的にね。と義母にも言われたんですが、
計画的にこのタイミングなんです。

すっかり仕事人間ではなくなってしまった私ですが、
産休はせっかく頂いたお休みなので
英語の学習など、復帰後のことを考えて過ごしたいと思います。

30歳過ぎると仕事で求められるものも変わり、
子育てとの葛藤があります。。。。

両立こそ今の目標です。
がんばろ。

asa_namida at 14:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月06日

あこがれ

こんにちは、あさです。

いつ振りでしょうか?
久々過ぎて、逆に新鮮かも

なんだか今日は書きたくなって。


子供ができたってこともあって、あまり会社の飲み会には行かなくなってしまったんですが、
この間飲み会があったんですね。

そして、私はいつもの通り欠席したんだけど、
なんだかそれから、仲間外れ的なものが社内にある気がして。。。。

仲間外れにされている人も、飲み会には出なかった人なんだけど、
なんというか、仲間ができれば何してもいいのかなって思っちゃって

私はそういうことが大嫌いなので、
言いたいことがあるなら、面と向かって言えばいいのにと思ってしまう。


人間関係って、どこに行っても何かしらあると思う。

それを相手の悪いところばかりつついて
愚痴こぼし合ったところで、何が前に進むのかなって思うんだよね。



この人みたいな考え方素敵だなとか、こういう生き方したいな
みたいな人が今の会社にはいなくて、
あまり私とは波長の合わない人が多いんだよね

気の合う人が少なくって、私が変なのかなとか思っちゃう。。。。

もっと心も体もハツラツというか、ポジティブに生きたいんだけどな


見た目がキレイなモデルさんとか女優さんとかって、
考え方とか食生活とか(雑誌とかで読むくらいしか知らないけど)も整ってて
やっぱり、すべて関係してるんだなって思う。

私もそうありたいな。

顔はもう変えられないけど、いい年の取り方したいし
幸せになりたいね。



ではでは、負のオーラに流されそうっていう、話でした。


asa_namida at 14:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月19日

バッシングカルチャー??

こんにちは、あさです。

地震関連のニュースが毎日ながれ、気分も沈みがちになりませんか?

先日、子供の初節句のお祝いをしたんですが、
なぜかこれも自粛しようということで
親戚を呼ばずに家族だけのものとなりました。

自粛??
まぁ、ここら辺の経緯は長くなるから書くのをやめよう。。。。


地震が起こる前から思ってたんだけど、
最近のテレビの取り上げ方というか、
日本人の考え方なのかなぁ。

揚げ足を取るような報道に、心が痛みます。

これだけ『個』というものが確立された時代に、
みんなを平等に救うことは不可能じゃないかと思います。

一歩前進するたびに、例外を挙げて批判していては
前に進むことを止めてしまうんじゃないかと。

何事も決断するには、いろんなことを天秤にかけないといけない。
順位をつけないといけない。

でもそれは、歩くときの足と同じで、
踏み出した足は、踏み出さない足を見捨てたわけじゃなく、
また前に進むための手段だと思うんですよね。


批判によって、失われるものって大きいと思う。
特に、心に及ぼす影響ってすごいと思うな。


私もここから、学ばなければ。
人を批判したら、思いやりがなくなってしまうんだな。。。。

仕事復帰も迫ってきたこの頃は、
復帰してからのことをよく考える。

お互いを批判し合って、自分の価値を主張する人とかいて
気持ちはわかるし、理解はできるんだけど
そこに自分のエネルギーを使いたくないって思う。

自分の一生懸命に、エネルギーを使いたいと。

また、人間関係に悩むんだろうな。

ぷぷっ、成長してない自分に気づいた!!!



asa_namida at 11:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)